プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


こんにちは。

今日は雨だったり、急に日が差したりと目まぐるしい天気です

3連休の方も多いと思うので、お天気よくなるといいですね



今日は和室の収納についてかいてみたいと思います。

うちの和室は南西に位置しているので、日当たりがいいです。正直ここにダイニングでももってこれば・・と住んでから思うようになりました。

今は子供が遊ぶ部屋として使っています。


収納は北側一面に設置しました。見た目はこんな感じ。
和室ふすま
3枚のふすまで仕切られています。


3つのレールにそれぞれのふすまを滑らせれるようにしてあります。
ふすまレール

なのでどちらか片側にオープンにすることができます。

大きいものを収納したりするとき、ふすまを外さなくていいので便利。ってそんなにありませんが


では中を見てみたいと思います。
和室WIC

ここは向かって左側。小さ目のウォークインクローゼット。

写真で見ると思っている以上にごっちゃり感が・・・(汗)

いわゆるファミリークローゼットとして使っています。

主に子供の洋服、主人のスーツ、かばん類を収納。(私の洋服や主人の休日着は2階のクローゼットに収納。)


ファミリークローゼット、子供が小さいのもありますが、とても重宝してます。

どこで着替えるかは、いわゆる”慣れ”のところが多いと思いますが、ちょっとしたもの(ハンカチ、下着、靴下とか)を置いておけるスペースは1階にあると使い勝手がいいのでは!?と思います。

上の棚に置いてあるクラフトボックスはこちらで購入。

はやり(!?)にのってみました。

奥のチェストはこちらで購入。

いろいろなサイズがあります。



右側の収納はこんな感じ。
和室右側収納
びっくりするほどぐっちゃりです

普通のよく見かける押入れ収納です。

ここの収納は作る前からいれるものが決まっていました。息子の兜と娘の七段飾りです。今は主人の実家に置かせていただいていますが、もう少し子供が大きくなったら持ってくる予定。(入りきるのか!?)

なので今は下段にはおもちゃ、中段にはおむつや使っていないプリンターなど、上段は来客布団を置いています。

プリンターも変える予定にしていたり、おむつももう少ししたらとれるかなあという感じで、この辺全く手をつけようという気が起こりません

来客布団も捨てようか迷いましたが、とりあえず収納場所が確保できるうちは残そうということで、目隠しカーテンをしておいてあります。



実はここの収納の裏側が洗面所の収納にあたります。洗面収納の記事はこちら

左側の収納をウォークインにする必要はなかったんですが、間取り上そうしないと右側の収納の奥行が狭くなってしますためこのような結果になっています。

使い勝手は全く問題なしですが、和室6畳希望が5.2畳になってしましました

うちの和室の収納はざっくりこんな感じです。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

こちらをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/11-b5f01794

 | ホーム | 


