プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


家を建てる時、シューズクロークを作ってもらいましたが、シューズを置く場所が狭く、限界になってきました(>_<)

娘用にとお友達から新品同様の靴をいただいたり、義母が買ってきてくれたり☆

固めの靴って子供が嫌がったりして、履かなくなっていくけど、奇麗だから捨てれなかったり・・・。


どんどん増えていく子供の靴。。。




イケアのANTONIUSで棚を作ろうと思っていて、支柱やブラケットは購入してあるんですが、棚板が売り切れ中だったので、今は保留状態。



そんな中、家の整理をしているとき、使えないかな~と思ったのがこれ。
P1050353.jpg
無印のパイン材ユニットシェルフ。




シューズクロークの中に、コートハンガーを付けてもらったんですが、使い勝手が悪く未使用状態。

その場所に今、ゴルフバックを置いているんですが、デットスペースがあって・・・
P1050357.jpg
ずーっともったいないな~と思っていました。


棚の高さが何段階か変えられるので、高さを調整して置いてみました。
P1050358.jpg

P1050361.jpg

高さがピッタリ☆

横はかなりの余裕を残していますが、ここに掃除道具とか置きたいので問題なし。

奥行は40くらいなので、子供の靴が計12足置けるようになります。

奥は取り出しにくいですが、季節物やサイズが大きめの靴とか様子見の靴を置いておくにはちょうどいいかも。

P1050363.jpg
子供の靴も思い切って断捨離したので、まだ何足かは置ける状態になってます。(けどファーストシューズだけは捨てれない~(^_^;))

これでしばらく、シューズクロークの悩みから解放されそうです。



最後までありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪


プラチナバッジ ESSEweb
P1050323.jpg

我が家の保管書類は、取説以外2階の寝室に置いています。

1階に置くスペースもないし、頻度もそんなに多くないので、2階で十分な感じです。


上の写真の無印のファイルボックス9個にあらゆる書類が入っています。

ファイルボックスで隠してしまえば中がどんな状態でも、見た目はすっきり。


・・・ですが、やっぱり中もすっきりさせたい!ということで、少し前に断捨離も兼ねて、整理しました。


現状はこんなんです。。。
P1040856.jpg
保険関係、住宅関係、車関係などなどたくさんの書類は、もらった封筒毎入っている状態。

封筒に会社名が書かれているし色も違うので、書類を探せないことはないんですが、同じ封筒が数枚あると、やっぱり手間はかかります(^_^;)



カインズホームにてこんなドキュメントファイルを購入しました。
P1040852.jpg

P1040854.jpg
ポケットがたくさん付いていて、入れる部分が広がるもの。

底の厚みもそこそこあるので、複数の書類をいれるにはよさそう。

必要ならばこのまま持ち運びも楽にできる大きさです。





楽天でもいろんな種類のがありますね。





カテゴリー毎に分けて、付属のタグを付け、書類を収納していきました。
P1050349.jpg

断捨離したっていうのもありますが、書類がスッキリ。


P1050348.jpg

このファイルに不向きな大きいものや厚みのあるものは、今まで通り無印のファイルボックスを利用しています。

棚も幾つか空になったので、本を持ってきてみたり(*^_^*)


この棚、もともと旧家で飾り棚として使っていましたが、現在は書類や本の収納として活躍してもらってます。

扉が4つ付いているもの、メリハリをつけて収納できるのでありがたい。
P1050351.jpg

まだ住宅関係の書類だけ手付けずで。。。(なんか捨てる決心がつかないものが多いんです(>_<))


ぼちぼちやっていけたらなぁって思ってます。


最後までありがとうございます。


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとう♪


プラチナバッジ

キャラ弁

今週は息子君の遠足がありました♪

予備日も含め、2回お弁当作りしました(^_^;)

毎日給食があるので、お弁当作るのは行事がある時だけ。


少し前からどんなのにしよう~と悩みまして。。。



1回目はおにぎり弁当に。
P1050293.jpg


息子のリクエストのソーセージとかから揚げとか入れました。

子供って目とかついてるだけで喜びますよね。

娘のも一緒に作ったんですが、二人共こんなのでもとても喜んでくれました(*^_^*)


そして2回目。。。

そう、いつも2回目がとても迷うんです。

面倒だから同じのでもいいか!っと思う自分と、たまにしか作らないんだから、ちょっとがんばろうか!という自分。

最初は前者に傾いて、買い物も済ませましたが、ネットでちらほら見てると、息子が今一番好きなキャラのお弁当、私でもできそう???という気になってきて。。。


私的には頑張って作ってみました~!


