プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1050056.jpg

食器棚の隣にパントリーとして作ってもらった収納棚。

奥行が結構あったり、開口部が狭かったりしてうまく使いこなせなかったので、パントリーとしての使用は現在ほとんどしていません。


昨年末に食器棚を買い替えてから、収納もかなり見直して、こちらの収納棚もだいぶ落ち着いてきました。

以前も少し記事にしたことがあったんですが、かなり変わっています(^^)

今回はこの収納棚について書きたいと思います。

P1050062.jpg
(画像が暗くてすいません。。)

見た目はこんな感じ。

これでもたいぶ統一感でた方なんです(笑)。


この収納棚は、奥行を生かした収納&キッチン付近で使うもの(置いときたいもの)を収納することを心掛けました。



上の方から見ていくと。。。
P1050066.jpg

一番上・・・お弁当箱や水筒
二番目・・・ペットボトル&根菜
三段目・・・洗剤、料理本、領収書など家計管理系、エコバックなど


水筒やペットボトルって立てて収納するか、寝かせるかって感じですが、我が家は寝かせて収納することによって、奥行を有効に利用できた感じがします。

よく使う主人のお弁当箱は、袋ごと一番上にポンっと置いています。



三段目の無印のファイルボックス、とても丈夫で取り出し易くて便利です。

キッチンで使うものに限定しないで、ファイルボックス毎に収納するものを区切っています。

例えば、領収書など我が家はだいたいキッチンカウンターに最初置かれます。

なので、どこかにしまいにいくのではなく、キッチンで収納できるようにここに置いています。
P1050073.jpg
(こういう収納、されている方多いですよね!)

私はタグをつけて、クリアファイル毎に分類分けしてありますが、こうしておけば一番手前に入れるだけでいいし、探す時も楽です。

これを作ったおかげでかなり書類系が整理された気がします。



P1050067.jpg

四段目・・・トレイ、ミトンなど
五段目・・・ミシン、シュレッダー、空のバスケット


トレイは可動棚の幅を狭くすると、収納スペースをとらずに置けるので、ここの収納棚に選ばれました(笑)。

立てて収納していた時、たまにナダレのように倒れてきたので、今はこの状態で落ち着いています。



シュレッダーはまだ子供が小さいので、出しっぱなしはやめています。

大量に書類ゴミが出た時だけ今は使用しています。

ミシンは基本ダイニングテーブルでするので、こちらに持ってきました。

ミシンの収納場所、階段下収納 → 和室の押入れ収納 → 現在のキッチン収納 と移動してきましたが、ここが一番使い易いです!

使用する場所から近いし、出し入れがとても楽。

ミシンが苦手な私ですが、以前より使う頻度は増えました。



そしてその隣の空のブリ材のバスケット。

私的にはこの中で一番のポイントです♪

我が家はまだ子供が小さくて、実家などから時々大量にお菓子をもらってきたりします。

そういった”たまにのもらい物”置き場になっています。


たぶんここにバスケットが置かれてなかったら、空の時とかもったいない空間となっちゃいそうですが、バスケットが置かれていると、不思議とそういう気持ちにもならず。

カウンターなどがごちゃつかなくて、お勧めです!



あともう少しですが、長くなってしまったので続きは次回にしたいと思います。

お付き合いありがとうございます。
最後にポチっとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/129-0743154f

 | ホーム | 


