プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家にグリーンがやってきた その1 からの続きです。


リビング用にエバーフレッシュを購入したことを書きましたが、もう一つは玄関用に購入したもの。


玄関は人の動きがあるところなので、スッと上に伸びていて、邪魔にならないものというのが条件。


我が家は南玄関ですが、やっぱり冬はそれなりに寒いので、寒さに強く、お手入れも楽なものを。


ということで購入したのは・・・

P1040838.jpg
サンセベリアです。


シャキっと伸びてとっても素敵。

P1040839.jpg
新芽もでていました。 


玄関で置こうと思っているのはここです↓↓↓
P1040840.jpg

この位置は玄関ドアを開けた正面になります。

ただ、高さがないのでどうしようか最初は迷いました。

けど、店員さんが背の高い鉢に入れて飾ることを提案してくれて、とてもいい感じだったのでその案に乗っかることに(^^)


一度家に帰って、高さなどをしっかり確認しようと鉢はまだ購入してないんですがね(^_^;)


玄関開けた時にグリーンがあるのっていいなって思います。

ずーっと南に玄関ってもったいなかったな~って思っていましたが、ようやくメリットが生かせた感じ?です。




購入したショップ、Plants Shop Bouquetさんは、購入した方にこんなものも配布していました。
P1040841.jpg
植物の育て方が分かりやすくまとめてある手作りの冊子です。

店員さんにもとても細かく教えていただきましたが、こういうのってひとつあると確認できるしいいですね。

お水の与え方とか勘違いしていたこともあって、とても勉強になります。

名古屋近郊にお住まいの方で観葉植物に興味がある方はぜひぜひ~☆(マワシモノではありません(-"-))





最後までお付き合いありがとうございます。
二つのランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト
リビングの窓際と玄関にグリーンが欲しいな~と思っていましたが、冬に購入する勇気がなく、あたたかくなるのを待っていました。

おおよその目星はつけていて、楽天で物色はしていたんです。


けどどのお店がいいのか、どれくらいの大きさがいいのか、本当に写真のようなものが来るのか探せば探す程よくわからなくなってきました(>_<)

ネットショッピング好きな私ですが、グリーンはやっぱり見て買いたいなぁって。


けど観葉植物のお店ってあんまり聞いたことないしな。。。って思ってましたが、探せばあるものなんですねー(^_^;)

Plants Shop Bouquetさんというお店を見つけました。


名古屋市天白区にある観葉植物専門店。

観葉植物がこんなにたくさん置いてあるお店は初めてでした。

観葉植物の他に人工植物、鉢、園芸雑貨なども置いてありました。



いろんな植物を見せてもらい、店員さんにいろいろとアドバイスしてもらいながら購入してきました~。

P1040834.jpg
とりあえず梱包されたままで一枚。

ふたつ購入しました。




P1040835.jpg
リビング用にと購入したのはエバーフレッシュです。

大きいのからちっちゃいのまでありましたが、私は中間くらいのを選びました。

大きいのをドカッと置きたい気持ちにもなったんですが、お店に置いてあったのは、縦だけでなく横にもかなり大きかったので、我が家のあまり広くないリビングにはちょっと不向きかなと思って。



P1040837.jpg
どっしりした茎と、剪定を繰り返して作られたカクカクっとなった形がとても気に入りました。

至る所に剪定の後があり、素人にはこの形にするの難しすぎます(^_^;)


こういうのが見れるのも実店舗で購入するメリット。


P1040846.jpg

窓際に置くと、やさしい感じになります。

私的にですが、レースのカーテンとの相性がいい気がします^^



P1040851.jpg
ネムノキと言われるだけに本当に夜は葉を閉じてちょっと感動。

息子とじっーと観察してました。

就寝は思ったより早く6時くらいから始め、7時頃にはみんな眠っている感じでした。

何に反応しているんだろう、不思議~。




長くなりそうなので次回に続きます。



訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
少し前に、マリメッコのファブリック VIHKIRUUSUを購入しました。






70センチ購入して、作ったものはこちら。
P1040757.jpg
プリンターの目隠し。


P1040781.jpg
クッションカバー。

作ったって程のものでもないですが(汗)、私的にはがんばりました(^^)


