プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


GWに入ってからパソコンの前に座る時間がめっきり減ってしまいました(>_<)

今日もインテリア関連とは離れてしまいますが、この3日間の出来事&成果を今日は書きたいと思います。(写真多めです(^_^;))





GW中に庭をある程度の形にさせたいこともあって、あまり外出はしていないんですが、一日だけ主人の実家へ遊びに行ってきました。

子供たちは大はしゃぎ。

P1050098.jpg
買ってもらった虫取り網で蝶々を捕まえようとする二人。


P1050101.jpg
タケノコ堀りに行こうと思いきや、終了した後だったので、写真だけでも。。。(子供たちの間にタケノコ有り)

GW後半にリベンジに。。。

P1050112.jpg
兜の前でテンション高い二人!!


と、この日はとても楽しそうな子供たち(^^)




けど残りの二日間は家の庭のDIYをしたので、つまらな~い、またレンガ買いに行くの~、とちょっと飽き飽きした様子の子供たち。

なんとかなだめて、少しずつですがDIYを決行しています(^_^;)


P1050081.jpg
物置小屋までのレンガの道は完成!!

けど、所々デコボコなので、もう少し手直しが必要です(;一_一)


そしてレンガ道より南側(写真の左側)に花壇と芝生を植えようと思っているので、粘土質の土を耕しました。
P1050118.jpg
石がゴロゴロでてきて、カチカチだった土を・・・
↓ ↓ ↓

P1050117.jpg
石を取り除き、こんな感じに。

この作業が地味に一番きついです(>_<)

主人と交代で行って、なんとか終了しました!!



そして花壇を作るところに、レンガを仮置きしてみました。
P1050122.jpg

まだ中途半端で、明日も雨予定なので、モルタルはGW後半になってしまいそうですが・・・

今のところ順調に進んでいます。

土を耕している時は泣きそうになりましたが、今日花壇が少し形になってきたのを見て、やっぱりやってよかったと思えるようになりました。


GW中に完成させて、報告できたら・・・と思います。



みなさんの応援クリックやコメントにかなり励まされました(*^_^*)
今日もクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

めっきり外にいる時間が長くなったこの頃。

日が長くなり、遊んでいると時間を忘れ(母はしゃべっていると(笑))、昨日も家に帰ってきたのが6時頃でした(^_^.)


お兄ちゃんのおたふく風邪あたりから日にち感覚がめっきりなくなっていて、明日からGWだということに今朝気づきました(汗)。


そしてGWに庭のDIYを完成させたい私。。。

計画倒れにならないよう、今日はお庭のことを書いておきたいと思います。



家を建てた時、フェンスやテラス等ある程度の外溝はしてもらいましたが、庭自体は粘土質の土状態。

去年、粘土質でも芝生は育つのか、テスト感覚で植えてありますが、現状はこんな感じ・・・。

P1050043.jpg
(これしか写真がなかった(+_+))

分かりにくいですが、半分が芝生・半分が砂(土?)。雨の日対策として枕木を3つ程。(レンガ写っちゃってますが、これはこれから使用予定のもの)

見た目が悪いし、雨の日は庭が海のように水びたしになるのでなんとかしたいとずっと思っていました。


一面を芝にしようかなとも思いましたが、門から物置までの道はあった方が雨の日も便利だろうと、途中までですが、レンガで道を作っています。
P1050044.jpg

P1050046.jpg

枕木も使って、高さや水平を軽く確認しながら並べてるだけなんですが(^_^.)


駐車場の目地もレンガにしたこと、立水栓もレンガっぽいものなので、レンガにしようと最初から決めてました。

(我が家の立水栓)
P1050047.jpg




そして何度かホームセンターへ足を運び、今はここまでできました~。
P1050050.jpg

半分はできたかな??

道作り上、妨げとなった芝生がレンガの向こうにたくさん置いてあります・・。

もう少し道を広げようかも悩み中なんですが(^_^.)


