プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


こんばんは~。

わが町もインフルエンザ大流行ですが、子供たちはまだセーフ。


息子は予防接種しても2年連続かかっているので、今年ももらってくるかなって思います(汗)。

昨年、生活発表会近辺にかかり、出席も危ぶまれて・・・(+_+)

どうせかかるなら”さあこいや~”って準備万端(?)で待っている今日この頃です(苦笑)。


+++

さて本題ですが、寝室の片づけ等かなり後回しになっていましたが、最近ちょいちょっいと手をつけ始めました。



手をつける気にならなかったのは・・・

(今寝室にあるものを)どこにどう置いたら使い勝手がよくなる?

引越し前に使っていた収納棚やボックスをそのまま使う?OR買い替える?

などなど答が自分の中でなかなかでなかったのが理由(^_^;)


洗面所とかトイレとかだと、どこに何をどうやってしまおうって考え方になりますが、今回は1階に持ってく?とかこの収納ボックスそのまま使う?とかひとつ前の次元で答えがずっと見つからず(>_<)

具体的に例を挙げると、本(小説、図鑑、雑誌、地図、辞書等々)。

我が家、本棚を2階のホールに作ろうとしましたが、間取り的にアウトとなり、仮置きで寝室に置いてます。

誰の本って関係なく、家族みんなの目に届くところに置きたいってずっと思っていました。


なかなかそんな場所が見つからなくて・・・。

けど最近思いついたのが、和室のおもちゃをいれているキャビネット!

和室かダイニングくらいしか共有の場所で本が置けそうなところってないんですよね。。。

おもちゃがいらなくなる頃にみんなの本棚があればいいかな。

それまでは子供部屋で待機となりそうですが。。。



そして今日のお題、寝室のシェルフですが、シェルフは寝室でそのまま使っていこう!と決めて、見た目の統一感を持たせてみました。

購入したのはこちら。
P1040466.jpg
無印のポリプロピレンスタンドファイルボックス。

今も何個か使っているので、追加購入。

(BEFORE)
P1040468.jpg
中途半端~(^_^;)

(AFTER)
P1040471.jpg

ここには普段は使わないけど保管が必要な書類、扉で隠れているところにはアクセサリー類や細々したものが置いてあります(まだまだ見直し必要ですが)。

引越し前まで、こんな感じのダークブラウンの家具を好んで使っていたので、寝室はこの色が多いです。

今はナチュラル系を好むようになりましたが、寝室くらいちょっとテイスト違ってもおもしろいかな、と思えるようになりました。

少し前まで、ナチュラル系に変えたいっ!!って衝動に駆られてたんですがね(汗)。

お金もかかるし、ちょっと冷静になれたんですかね私!?(←人ごと?)

ダークブラウンだからこそ、無印のホワイトグレーが映えるかな。(今日も自己満・・・)


こんな感じですが、これから少しずつ2階を見直していこうと思います。

最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

我が家の玄関

こんにちは。


今まで一度も記事にしていなかったので、今日は玄関について書こうと思います。

さっそく・・・
P1040449.jpg
玄関ドアはパイン材のナチュラル感たっぷりなものを選択。

ドア中央がすりガラスなのが気に入りました。

ちょうど新商品としてだされていたもので、玄関の中で一番気にいってるかも(^_^;)


P1040445.jpg 
玄関開けると、こちらのファブリックパネル。

少し前から飾る位置を変えました~。 (昔の位置←クリックすると過去の記事に飛びます。)

入ってぱっと目に見えるのでこちらの方がしっくりきてます。



ファブリックパネルの左側には・・・
P1040446.jpg
ガラスブロックとコートハンガーを設置しました。

基本的に和室のファミリークローゼットにコート類も全て収納しているので、よく使うもの一人一着かけている感じです。


今日は画像多いんで、次いきますね!
P1040447.jpg
玄関入って右側に小さいですが、シューズクロークを作りました。

我が家ここの他にもう一つ小さめのシューズボックスもあります。

まだ整理も中途半端ですが、少しだけ中を・・・
P1040453.jpg
この中には家族全員の靴、傘、ベビーカー、ゴルフバックなんかをメインに置いています。

今はギチギチだけど、全員の靴がほぼ収まってます。けどちょっとでも増えると入らない(+_+)

もう一つの小さめの方はスリッパとか置いてるけど、これからこの二つをどうやって使っていこうか考え中。

”靴は靴”ってできるだけ一箇所に収納したいなぁ。


あっ、この靴棚の一番上には、ルーター類を置いています。
P1040454.jpg
前の家でどこに置くかかなり悩んだので、主人の案でここに決定。

高すぎて普段使いにくいし、人の目に触れないので、ここで正解かな(^^)v



タイルとホール。
P1040450.jpg
なんでこんなタイルの色にしたのか・・・(やばい、グチになってきた!)

