プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


思っていたより天気の回復が早かったので、庭のDIYも予定より早く終わりました(^^)


後半はほとんど主人に頑張ってもらい、小道・花壇・芝植えと今回計画していたところのDIYは終了しました!


全体はこんな感じに。
P1050148.jpg
(半分陰って見にくいですね(>_<))

写真手前の芝は去年植えたもの。(所々奇麗に延びてないので、主人はやり直すと言ってます。。)

真ん中あたりの小道はレンガを物置小屋まで敷き詰めました。

小道奥の芝生は今回植えたところ。

その奥が見にくいですが花壇です。



主人が一番苦戦していたと思われるところは。。。
P1050149.jpg
花壇をレンガで作りましたが、そのレンガの間にモルタルを入れ込む作業。

素人作業がばればれですが・・・(^_^;)


レンガ間の幅がモルタルを入れ込む時に結構大事なようで(狭すぎるとモルタル入れれない(>_<))、それに気づいたのが遅かった・・・。

私はお手上げでしたが、主人は時間がかかったものの、最後まで頑張ってくれました(^^)


そして芝植え作業も主人がきっちりやってくれて。
P1050150.jpg
私だったらこんなにキレイには並べられない~~(-_-)/

(去年私が並べた時、ほとんどやり直されてました。(笑))

端も木などでしっかり固定して。

仕事キッチリで感謝です☆


違う角度から・・・
P1050152.jpg

だいぶ庭らしくなったと、自己満足しております。


右側にプランターが写っておりますが、、、
P1050151.jpg
物置小屋の前に野菜の苗を植えました。

ここもゆくゆくは菜園の花壇にしようかと考え中。

今回は力尽きたのでここまでで(*^_^*)




カテゴリー違いますが、ポチッとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ


参考までにですが。。。

今回かかった費用は、トータルすると36,000円くらいです。


花壇・・・約7,000円 (レンガとモルタル等)
小道・・・約17,000円 (レンガと砂等)
芝生・・・約12,000円 (芝生と土や肥料等)

レンガはホームセンターなんかでお安いミックスレンガをチョイス。
我が家は粘土質のため、土(砂?)も大量に購入し、芝生のところはお値段上がってます。。。 



庭のDIYについてでした~。


コメント

yukaさん、おはよう!!

昨日はコメント残したかったのだけど
今日ゆっくりコメントさせてもらいました!!

とってもとっても素人のDIYとは思えない出来栄えでうっとり☆
旦那さま、几帳面なのかな。
1つ1つのDIYが丁寧で、素敵!!

レンガのモルタルの話、
うちの旦那と話があると思います(笑)

私はやっていないけど、
とっても難しいってことは伝わりましたもん。。

芝生もどこをやり直す必要があるのかわからないくらい、
きれいに貼れてるし、手入れも行き届いてて、
気持ちのいいお庭ですね♪

とっても参考になりました☆

ちなみに、うちの旦那がうっとり写真を何度も見てました(笑)
2012-05-08 08:39 | emi*family #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

emiさんにほめてもらえてほんとーにうれしいです☆

夫はすっごい細かい時と、すっごい大雑把な時の差が激しくて(中間がない 笑)、
今回のDIYでは前者だったのでかなり頼りになりました。
近くで見ると残念なところもあるけど、DIYした感があるのもまたいいのかな・・って
思えます(^^)
家にいるときも無意味に庭を見ちゃったり(笑)。

ただモルタルのことはホント旦那様にポイント聞いてからやればよかったーって感じです(^_^;)
2012-05-08 18:59 | yuka118 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/134-4f882325

 | ホーム | 