そうそう、これ雨の日に撮った写真なんですが。。
P1050051.jpg

物置小屋とレンガの間、全部水たまりになってるの分かりますか?



写真にも写っている白い集水桝(雨水枡?)が芝の真ん中あたりにあるので、写真の奥側(南側)や物置小屋の方に行くほど、水はけが悪くなります(>_<)

道を作ったのもその回避のひとつ。


そして今後は写真奥側(南側)に花壇を作ろうと思っています。

花壇も水はけの回避のひとつ&お隣の家との目隠し植物を植えたいということもあって。




さて計画通りにできるのでしょうか・・・。

足腰がもつかどうか・・・!?


また完成できたらアップしたいと思います。



最後までありがとうございます。
がんばれ~のポチしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。





おたふくだった息子もようやく登園できるようになりました。

一週間程休んだので、朝は行きたくない病で涙涙でしたが・・・(>_<)

けど良しのお友達と園の前で出会えて、教室まで一緒に行くことができたので、息子もかなり落ち着きを取り戻してました。

お友達に感謝感謝です♪


+ + +




前回の記事ではたくさんの方にお越しいただきありがとうございますm(__)m

今日は前回の続き、キッチンの収納棚についてです。

(前回の記事 → キッチン収納棚の現状


P1050056.jpg
食器棚の隣にあるキッチンの収納棚。

残りは下の2段ですが・・・
P1050068.jpg

この2段はすべてゴミ、リサイクル関連です。


一番下には定番のクードを置いています。(過去記事 キッチンのゴミ箱を買い替え


クードのダストボックスには、燃やすゴミ、プラ、ビン缶&紙。

当初は紙の変わりに食品トレーを入れていた気がします。



その上の白いボックスは100均で購入したものですが、奥行33センチ程でそんなに大きなものではないです。

以前はこの中に、食品トレー、牛乳パック、ペットボトル、乾電池、使用済みインクカートリッジなんかを入れていました。

けど食品トレーなんかは毎日でるし、すぐにパンパンに(>_<)

明らかにボックスの大きさ < リサイクル品の数でした・・・。


そんなボックスからはみ出た食品トレーなんかを、一時的にエコバックに入れておいたところ、これが思った以上の使い心地で(^^)

今は食品トレー、牛乳パック、ペットボトルはエコバックへ直行!


スーパーなんかに持っていくとき、わざわざ入れ替えずそのまま持っていける。

スーパーで分けて捨てればいいので、エコバックには分別考えずポイポイ入れれる!


旧家ではそうしてたんですが、新居になって、きちっと分けよう分けようっていう思いが裏目にでちゃった気がします。

エコバックはここに・・・
P1050074.jpg

我が家で唯一スペースのあいているキッチンの壁。


(正面から見ると。。。)
P1050076.jpg

ドアを閉めてもギリギリ当たらない。

アメリカに住んでいるお友達からお土産で頂いたので、ザ・アメリカ~ンです(^^)

(私可愛いエコバックなんて全く持ってないことに気づきました(^_^;) よく使うのは、新聞屋さんから頂いたマチがかなり広いものとか(笑))



そして話は戻りますが、現在上の白いボックスには乾電池、使用済みカートリッジ、不燃ごみの一時置き場(我が家は不燃ごみは外の物置きに)となっていて、あふれ返るなんてことは全くなくなりました。



使い易さ、子供でも捨てやすいか等を考えて、今はこんな感じで落ち着いています。


この収納棚の課題は、この開き扉を外してロールスクリーンにしようか迷ってます。(ゴミの捨て易さ等々から)



最後までお付き合いありがとうございます。
ポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございます。




+++++おまけ+++++

我が家もこいのぼり飾りました~。
P1050015.jpg

これは2階のベランダですが、穴から顔を出すのが恒例?になりつつあります。。。

P1050056.jpg

食器棚の隣にパントリーとして作ってもらった収納棚。

奥行が結構あったり、開口部が狭かったりしてうまく使いこなせなかったので、パントリーとしての使用は現在ほとんどしていません。


昨年末に食器棚を買い替えてから、収納もかなり見直して、こちらの収納棚もだいぶ落ち着いてきました。

以前も少し記事にしたことがあったんですが、かなり変わっています(^^)

