プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


面倒くさがりの私ですが、リビングのファブリックパネルくらいは、季節毎に変えようと決め、少し前までこちらを飾っていました。


P1040354.jpg
ルミマルヤのオレンジ。

定番ですが、これひとつでリビングの雰囲気がらりと変わり、このチョイスは正解だったな~と思います。

そしてさすがにこれを春夏に飾るのは気が引けるので、面倒でも変えよう!って気になります(^_^;)


今年は寒い日が多いですが、季節はもう春。

ということで、こちらにチェンジしました~。

P1040791.jpg
(写真の技術なくてすいませんm(__)m)

ルミマルヤのピンク。


秋冬は和のテイストがあって、しっとり落ち着いた感じでしたが、このピンクはすっごい部屋が明るくなります。

P1040801.jpg
(ダイニング側から)

壁より白い。。。



私はこのファブリックパネルを断熱材で作っているんですが、今回春仕様にするとき、新たな断熱材は用意しませんでした^_^;

断熱材にカッターで切込みを入れて、その中に布を入れ込んでいるだけなので、取る時も引っ張るだけで簡単に取れます。


なので今回私がやったことは、

①秋冬のファブリックを取る。

②春のファブリックにアイロンをかける。(ファブリックのカット要らずの大きさで断熱材を用意してあります。)

③ナイフなどの先の細いもので春のファブリックを断熱材に入れ込み。

④飾る


これだけです。


10分程の作業で完了しました(^^)v

新たな断熱材を用意しなかったのは、面倒だからっていうのもありますが(笑)、ファブリックパネルって結構場所を取るので、その場所を新たに確保するのが嫌だったので・・・。

季節物なので、他に飾るなんてこともしないし、また季節変わっても10分程の作業なら苦にならない(^^)





面倒くさがりの私にぴったりな工程も暴露してしまいましたが、もうひとつ作ったものがあります。

上の写真にも写っていたんですが、クッションカバーを作りました☆

P1040781.jpg

前回VIHKIRUUSUのファブリックを購入した記事を書きましたが、週末子供たちが出かけている隙にクッションカバーを作りました。


調べていると、クッションカバーってファスナーなしでもできるし、直線縫いだけでできちゃうんですね。

P1040783.jpg
一箇所クッションを入れるところを確保して、ホントに直線縫いだけで完成しました。



正直ファスナーは購入しましたが、付ける技術と勇気がなかった(+_+)


P1040792.jpg

クッション一つでも部屋の雰囲気って変わりますね!

主人も珍しく(?)このクッションいーねーと言ってました~。


あとはソファを買い替えたいなぁ・・・。



最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
また遊びにきてくださいね☆






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/113-9fd71dfb

 | ホーム | 


