プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


模様替えが好きで、思い立つといろいろな部屋の配置を変えてます。

リビングもその一つで、ソファの位置をずーーーーっと試行錯誤を繰り返してきました。



で、今回やっぱりここがソファの定位置だな。と思うところができたので記事にしました。

最近のリビング、ダイニング側から見るとこんな感じ。

P1030873.jpg
テレビの真正面にソファを置いて、ダイニングテーブルは和室(写真の奥が和室)へ追いやり、テレビボードとソファ、あと無印のビーズクッション以外は何もおいてません。


少し前は・・・
リビング
昔の画像使いまわしで、しかも暗めの写真ですいません。。。

ソファを和室側にぴったりつけて、ビスコットのチェストを反対側に置いていました。

あとはリビングテーブルも置いていました。

(ビスコットのチェスト)


ソファを90度回転させて和室とリビングをしきったりしたこともあります。






すべての配置、一長一短なんですが、今回この配置にした理由は、

 ・リビングを広く見せるため。
 
 ・テレビが見やすい。

 ・ごろ寝ができる。

 ・ソファの定位置はここ??

が主な理由です。

他の角度からみると、
P1030875.jpg

何も置いてないのですっきりしました。

チェストがあった位置にはクリスマスツリーでも飾ろうかなぁ。



ソファに座って写真をとるとこんな感じに。
P1030880.jpg

すっごい殺風景でしょ(;一_一)

テレビボードすっごい幅広いのにテレビ以外何にものっていなくて。。。

本当は植物飾ったり、アロマデュフューザ置いたりしたいんだけど、絶対に娘っ子の餌食になるので、ぐっと我慢しています^_^;

テレビだって、汚い手で触って画面ギタギタだし、テレビの裏もイタズラしてるときも多いし(汗)

1月で2歳になるけどちょっと落ち着いてくれるのかなぁ・・・・????


テレビボードはカリモクさんので、幅は測ったら2040ありました。




この配置、結構気に入っていますが、よくないところも。

 ・ベランダへ出にくくなった。(洗濯干すときソファが若干邪魔)

 ・ダイニングテーブルがないので、ちょっとしたものを置けない(リモコンとか読みかけの本とか)


結構2番目に書いた”ちょっとしたものを置けない”っていうのがネックで、きちんと定位置を決めないと片付かない部屋になる原因に。


少し様子を見て、この状態がベストって思ったら、リモコンや雑誌置きを探していこうかな。




しばらくはこの位置で様子見です(^^)



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/36-931bdc3c

 | ホーム | 