朝、目覚ましより先に目が覚めて(使命感なのか不安感なのか・・・)、できたのがこちら。
P1050314.jpg

P1050315.jpg



何に見えます???

マリオです!!



主人はおっ、いいじゃん!っと言ってくれたので一安心。



息子は。。。

最初、分からない。。。って(>_<)



えーーーっ???と思いましたが、、、息子の顔を見るとちょっと照れくさそう。


息子君、想定外のことが起こると目を伏せて現実逃避するんです(^_^;)

ショッピングセンターで仲良しの友達に会ったりした時もこんな感じで・・・。



しばらくするととーーってもうれしそうに、スターとハテナブロックもあるね!とテンションあがってました☆



よかった~(^^)


お弁当全部食べてくれて、次はルイージがいい!!って言ってました(笑)。


写真だとわかりづらいですが、髪の毛を忘れちゃったり、Mの文字がカニカマなくてリンゴの皮だったり・・・結構突っ込みどころもあるお弁当だったりします(^_^;)




お弁当が2回続くと、エンゲル係数もちょっとアップしちゃったりするので、そんな日の夕飯はお弁当の残りも交えて、ワンプレートで・・・。

P1050307.jpg

P1050310.jpg

特に息子はびっくりする程のスピードで食べてくれたんですが、ご飯を車の形にしたのすら気づいてくれず・・・(写真でも分かりづらいけど(-"-))



そんな我が家のお弁当&夕食でした~。


最後までありがとうございます。
マリオ分かった~のポチしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

こんにちは~。

今日はアクセサリーの収納について書こうと思うんですが、先に言っておくと、私アクセサリー類と~っても少ないです(>_<)

子供ができる前は時々していたんですが、肌も弱いので、めっきりしなくなりました(^_^;)

それでも本当に少しですが持っていること、今後ネックレスくらいは時々したいな~っていう思いから、収納場所をきちんと確保しておこうと思いまして。。。



今回は普段使いのものに絞って考えました。(冠婚葬祭等のアクセサリーは別で)

できれば着替えをする寝室のWICに。。。


いろいろ考えていた時、セリアでこんなものを見つけました!
P1050244.jpg
袋から出してしまって、商品名忘れてしまいましたが、アクセサリーとか小物収納用のマグネット開閉式のボックス。

使えそう~と思い、帰ってからオイルを塗り込みました☆



このまま使ってもいいんですが、私は壁に設置したかったので、こちらを買い足しました。
P1050297.jpg

取っ手、吊金具をドライバーなどを使って取り付けました。

そして、ボックスのコルクが薄かったので、コルクも買い足し、ボックスの大きさに合わせてカットして、貼り付けました。

P1050301.jpg

取っ手大きすぎた~って感じですが、大きいだけあってつかみやすいです(笑)



P1050305.jpg
取っ手の裏側はこんな風にネジでとめています。

このネジで蓋がしまらない?? 開閉時にマグネットがきかなくなる??と思ったんですが、思わぬ緩衝材の役目をしてくれて、開閉がとてもスムーズになりました!(ただ、数ミリは開いた状態ですが(^_^.))


