プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード



回れる間取り

家を建ててから6月で2年となりますが、私的に間取りで気にいってるところを少し書きたいと思います。


キッチンから洗面所への動線を短くしているお家を多く見かけますが、私も最初キッチンの近くに洗面所を作る予定でいました。

けど考えていくうちに、朝はキッチンと洗面所を往復しますが、洗面所だけ??という考え方が浮上。

トイレだって行くし、2階にも行く、洗濯干しにも行く、和室(のWIC)に子供の服もとりに行くし、、、っと考えるようになってきて。


そう考えていくと、キッチンの近くに洗面所案がふーっと消えていきました。


とは言ってもキッチンからの動線は大切。



我が家はキッチンすぐにドアを作り、廊下へと抜けれるようにしました。

P1040611.jpg
キッチン横の扉から見た写真ですが、手前から階段、階段下収納、トイレ、洗面の順に並んでいます。

キッチン扉からの動線とても使い勝手いいです。


最初、廊下を作るの嫌だったんです。(その分LDKや洗面所を広くしたい)

けど今となってはメリハリつくし、冷暖房の効率もいいし、トイレの匂いとか気にならないし、あってよかったと思っています。




そしてこんなに狭い廊下ですが、もう一つ扉があります。

上の写真で光が漏れているところ、リビング側になります。

P1040614.jpg
リビング扉から見た廊下。


私的にキッチンに来客を寄せたくない~っていうのも多少ありました(^_^;)


この扉からお風呂入る時とか出入りしてます。(わざわざキッチンに行く必要ないし、リビングと洗面所が近いっていうのもポイント!)





手書きですんませんが、こんな感じm(__)m
無題
(オレンジ色の部分が扉)


この二つの扉があることで、リビングを横切らずにキッチンまで行けたり、くるくる回れるので何をするにも効率がいい。

リビングの真ん中あたりに一つだけ・・・とかにしなくてよかった。

正直扉多いですが(設計の方には扉なくして、壁だけにしたら。。と最初の頃言われました。)、冬の寒さ対策はできなかったかな~と思います。。。


今日は私的に使い勝手のいい間取りでした。




最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


+++++おまけ+++++

娘と一緒にパズルをやりました。
P1040588.jpg

びっくりする程パーツがなくなっていて。。。


けど、娘的に完成させてくれました。



↓↓↓



P1040587.jpg
ちょーっと3Dになっちゃったけど、空白はなくなったかな(*^_^*)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuka118.blog.fc2.com/tb.php/101-076dc2fa

 | ホーム | 