汚れ目立ちます!


玄関マットは入居後とりあえずで購入して今に至ります。

なかなかサイズやデザインが気に入るものに出会えなくて・・・。



タイルとホールの間に空間があります。
P1040451.jpg
よくお店なんかで見かけるあれです。

靴とか使わない時はこの中に入れて隠しておくっていう。。。

これ、工務店の方にこんなのできるけどどう?って言われて深く考えずにお願いしました。

我が家うまく活用できてません(>_<)

一人一足+みんなで使う草履が一足の玄関。

ホコリ結構たまってしまいます。。。

子供がもう少し大きくなった時、活躍できる日をまってみたいと思います。



P1040442.jpg
ここはもう一つの小さめシューズボックス上の窓のところ。

チェコ デトア社のレスニー人形がお出迎え。

レスニーとはチェコ語で「森に住む」「森の精」という意味。

思ったより小さかった(笑)ですが、なんだかとっても癒されます。




我が家の南側の一角を陣取っている玄関(+_+)

納得いかないところがたくさんあるのも事実ですが、北欧雑貨とか自分のお気に入りのものを増やして、少しでも”好き”が増える場所にしていきたいと思います。


+++++我が家の玄関のものたち+++++



この中のドリス グリーン






今日も最後までお付き合いありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
こんにちは。

今日は夕飯について。

料理作るのそこそこ好きなんですが、結構マンネリ気味(+_+)


そんな中、我が家の夕飯に最近登場回数が増えてきたモノは・・・
P1040423.jpg
食パンくんで~す。


あら、普通なのかしらん??

我が家は和食が多いので、ほとんどの日が白米。

主人のお弁当のことも考えたりで。


けど、次の日お弁当がなかったり、洋食系にしたときは焼き立てのパンをだすようになりました。



きっかけは、ホームベーカリーを購入してから約9ヶ月、朝食パンを食べるのはほとんど私だけ。(娘は時々。)

主人も息子も朝はご飯党。

あまり活躍できていないホームベカリー。


嫌いな訳ではないけど、息子に関してはホームベーカリーで焼いたパンの耳がかたくて食べにくいみたい。


ホームベーカリーの一番いいところは焼き立てが食べれるところ。

ならば焼き立てを食べさせてみよう・・・と出してみたら大正解!!!


ちょっとバターを付けて食べる食べる。

焼き立てでも耳はあまり食べれないけど、今日もガッツリいってましたよ。
P1040430.jpg
焼き立てってうまく切れないので、ばっさり4分割(^_^;)

オサレにスライスして並べたいけど、我が家では無理みたい。。。

私はパン大好きっ子なんで、ホームベカリーを購入したけど、確かに焼き立て以外はカタイですよね・・・。

なんかこのままでは、いいとこ見せれずに終わりそうだったけど、活躍の場を増やすことに成功いたしました!

買ってよかったペーカリーちゃん☆


ついでに今日の夕飯はこんな感じ。
P1040427.jpg
(箸の長さ違った~(>_<))

メインはカレイや魚介のフリット風、コールスローサラダ添え。

野菜たくさんのクリームスープ。

ワンプレートにすると、片づけが楽でうれしい。




P1040431.jpg
娘よ、人のを食べる前に真ん前のご自分のをどうぞ。

こんな食いしん坊娘にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



我が家のホームベーカリーはパナソニックSD-BMS102-N。

おもちが作れること、いろんなパンが作れることが決め手に。



強力粉ははるゆたかブレンドを。

中はモチモチ、外はサクサクな感じ。

冬場は25キロ買って惜しみなく使います!

