プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


いろんなブロガーさんのお掃除記事を見て、私もやらないとな・・・と思い続け、週末やっと重い腰をあげて車の掃除をしてみました。

マットも全部取って、掃除機をかけて、拭き掃除もして、びっくりするようなお菓子の食べカスと格闘し、寒い中洗車も済ませ、ホント久々にきれいになりました☆

我が家の車、マットも車体も黒なので汚れかなり目立ちます(^_^;)




けど、結構がんばったのに・・・

翌日、お兄ちゃんを車から降ろした後、後部座席をみてみると、奇麗にしたはずのマットやシートの一部が砂で真っ白に!!!

そう、、、びっくりするほど靴が汚れていたんです(>_<)

怒ることもできず、ため息をつくことしかできませんでした。。。



子供がいると仕方ないけど、一日かよ!!って自分につっこんでみたり。

まっ、まあこれからは程々なきれいさを保っていこうと思います(笑)




さてさてネタ切れで、今日は何を書こうか迷いましたが、我が家週末に新しい食器棚がくるので、少しずつその周りを片づけていっています。

なんとなく片づけが終わったキッチン収納棚の下2,3段の記事を。

(今までパントリーとしていたんですが、私ここに食品置くのをやめたので、キッチン収納棚と表記しています。)

一番下にはごみ箱を設置した記事を少し前に書きました。(こちら


そのごみ箱の上の段はこんな感じにしました。
P1040125_20111207135203.jpg
基本的に掃除関係、ゴミ関係のものを集めてみました。

左側の洗剤とスーパーの袋は無印のボックスに収納しています。

このボックス、前回の無印良品週間に大人買いしたものです☆

デットスペースもなく、〇の部分に指を入れると、スーッとでてきてくれるので、とても使い易い。

今まで100均の使っていたんですが、デットスペースが多い(下に行くほど幅が狭い)こと、形が変形してしまうこと等、ちょっと使い勝手が悪かったので買い替えました。



そしてその隣はこんな感じ。
P1040127.jpg
ここは100均で購入したボックスを使っています。(持っていたものを使いまわし)

コロコロ転がせるので、出し入れが楽です。


ウエス(古着や古布をコンパクトサイズにしたもの)、激落くんは100均で購入したボックスに、その奥のものは、ウエスのストックです。

そしてその隣の箱には新聞紙、乾電池、プリンターの使用済みインク等をいれています。

私は生ごみを捨てる時、新聞紙にくるんで、袋を2,3重にして捨てているので、新聞紙は毎日使います。


そして、その隣の空いた空間にはエコバックを。

スーパーに行く時、下のごみ箱の食品トレーなんかを入れていくので、ここに置いています。



そしてその上の段はこんな感じ。
P1040128_20111207141731.jpg
水筒はビックサイズのもあって、結構場所をとるので寝かせておいてみました。

奥行もあるこの収納棚にゆとりをもって収納できます。

その隣はお弁当系のものを。
P1040130.jpg

主人は平日ほとんどお弁当なので、ここにはしまわず、水筒とお弁当系のボックスの空いた空間へ、ドンと袋ごとおいています。

息子は基本毎日給食があるので、お弁当は年に数回しかありません(^^)


このお弁当を収納しているボックスはホームセンターで購入したもの。39×36で仕切りもついているので、結構重宝しています。






収納のことを考えるようになって、収納ボックス選びってかなり重要&難しいと痛感しています。

なるべくコストを安くするため100均へ走ったりしますが、基本100均は大きいサイズのものってなかなかないので。

多少コストがかかっても、丈夫&安全&使い易い&サイズがよりピッタリなものを見つけていきたいと思います。




ほしいなーとずっと思っていますが、お値段的にいつも後まわしに。
補助があってもやっぱりお高い(>_<)



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/61-f84a807c

 | ホーム | 


