プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


めっきり外にいる時間が長くなったこの頃。

日が長くなり、遊んでいると時間を忘れ(母はしゃべっていると(笑))、昨日も家に帰ってきたのが6時頃でした(^_^.)


お兄ちゃんのおたふく風邪あたりから日にち感覚がめっきりなくなっていて、明日からGWだということに今朝気づきました(汗)。


そしてGWに庭のDIYを完成させたい私。。。

計画倒れにならないよう、今日はお庭のことを書いておきたいと思います。



家を建てた時、フェンスやテラス等ある程度の外溝はしてもらいましたが、庭自体は粘土質の土状態。

去年、粘土質でも芝生は育つのか、テスト感覚で植えてありますが、現状はこんな感じ・・・。

P1050043.jpg
(これしか写真がなかった(+_+))

分かりにくいですが、半分が芝生・半分が砂(土?)。雨の日対策として枕木を3つ程。(レンガ写っちゃってますが、これはこれから使用予定のもの)

見た目が悪いし、雨の日は庭が海のように水びたしになるのでなんとかしたいとずっと思っていました。


一面を芝にしようかなとも思いましたが、門から物置までの道はあった方が雨の日も便利だろうと、途中までですが、レンガで道を作っています。
P1050044.jpg

P1050046.jpg

枕木も使って、高さや水平を軽く確認しながら並べてるだけなんですが(^_^.)


駐車場の目地もレンガにしたこと、立水栓もレンガっぽいものなので、レンガにしようと最初から決めてました。

(我が家の立水栓)
P1050047.jpg




そして何度かホームセンターへ足を運び、今はここまでできました~。
P1050050.jpg

半分はできたかな??

道作り上、妨げとなった芝生がレンガの向こうにたくさん置いてあります・・。

もう少し道を広げようかも悩み中なんですが(^_^.)


そうそう、これ雨の日に撮った写真なんですが。。
P1050051.jpg

物置小屋とレンガの間、全部水たまりになってるの分かりますか?



写真にも写っている白い集水桝(雨水枡?)が芝の真ん中あたりにあるので、写真の奥側(南側)や物置小屋の方に行くほど、水はけが悪くなります(>_<)

道を作ったのもその回避のひとつ。


そして今後は写真奥側(南側)に花壇を作ろうと思っています。

花壇も水はけの回避のひとつ&お隣の家との目隠し植物を植えたいということもあって。




さて計画通りにできるのでしょうか・・・。

足腰がもつかどうか・・・!?


また完成できたらアップしたいと思います。



最後までありがとうございます。
がんばれ~のポチしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。





コメント

おはようございます♪

ちょうど私も庭のDIYを始めたとこです!!
軽く水平をチェックしてるとは思えないくらい
きれいに並べましたね!!

レンガのお仕事って見た目以上に
重労働ですよね。。
土を掘るのも。。
我が家も粘土質なので、固くて大変なのが
よくわかります。。
芝もきれいに根付いてとっても広くて開放的なお庭ですね!!

参考になります( ´艸`)
2012-04-30 09:26 | emi*family #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

emi*family 様

レンガはデコボコが何ヵ所かあって、やり直ししないといけないんです(>_<)
写真で見ると私も、ちょっと庭っぽいじゃん!とか思えちゃうんですけどね(笑)

emiさんのところも粘土質なんですね。本当に大変ですよね(>_<)
私も気持ちが折れそうになりましたが、emiさんのコメントで救われました(^^)

エクステリアも見させてもらいましたが、素敵な物置小屋ですね☆
我が家も物置小屋がありますが、飾りっ気がないので・・・。
参考にさせて下さいm(__)m


2012-04-30 20:43 | yuka118 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/131-0b78b373

 | ホーム | 