今回はこの収納棚について書きたいと思います。

P1050062.jpg
(画像が暗くてすいません。。)

見た目はこんな感じ。

これでもたいぶ統一感でた方なんです(笑)。


この収納棚は、奥行を生かした収納&キッチン付近で使うもの(置いときたいもの)を収納することを心掛けました。



上の方から見ていくと。。。
P1050066.jpg

一番上・・・お弁当箱や水筒
二番目・・・ペットボトル&根菜
三段目・・・洗剤、料理本、領収書など家計管理系、エコバックなど


水筒やペットボトルって立てて収納するか、寝かせるかって感じですが、我が家は寝かせて収納することによって、奥行を有効に利用できた感じがします。

よく使う主人のお弁当箱は、袋ごと一番上にポンっと置いています。



三段目の無印のファイルボックス、とても丈夫で取り出し易くて便利です。

キッチンで使うものに限定しないで、ファイルボックス毎に収納するものを区切っています。

例えば、領収書など我が家はだいたいキッチンカウンターに最初置かれます。

なので、どこかにしまいにいくのではなく、キッチンで収納できるようにここに置いています。
P1050073.jpg
(こういう収納、されている方多いですよね!)

私はタグをつけて、クリアファイル毎に分類分けしてありますが、こうしておけば一番手前に入れるだけでいいし、探す時も楽です。

これを作ったおかげでかなり書類系が整理された気がします。



P1050067.jpg

四段目・・・トレイ、ミトンなど
五段目・・・ミシン、シュレッダー、空のバスケット


トレイは可動棚の幅を狭くすると、収納スペースをとらずに置けるので、ここの収納棚に選ばれました(笑)。

立てて収納していた時、たまにナダレのように倒れてきたので、今はこの状態で落ち着いています。



シュレッダーはまだ子供が小さいので、出しっぱなしはやめています。

大量に書類ゴミが出た時だけ今は使用しています。

ミシンは基本ダイニングテーブルでするので、こちらに持ってきました。

ミシンの収納場所、階段下収納 → 和室の押入れ収納 → 現在のキッチン収納 と移動してきましたが、ここが一番使い易いです!

使用する場所から近いし、出し入れがとても楽。

ミシンが苦手な私ですが、以前より使う頻度は増えました。



そしてその隣の空のブリ材のバスケット。

私的にはこの中で一番のポイントです♪

我が家はまだ子供が小さくて、実家などから時々大量にお菓子をもらってきたりします。

そういった”たまにのもらい物”置き場になっています。


たぶんここにバスケットが置かれてなかったら、空の時とかもったいない空間となっちゃいそうですが、バスケットが置かれていると、不思議とそういう気持ちにもならず。

カウンターなどがごちゃつかなくて、お勧めです!



あともう少しですが、長くなってしまったので続きは次回にしたいと思います。

お付き合いありがとうございます。
最後にポチっとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

息子君おたふくのため、軟禁生活4日目ですが、私結構この生活に慣れてきました(^^)

娘っ子が一番ストレスたまっていそう・・・。

まだ腫れがひかず、食事がつらそうな息子君。

来週には登園できるといいですが・・・


+ + +



さてさて今日はめずらしくお洋服について。


洗濯を取り込もうとしているときにふっと目に入ってきたmarimekkoっぽい文字。


ん???



取り込んでからしっかり見てみると・・・


P1050037.jpg


やっぱりmarimekkoだ~!!!