こんにちは。


少し前に食器棚のカウンター部分の記事を書きましたが、それからまたまた変化しました(^_^;)

今回は使い易さも見直して。

一人で、ちょっと違うなぁ、なんか不恰好だなぁ、なーんて何度も繰り返して・・・。



そこそこまとまってきたこともあり、再度記事にしてみました。



まず、根菜類を棚の中にしまっていましたが、思い切ってカウンターの上に置いてみました。

風通しがよくて、そこそこ取りやすいところ。

我が家のキッチンにはそういうところがなくて、棚の中にしまっていたんです。




いきなりアフターの写真ですが、こんな感じになりました。
P1040420.jpg

ブラバンシアのブレッドビンの下側に、無印のブリ材のかごを置いてその中に。


一つは根菜類、もう一つはりんごとかみかんとかの果物用に。


P1040395.jpg

こんな棚板をホームセンターで調達して、コの字型の仕切りを作って、ブレッドビンの下に。(棚板薄くて、釘打てず結構苦労しましたが(汗))。

DIYセンスない私ですが、どうにか使えるようにしました^_^;


この写真でお気づきの方もいるかもですが、前回取り付けた飾り棚、ハイ、撤去しました!

ブレッドビンがこの高さあったらいらないですよね・・・。


その上の飾りもいろいろと変えてみたりして結構楽しんでいます☆

コーヒーメーカーもだしてみたり。


私的には好きな空間ができました☆


+++++カウンター上のものたち+++++











+++++おまけ+++++
P1040358.jpg
はいどうぞ、としてくれる娘っ子。(ソファのぐっちゃり感はスルーで(汗))

けどね~、このまな板おもちゃではないのよね~(^_^;)

少し前に購入したこのまな板、サイズがちょっと小さくて失敗したか???と思いましたが、約2週間使用して不憫に感じたことは一度もなく。

なかなか気にいってます☆



ポチっといただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
こんにちは。

少し前に食器棚に飾ろうかな~と思って作ったファブリックパネル。(その時の記事はこちら

サイズ合わずで、しばらく行き場をなくしていました・・・。



そして、ふと思いついたのがカレンダーをその上に付けてみようかなっと。

私、今年のカレンダーを買い逃してしまいまして。。

年明けは安くなるから・・なーんて軽く考えていたら、いいなと思うカレンダーはどこも売り切れ。

さすがにこの歳でAKBとかのカレンダーもねっ・・・。  (歳の問題なのか!?)





ネットでちょっと探してみました。

”カレンダー 無料” とかで引っかけると、シンプルなものでてきました☆

Web Studio Arachneさんのカレンダー。

シンプルな上に、サイズも豊富、一つのマスに一つの日付、さらに文字サイズや英語OR日本語表記などカスタマイズもできちゃう至れり尽くせりのカレンダー。


迷わず今年は無料カレンダーをダウンロードしてみました。


私の好きな日曜日始まりも選択できて、書き込みのそこそこできる見やすいカレンダー。




が、これを飾る場所に苦労しました。


去年までは生活感でちゃうからって、キッチンの収納扉の裏に隠していました。

けどこういうものは、生活感でても目につくところに置かないとどんどん使われなくなっていく。。。って我が家そんな感じになっていました。


置くならキッチン・ダイニング辺りになるけど、さてどこに??



最近ダイニングに黒のウォールステッカーを飾ったのをきっかけに、マリメッコのファブリックパネルも黒だったことを思いだし。

ツリー → 鳥 → 花 って合うかも??


カレンダーとのサイズを見てみると、そこそこよさそうなので、早速飾ってみましたよ。
P1040404.jpg
まあサイズ的には許容範囲よね。


P1040406.jpg
鳥さん向かわせてみたり・・・



P1040408.jpg
黒だから統一感でてるかな。

ちょっとガヤガヤしすぎ?


最初はコルクボードに貼ったりしていましたが、サイズ的にもこっちの方がしっくりきました。


ウォールステッカーの記事の時、シールでない鳥が二羽混じっていると書きましたが、正解はこちら側の鳥たち。


この鳥たちはアンブラのマグネット式のウォールデコ。

ピンが付属されてて、それに引っ付けるだけ。

ピンだから壁に穴はあいちゃいますがね・・。


花もあります。


なんとかカレンダーを飾る場所が見つかりました。


ではでは。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



こんにちは。

めずらしくやる気スイッチが入ってる私☆

今日はタイトル通り、ダイニングにウォールステッカーを飾ったお話を。




皆さんはウォールステッカー貼られていますか??

私はずっと興味はあったんですが、壁にシールって絶対剥がす時壁紙交換だよな~って(勝手な思い込み)考えてて、今までスルーしてました。


最近それでもやりたいなって思い始め、主人は反対だろうな~と思ったけど軽く聞いてみました。


そしたら”やってみたら~”って軽~くOKいただけました(^_^;)

やるとしたらこれっ!っていうを決めていて、それを見せると、”これは和室よりダイニングの方がいんじゃない?”っていうアドバイスまでいただきました(ー_ー)!!


