プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1040926.jpg

我が家にはコルクボードや、ホワイトボードなどがありませんでした。

ホワイトボードを一時設置していましたが、うまく使いこなせなくて今は取り外しています。



ですが、少し前から、やっぱり何か集中して予定などを見れるところが欲しいと思うようになりました。

一番の強い理由は、期日が迫っている手紙の置き場所。

結構キッチンカウンターの上に出しっぱなしです(^_^;)。



息子も年長になり、今後行事が増えてきます。

行事予定はカレンダーにも書きますが、持ち物とか詳細ってやっぱり最後は手紙を見て確認したいもの。(けっこう心配性です^_^;)


我が家、カレンダーはこちら、ゴミ収集表や年間行事予定表なんかはこちらに置いています。

けど、もう数日に迫った手紙をわざわざしまうのも・・・ってずっと思っていたんです。


どこにどうやって置こうかなぁって思い、行き着いた先は・・・
P1040928.jpg

P1040925.jpg

キッチンの横の壁です。

できればリビングから見えないところが理想でしたが、我が家キッチンにそのような壁がなくて。

ダイニングの奥も候補にあがりましたが、”奥まで行く”っていうのが手間になってしまいそうで。


ここの壁、リビングからもダイニングからも近いので、マガジンラックでも取り付けたかったんですが、ちょうどいいものがなくて、コルクボードに軍配が!

ホワイトボードの方がいいかなっと思いましたが、家にちょうどいいサイズのコルクボードがあったので、シエナの生地をはさみ込ませました。


うまくまさみ込めず、シエナの生地がななめになってしまい、かなり完成度低いです(>_<)
やり直そうにも、しっかり生地が入ってしまっているので、しばらくこのままの状態でいこうと思います。
写真のように端に手紙等を貼っておけば、ななめ具合もかなり隠せてます(^_^.)




一括管理したいので、カレンダーもこちらへ移動させました。

どれくらいの量の手紙がくるかは不明ですが、カレンダー以外の貼り付け期間は短いものなので、これくらいの大きさで十分かな・・と思っています。


P1040929.jpg
お客さんが来ても、目線はずれているので、私的にそれもポイントです。(見える位置にあるとなんとなく見ちゃうことってありません? 別に見られても全然困らないんですが、見たくもないですよね・・・(笑)。)


キッチンカウンター上の書類、これでかなりすっきりしそうです。



最後までお付き合いありがとうございます。
読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

コメント

すごくいいですね☆

こんにちわ☆
以前一度コメントさせてもらったのりさんです。

コルクボードに北欧布貼るとお部屋のインテリアにあってすごくいいですね~(^^)
うちの娘もこの春から幼稚園です。いろいろプリントやらどこに置いておこうか迷ってたので参考にさせてもらいます。

私もブログをやってるので(つたないブログですが)もしよかったら遊びにきてください☆
また遊びにきます~。
2012-04-10 14:58 | のりさん #- URL編集 ]

我が家も

つい最近、コルクボード設置したんですよ♪
yuka118さんと同じ理由で設置しましたよ。
仕舞っちゃうと忘れるし、出しっぱなしは片付かないし、カレンダーにそこまでいろいろ書けないし、って言う理由でね(^-^)

我が家は今日から幼稚園でした~。
いろいろ貼りつけておきたいモノがあるんで、早速貼りたいと思います!
2012-04-10 16:25 | りん #- URL編集 ]

Re: すごくいいですね☆

のりさん様

コメントありがとうございます☆
ファブリックを貼りつけると、部屋の雰囲気結構変わります♪
あえてファブリックが見えるようにプリント貼りつけたり(笑)。 (けど我が家のは完成度低くて、両端にプリントは必須ですが・・(汗))
プリントの直置きが避けられて、とてもよかったです。

のりさん様のブログも遊びに行かせてもらってるんですが、すいません!いつも読み逃げで(>_<)
けどまた遊びに行かせてもらいますね~。
2012-04-10 22:10 | yuka118 #- URL [ 編集 ]

Re: 我が家も

りん様

そうだったんですね~。
我が家2年程出遅れって感じですが(笑)、コルクボードってやっぱりいいですね!
何よりお手軽に、貼ったり剥がしたりできるし、ほんとキッチンカウンターかなりすっきりしました。

幼稚園初日お疲れさまでした。
息子の園で、泣いてる年少さんをたくさん見かけました。本人は必死なんだろうけど、とても初々しくて、かわいくて、ちょっと懐かしくなったり(^^)
りんさんの息子君はどんな風に園に馴染んでいくんでしょうね~。
親的に不安もあるけど、楽しみでもありますね!
2012-04-10 22:31 | yuka118 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/123-9eb6277b

 | ホーム | 