我が家に5年程前からあったmarimekkoのボーダーシャツ。

P1050034.jpg

北欧好き、マリメッコ好き~なんて言いながらぜーんぜん気づかなかった私(;一_一)

このシャツ、主人が5年程前の誕生日にプレゼントしてくれたもの。

色使いが私のツボでした。


確かに、どこで買ったか場所を聞いたとき、ラシック(名古屋でマリメッコが入っているビルの名前)の・・・って言っていたのは覚えてるけど・・・。

今更だけど、marimekkoだったのね~。


私5年前はおそらくmarimekko知らなかった・・・。


marimekkoってボーダーのシャツとかも置いてあるんですね(無知な私・・)。




私より早くmarimekko商品を購入していた夫にポチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨(北欧) ブログランキングへ




同じのは見つけれなかったけど、ボーダーいろいろありました。


パソコンコーナーが増えた我が家のダイニング。

今日はダイニング全体の様子について書きたいと思います。

P1040975.jpg

手前にダイニングテーブル、奥の窓際にパソコンコーナーを設置しました。

狭いダイニングですが、通路を作り、奥までの動線を確保できたことによって、パソコンコーナーが実現しました。

P1040977.jpg
(別の角度から)

窓際であること、奥行や高さを抑えて横幅を長くしたこと、引き出し収納をホワイトにしたことで、圧迫感はあまりないんじゃないかなっと思っています。



キッチンから見ると・・・
P1040979.jpg

パソコンコーナーが見えるのがうれしい♪

小学生になったら、子供たちの宿題する姿が見える!?(恐らくダイニングテーブルですると思いますが・・・(苦笑))

我が家のダイニング結構暗いのが難点なんですが、窓際だけは少し明るくて、結果的にパソコンコーナーにしてよかったです。

P1040981.jpg

失敗が多くて、好きになれなかったダイニング。

まだまだ課題はたくさんですが。。。

ウォールステッカーを貼ったり、パソコンコーナーを作ったり、お気に入りのファブリックや小物を置いたりして、かなり好きな空間になりました。





この前お友達が来たとき、5人くらいで座ったけど、キッチキチでしたがね・・・(^_^;)





+ + +

おたふくになった息子君。

腫れて顔が大きく見えるけど、熱もだいぶひいてかなり元気回復してきました!

けど食べる時、痛いみたいで辛そう(>_<)

一日家にいるので、時間を持てあますのか、私の真似をして、家の中で写真を撮っていました。

そんな中の一枚↓ ↓ ↓
P1040988.jpg
我が家にもとうとうこびと図鑑・・・。

買ってもらったのがとてもうれしかったのかな^_^;

写真に撮ってるところ、思わず笑ってしまいました♪




応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
最近の暖かさと雨で、グリーンや花たちもどんどん元気になってきています。

我が家も少しですが、花を植え、季節を楽しんでいます(^^)

P1040960.jpg

ハナミズキ


P1040971_20120416131826.jpg

コデマリ(サポート;娘(笑))



息子のリクエストでブルーベリーを植えてみました。
P1040963.jpg
主人の実家で、ブルーベリーを摘んでペロッと食べていた息子。

ちゃんと実ができてくれるといいですが・・・。


我が家の庭はかなりの粘土質なんです(>_<)


P1040968.jpg
けど、約3年目となるシマトネリコも新芽をどんどんだして成長しています。

P1040970.jpg
土質によって、成長が止まってしまわないか不安ですが。。。

今のところ大丈夫なようです。

我が家のシンボルツリーとなってます(^^)



+ + +

話しは全く変わりますが、洗面所にあったタオルホルダーが壊れました!! (過去記事はこちら



P1040951.jpg

これだけ見ると、何??って感じですが、こんな感じで設置してありました。 

↓↓↓
P1030774.jpg
(昔の画像です)

我が家はバスタオル掛けとして使用しています。

洗濯後にたたまずにここへ。

そして使用した後も洗濯まで、ここにかけています。(来客時だけ、邪魔になるので外しますが。。)


壊れた理由はよくわかりませんが、(子供が体重かけちゃったかも?)我が家では結構重宝しているものなので、どうする~??と主人と相談。


結局、同じ場所に、高さだけちょっと上げて穴が隠れるようにしました。

そしてこんな感じに。
P1040973.jpg

P1040972.jpg

クロスの破れも遠目では全然分からないし、下側の穴もタオルハンガーでよく見えないので、なんとか以前のように使えそう(^_^.)


