プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1050460.jpg

毎年、やりたいなぁと思いながら面倒くささが邪魔をしてるのか、なかなか手をだせなかった梅酒漬け。

今年こそは・・と思いながらもなかなか実行に移せなかった時、emi*familyさんのブログのこちらの記事を目にしました。

** antique and french country house **というタイトルのブログをされているemi*familyさん。

素敵なものをたくさん知っていて、ハンドメイドがと~ってもお上手で、記事を見るたびにうっとりしてしまいます(*^_^*)

そんなemiさんが、こちらの瓶を紹介していたんです。
P1050461.jpg



イタリア製のガラス保存容器 ボルミオリロッコ


これ、蓋のところは丸いんですが、ボディは四角なんです☆

四角好きの私はすぐにこれだ~!って食いついてしまいました~(笑)。(大きいサイズは丸型みたいです)




早速近所のスーパーで材料を調達してきました~。

何が必要かもよく分からないままスーパーへ行きましたが、、、

P1050464.jpg
こんな簡易レシピも置いてあり、必要なものも全て書いてあったので、間違えることなく購入できました。

というか、梅が売られているコーナーに氷砂糖もホワイトリカーも全て陳列されていました~。

最近のスーパーって気を利かせてくれているので有り難い(*^_^*)



お手伝い大好きな息子君が手伝ってくれて。(どうしてもブログに載りたいらしい(笑))
P1050465.jpg

梅を洗って材料入れて・・・それだけなので、びっくりするくらい短時間で終わりました^_^;

なんかもっと複雑な工程があるのかと勝手に思い込んでいました・・・。

P1050467.jpg

私は3Lの瓶を購入したので、梅1キロだとちょっとオーバー。

家に小さい瓶があったので、オーバーしたものはそちらへ。

今思えば、一つの瓶は梅シロップにすればよかった(>_<)

来年はそうしようかな(^^)


最後までありがとうございます。

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

プラチナバッジ ESSEweb






+++++おまけ+++++
最近の娘っ子、家に入るのをとても嫌がります。

ずーっと外で遊んでいたい、お友達ともっと遊びたい病です。。
P1050494.jpg
この日は玄関ですねて泣きじゃくりながら寝てしまいました。。。

この写真だけ見ると、玄関で寝ちゃってかわいい☆って思うんですけどね。

なんだか私的には最近この対応をどうしたもんか。。悩みどころです(>_<)

車から降りない。帰るよっと行った瞬間、その場で泣き崩れる。等々。

魔の2歳児、今だけ・・と思うようにしてるんですけど、ため息は止まらず・・・。

なんだか愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい。


客観的に受け止めようとブログに書いてみました~。。。

コメント

うわ!!
リンクありがとう(ノω・、)
少しは梅酒つくりの動機づけになったかと思うと
感無量です♪
しかも移りたがりのお子さまも可愛すぎ(笑)

この四角い瓶の形が良いんですよね!!
しかも思ってる以上に簡単でしょ!!

手作りの梅酒は味も格別です♪
美味しくできるといいですね!!
2012-06-18 08:53 | emi*family #- URL編集 ]

emi*family 様

お返事遅くなってごめんなさい~(>_<)
こちらこそ素敵な瓶を教えてもらって、
ウキウキで梅酒作ることができて楽しかった~♪

ホント思った以上に簡単な作業で(^_^;)
手作り梅酒を母にもらったことがあって、
とても美味しくて飲みやすくて(^^)
市販のとは一味違いますよね!
私も美味しくできるといいなぁ。
後は願うのみ!?
2012-06-19 12:33 | yuka118 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/155-94b77453

-

管理人の承認後に表示されます
2012-06-19 14:38 |

 | ホーム | 


