プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


こんにちは。


インテリアについてあまり勉強したことがない私(汗)。


最近はネットや雑誌を見るようになりましたが、そんな中で”フォーカルポイント”という言葉を知りました。

???と思い調べてみると、意味は焦点、中心。


インテリアでは、部屋にいる時に自然と視線の集まる注視点のことだそう。

和室の床の間とか、洋室の暖炉やニッチなんかがフォーカルポイントにあたるけど、自分で視点が集まる空間を作り出すことも可能。

逆にいうとそこに視線を集めるから、他の雑然とした箇所を隠せたりする。


へ~~と思ったけど、ファブリックパネルって、まさしくフォーカルポイントにあてはまるんじゃない??



ただ素敵だなっと思ってファブリックパネルを飾っていたけど、こんな意味があるとますます素敵に感じてしまう。

ファブリックパネルだけではもちろんないけど、我が家は一体どうなってるのかちょっと確認してみました。




(玄関)
P1040351.jpg
部屋ではないけど、入ってすぐの壁には4か所にガラスブロックとハンガー掛けが見えます。

ちょっと印象うすいかな。

靴を脱いであがると。。。
P1040352.jpg
ファブリックパネルが登場しますが、玄関入ってすぐに目にとまる場所ではないです。

なんとなくインパクトのない玄関になってしまっている感があるので、大き目の観葉植物でも置こうかなと思案中です。


(リビング)
P1040354.jpg
玄関入ってすぐがリビングになりますが、ソファの上に大きなファブリックパネルを飾っています。

ダイニングからリビングに移動してから私すごく気にいっています(自己満(^^))。

これってまさしくフォーカルポイント効果?なのか、部屋の雰囲気がこのファブリックパネルで変えられた感はかなりある気がします。


(キッチン・ダイニング)
P1040356.jpg
ファブリックパネルではありませんが、リビング側から一番見えるカウンター上に置いてあるもの。

ここ、以前はティッシュを置いていましたが、生活感がすごく感じられてチェンジしました。

写真立てでキッチン側が隠れて一石二鳥。

ただ飾ってあるものたち、大きくはないので、フォーカルポイントになるのかは微妙。


(和室)
P1040355.jpg
リビングから見た和室。

和室はおもちゃ置きになっているので、和室にファブリックパネルはいらないとずっと思っていました。


けど、和室こそフォーカルポイントが重要なのではと思いはじめました。

半分は扉付きの棚に収納していますが、なんとなく雑然とした部屋。

おもちゃ部屋に合うファブリックを探そうと思います。




インテリアの知識を少しでも知ってて部屋を変えていくと、より納得のいく部屋が作れる気がします。

今日はフォーカルポイントについてでした。


最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/78-0698b972

 | ホーム | 