そう、最初は和室にフォーカルポイント(フォーカルポイントの過去記事はこちら)をと思っていたんです。

けど確かにこれはダイニングに合うかも?と考えを改めました。

インテリアとかあんまり興味のない主人、今回のアドバイスはとても的確でした!(上から目線(笑)!?)




そして購入にいたりました!

サンサンフーさん(欲しいステッカーが楽天では一番お安かった。)で購入しました。



商品が国際郵便で届いたのでちょっとびっくりしましたが(^_^;)
P1040386.jpg
韓国からでした。。

届いたのはこちら。
P1040388.jpg
ハッピーツリーというものをチョイスしました。


私少し前まで、ステッカーってただ貼りつけるだけだと思っていました。

実際は貼りたいものを一度補助シールみたいなのに転写して、それから壁に貼るとのこと。




子供が寝静まってから作業開始~。

まず、作業し易いように形状をカット。
P1040389.jpg

っと、ここまでは写真撮る余裕もあったんですが、これ以降一人テンパって全く余裕なくなっていました(>_<)

形状小さいのは結構楽なんだけど、大きいものは補助シールに転写(貼り付ける)するの結構大変。





途中の写真全くありませんが(苦笑)、位置を決めて壁に貼り付けたところ。
P1040393.jpg

壁に貼るのは、間違えても剥がしてまた付けれるので、角度とか位置を何度か微調整しました。



==何もない時の写真==
P1040387.jpg

黒一色にして私的にはよかった☆

シンプルだけどちょっと遊び心がある感じ!?



えっ、けどけどこのままだとザ・シールって感じなんですけど・・・(+_+)
P1040394.jpg
角度を変えてみると、枝のまわりに長方形の透明なシールがあるの分かります??


ワタクシと~んだ勘違いをしておりまして、この状態が完成だとしばらく思いこんでいました。。。。

主人に、このシール感ありえないんだけど・・とか、この買い物失敗のパターンじゃない?とかチクチク言ってて。




商品レビューとか見るとみんな好評価で、”シール感”たっぷりなんて人誰もいない。


なんで???って思って再度説明書を見てみると・・・




透明な補助シールは剥がす!ってしっかり書いてありました(;一_一)



・・・。


すんませ~ん(>_<)


壁に黒い形状が貼りつく気配がないから、絶対補助シール剥がれないと思ったら、しっかりこすり付けないといけなかったみたいで(汗)。

あやうく補助シール貼ったまんま、数日後にはシール感に堪えられず剥がしていたかも?でした(^_^.)

主人にもちゃんと説明書読もうよ・・・と言われ(-"-)

仕事で遅ーく帰ってきた主人を巻き込み、慌ただしい時間でした。。。





補助シール剥がすの結構手間取りましたが、剥がした後の満足感、半端ないっす\(-o-)/
玄関とか和室とか他のところにもやりたくなってきます♪



キッチンから見たところ。
P1040399.jpg
微妙にぼやけてしまってますが、部屋全体がとっても明るくなりました☆

キッチンに立つのもたのし~♪

いやいや今回は大正解のお買い物でした!!

P1040412.jpg P1040414.jpg
上の写真、シールではない鳥さんが2羽混ざっていますが分かります?



分かった~のポチをしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

答えはまた今度。。。





こんにちは。

昨年末に購入したパモウナの白い食器棚。
P1040176.jpg

基本隠す収納好きな私はこの食器棚に満足してます。

けどね~、ちょっとシンプルすぎて面白みがないというか、ほっこり感がないとういうか・・・。

なーんかプラスしたいな~って年末からずっと考えていました。



そして今回実行に移すことに!!!

いろいろ考えましたが、少し前にIKEAで購入した白い飾り棚があったので、それを食器棚に付けようと。

けど我が家の食器棚、バックボード?っていうのかな、カウンター部にはボードがあるので釘とかは打てない!


マグネットで付ける?とも考えましたが、購入したものはこちら。
P1040371.jpg
奇麗にはがせるテープ式のフックがふたつと目隠しシール。

奇麗にはがせるテープは前に一度使いましたが、その時はとても奇麗に剥がれました。



まずこのフックを飾り棚に取り付けました。
P1040374.jpg
この写真では分かりませんが、フックを上下逆につけました。

そのまま付けるとフックの上側が飾り棚から丸見えになってしまうので。

逆にするとほとんど見えない&キャニスターなど小物で目隠しできるかなと思って。(あっ、けど後から気づいたのは、上でも飾り棚に飾るもので目隠し可能ですよね・・・。)


そして詰めが甘い私、フックの取り付け部分が、飾り棚の穴の径より大きいことが判明・・・(+_+)

写真のようにしっかり取り付けれるまで、金づちでフックを押し込みました(ー_ー)!!

