プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


年末に購入した食器棚。

ハイカウンターで引き出し収納がたっぷりあるものを選びました。

P1040176.jpg
(以前の画像で失礼しますm(__)m)


以前食器棚の収納も記事にしたことがありますが、あれからも使い易いようにマイナーチェンジを繰り返して、最近ようやく落ち着きつつあります(^_^;)



収納スペースが増えた分、余裕を持った収納を心掛けていますが、現在それでもスペースが少し余っています(^^)


P1040629.jpg
キッチンの入り口側にあるフルオープンの引き出し。

空けておくとテキトーに物が放り込まれる危険が・・・。


ここに文具と仮置きの書類を置くことにしました!

文具と仮置きの書類は、食器棚の隣に写っている収納庫に置いていました。
P1030817.jpg
(これも昔の画像ですが、扉の裏を使って置いていました。なんかごっちゃり感たっぷり画像でハズカシイ。。)


文具はこの他にダイニングにも置いていますが、キッチンにあると何かと便利。


扉の裏は、文具の使い勝手はよかったんですが、奥にある物を取る時にちょっとぶつかったりしてプチストレス。





百均で収納ケースを購入して、入れ替えました。
P1040632.jpg

P1040635.jpg

奥に文具を、手前側には書類を置いています。

ここに置く書類は、一度確認してあるけど使用するまで期日があるものだったり、期間限定の割引券だったり。

すぐには使わないけど、いつかは使う OR 使う可能性があるもの。

仕舞いこむと忘れてしまうけど、文具と一緒に入れてあることで、文具を使う時になにげなく確認できる!



(ちなみに確認前の書類はキッチンカウンターに直置きです^_^;。トレーとかボックスに入れる=私的には収納って感じてしまって、確認が遅くなる。

直置きしていると、片付いていないって認識になるので、自然と確認が早くなるんです。。

もちろんお客さんが来ている時には片づけますが、”収納”とか”片づけ”の観点からは離れてしまってますね。

けど、これからも変えられないかも。。。)






話しを戻しますが、数週間使用して、引き出し収納ってやっぱり使い易い~って改めて思いました(*^_^*)

扉の裏の時はメモ帳なんかが微妙に置きづらかった・・・。

あと、お菓子等のあたりを置いておけたり、(細かいけど、こういうものってカウンターの上に置きっぱなしになっちゃってました・・)迷子になりそうなもの程収納場所を作るのって大事だなぁと実感しました。



今日は有効利用ができた引き出し収納でした。



最後までお付き合いありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/104-9c405273

 | ホーム | 