と、ここまでは最近ブログでも書いているので、知っている方もいると思いますが、これらを作った後、中途半端に生地が余っていました。


どうしよ~と迷いましたが、そのまま放置しておくと、何もせず引き出しの中で肥やしと化していきそうなので、こちらを作りました。

P1040811.jpg
定番のファブリックパネル。

ミニサイズを3つ。

うまく飾れなかったら・・・とか失敗だったらどうしよう・・とかなり心配しながらの作成でした(>_<)

こんなに小さいサイズのファブリックパネルは初めてで。。。


心配していた通り、かなり飾る場所が限定され、当初思っていたキャビネット上とかもちょっとバランスがおかしくて・・・。




ですがなんとかしっくりいった場所は・・・

P1040807.jpg

P1040805.jpg

P1040806.jpg
(くどい??)



玄関です。

主人からもここならいいんじゃない?とOKいただきました(ー_ー)!!

プリンターの目隠しはダイニング、クッションはリビング、ファブリックパネルは玄関とそれぞれ違う場所に置かれることになりました。

なので結果的に玄関に飾れてよかったです(^^)


今日は切れ端でファブリックパネルを作ったお話でした。(まだ20×30センチくらい余ってますが・・・(笑))


最後までお付き合いありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
面倒くさがりの私ですが、リビングのファブリックパネルくらいは、季節毎に変えようと決め、少し前までこちらを飾っていました。


P1040354.jpg
ルミマルヤのオレンジ。

定番ですが、これひとつでリビングの雰囲気がらりと変わり、このチョイスは正解だったな~と思います。

そしてさすがにこれを春夏に飾るのは気が引けるので、面倒でも変えよう!って気になります(^_^;)


今年は寒い日が多いですが、季節はもう春。

ということで、こちらにチェンジしました~。

P1040791.jpg
(写真の技術なくてすいませんm(__)m)

ルミマルヤのピンク。


秋冬は和のテイストがあって、しっとり落ち着いた感じでしたが、このピンクはすっごい部屋が明るくなります。

P1040801.jpg
(ダイニング側から)

壁より白い。。。



私はこのファブリックパネルを断熱材で作っているんですが、今回春仕様にするとき、新たな断熱材は用意しませんでした^_^;

断熱材にカッターで切込みを入れて、その中に布を入れ込んでいるだけなので、取る時も引っ張るだけで簡単に取れます。


なので今回私がやったことは、

①秋冬のファブリックを取る。

②春のファブリックにアイロンをかける。(ファブリックのカット要らずの大きさで断熱材を用意してあります。)

③ナイフなどの先の細いもので春のファブリックを断熱材に入れ込み。

④飾る


これだけです。


10分程の作業で完了しました(^^)v

新たな断熱材を用意しなかったのは、面倒だからっていうのもありますが(笑)、ファブリックパネルって結構場所を取るので、その場所を新たに確保するのが嫌だったので・・・。

季節物なので、他に飾るなんてこともしないし、また季節変わっても10分程の作業なら苦にならない(^^)





面倒くさがりの私にぴったりな工程も暴露してしまいましたが、もうひとつ作ったものがあります。

上の写真にも写っていたんですが、クッションカバーを作りました☆

P1040781.jpg

前回VIHKIRUUSUのファブリックを購入した記事を書きましたが、週末子供たちが出かけている隙にクッションカバーを作りました。


調べていると、クッションカバーってファスナーなしでもできるし、直線縫いだけでできちゃうんですね。

P1040783.jpg
一箇所クッションを入れるところを確保して、ホントに直線縫いだけで完成しました。



正直ファスナーは購入しましたが、付ける技術と勇気がなかった(+_+)


P1040792.jpg

クッション一つでも部屋の雰囲気って変わりますね!