結果的にしっかり固定されたので問題なかったですが、いつもギリギリのところを渡り歩いてる気がします(^_^;)



P1040373.jpg
前側から飛び出したフックも金づちで折り曲げました。

P1040375.jpg
目隠しシールちょっと浮いちゃいますが、見えない位置に物を配置すれば問題なしっ。


後は、テープで食器棚に取り付けるだけ!
P1040376.jpg

最初はどうなることやらと思いましたが、かなり簡単に飾り棚取り付けられました☆

下からでているフック(&シール)、目立つかな?と心配でしたが、飾り棚自体が湾曲したフックと連動してちょっとだけ下向いてるのもあって、全く目立ちません!

早速飾って見ました。
P1040380.jpg

手前から、

クロスの鍋しき


真ん中に、

消臭効果もあるフェイクのアイビー



一番奥は前回記事にした(こちら)雑貨やさんで購入した手作り花瓶と花のピック。

ようやく食器棚に”色”が入り、アクセントができました。
P1040382.jpg
もう一つの瓶には、つまようじをいれました。

かわいいつまようじ入れを探していたんですが、ちょうどいいかなって思って☆

ただ蓋がないので、ほこり具合が気になるところ(^_^;)

ちょっと様子見って感じかな。


食器棚にはもう少し手を加えていく予定。


どんな感じになるかドキドキですが、またお伝えします。




++シールを直接飾り棚に貼ったら簡単だったかもな・・・なんて疑問は持たないようにします(苦笑)。++

取り付けは自己責任でお願いいたします(-_-)



+++++つまようじ入れの候補+++++

セフフォルトの小物入れ

いつかはほしい!!!


最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっといただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
こんにちは。

娘っ子が昨日、下痢と嘔吐でダウンして今日は一日家でゆっくり。

たぶんロタかなぁって思うけど、あのぐったり感ホントかわいそう(>_<)

昨日はママかパパにずっとベッタリ。

けど今日はちょっとずつ回復傾向にあるので、ホッとしてます。






さてさて本題ですが、引越ししてからの1年半くらいで、いろいろ雑貨やさんめぐりをしました。

その中でもリピートして行く雑貨屋さん、atelier trefleさん。

名古屋の名東区にある、花と雑貨がメインのお店。

花と緑と雑貨を組み合わせたレッスンなんかもしていたり、個人アーティストさんの手作り雑貨なんかも置いているので、ここでしか買えないものもたくさん。

行くと毎回違ったものが置いてあるので、何回行っても楽しめます。


私がいままで買ったものの一部ですが、
P1040383.jpg
バスケットはおそらく手作り、ダイスと動物たちはオランダだったかな?の雑貨です。

P1040384.jpg
動物ちゃんたち超かわいくないですか!?

ひとつ300円くらいの超プチプラ♪


他には、ムーミンのガムやマリメッコの紙ナプ、ノルディックバスケットなんかも置いてあって、北欧感もたっぷりです。



簡易包装は毎回こんな感じに。
P1040370.jpg
シンプルでさりげないワンポイントが素敵です。



そして今回買ったものは。。。
P1040372.jpg
一目惚れした手編みの花瓶。グリーンとホワイトのコンストラクトがかわいい☆

手前に映っているのは、花形のピック。

私が購入したのはピンクとオレンジですが、グリーンとホワイトの組み合わせもありました。

このビンにいれたら素敵かなぁと思って。



娘と行くと、滞在時間は5~10分程。

ビンとか割れ物も多いので、気が気じゃないです(汗)。

そんな短時間でも即決できてしまうほどかわいい雑貨たち。


お店が近い方はぜひぜひ一度足を運んでみては!!(回し者ではないです・・・)


そしてこの雑貨たちを飾った様子は次回記事にしたいと思います。




+++++気になるバスケット+++++






今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ポチっとしていただけると更新の励みになります。
こんにちは。

最近キッチンねたばかりでしたが、今日は洗面所について。

皆さん床下収納って何を収納しているんでしょう??