よかった~(+_+)


けど、もしまた壊れてしまったら・・・。いや、考えないことにします(笑)。



最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
P1040943.jpg
(子供って狭いところ好きですよね(笑))


パソコンカウンターが到着し、我が家のパソコンコーナーがようやく形になってきました~。

まだカウンター材にオイル塗装していないので、完成とはいかないんですが(汗)。

(オイル注文中なので、また塗装後記事にさせてくださいm(__)m)




このパソコンカウンターを注文するまで、かなり迷いました(>_<)

もう一つ候補がありましたが、横幅がかなりあるので、お値段もそれなりになってしまって(泣)。(今回購入した商品の7,8倍くらい。)

納期も3か月近くかかったりして、なんとなく決めてに欠けたというのもあります。


最終的にパソコンカウンターを注文したお店は、オカモク楽天市場店さん。


この商品です。

こちらのお店、レビューがとてもよくて、お値段も理想的。(実際、対応も梱包状態もとても丁寧でした。)


そして、私はこのお値段ではこのお店しか見つけれなかったんですが、R加工が板の前面にされています。
P1040945.jpg
(板が丸くなってるの分かりますか??)

R加工がなかったら、もっと選択肢は広がりましたが、パソコンを行う上で、このR加工は外せませんでした。





あと、前回の記事で、このカウンター材の妥協点があるとちょっとだけ書いたんですが、、、

それは、奥行。


カウンター下の引き出し収納の奥行は50センチ。今回のカウンター材の奥行も50センチ。

ピッタリの様ですが、巾木があるので、ホントは51センチ欲しかった~。

けど、オカモク楽天市場店さんでも取扱いなく、諦めました。

なんとな~くで誤魔化して使用することにします(笑)。


P1040948.jpg
(椅子はダイニングのものですが)

ようやく形になったパソコンコーナー。

照明やダストボックスなんかも欲しいし、ちらっと写っているカーテンをブラインドなんかに変えたい。

と、いろんな思いはたくさんありますが、今はこのコーナーが出来て満足です☆


オイル塗装頑張りたいと思います~。


最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

ずーっと欲しいなぁと思っていたパソコンコーナー。

最近まで、我が家は狭いし無理かなーと思っていました・・・。



けど諦めきれずに、やっぱり欲しい!!と夫に話したら、、、



俺も欲しい!!


って(ー_ー)!!




えっ、そうなの~???



LDKが狭くなるし、主人は反対なのかな、なんて勝手に思い込んでしまっていたみたい。


いや~、きちんと話し合っているようで、全く意思の疎通ができていませんでした(>_<)




さてさて主人を巻き込んだら話しは早く、先月行ったイケアでは、パソコンコーナーに置くものもいろいろ物色していました(^^)



ダイニングの一角にパソコンコーナーを作る予定ですが、机ではなく、カウンターを設置する予定です。


ようやく注文しましたが、まだ到着していないので、今日はカウンター以外のものを簡単にご紹介したいと思います。


P1040933.jpg


P1040934.jpg
(写真の写りが悪くてすいません。)

カウンター下側に置くのは、MICKEシリーズにしました。

丈夫そうだし、引き出しや収納の種類が選べたので。


そしてサイズ的にもちょうどよかったんです。

奥行50、高さはキャスターを付けると75センチありますが、我が家は外して使用するので69センチくらい。

上に3センチのカウンターを乗せようと思っているので、72センチになる予定。



MICKEシリーズ、ディスクも充実していて魅力的でした。


けど、ディスク高さ75センチ、引き出しや収納も高さ75センチと、ディスクの下に引き出しを設置するというタイプではなかったので諦めました。。。




そしてカウンターの上には、、、
P1040938.jpg
(さっきも見えてましたが、)プリンターを置いたり。



P1040936.jpg

P1040937.jpg
お気に入りの雑誌を置いたり、鉛筆削りやテープを置いたり(^^)。



考えてると楽しくなっちゃいます(笑)。

微妙に収納場所に困っていた鉛筆削りやテープも居場所が見つかってよかった♪


オーダーしているカウンター、ちょっと妥協してしまったところも実はあったりして、吉とでるか凶とでるか正直ドキドキです(;一_一)

