プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1040566.jpg


週末、主人の実家にお雛様を飾りに行きました。

(写真の左が娘の、右が主人の妹の雛人形)



毎年飾っていてもなかなか手順や並び順が覚えられない私(>_<)


作業的には・・・
P1040553.jpg
まず土台を組立。



お兄ちゃんお手伝い大好きなので、たくさん手伝ってくれました。



次に毛氈を敷き、ピンで固定。
P1040555.jpg

ここまでできたら後は飾りやお人形を並べていくだけ。

P1040563.jpg

作業的に難しいことはないけど、飾りの数が多いし、お人形の扱いに気を使ったりと結構手間がかかります。

一人でやったら気が遠くなりそう(^_^;)


そして飾るより片づけの方がかなり大変だそうです。(いつもお義母さんに任せきりですが・・・)


子供の成長と共に飾りを出さなくなってくる。。。という気持ちなんとなく分かります(^_^.)





娘の雛人形は京雛。人形師の安藤桂甫という方の作品です。

(お殿様とお姫様の位置逆です(>_<)。この置き方は関東雛の置き方みたいです。)



お顔はこんな感じ。
P1040559.jpg

P1040560.jpg
切れ長の目だったり、とてもシャープな印象を受けます。


細かいことは全く分かりませんが、最初は七段飾りって考えてはいませんでした。

理由は収納場所。将来的に自分の家に持ってくる予定です。


けど、一番上の写真で分かるように、娘のは少し小さめです。

土台もコンパクトになるし、思った以上に収納場所に悩む程ではなさそうです。


木製(屋久杉とか素敵~☆)のものを。。と最初は考えていましたが、木製のは収納場所を取ると聞きました。


結果的に七段飾りは華やかでインパクトがあるので、こちらにして正解だったかな。








+++++おまけ+++++

P1040551.jpg
雛人形に見向きもしない娘っ子(^_^;)

ばあば遊んで~~攻撃がずっと続いていました。。。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





楽天でもありますね、屋久杉雛人形。


娘のより少し大きめサイズかな。安藤桂甫さん作のもありました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/97-2d2b48c4

 | ホーム | 