主人も珍しく(?)このクッションいーねーと言ってました~。


あとはソファを買い替えたいなぁ・・・。



最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
また遊びにきてくださいね☆






ずっと気になっていたVIHKIRUUSU。

なかなか在庫がなかったりで購入できませんでしたが、ようやく我が家にもお目見えしました☆



InteriorCenterさんでの買い物は初めてでしたが、梱包は丁寧で、かわいいぺパナプまで添えられていました。


ぺパナプ早速飾って見ました~。
P1040762.jpg
魚ちゃん癒される~。

ちょっとした気遣いがとてもうれしいです♪




そして本題ですが、VIHKIRUUSUは70センチ購入しました。


一箇所はこちらで使っています。
P1040757.jpg
ブツが見えないので何??って感じですが、プリンターの目隠しに。


ダイニングの一角に置いています。

今このあたりをリニューアルしている途中なので、ズームアウトできませんが(汗)、オープンできるようになったら、記事にしたいと思いますので、また立ち寄ってくださいね。




そしてもう一箇所はこちら。
P1040768.jpg
額縁に入れてリビングに。(ちょっとななめっているのはスルーでお願いしますm(__)m)


ホントはクッションカバー作りたいなぁって思ってるんですが、基本直線縫いが得意?の私に果たして作れるかどうか不安で不安で・・・(;一_一)


しばらくはここが定位置な気もしますが・・・。

P1040772.jpg
この額縁はビスコさんの上に飾っているんですが、同系色?だからか、お互いの存在が強いからなのか、なんか私的にしっくりいっていなくて。。。

様子を見ながら、変えていこうかな。

飾るのって難しいですね(+_+)






VIHKIRUUSUは思ったとおりのかわいらしさ、存在感でした☆



最後までお付き合いありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨(北欧) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m



+++++おまけ+++++

六甲へ旅行に行った時、リアルアンパンマンとバイキンマンに遭遇。
P1040684.jpg
娘ちゃん寒さも忘れ、ここから動こうとしませんでした(^_^;)
先週行ったイケアで、結果的にたくさん購入したものがあります。


タイトル通り(笑)なんですが、我が家ではまだまだ不足していた収納ボックス。

フィッツの衣装ケースだけは、旧家でもたくさん使用していましたが、正直、収納に無関心の時は、ボックスに入れるという感覚すらなかった(>_<)

断捨離して、少しずつ物の位置や量が落ち着いてきたので、収納ボックスの購入に踏み切りました。(ってそんな大袈裟なことでもないんだけど・・・。)


2階寝室のWICの上棚。
P1040748.jpg
KASSETT マガジンボックスのホワイト。


自分で組み立てるので少々手間ですが、上棚に乗せるので軽いこと、ホコリよけの蓋があることが条件。

紙でできているのでとても軽いです。

そしてこのシンプルなデザインに魅かれました。


子供部屋の上棚にも同じものの色違いを。
P1040750.jpg

子供の思い出グッズが少しずつ増えてきたことなどからとりあえず1部屋のクローゼット分を購入しました。

サイズ的にもちょうどよくて、この色も気に入っています。



けどちょっと残念だったところ。
P1040752.jpg
蓋をすると、側面が内側にペコッと入ってしまう(>_<)

使用するのに問題はないんですが、ゆとり部分がないので、蓋をするのがちょっと固い・・・。




私が初めて使った紙のボックス↓↓↓


今はサイズや数的に、1階のWICで使用していますが、最初紙のボックスって???って感じでした。

試しに購入してから半年以上経ちますが、軽くて使い勝手もとてもいいので、今回も紙のボックスにしました。

蓋のし易さや、組立の楽さ、捨てる時の気軽さではこのボックスの方が私的に勝っていると思います。


けど、色やデザインだと私はイケアの方が好きかな。

あとは我が家のクローゼットにはサイズ的にイケアの方がぴったりでした!






そして他のところは・・・
P1040747.jpg
ここは、室内側のシューズボックス。

シューズクロークは別にあるので、ここにはスリッパ、未使用の靴なんかを置いています。

2,3段目にKNATA 書類用ボックス ホワイトを置いて、折りたたみ傘やレジャーシートを入れました。

ここに紙のボックスってどうなんだろ?って思いましたが、サイズがちょうどよかったこと、お値段もちょうど値下がっていて、(2個入り399円が199円に)迷わず購入しました(^^)

湿気が多いわけでもないし、汚れの多いもの入れるわけでもないので、特に問題なく使用できてます。




あとはテレビボードの中で。
P1040756.jpg

予告通りに、SKUBBのボックスを。

DVDを入れたくて、けど結構高さが限られているところなので、普通に売られているDVDボックスなんかは全てアウトでした。

これは高さが11センチで、奥行もこのテレビボードにぴったり。

これ実は洗面収納でも使用しているものなので、4個入りを2セット購入しましたが、数的にもぴったりでした。



なかなか近所では見つけれなかった我が家サイズの収納ボックスがイケアにいくつもあって、気分的なもやもやもこれでかなり解決できました。



最後までお付き合いありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。
下をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m
また遊びに来てください。
先週イケアに行った時にプチプラなキッチンタオルを購入しました。