また到着したら記事にしたいと思います。




++++++おまけ++++++

P1040728.jpg
夫組立て中に、引き出しの中に入り込んで、出てこない娘。

この後、ここは自分の部屋!と思い込み、出そうとすると大泣きして、組立てようとする夫を困らせてました・・・。


そんな娘にもポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
P1040926.jpg

我が家にはコルクボードや、ホワイトボードなどがありませんでした。

ホワイトボードを一時設置していましたが、うまく使いこなせなくて今は取り外しています。



ですが、少し前から、やっぱり何か集中して予定などを見れるところが欲しいと思うようになりました。

一番の強い理由は、期日が迫っている手紙の置き場所。

結構キッチンカウンターの上に出しっぱなしです(^_^;)。



息子も年長になり、今後行事が増えてきます。

行事予定はカレンダーにも書きますが、持ち物とか詳細ってやっぱり最後は手紙を見て確認したいもの。(けっこう心配性です^_^;)


我が家、カレンダーはこちら、ゴミ収集表や年間行事予定表なんかはこちらに置いています。

けど、もう数日に迫った手紙をわざわざしまうのも・・・ってずっと思っていたんです。


どこにどうやって置こうかなぁって思い、行き着いた先は・・・
P1040928.jpg

P1040925.jpg

キッチンの横の壁です。

できればリビングから見えないところが理想でしたが、我が家キッチンにそのような壁がなくて。

ダイニングの奥も候補にあがりましたが、”奥まで行く”っていうのが手間になってしまいそうで。


ここの壁、リビングからもダイニングからも近いので、マガジンラックでも取り付けたかったんですが、ちょうどいいものがなくて、コルクボードに軍配が!

ホワイトボードの方がいいかなっと思いましたが、家にちょうどいいサイズのコルクボードがあったので、シエナの生地をはさみ込ませました。


うまくまさみ込めず、シエナの生地がななめになってしまい、かなり完成度低いです(>_<)
やり直そうにも、しっかり生地が入ってしまっているので、しばらくこのままの状態でいこうと思います。
写真のように端に手紙等を貼っておけば、ななめ具合もかなり隠せてます(^_^.)




一括管理したいので、カレンダーもこちらへ移動させました。

どれくらいの量の手紙がくるかは不明ですが、カレンダー以外の貼り付け期間は短いものなので、これくらいの大きさで十分かな・・と思っています。


P1040929.jpg
お客さんが来ても、目線はずれているので、私的にそれもポイントです。(見える位置にあるとなんとなく見ちゃうことってありません? 別に見られても全然困らないんですが、見たくもないですよね・・・(笑)。)


キッチンカウンター上の書類、これでかなりすっきりしそうです。



最後までお付き合いありがとうございます。
読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
今日はほんとにいいお天気ですね!

これだけ天気がいいと庭いじりしたくなっちゃいます(^^)


今日は庭自体ではないんですが、駐車場の目地について。

我が家の駐車場の目地、新築時にしてもらったのはこんな感じ。
P1040912_20120408161035.jpg

いわゆる砂利を入れてもらいました。

玉竜を植えようかとも迷いましたが、結構手入れが大変そうだったので辞めました。

そして、砂利にしたのには深い理由はなく、今となってはその理由さえ思い出せない(>_<)



最初の頃はよかったんですが・・・。

時間が経つにつれて、砂利がちょっとずつブロック側に寄っていって、コンクリートとの段差ができてきたり。

子供が砂利をつかんで、投げたり。

落ち葉とかが砂利の中に入り込んで、掃除しづらかったり。

何より私自身がつまづいて転びそうになることがあったり、ベビーカーの車輪がすっぽり挟まってしまったり、プチストレスになっていました(^_^;)



変えたいなーって思い始めたのは結構前かも。


面倒くさくて、自分でできるか不安もあってなかなか手をつけれずにいましたが、ようやく重い腰をあげました!