P1050300.jpg
WICの窓近くに置いてみました。



寝室のWICは改善が滞っていて。。。(>_<)

そろそろ手を付けていきたいと思っています。。



最後までありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。



 プラチナバッジ
 
週末に家族で岐阜県土岐市のアウトレットへ行ってきました。

お天気もよくて、ほどよい人の多さで、買い物もしやすかったです(*^_^*)


そして購入したものは・・・
P1050277.jpg
ずっと気になっていたキッチングッズたち。



その中でも、、、

イワキ パイレックス オイル差し 250ml

楽天でもほとんどのショップで売り切れ中で、見つけた時は”あった~♪”とにんまりしてしまいました(^^)

とてもスタイリッシュで、液だれもしないし、大きさもちょうどいい。

けどね、ホントはゴマ油・オリーブオイル・サラダ油と3つ欲しかったんですが、一つしか在庫がなくて・・・(>_<)

ない!と思うと余計に欲しくなってしまう私ですが(笑)、残りの二つはのんびり探そうかなっと思います。



そして写真お隣は、

イワキ パイレックス ふりかけボトル

息子君は毎朝ご飯派なので、そろそろ自分でかけて食べて欲しいなぁと思って。(私が楽したいだけ???)

案の定出しておいたら、うれしそうに自分でかけて食べてましたよ♪



そしてもう一つには、グラニュー糖を入れました。

これは人気ブロガーさんがやられていたんですが、ヨーグルトを食べる時に使う砂糖に。

私は毎回砂糖をスプーンとかで入れていたので、これは楽そうだなぁと思って。

食卓に出しておけば、セルフでやってくれると思うし、料理で使ってもいいし☆


P1050278.jpg

特にふりかけボトルは持ちやすいし、サラサラ~っと中身がでてくるのでとても使い易いです。



オイルは調味料のところへ、ふりかけボトルはとりあえず、朝食グッズやお茶等置いてある棚へ。
P1050291.jpg




最後に手前に見える魚の形をしたスポンジ。

有名なマーナのキッチンスポンジ。

この商品のレビューもかなりよくて、今回お試しも兼ねて購入してみました。

いまだに、これだ~っていうキッチンスポンジに出会えていないので、この辺で終止符を打てればいいですが(^_^.)




これも気になってるけど、送料も気になってなかなか購入できずにいる(+_+)


最後までありがとうございます。


応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m


プラチナバッジ ESSEweb
P1050211.jpg

和室(おもちゃ部屋)の記事は一か月半くらい前に書いているんですが、家具の配置とかほとんど変わってません。

ぱっと見たところはそこそこ片付いてるかなぁって感じなんですが。。。


娘っ子(2歳)のおもちゃの散らかし具合が半端なく、最近(結構前から?)ホントに怒ることが多くて(>_<)

おもちゃとか本を全てだしてくる!ってこともよくやってます・・(^_^;)


そして子供たちに片づけさせるとこんな感じに。。
P1050207.jpg
イケアで購入したおもちゃ箱(写真の左の箱)に、なんでもかんでも入れちゃってます(>_<)

大きめのおもちゃを片づけるために購入しましたが、小さいおもちゃも一緒に入ってます。。


収納に対して、どんどんおもちゃが増えてるっていうのも事実。

少し前に、夫と子供たちが出かけた隙に全く使ってないおもちゃを思い切って断捨離しました。

P1050216.jpg

ざっと45リットルの袋に8割くらい。

汚くてあげることもできない赤ちゃんグッズ、何かのおまけでもらったおもちゃ等全く見向きもしてなかったおもちゃがたくさんありました(>_<)


小さいおもちゃと大きいおもちゃを分けて、片づけ直し。。。

P1050208.jpg
(久しぶりに底が見えた~(笑))


家にあった百均のボックスとかも使って、おもちゃを立てれるようにしてみたり。。。

イケアのおもちゃ箱は大きのおもちゃ収納にはかなり役立ちます!