それを冷蔵庫横に引っかけています!
P1040741.jpg
ELLY キッチンクロス

これは4枚入って249円でした。


キッチンタオル、本当はこれを狙っていました。
↓ ↓ ↓

アルメダール シル


なんとな~く買うタイミングを逃し続けていて、そんな時にイケアのキッチンタオルに遭遇。

色合いがなんとなく似ていて、なんといってもこのお値段!

えぇ、完敗しました(ー_ー)!!




キッチンタオルがない状態だとこんな風でした。

P1040739.jpg
ゴミだしカレンダー。

年末に冷蔵庫と食器棚の位置を変えてから、リビングダイニング側から丸見えになっていたんです。

ずっと隠したいな~って思ってました。



ゴミだしカレンダーしか映っていませんが、他にも子供の行事予定表や献立なんかを入れています。
P1040740.jpg
入れているものは、百均で購入したメニュー入れ?みたいな名前で売られていたもの。

私はA4の大きさをふたついれていますが、A3サイズを入れることも。

メニュー入れというだけに、半分に折り曲げる感じで使います。




ゴミだしはもちろんですが、結構キッチンにいる時に予定表とか確認したくなることが多いんです。

リングで吊るしてあるので、取り外しも楽々。

これ持ってトイレにだって行けちゃいます(笑)。

P1040743.jpg

とてもキッチンに馴染む色合いで、気に入っています。



+ + +

話がそれますが、冷蔵庫の上に、PS VÅLLÖ じょうろ を置いてみました。

前行った時はホワイトがなかった気がしたんですが、たまたまなかったのかな?

これ、庭で普通にジョーロとして使いたい気もしますが、外に置いておく勇気がありません(>_<)

家の中だと、しまってしまうのももったいないので、どこかに飾りたかったんですが、どこに置いても大きすぎてしっくりいかず、ようやく冷蔵庫上にたどりつきました(^_^;)

ここに置くと、無印のカゴだけの時より、しまった感じがします。

+ + +



イケアの商品ってびっくりする程のお値段だったりするのに、一つ置くだけで印象ががらりと変わったり、イケアマジックにはまりまくりな今日この頃です(^^)



食器棚と冷蔵庫の中途半端な隙間があまり好きではありませんでしたが、これで隙間も有効活用&好きな空間にできた気がします。


最後までお付き合いありがとうございます。
ふたつのランキングに参加中です。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

トイレにずっと置きたかったものがありました。



それは 時計


今まで一度も置いたことはないんですが、朝のバタバタしている時とか、私自身がトイレで”今何時くらいだろ~”とふと思うことがよくあって。


なければないでやっていけるものですが、あったらあったで見るよなって感じ。




そしてイケアで狙っている時計がありました。

何人かのブロガーさんが記事にしていたのを見て、シンプルでかわいいな~って思って(*^_^*)

けどイケアのホームページを探しても見つけれず(>_<)



私が探せれなかっただけ???なのか、もう販売していないとか???




行ったところ勝負でしたが、時計が置いてあるコーナーに山積みになってました(^_^;)

P1040725.jpg
LOTTORP

このサイズといい、デザインといい文句なし!

お値段349円とお安いのに、時計の他に温度計、アラーム、タイマーまでついている。


P1040723.jpg P1040724.jpg P1040722.jpg

くるくる回して機能を変えるんですが、変えた時にいろんな色のライトがつくのもかわいい。

3つ購入いたしました^_^; 



トイレにどうやって置こうか悩みましたが、とりあえずこんな感じにしてみました。
P1040713.jpg

紫のポンポンマムと一緒に。



そして他にもイケアで購入したものが・・・。


P1040714.jpg
山積みされていたTOLSBYのフレーム & 山積みされていたDOFTA ポプリ


ポプリを入れる容器、いいなって思ったものはサイズが大きかったので、NORRÖRAのソープディッシュ?を購入して、そこに置いてみました。


ポプリは最初匂いがきつくて、廊下まで匂っていたりしていましたが、2,3日で落ち着いてきました。(よかった~(^^))


P1040719.jpg
センスがないので、どうやって置いたらいいのかかなり悩みましたが。。。

窓際のカウンター部分に二手に分けて置いてみました。


しばらくは置き場所を迷走しそうですが、時計も置けて、お気に入りが増えたトイレとなりました。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
ありがごうございますm(__)m










4日ぶりの更新となりますが、その間に大阪方面へ旅行してきました!

