プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


こんにちは。


ワークスペースは私がずっとずっと悩み続けてきた課題。

そんなのは家を建てる時に決めるべきことだったんですが、なにぶんその時は深くまで考えてなくて・・・(汗)

別になければないで問題ないんでしょうが、憧れもあったりで。。(^_^;)

素敵ブログを見るたびにいいなあと思っていました。




決めるまでは考えが二転三転して、そのたびに主人に確認して、いいんじゃない??と了承をもらって。
(主人は”それはない!!”って思った時以外はokを出す人です(^^))

結論からいうと、ワークスペース(私の中ではパソコンをしたり、その一角に書類やら文具を収納したりするスペースがあるところ。)はつくりませんでした\(-o-)/


結局パソコンはダイニングテーブルでやることに、そして書類やら文具はなんとっ、いわゆるパントリーに設置することにしました~(;一_一)


けどねけどね、3ヶ所くらい候補があがってて、カウンターとかも注文直前までいったんだけど、なんとなくしっくりこない感があって、ずーーーっとモンモンとしていたの。

けどふっとこの案を思いついた時、何か胸のつかえがとれたような、よしこれでいこう!!って一日で決断することができて☆




ここからはそんな候補にあがっていた案にお付き合い下さい。

①ダイニングの西側(窓のある側)一面にカウンターを設置して、その下に収納スペースを設ける。
P1030573.jpg



もうこれでいこう!とほとんど決めていました。けど、うちのダイニングテーブルをこの向きで置いていると、窓際に行くときに通路となる幅は35センチ!!くわしくは、こちら

この向きにテーブルを置くのは好きだったんだけど、掃除機かけにくいし、なんかしっくりはいってなくて(>_<)

どうしたもんかな~と思ってテーブルの向きをくるっと90度変えてみた。(ここまではやったことあったんだけど。)プラス窓際にピタっとつけてみた。
P1030574.jpg(娘落書き中(^_^;))

するとなんということでしょう♪(←大袈裟)

時間によっては窓からの光が差し込み、掃除もしやすい。

そして、リビングとの間に(我が家にとっては)とても広い空間がうまれました。
P1030577.jpg




なので②はここに壁につけてワークスペースを確保。

だったんですが、せっかくできたこの空間をなくしてしまうのはもったいない!ということで自ら却下としました(-"-)




最後に③は食器棚を新調する際にその一角にパソコンスペースを確保。

我が家の食器棚は賃貸時代から使っているので、いつかは新調する予定。

なので、その時期を繰り上げ、かつオーダーで注文しようという案。




早速近所のオーダー家具やさんへメールにて概算の見積もりをきいてみました。

自由にできる幅は2000程。およそ40~50万でできるとのこと!

おっ、思ったより高くない!!と思いました。





けどね~、新調するときの希望として、カウンターを十分にとりたい!というのがあって。

現状は1200のところにレンジ、ケトル、ホームベーカリーをギュウギュウで並べています(汗)。
P1030578.jpg
こんな感じ。

だからパソコンスペースをつくっちゃうと、カウンター広くとれなくなっちゃうので、これまた却下となりました、残念(-"-)

けど、冷静に考えてみると50万って全然安くもなくて(汗)



幅1800あるダイニングテーブルの有効活用&キッチンつながりでのパントリーをふっと思いたったときはホントすべてが解決という感じでした。
P1030569.jpg

今は普通にパントリーとして使っていますが、上の方をざっくり空けました。(もともとそんなにものもなかったんですが。)

パントリーの中にはストック食料やお菓子、お米、鉄板等置いてあります。



新しく食器棚を買ったときに、少しずつこの辺のものを移動していって、最終的にはパソコンコーナーのように使っていきたいなあとも思っています。


思った以上に長文になってしまいましたが、また収納したときの様子もアップしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/23-92120aa5

 | ホーム | 