私は今までは、シャンプーや洗剤等のストックを入れていました。
P1040362.jpg
なんとなくは分けていましたが、結構適当に投げ入れてる感じ^_^;

最初は一目でストックが見渡せるし、床下収納って初めてだったからちょっと収納が増えたうれしさとかもあってこれでもよかったんです。

けど、最近床下収納開ける頻度結構あるなぁ、と思い始めて。

深さがそこそこあるから、よっこら腰をかがめてとるの面倒だなぁ・・・と。

収納ないならまだしも、我が家無理してでも洗面の収納棚は作りました!
(過去の記事⇒洗面所 全体像

その収納棚には処分しようか保留中のバスタオルとかも入っていて。。。


早速収納棚も一緒に見直しました!



無印のブリ材の収納ボックスをふたつ調達して・・・。
P1040360.jpg
これに洗剤なんかのストックは全て入れました。


保留になっていたバスタオルは処分へ。
P1040367.jpg
(これだけ処分しても、たくさんいただいたりして、まだ10枚以上あります。)


そして収納棚にストック類を入れることができました!
P1040366.jpg P1040364.jpg


床下収納はこんな感じに・・・
P1040365.jpg
トイレットペーパーとボックスティッシュ。

安いとまとめ買いしていますが、ここに入りきらないものは階段下の納戸に入れたりバラバラに収納されていました(汗)。

それがここ一箇所に収納できたのでスッキリ!



少しですが使い勝手がよくなった気がします☆

今日は我が家の洗面所の床下収納についてでした。


+++++洗面所で使っている収納ボックス+++++

激安!!!



最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪
こんにちは。


結婚してから約6年程使っていたまな板。

購入当時は深く考えず、プラスチックのものを選んだと思います。

知っている知識といえば、木製のものはプラスチックより細菌が発生しやすいってことくらい。

なのでプラスチックでいいか~くらいでここまできた感じです(^_^;)



けどここ半年くらい、木製のまな板が欲しいなぁと思いはじめました。

理由は、立てかけた時なんかの見た目がかなり大きいかな^_^;

正直お手入れは大変そうですが、熱湯消毒くらいなら私にもできそう。

時々クエン酸とか使えばいいのかな。

けどお手入れも真剣に選んで購入したものって、結構愛着がわくので、そこまで面倒くさくならないと最近思うようにもなりました。



木製といっても材質・種類もたくさんで、値段もピンキリでかな~り迷いました(>_<)


桐のまな板。厚みが36ミリあり自立します。




ラバーゼ ゴム材を使用したまな板。正方形。




いちょうの木のまな板。厚み2.5センチ。




青森ヒバのまな板。厚み3.3センチ。 (薄型もあり)




いちょうの木のまな板。厚み3センチ。




浮かせ両面まな板。まな板の下面が直接調理台に触れない。




材質も桐、いちょう、ひのき、柳いろいろあるし、どれにも刃あたり良い・水はけよし・抗菌効カビって書いてあるので、ホント迷いすぎて頭痛くなってきました。


そんな中で決定したのは、、、


福井賢二さん作のいちょうの木のまな板。

決定理由の大きいところはデザイン&なんとなくいちょうの木に魅かれたっていうのもあり。

あと種類やサイズが豊富だったので、使い勝手がよかったら一回り小さいのを買い足すこともできるので。



いちょうの木
・イチョウの木は成長が早く年輪が少ないため、柔らかく、弾力性もあり、跳ね返す力を持っています。そのため、刃あたりがよく包丁を痛めず、まな板にも傷がつきにくいのです。
・イチョウの木には適度な油分があるため、水分を吸い込みにくく、水はけが良いのです。
・イチョウは、柔らかいため、削り直しが簡単にできます。
・イチョウは材質が均一で、葉が幹から直接出るため大きな節がありません。



ようやく購入に至れてホッとした感があります(^_^.)

また使用感などもお伝えできればと思います。


種類やサイズが豊富☆


今日も最後までおつきあいありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
どちらかクリックしていただけると嬉しい限りです♪
こんにちは。


インテリアについてあまり勉強したことがない私(汗)。


最近はネットや雑誌を見るようになりましたが、そんな中で”フォーカルポイント”という言葉を知りました。

???と思い調べてみると、意味は焦点、中心。


インテリアでは、部屋にいる時に自然と視線の集まる注視点のことだそう。

和室の床の間とか、洋室の暖炉やニッチなんかがフォーカルポイントにあたるけど、自分で視点が集まる空間を作り出すことも可能。

逆にいうとそこに視線を集めるから、他の雑然とした箇所を隠せたりする。


へ~~と思ったけど、ファブリックパネルって、まさしくフォーカルポイントにあてはまるんじゃない??