姉に子供が生まれたので会いに行ったり、USJへ行ったり、念願のイケアにも行ってきました。




人生で2度目のイケア。

P1040700.jpg


ショッピングリストを作っていきましたが、実物を見ると想像と違ったな~とか、思ったより大きい~とか、品切れ中とかいろんなことがあって、なかなか思うように買い物できませんでした(>_<)



我が家、イケア商品で家の中がぐちゃぐちゃですが(汗)、とりあえず片づけたところから記事にしていきたいと思います。


今日はタイトル通り、洗面所の収納について。



前にも少し書いたことがあったんですが、我が家奥行35センチ程の収納棚が洗面所にあります。

以前はこんな感じ。
P1040366.jpg

百均のボックスや無印のブリ材を使って収納していました。

が、デッドスペースが多かったこと、ブリ材などの収納ボックスは、開口の幅より収納ボックスが大きく、出し入れが面倒だったんです(>_<)


無題
(イメージ的にはこんな感じ。赤線が開口部分。茶色が収納ボックス。収納ボックスは置けるんですが、構造上右側のボックスは左側のボックスをどかさないと、出し入れできない。)

なかなかサイズのあうボックスを見つけることができずに、ずっとこんな感じで使用していました。

そんなに頻度が高いわけではなかったんですが、たま~に出すのもこれだとイラッとしてしまいます。



そんな時に、イケアでちょうどよさそうなサイズのボックスを見つけました!
P1040706.jpg
SKUBB ボックス。

高さが33センチとちょっと高めだったので、取り出しにくい?かなっと思いましたが、問題なさそうです。

このボックスにはバスタオル・フェイスタオルのストックや、シャンプーや洗剤のストック類を収納しました。



SKUBB のサイズ違いのボックスも上の方の棚で使っています。
P1040710.jpg

P1040708.jpg
普段使いのタオルなんかを入れていますが、この収納ボックス、とても軽いので片手で軽々引き出せます。


そして一段だけ、違う種類の収納ボックスを使いました。

P1040709.jpg
RATIONELL VARIERA ボックス

P1040707.jpg

キッチンの収納ボックス?として分別されていたと思うんですが、サイズ的にはこれが我が家の洗面収納にぴったりだったんです。

もうこれしかない!って思って実物見たんですが、、、



重かった(>_<)



0.8キロと書かれていますが、実際持ってみないと分からない~。

汚れたら洗えること、上のボックスより高さがあることなどからホントはこっちでそろえたかったんですが、片手で楽々。。とはいかないので、手の届きやすいところ一段だけにしました。

ここに、スポーツタオルや毎日使うタオルなんかを収納しています。





収納全体はこんな感じになりました。
P1040705.jpg


真ん中あたりの無印のボックスが寂しそう(?)ですが、白で統一されて気持ちよくなりました!

(一番下の体重計も白にしたくなる!?)

そして何より使い易くなって、収納量もアップしました!



ようやく洗面所の収納ボックス探しの旅を終えれそうです(^^)v



最後までお付き合いありがとうございます。
前よりよくなったよ~ のクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
以前押入れ収納を片づけて、とてもすっきりしたんですが、ひとつ問題がでてきました(>_<)

(以前の記事はこちらから。)

押入れを片づけるにあたって購入したラック。
P1040659.jpg

ミシンを収納したかったので、幅38という結構大き目なものを購入しましたが、出し入れするとこんなところが、こんなことに・・・・(+_+)

P1040660.jpg

分かりづらいですね。。。

もう少しアップすると。
P1040662.jpg

敷居の部分が目に見えてガタガタになってしまいました。。。



最近は、

傷ができないように持ち上げて出し、また持ち上げてしまう。



面倒になってきて使う頻度が少なくなってくる。

という悪循環(+_+)