小さめのおもちゃ、かなり数が減ったので、我が家の収納棚に余裕をもって収まりました。
P1050209.jpg


この作業をして、私の気分がとてもよくなりました☆

きっと自分的にも片づけずらくて、子供に当たっていたところもあったのかな。。。と反省。

P1050217.jpg


毎回なんですが、奇麗に片づけられた後は子供たちがおもちゃで遊ぶ遊ぶ。。

気分がよくなったとか言ってますが、この後娘っ子、また全てのおもちゃを出して来て、”片づけなさ~い!!”と怒られていました・・・。



最後までおつきあいありがとうございます。


クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございます。



やる気スイッチが入ってるうちにしておきたかったパソコン周辺の片づけ。

コード類のごちゃつきがずっと気になっていましたが、見てみないふりを・・・。

P1050223_20120516144716.jpg
リビングから見えにくい壁際にしまい込んでいました(>_<)

スイッチをオンオフするので、ケーブルボックスに入れてしまうと操作しにくいかなーと思って悩んでいました。。。

今の状態でもスイッチの操作はしづらくて・・。

思い切って、パソコンコーナーの中央に持ってきました。

携帯電話を置いているのより少し大きい、無印のラタンバスケットに、コード類も収納。



ダラーンとしていたコード類は・・・

(before)
P1050226.jpg

(after)
P1050227.jpg
百均で配線カバーを買ってきて、パソコンデスク沿いにコードを這わせました。

横はなんとなく、収納部分で隠しています。




スイッチ部分には分かり易いように名前を書きました。
P1050239.jpg



我が家で大活躍☆ 




コード類を収納したラタンバスケットには、ラタンの蓋をしたかったんですが、蓋だけっていうのはないんですね・・・。

家にあった、プリンターのカバーをとりあえずでかけてみました。。
P1050229.jpg



SIENA ブラック注文中☆ →こちらに変えようと思ってます。



これでスイッチは簡単にオンオフできるようになりました。

P1050231.jpg


見えないところもかなりすっきりしたパソコンコーナーでした。


さいごまで読んでくださってありがとうございます。


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m


前回、主人の携帯置き場を作った記事を書きました。(前回の記事はこちらから)



私も何度か試しに使ってみましたが、ちょっと使いづらかったりしたので改善してみました。

(before)
P1050222.jpg
携帯のコードがダランとなっていて、見た目だけでなく、下に引っ張られて充電しにくい(>_<)

そして、主人にもう一つ充電したいんだけど・・・と言われまして(^_^;)



こんな感じにしてみました・・・。
P1050236.jpg
汚写真ですいません(汗)。

無印のラタンバスケットに延長コードを入れ、充電器のコードを必要な長さだけ出せるようにしました。

延長コードを使えば、私の携帯も充電できることに気づきました^^

複数充電することもあって、充電ステーションなんて名付けて見ました (笑)。




延長コードが気になるので、ラタンバスケットの場所を思いっきりパソコンの近くにしてみました。
P1050230.jpg
コードはパソコンの後ろに隠れました~。

ホワイト×ブラックだし、パソコンしてても携帯見れるし、こっちの方がよくなった気が(^^)


そして肝心の主人はといいますと。。。
P1050234.jpg
(主人の携帯がないので、私の携帯で再現中。)


・・・

おしいっ(>_<)

・・・

そのままバスケットの中に置いてくれればパーフェクトでした(笑)。


コードが外にでていると、流れに沿って外に置きたくなるのかな。




コードを内側に持ってきたり。。
P1050238.jpg

どっちが使い易いかはまた主人にも聞いてみようと思います。



これで充電器を毎回出し入れする手間がなくなりました。

私的には作ってよかったと思える充電ステーションです^^


さいごまで読んでくださってありがとうございます。


+++++お知らせ+++++

5月14日から2012年ESSEプラチナレポーターズとして、ESSEWebにこのブログの一部を載せていただくことになりました。


ESSEwebの方もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


こちらもポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。


こんなの置いたら素敵だなぁ。。



少し前に書いた妄想お買い物。


12種類の充電専用コネクターが内蔵されているということで、携帯電話を充電しながら置いておけるもの。

見た目もシンプルで素敵だなぁと思いましたが、お値段も素敵でして(^_^;)


我が家はとりあえず主人の携帯置き場さえあればいいので、なんとかならないかなぁと思い無印をいろいろ物色していると。。。

使えるかな?というものを発見。

ラタンボックス
ラタンボックス取っ手付

ちょっと小さいかなーと思いましたが、ひとつ大きいのにするとかなり大きくなってしまうのでこちらに。

もし失敗してもラタンボックスなら他でも使えるしね!と自分に言い聞かせて(笑)。


高さが9センチあり、このままでは使いづらいのでちょっと細工を。。。

家にあったプラダンをボックスのサイズに合わせて切ります。

そして高さを出すために端を折ります。

P1050218.jpg

このプラダンに、同じく家にあったSIENA ブラックの布を両面テープで貼りつけました。

ラタンボックスに入れるとこんな感じに。。。
P1050221.jpg


そこそこ形になったかな??