ただ素敵だなっと思ってファブリックパネルを飾っていたけど、こんな意味があるとますます素敵に感じてしまう。

ファブリックパネルだけではもちろんないけど、我が家は一体どうなってるのかちょっと確認してみました。




(玄関)
P1040351.jpg
部屋ではないけど、入ってすぐの壁には4か所にガラスブロックとハンガー掛けが見えます。

ちょっと印象うすいかな。

靴を脱いであがると。。。
P1040352.jpg
ファブリックパネルが登場しますが、玄関入ってすぐに目にとまる場所ではないです。

なんとなくインパクトのない玄関になってしまっている感があるので、大き目の観葉植物でも置こうかなと思案中です。


(リビング)
P1040354.jpg
玄関入ってすぐがリビングになりますが、ソファの上に大きなファブリックパネルを飾っています。

ダイニングからリビングに移動してから私すごく気にいっています(自己満(^^))。

これってまさしくフォーカルポイント効果?なのか、部屋の雰囲気がこのファブリックパネルで変えられた感はかなりある気がします。


(キッチン・ダイニング)
P1040356.jpg
ファブリックパネルではありませんが、リビング側から一番見えるカウンター上に置いてあるもの。

ここ、以前はティッシュを置いていましたが、生活感がすごく感じられてチェンジしました。

写真立てでキッチン側が隠れて一石二鳥。

ただ飾ってあるものたち、大きくはないので、フォーカルポイントになるのかは微妙。


(和室)
P1040355.jpg
リビングから見た和室。

和室はおもちゃ置きになっているので、和室にファブリックパネルはいらないとずっと思っていました。


けど、和室こそフォーカルポイントが重要なのではと思いはじめました。

半分は扉付きの棚に収納していますが、なんとなく雑然とした部屋。

おもちゃ部屋に合うファブリックを探そうと思います。




インテリアの知識を少しでも知ってて部屋を変えていくと、より納得のいく部屋が作れる気がします。

今日はフォーカルポイントについてでした。


最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
こんにちは。

P1030822.jpg

昨年10月頃にイッタラ ティーマ食器デビューをしてから約3か月。

我が家での活躍っぷりは半端ないです(ー_ー)!!



その中でも今日はマグについて。

我が家300のマグを4つ程購入しました。(もっとほしい!)

このサイズってコーヒー飲むのも適量で、毎日色を変えながら楽しんでいます。





さてさて本題なんですが、毎回あるものを作る時、いつも食器で悩んでいたものがありました。



それは・・・茶碗蒸し。

茶碗蒸し専用の食器もあるんですが、ちょっと小さめなのか物足りなくて。。。(我が家大食い!?)

子供たちも茶碗蒸し大好きなんで、もっと欲しい!という感じ。



ある時ふっと思いついたのが、このマグ。

大きさ的に結構入るんじゃないかな???っと。


ものは試しでやってみたら、これが我が家では大正解で(^^)v

今期3回程作っていますが、なかなか食べごたえあります!

P1040328.jpg
(料理初公開かも・・・)

こんな時に限って、買い物も久しく行ってない、残りもので作った茶碗蒸し(笑)。

茶碗蒸しの中に細かく切った野菜を入れておくと、子供たちペロッと食べてくれます。
P1040331.jpg

皆さんのお家では茶碗蒸しに何を入れていますか?


我が家、変わり種としては、豆腐を一番下に入れます。(これで量が増してるのかな)

これ、主人の実家で教えてもらいましたが、口あたりがふわっとしていてすごくおいしいです。



ティーマのマグ、ますます他の色も欲しくなってきてしまいます☆





+++++おまけ+++++
P1040341.jpg
娘っ子、最近ネックレスとかうれしそうにします♪

パジャマでも関係なく。パジャマがインしてても関係なく(ー_ー)!!


そんな娘っ子にポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





こんにちは。


お正月に買い物って私は普段あまりしないんだけど、今年はちょうど出かける機会があったので、名古屋の中心地へ行ってきました。

あまりの人の多さにちょっとビックリ!(イナカモノな私・・・)



福袋は昔ガッカリしたのを引きずっていてあまり買う気はなく。

冬物の服でいいのがあれば・・・と思っていろいろ回っていましたが、結局購入したものは・・・

P1040313.jpg
キッチン雑貨たち(ー_ー)!!