この商品が悪いわけではなく、ただただ私がキャスターのついたものに、重いものを乗せているのが原因。

主人もかる~く、まぁそうなるわなぁ・・・って(^_^;)


このラックに変えてから4か月程ですが、この悪循環から解放されよう!と重い腰を上げました。



ミシンやこの中に入っていたものは、階段下収納だったり、キッチン収納だったり、いろんなところに嫁いでゆきました・・・。

(もともと階段下に置いていたものをここに持ってきただけだったので、収納を見直すよいきっかけにもなった気がします。)

そして現状はこうなりました。
P1040663.jpg

幅26のラックは重いものを入れずにそのままここで使用することに。

その隣には我が家にたくさんある、のフィッツケースを置きました。

このケースの中には(2階にあった)子供の季節ものの服と旅行鞄を入れています。

おも~い雰囲気のでてしまう青のケースをここで使えることは私的にちょっとうれしい☆

そして、大きい旅行鞄をどこに収納しようか迷っていましたが、衣装ケースが私的に取り出し易いので、これも結果的にうれしい☆

P1040664.jpg

中段に変化はありませんが、こんな感じになりました。


押入れでの役目を終えた幅38のラックは、現在2階の子供部屋でおもちゃ入れとして第二の生活を始めました。

キャスターを使わなければ、収納として使えて問題なしです。



今日は勉強になった、キャスター付きラックについてでした。


最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
読んだよ~のクリックをしていただけるとうれしいです。
なかなか自己満足できない我が家のキッチンまわり(^_^;)
P1040656.jpg


変えた時はそこそこ気に要るんですが、少し時間が経つとなんとなくモヤモヤ感が。。



・食器棚がホワイトなので、もう少し温かみをもたせたい。
・生活感は見せたくないけど、使い勝手のいいキッチン。

こんな感じを目標にいろいろいじっていますが、なかなか難しい(>_<)






今回大きく変えたところは3つくらい。


ひとつめは、冷蔵庫と食器棚の上に無印のブリ材のバスケットを置きました。
P1040654.jpg

写真うす暗い(>_<)ですが、バスケットって置くだけで雰囲気変わりますよね。

ホワイトとバスケットの組み合わせ、私は好きなので置いてみました。

すこーしやわらかな感じが増したような気がします!







ふたつめは、ブラバンシアのブレッドビンの上を変えてみました。
P1040653.jpg


なんちゃってカフェ風?に。いろんな方がキッチンの一角をカフェ風にしているのをみてずっと憧れいました。

我が家はオープン部分がかなり限られているので、ブレッドビンの上になりましたが(汗)。

けど、ここにカップを置くととーーーっても使い易い!(毎日使うので。)


見た目も色鮮やかで私的にはここの一角気に入ってます(^^)








三つめはアップルのバスケットを移動させました。

今まではグリーンを入れて食器棚や冷蔵庫の上なんかに置いていたけど、果物を入れようかなと思って。




==中からのぞいているバナナという現実と共に==
P1040658.jpg


このアップルバスケット、すごく気に入っているんですがこれだけで置くとなーんか物足りなくて・・・。

近くにグリーンを置くとちょっと雰囲気変わった気がします。

今まで子供の手の届かないところに置いていたんですが、お兄ちゃんそろそろ自分でとらせても大丈夫そうなので。 


自由に取ってもらった方が楽って話しもありますが。。。(^^)




全体的に見るとまだなーんか足りないなぁって感じになるんですが、変更前よりは気に入っています(*^_^*)

またちょっとづつ手を加えていくと思いますが、最近のキッチンまわりはこんな感じです。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。


+++++我が家のもの+++++











+++欲しいもの+++




ダストボックス『kcudラウンドロック』ご利用モニター募集★イワタニアイコレクト

【イワタニ アイコレクト】kcud<クード>ラウンドロック
こんにちは。

皆さんは楽天ショップ買い回っていますか?

私は回ろうと思いましたが、欲しいものが3ショップ程売り切れ~という状態だったので、早々に諦めました~!

(みんな考えることは一緒ですね・・。甘く考えていました(>_<))

たくさんのショップを回れなくても、送料無料の価格が低く設定されているショップが結構あるので、”買い”だと思ったんだけど・・・

売り切れだとなんともならないし、諦めも付きました!



