プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


家を建てる時、勉強不足だったけれど、1階の収納は間取りや面積の割に充実させたつもりでいました。

片づけ下手な私にとって、収納は各部屋にあるのがベスト。



間取り的に無理なところもありますが、1階で収納があるのは以下の通り。


・玄関にシューズクローク(1畳程)+小さめのシューズボックス
・キッチンにパントリー(0.5畳程)+床下収納
・和室にファミリークローゼット(1.5畳程)
・和室に押入れ収納(0.5畳程)
・洗面所に収納棚(0.25畳程)+床下収納
・トイレに収納棚(掃除道具とかペーパーがそこそこ入る大きさ)
・階段下収納(1.5畳くらい??)



(我が家、一般的(?)な4LDKの間取りです。)



リビングダイニングに収納がありません。

けど、今のところリビングはテレビボードが大きいのと、チェストを購入したので特に問題なく、ダイニングは収納する程のものがないのでこれまた問題なし。



と思っていたんですが・・・!!!

思った以上に出番の多いものたちが、階段下に収納されていることに気が付きました(ー_ー)!!


その中でも結構頻繁に使うものは・・・

・ソーイングボックス
・工具類
・医薬品


早く気づけよーーーって感じですよね(^_^;)

階段下収納
これ、階段下収納を上から見た簡単な図ですが、もちろん入口から遠い程低くなっています。

そして階段下をフルで収納にしてあるので、広い反面とても使いづらい!!

あとね、照明ついてない!!!

奥のものをとりに行くのは、懐中電灯持って、掃除機をどけて。。。とか、入口付近のものも暗くて取り出しにくい。




他に場所がないんだったら仕方なくそのまま・・・っていうのもありだと思います。

我が家の場合、和室にある0.5畳程の収納、今はおもちゃやおむつ等入っていますが、ゆくゆくは子供たちの兜と7段飾りを収納するために作りました。(今は主人の実家にあります。)


リビングと隣接しててとても使い勝手のいい場所。


使うものは使う場所に収納したいっていうのと、なんとなく兜とかの収納って押入れって感じがあって、ずっと疑いもせずにきたけど、なんかもったいない!!!


階段下収納と和室の収納チェンジさせたらどうだろう???

使う場所に収納はできないけど、年に2回だしそんなに場所も離れてないし。(歩いて5歩くらい・・・)



・・・住み始めて1年半程たちますが、何で今まで気づかなかったんだろう???

いやいや、よく気づいたなぁ私、なのか??



どっちにしてもなんだかすーーーっと気分が晴れてきました☆

そして待っていてくれたように18日から無印の良品週間ですね!!


週末は収納系がんばってみたいと思います(ー_ー)!!



そして、現実と向き合うために、現状の階段下収納の写真を。
P1040033.jpg
片づけるのも一苦労だったので出しっぱなしのものもあったり、なんとなく使わないものはここへ的なものもあったり・・・(汗)。


ある程度片づけていたつもりでしたが、まだまだでした(>_<)



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/50-f005075b

 | ホーム | 