うーーん、今一番目がいってしまいます(^_^;)

P1040314.jpg
主人のお弁当用、シリコンの小分けカップ。

これずーっと購入を躊躇してました。

繰り返し使えるけど、ギザギザになっているところって洗いにくくないのかなぁ??って。

結構長い間悩んでいたけど、今回は深く考えず購入(^_^;)

きっと10パーセントオフっていうのがあったから・・・。



早速洗ってみましたが、フニャっとなって正直洗いやすくはないかな(汗)。

けど、お弁当箱は主人が会社で洗ってきてくれることを思いだし、私洗う機会な~い、と思うとちょっと気分的に楽に!?(笑)  夫よ、よろしくお願いします<(_ _)>



P1040315.jpg
これは、マーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー   裏側から撮影。


キッチンツールを黒系で統一していってるので、これは欲しかったものの一つ。

今使っているものが古いけど、使えないわけではないので、購入のタイミングがなかなか難しい。。

P1040318.jpg
マーナと無印のコラボ。(スプーンマッシャーとスプーンザル以外は無印。)

無印は黒だけど、マーナはこげ茶。

よく見ると色違うけど、私的にはあまりに気にならないです。

普段はホコリが気になるので、このまま引き出しにしまっています。

少しずつ統一感がでてきました☆




(画像お借りしています)
最後はイデアコのキッチンタオルディスペンサー。

ずっとキッチンペーパーをどこに収納しようかと考えていまして。

年末にイデアコのラップホルダーを購入したので、そのおそろいで冷蔵庫の横に。

ホコリが入らない&キッチンペーパー自体は普段ほぼ見えないのが購入の決め手。

P1040316.jpg

キッチンタオルディスペンサーはあまり迷いませんでしたが、ラップホルダーの購入は1年程悩みました(^_^.)

理由は使い勝手。

クレラップやサランラップを普段使っていますが、しっかり考えられてて使い勝手すごくいい。

イデアコのはどうなんだろう・・・???って。

レビューとか見ると、普通~使い易い人まで様々で、個人差もあるんだろうな・・・と。



食器棚を新調した勢い、物の定位置を早く決めたい気持ちが強くて購入しましたが、私的な使い心地は、、、まぁそこそこかな。。。(上から目線ですいません)

思ってたよりも使い易い、けどフタ部分が全開してしまったり、時々ラップが一部巻きついて取り出しにくい時もあったり。

毎回ではないし、この一か月程でだいぶ慣れてきたので、今は買ってよかったと思えるようになりました。


キッチンに少しずつ気に入ったものが増えてきて、キッチンにいる時間が少し楽しく感じられます♪

料理の腕は全くあがりませんが・・・(+_+)



今日は初買い物についてでした。



+++++我が家のキッチングッズ++++++








にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今年も引き続きランキングに参加します。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
あけましておめでとうございます。

みなさんどんなお正月を過ごされていますか。




我が家は2年前から娘の誕生日と共に年明けです(^^)

娘っ子の誕生日は1月1日。


2年前の年明け後3,4時間して、お腹がチクチクするなぁと感じ、最初は食べ過ぎか??と思いましたが、紛れもない陣痛で、その4時間後には超安産で産まれてきてくれました☆

もう30分病院に着くのが遅かったら私、車中で出産だったかも・・・。

正直安産でも出産は侮れませんね(^_^;) 二人目恐るべし。。。




元旦から子供たちとケーキを作りました☆
P1040296.jpg

おせちやお雑煮もたくさん食べましたが、別腹でペロッとおいしくいただきました。

P1040304.jpg
(お兄ちゃんが顔をこっちに向けてくれてようやく一枚撮れました。)

誕生日がくると、成長のうれしさ半分、ちょっとだけ切ない気持ちになります。

けど、元気すぎる娘っ子ですが、これからももっと元気に成長していってほしいものです♪





そして、今年の目標ですが、大きくはマイペースで。



ブログに関しては、飽きっぽいところのある私なんで、すぐに辞めちゃうかも。。と思っていましたが、見に来て下さる方がいらっしゃることが大きな支えになって、なんとか4か月程続いています。

これからも自分のペースで、続けること。を目標にしていきたいと思います。



インテリアや収納に関しては、昨年少しずつですが、自分の納得するところが増えてきました。

今年も引き続き自分が納得できるような家づくりをしていきたいと思っています。




今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今年も引き続きランキングに参加します。
クリックしていただけると、更新の励みになります。

 | ホーム | 