P1040914_20120408161034.jpg
レンガと砂を購入。(写真は一部ですが・・・)(防草シートは家にあったもの。)


途中の写真あまりないんですが、砂利を取り除き、防草シートを敷き、土を入れて高さ調整して・・・
P1040910_20120408161037.jpg

P1040909_20120408161038.jpg

最初は楽しかったんですが、だんだん腰と足にきました(^_^;)

レンガにしたのは、我が家に合うと思ったこと、メンテナンスが楽なこと、そしてお値段も安かったこと☆


そこそこ形になってくると嬉しいですね!

最後は、レンガとレンガの間にも土を入れ、水をまき、また土を入れ・・・を繰り返し。(この作業がなかなか地味~に辛かった(>_<))

P1040918.jpg

P1040920.jpg

土もまだ全然馴染んでいないので、この作業は後日またやりたいと思います。




いや~、買い出しから施工まで一人でやった私。

・・・へとへとです(-"-)

ブログを書いている今も足腰が重い!


まだ半分終わっていないので、続きはまた来週にでも・・・。


今から夕飯のギョーザ作りです☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
あと半分がんばれ~のポチお願いします!!




+++++おまけ+++++

P1040921.jpg
どうしても何か花を植えたくて、重い荷物と一緒にひとつだけ購入してきました。

P1040922.jpg
ボビちゃんの下に。

オレンジとホワイトの組み合わせが気に入っているんですが、お花ちょっとボリュームに欠ける・・・。

これもまた来週へ持越しかな(^_^;)

こんにちは~。

我が家のリビングに置いてあるキャビネット。
P1040777.jpg
リビングのアクセントにもなって、とても気に入っています。






場所は玄関から入ってすぐのところに置かれています。(左側の扉から玄関へ。)


キャビネットの上には、電話の子機、観葉植物、雑貨やさんで購入したカゴが置かれています。

この3つはもう数か月変わりなく置かれていて、今後も変更予定はあまりなし。

一応理由がありまして、

電話 → リビングで置けるのはここくらいしかない。
観葉植物 → 窓際じゃないと枯れてしまう。
カゴ → 帰った時に、夫が自転車の鍵とか置いている。

と、まあここまでは問題ではないんですが、さてこの上の壁、やっぱり何かないと寂しい。


冬場はこんな感じでした。

P1030952.jpg
(置いてある場所違うけど・・・)


アルメダールスのキッチンタオルを入れた額縁です。

他の場所に飾ろうと思ってましたが、キャビネット上の方がしっくりきたので。


(その時の記事はこちら



春が近づくにつれこのままでは・・・と必要に迫られ、購入したヴィキルースの生地を飾ってみたんですが・・・

P1040772.jpg



このキャビネットには合ってないですよね・・・(;一_一)


こんなファブリックパネルも作ってみましたが・・・
P1040780.jpg

小さすぎてバランス悪い・・・(鳥さん飛ばしてみたけど、びみょう~^_^;)


(こちらは今玄関に飾っています。)



さてさてどうしたものかと思い、新しく何かを購入する前に、とりあえずと思って飾ってみたファブリックパネル。

P1040813.jpg
(また鳥付いてきたけど(笑))

