プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1050323.jpg

我が家の保管書類は、取説以外2階の寝室に置いています。

1階に置くスペースもないし、頻度もそんなに多くないので、2階で十分な感じです。


上の写真の無印のファイルボックス9個にあらゆる書類が入っています。

ファイルボックスで隠してしまえば中がどんな状態でも、見た目はすっきり。


・・・ですが、やっぱり中もすっきりさせたい!ということで、少し前に断捨離も兼ねて、整理しました。


現状はこんなんです。。。
P1040856.jpg
保険関係、住宅関係、車関係などなどたくさんの書類は、もらった封筒毎入っている状態。

封筒に会社名が書かれているし色も違うので、書類を探せないことはないんですが、同じ封筒が数枚あると、やっぱり手間はかかります(^_^;)



カインズホームにてこんなドキュメントファイルを購入しました。
P1040852.jpg

P1040854.jpg
ポケットがたくさん付いていて、入れる部分が広がるもの。

底の厚みもそこそこあるので、複数の書類をいれるにはよさそう。

必要ならばこのまま持ち運びも楽にできる大きさです。





楽天でもいろんな種類のがありますね。





カテゴリー毎に分けて、付属のタグを付け、書類を収納していきました。
P1050349.jpg

断捨離したっていうのもありますが、書類がスッキリ。


P1050348.jpg

このファイルに不向きな大きいものや厚みのあるものは、今まで通り無印のファイルボックスを利用しています。

棚も幾つか空になったので、本を持ってきてみたり(*^_^*)


この棚、もともと旧家で飾り棚として使っていましたが、現在は書類や本の収納として活躍してもらってます。

扉が4つ付いているもの、メリハリをつけて収納できるのでありがたい。
P1050351.jpg

まだ住宅関係の書類だけ手付けずで。。。(なんか捨てる決心がつかないものが多いんです(>_<))


ぼちぼちやっていけたらなぁって思ってます。


最後までありがとうございます。


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとう♪


プラチナバッジ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/146-fb73e779

 | ホーム | 