充電器のコードを横の取っ手のところからだしてみました。

早速主人の携帯を入れてみると。。。
P1050223.jpg
携帯もブラックなので統一感はあるかな。


メガネも入れてみたり。
P1050224.jpg

ボックスが小さいのでこれで限界ですね。

プラダンで傾斜をつけましたが、それはあまり必要なかったみたい。。

パソコンコーナーの、以前プリンターが置いてあった場所に置きました。
P1050222.jpg
コードがダランとしていてお見苦しいですが、携帯をそのまま置いている時よりはよくなったと思います。

コードの長さやボックスの位置は、主人に使い勝手を聞きながら手直ししていこうと思います。




最後まで読んでくださってありがとうございます。


クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ

いつもありがとうございます。







前回に続いて、今日もパソコンコーナーについてです。

(前回の記事 ⇒ パソコンコーナーの引き出し収納



ダイニングの一角に作ったパソコンコーナーですが、昨日紹介した引き出し収納の逆側にもう一つ収納があります。
P1050201.jpg

イケアのMICKE(ミッケ)シリーズのものです。

基本的に、来年小学生になる息子のものを収納していこうと考え中(気が早い!?)で、現在収納には余裕のある状態です。

今入っているものは・・・
P1050202.jpg
開き扉は半分に仕切られていて、右半分は未使用状態。

(空いてると夫がいろんなもの入れていくんですけどね~~(^_^;))


左の上の無印のファイルボックスには、息子の習い事のテキストとコピー用紙が入っています。


左の下に見えているのは・・・FAX付き固定電話です(-"-)

我が家、電話線がここにしかありません。

FAXを使用することはほとんどなくて(新居に来てから2年程で0回)、電話だけのものに変えようかとも悩みましたが、固定電話の頻度もかなり低いので、なかなか購入にも踏み切れず・・・。

電話の子機はリビングにあるし、こんな風にしまい込まれていますが、このままでも受話器取って通話も可能です(^_^;)

こんな状態になって数か月たちますが、全く問題なしです☆

シルバーのFAX電話、出していた時はなかなか生活感が隠せなくて・・(>_<)

思い切ってしまっちゃいましたが、正解でした。



そしてプリンターを2階に持っていってみました。
P1050205.jpg


(昔の画像ですが、プリンターがある時はこんな感じ。)
P1040948.jpg


写真だけではなんとも分かりづらいですが、椅子に座っていると、カウンター部のすっきり感がかなり違います。

プリンターは無線であること、普段の使用頻度もそんなにないので、1階じゃなくてもいいかな~って感じです。




2階寝室にもパソコンコーナーを作ろうと計画中なので、そっちでもよさそうかな。。。



最後までありがとうございます。
ポチっとしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m
P1040975.jpg

少し前にダイニングの奥に作ったパソコンコーナー。

棚板にオイルも塗って、毎日フルで大活躍です☆




このコーナーができてから、主人は携帯や鞄やらをこのあたりに置くように。

以前はリビングだったり、キッチンカウンター上だったりいろんなところに置かれていました(-"-)

最近私も”こんなところに置かないで~”と言わずに済んでいるので、気持ち的にも楽に♪

(きっと主人も同じように思っているかも 笑)



こんなのあったらもっとすっきり片付くのにな~と妄想中です☆




さてさて、パソコンコーナーの引き出し収納はイケアのMICKE(ミッケ)を使っています。
P1050170.jpg
(引き出しの横に見えるのは、息子君の習い事カバンです。)

パソコンコーナーができてから一か月以上は経つんですが、なかなか引き出しに物を収納しなかった私。

その理由は、、、

上の二段の引き出しが異常に固くて引き出しにくい!!!