あらあらこれならバランスいいし、私的にはしっくりきたかなぁ。


緑・赤系統好きなので、ちょうどいい色合い☆

ということで、玄関からリビングに移動してきたドリス(グリーン)のファブリックパネル。





今はリビングが定位置となりました(^^)
P1040812.jpg

なんとか形になってよかったです・・・。



今日も最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
先週、観葉植物を購入しました。

(過去記事)
我が家にグリーンがやってきた その1
我が家にグリーンがやってきた その2


サンセベリアの鉢を未購入だったため、玄関にこんな感じで置かれていました。

before
P1040840.jpg

これをなんとかすべく、週末カインズホームへ行った時に、高さのある鉢を購入してきました。

after
P1040859.jpg

スクエア好きの私ですが、角があると引っ掛ける心配もあるので、丸いものを選択しました。

(また私が引っ掛けそう・・・(-"-))


といってもこの一週間、まーーったく邪魔だなとか、引っ掛けそうとか思ったことはなく、グリーンのある玄関を満喫しています(^^)


この白い鉢植えですが、鉢自体に土を入れたわけではなく、黒の鉢をポンと置いているだけです。



簡単に手順を書きますと。。。


①購入した白い鉢の中に底上げできるようなものを入れます。
P1040863.jpg
家にあって、私が思いついたのは、牛乳パック。

高さ調整もできるし、結構しっかりしているかなと思って。


②黒い鉢をその上に乗せる。

③黒い鉢を目隠しして完成。

目隠しはカインズホームでこちらを購入しました。
P1040860.jpg
ココファイバーというハンギングバスケットの飾りや、土隠しなどに使用するもの。(と書かれています(^^))

これを適当に土の上に乗せると・・・
P1040864.jpg
近づいても、黒い鉢は全然分かりませんよね。






なので、購入する鉢は黒いものより一回り大きいものじゃないと駄目ですけどね。




というか、こういうやり方知らなかったの私だけかな(汗)・・・。

観葉植物を購入したPlants Shop Bouquetの定員さんに教えてもらったんです。

私の頭の中では植え替えるという考えしかありませんでした(^_^;)

植え替えしないで済んだので、とても楽!

ココファイバー、いい仕事してくれます。




見た目がよくなった、玄関の一角でした~。




+++++おまけ+++++

P1040857.jpg

ソファに座って遊んでいましたが、そのまま力尽きて寝てしまった娘。

この無防備さがかわいくて思わずパチリ(親バカです!)


こんな足開きすぎな娘にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





P1040788.jpg

現在の和室(おもちゃ部屋)、こんな感じになっています。




昔の画像ひっぱりだしてみましたが↓↓↓
P1030864.jpg

”色”が増えて、明るい感じになった気がします。


少し前にイケアに行った時に、ミニキッチン、ラグ、テーブル、スツール、額縁等々購入してきました!

2回しか行ったことないのに、すごいイケア率だな~って我ながら思います(笑)。



P1040789.jpg
ミニキッチンを購入したので、ちょっと配置換えをしました。

ミニキッチンは娘の2歳の誕生日プレゼント。

娘ちゃん1月の誕生日なのに、3月まで待たせてしまいました(>_<)(ごめんね~)

イケアのミニキッチンに決めたのは、木であることと、収納率がとてもよいこと。(親的意見ですが・・)





娘的にはかわいらしい感じの方がいいのかもなぁ・・・。


楽天でイケアのミニキッチンあるけど、ちょっと割高ですね・・・。



そして、真ん中あたりにあるラグ、テーブル、スツールも全てイケア(^_^;)
P1040790.jpg

スツールの色は子供たちに選んでもらいました(^^)

LACKのテーブルは799円、MAMMUTの子供用スツールは499円ととーってもお安い☆


下に敷いているラグ、ホントはこれを購入する予定でいました。

BARNSLIG RINGDANS ラグ グリーン


けど買い物してるときに、”息子はあと一年もすると小学生か~、子供っぽいものってホント今のうちだけだよな・・・”って考えだしちゃって(^_^.)

お値段もとても安かったっていうのもありますが(汗)、息子がこのラグで遊んでいるのを見ると、こっちを買ってよかったかな~って思います。

インテリア的にはガチャガチャしてしまうかもしれませんが、おもちゃ部屋だし私的にはとても気に入っています。


イケア率の増えた和室でした~。



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

 | ホーム | 


