プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


こんにちは。


クリスマス、我が家はおいしいものをたくさん食べて飲んで、主人と夢のような二日間だったね。と話していました(^^)

息子君は、スーパーマリオブラザーズWiiのソフトをサンタさんからもらって寝るときも放さず(^_^;)

娘っ子は、じいじサンタからもらったお菓子をずっと手放さず(^_^;)

みんなそれぞれに満足できたクリスマスでした♪




あまり写真を撮らなかったので、クリスマス記事はなく(来年はがんばろう!)、今日は新しい食器棚の最終記事を。

食品の収納について。
食品関係
今日は画像の①②③の収納になります。(ピンクが食品関係の収納、オレンジが食器やカトラリーなどの収納)



まずは①から
P1040163.jpg
オープンするとこんな感じです。

100均の収納ボックスを使って、インスタントラーメンや根菜類、開封済みの食品なんかもここに置いています。
P1040164.jpg


この写真の一番下は朝食なんかでよく使用する、はちみつや味のりなんかを。

よく使うし、高さがあるので、ここだけは収納ボックス使ってません。

コーヒーフィルターは扉の裏を使って収納。

どちらかというと①はサブ的な収納になっていて、お菓子を大量にもらった時なんかの一時的避難みたいな感じで、メインは②になります。

P1040172.jpg
②は引き出し収納になっていて、引き出すとこんな感じに。

この引き出しに食品のストックを全て入れています。

無印で大人買いしたファイルボックスがぴったり収まって、いい仕切りの役割を果たしてくれています。



以前は粉系・ボトル系・カレー系とかカテゴリー毎に分けていたんですが、使い勝手がすごく悪くて(>_<)

・一目で見渡せなかった。

・ストックが偏ったりするので、粉系の収納に入りきらないと隣の収納を借りたりと小分けの意味なく・・・。


なので、新しい食器棚がきたら絶対に一括管理にしよう!と思っていました。


そしてこの引き出し収納、高さがあるので、上部に可動棚がついています。
P1040173.jpg
ここには高さが低いものなどを収納しています。

一括管理できるようになったお蔭で、ストレスが一つ減りました(^^)



最後に③は・・・
P1040170.jpg
ここは食器棚のカウンター下で唯一の開き戸。

一番上はお菓子、二段目はビール、一番下は米びつ&お酒類です。

米びつを買い替えるか悩みましたが、ちょうど入って使い勝手もいいのでそのまま使っています。

何よりビールがケース毎入るのが楽ちん!

そして一番上の可動棚はビールケースに乗せてるだけ。(ほんとはビールより下側に可動棚の設置位置があります。)

うまいこと乗せれてよかった~って感じです。



まだ使い方悩み中で2、3お見せしていない収納もありますが、今回で新しい食器棚シリーズ?は一応終了です。

約一か月悩んだ甲斐あって、私的にそこそこ使い易い収納になりました☆


収納に合わせて物を入れていくのと、物ありきで収納を決めるのとでは全然違うんだと勉強になりました。



今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/71-c26abc98

 | ホーム | 