下の二段は問題なし。

たぶん本体側ではなく引き出し側に問題があるんだろうけど、、、今も理由は分からず(>_<)

組立ても間違ってなさそうだし・・・。

主人に再度しっかりねじを締めてもらって、ちょっとマシになりましたが、できればもう少しスムーズな開け閉めをしたい・・・。

どなたか、我が家のような状態に陥った方がいましたら教えていただきたいです・・・m(__)m



・・とちょっと横道にそれてしまいましたが、この上二段には文具類を収納しようと決めていました。

文具類は現在、食器棚の引き出しと和室の押入れに収納されています。

(過去記事はこちらが食器棚 と こちらは押入れ収納)


ダイソーさんで収納ボックスを追加購入してきました。
P1050174.jpg
一つだけ色違いますが、ホントはホワイトがよかった(現在使用中なので)けど、クリアしかなかった(+_+)

一段毎に違う色に・・・

この収納ボックス、奇跡的に幅がぴったりでした☆

そして移動させた文具類はこんな感じで収まりました。

一段目
P1050175.jpg

二段目
P1050176.jpg
フルオープンではなく、奥の方は取り出しにくいので、使用頻度の低いものを置きました。

のりやホッチキス、シャーペンの替え芯なんかは立てて収納してみました。

場所も取らないし、取り出し易いです。(高さギリギリセーフでしたが・・(汗))


これで息子君に”のり取って~”とか言われずに済みます^^

娘っ子がいたずらしないといいんですが・・・(^_^;)


文具が一括管理できるようになったパソコンコーナーでした。


最後までお付き合いありがとうございます。
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m
更新の励みになります。




+++++おまけ+++++

最近娘ちゃん、鼻がよく詰まります。
綿棒で鼻〇〇を取り除くんですが、それが嫌で嫌で・・・。
鼻とるよ~~というとこんなポーズです。
P1050177.jpg
この鼻隠しポーズ見たさにわざと言ってみたり・・(笑) 親バカですね。

GW、我が家は庭のDIYが大半を占めていたので、遠出はせずに家時間を楽しみました♪


年長の息子君、今朝は思った通り、園に行きたくな~いと言ってグズってました・・・(+_+)

けどお友達を見つけるとすぐにニコニコ笑顔に!

こんな時は母ではなく友達に限りますね(^_^;)

普段の生活に戻れて一安心です^^


+ + +

さて、本題ですが。。。

白山陶器が初めて我が家にやってきました~。

P1050159.jpg
主人の実家からいただきました。

森正洋さんデザインの平茶碗。

100種類くらいの柄が販売されているようです。








お茶碗なんですが、無印の茶碗と比べてみると・・・
P1050161.jpg
直径が15センチ程と普通サイズの茶碗より大きくて浅くなっています。

ご飯を入れてもいいですが、ちょこっと煮物とか入れてもよさそう。

このサイズ和食器は持っていなかったのでいろいろと使えそうです(^^)


ちなみに、お義母さんに好きな柄を持って行って~・・と言われ、私はグリーンを、娘は水玉模様を、息子と主人は(どっちがどっちか忘れましたが。。)ブルーのラインのものをセレクトしました。

子供たちが使うのはまだ先になりそうですが、好きな柄を選べるっていうもの楽しいですね☆


そしてもう一つ、仲間入りしたものは・・・
P1050169.jpg
ポーレックス(PORLEX) セラミック醤油差し(大)です。


以前使っていたのは・・・
P1040744.jpg
一滴ずつでるのがよくて、東急ハンズで購入したもの。

けど液だれがひどくて、掃除も一苦労でした(>_<)

この商品はレビューもよくて、お値段も安かったので、購入に踏み切りました。


液だれしないってステキ☆

感動です♪

掃除する場所が一箇所減り、ホワイトなので清潔感もあります。

ひとつ小さいサイズと悩みましたが、そこそこ使う頻度もあるので我が家はこちらの大きさで正解でした。


キッチンに仲間入りしたものたちでした~。



最後までありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m 
更新の励みになります。
思っていたより天気の回復が早かったので、庭のDIYも予定より早く終わりました(^^)


後半はほとんど主人に頑張ってもらい、小道・花壇・芝植えと今回計画していたところのDIYは終了しました!