+++


さて本題なんですが、ダイニングテーブルの大きさにずっと悩まされていましたが、ようやく解決した位置を見つけだせた感じです。

それがこちら。
P1040644.jpg

以前の位置から90度向きを変えました。


まあ普通なんですが、以前この配置にした時と変えた点は、奥へ行く通路を片側にしたこと。
P1040645.jpg
奥に今は家具が置かれていますが、これから変えていく計画がありまして(*^_^*)

そのため奥へ行く通路が重要になってきました。

今までこの配置にした時は、両側通りたい!と思って真ん中にダイニングテーブルを置いていたんですが、中途半端に両側通りにくくて・・・。

ちょっとキッチン側にテーブルを動かしただけなんですが、これが大正解。

ストレスなく通れることがこんなに気持ちいいものだったとは!!



キッチンカウンター側は通り抜けできませんが、座るのに問題はありません。
P1040647.jpg

ベンチ型なので圧迫感もなく、デッカイパパも普通に座ってます。


なんでこの位置を今まで見つけれなかったのか不思議ですが、私の中で一つストレスが減りました!

P1040649.jpg

キッチン側通路から見たところ。
P1040648.jpg
ここも通るのにストレスを感じない位置までリビング側に寄せています。


これでダイニングの奥を有効活用できそう。



大きな家具に悩まれている方(私くらい??)は、とことん配置換えしたり、ずらしたり試してみると気に入る場所が見つかるかも!?

今日はダイニングの配置についてでした。





+++++おまけ+++++
P1040638.jpg
リビングで寝ている子供たち。

仲いいのは分かるけど、顔近すぎでは!!!



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
二つのランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
年末に購入した食器棚。

ハイカウンターで引き出し収納がたっぷりあるものを選びました。

P1040176.jpg
(以前の画像で失礼しますm(__)m)


以前食器棚の収納も記事にしたことがありますが、あれからも使い易いようにマイナーチェンジを繰り返して、最近ようやく落ち着きつつあります(^_^;)



収納スペースが増えた分、余裕を持った収納を心掛けていますが、現在それでもスペースが少し余っています(^^)


P1040629.jpg
キッチンの入り口側にあるフルオープンの引き出し。

空けておくとテキトーに物が放り込まれる危険が・・・。


ここに文具と仮置きの書類を置くことにしました!

文具と仮置きの書類は、食器棚の隣に写っている収納庫に置いていました。
P1030817.jpg
(これも昔の画像ですが、扉の裏を使って置いていました。なんかごっちゃり感たっぷり画像でハズカシイ。。)


文具はこの他にダイニングにも置いていますが、キッチンにあると何かと便利。


扉の裏は、文具の使い勝手はよかったんですが、奥にある物を取る時にちょっとぶつかったりしてプチストレス。





百均で収納ケースを購入して、入れ替えました。
P1040632.jpg

P1040635.jpg

奥に文具を、手前側には書類を置いています。

ここに置く書類は、一度確認してあるけど使用するまで期日があるものだったり、期間限定の割引券だったり。

すぐには使わないけど、いつかは使う OR 使う可能性があるもの。

仕舞いこむと忘れてしまうけど、文具と一緒に入れてあることで、文具を使う時になにげなく確認できる!



(ちなみに確認前の書類はキッチンカウンターに直置きです^_^;。トレーとかボックスに入れる=私的には収納って感じてしまって、確認が遅くなる。

直置きしていると、片付いていないって認識になるので、自然と確認が早くなるんです。。

もちろんお客さんが来ている時には片づけますが、”収納”とか”片づけ”の観点からは離れてしまってますね。

けど、これからも変えられないかも。。。)






話しを戻しますが、数週間使用して、引き出し収納ってやっぱり使い易い~って改めて思いました(*^_^*)

扉の裏の時はメモ帳なんかが微妙に置きづらかった・・・。

あと、お菓子等のあたりを置いておけたり、(細かいけど、こういうものってカウンターの上に置きっぱなしになっちゃってました・・)迷子になりそうなもの程収納場所を作るのって大事だなぁと実感しました。



今日は有効利用ができた引き出し収納でした。



最後までお付き合いありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。