全体はこんな感じに。
P1050148.jpg
(半分陰って見にくいですね(>_<))

写真手前の芝は去年植えたもの。(所々奇麗に延びてないので、主人はやり直すと言ってます。。)

真ん中あたりの小道はレンガを物置小屋まで敷き詰めました。

小道奥の芝生は今回植えたところ。

その奥が見にくいですが花壇です。



主人が一番苦戦していたと思われるところは。。。
P1050149.jpg
花壇をレンガで作りましたが、そのレンガの間にモルタルを入れ込む作業。

素人作業がばればれですが・・・(^_^;)


レンガ間の幅がモルタルを入れ込む時に結構大事なようで(狭すぎるとモルタル入れれない(>_<))、それに気づいたのが遅かった・・・。

私はお手上げでしたが、主人は時間がかかったものの、最後まで頑張ってくれました(^^)


そして芝植え作業も主人がきっちりやってくれて。
P1050150.jpg
私だったらこんなにキレイには並べられない~~(-_-)/

(去年私が並べた時、ほとんどやり直されてました。(笑))

端も木などでしっかり固定して。

仕事キッチリで感謝です☆


違う角度から・・・
P1050152.jpg

だいぶ庭らしくなったと、自己満足しております。


右側にプランターが写っておりますが、、、
P1050151.jpg
物置小屋の前に野菜の苗を植えました。

ここもゆくゆくは菜園の花壇にしようかと考え中。

今回は力尽きたのでここまでで(*^_^*)




カテゴリー違いますが、ポチッとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ


参考までにですが。。。

今回かかった費用は、トータルすると36,000円くらいです。


花壇・・・約7,000円 (レンガとモルタル等)
小道・・・約17,000円 (レンガと砂等)
芝生・・・約12,000円 (芝生と土や肥料等)

レンガはホームセンターなんかでお安いミックスレンガをチョイス。
我が家は粘土質のため、土(砂?)も大量に購入し、芝生のところはお値段上がってます。。。 



庭のDIYについてでした~。


ずーっとやろうと思いながら放置されていたスーパーなんかでもらう袋の収納。

紙袋に投げ込みしていた時もありましたが、最近は三角折りにして百均の白いボックスに入れていました。

P1050126.jpg
これでも一応大きさ毎に4つに分けていたんです(汗)。

左側にちらっと牛乳パック写ってますよね・・・、黄色い付箋も・・・(ー_ー)

(テキトーな性格がバレバレですね・・・(笑))


数が少ないうちはまだよかったんですが、袋が増えるとどこにどの大きさが置かれているのか自分でもよく分からなくなってきて(汗)。



数か月前にTVでこんまりさんが、スーパーの袋は折りたたんで収納するのが一番コンパクトになる・・と言われていたので、私も折りたたんで収納してみようと考えていました。






あまり奇麗じゃないものとかは処分して、三角折りから四角形に折りたたみ直しました。

P1050135.jpg

折り方雑ですが・・・(^_^;)

手前から特大、大、中、小の順。



もうちょっと拡大してみました。
P1050133.jpg

文字はピータッチを使い、貼っているのは牛乳パック(を切ったもの)です(*^_^*)




これで誰が見てもどの大きさのがどこにあるか分かるようになりました☆

三角折りの方がコンパクトだと思っていたんですが、大きさ毎に分けるなら断然四角形に折りたたんだ方がすっきりしました。


我が家は食器棚に収納しています。
P1050131.jpg
ウエスや激落くんなんかと一緒に。

”特大”って文字見えすぎてる感否めませんが・・・。


一つ問題が解決した袋の収納でした。



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

 | ホーム | 


