プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

主人が子供たちと実家に行っているので、今日は夕方まで一人時間を過ごせます♪

しかーし、このブログを書き終わったら大掃除の残りをしないといけません(>_<)

夕方主人が迎えに来てくれて、私も主人の実家へお泊りするので、今年のブログ更新はこれで最後になります。


最後何を書こうかなぁと迷いましたが、来年欲しいものを記録にしとこうかな・・・と。(今年振り返れよ!って感じ!?(笑))




買う買わない、買える買えないは置いといて、とりあえず欲しいもの。


ヤマギワ ヤコブソンランプ

雑誌なんかで時々見かけて一目惚れ。

リビングの間接照明に欲しいけど、お値段も素敵だからなかなか手が出せない~(>_<)



 
イッタラ カステヘルミ ボウル&プレート

少し前にティーマのボウル、プレート、マグカップ等を購入して使い勝手もデザインもかなり気にいっています。

カステヘルミはイッタラ第二弾としてリアルに家族分くらい欲しいなぁ。




   
柳宗理 カトラリー

亡くなられたこと、ブログを通して知りました。

少し前にボールとパンチングストレーナーのセットを購入して、使い心地や掃除のしやすさにとても魅了させられています。

カトラリーも柳宗理さんので揃えたいなぁ。



  
照明いろいろ

我が家未だに和室・寝室・子供部屋は旧家からの照明を使っています。

できれば来年あたり和室と寝室くらいは買い替えたいなぁ。



  
キッチンタオル

どうやらクリッパンとかアルメダールスなんかは私のツボみたい。

見てるとどれも欲しくなってきます。

今リビングにアルメダールスのキッチンタオルを飾っていますが、春に向けてクリッパンのに変えようかなぁ。





欲しいものはまだたくさんありますが、結構候補さえ決まらないものもあります(^_^;)

そして長く夢見心地に浸っていると、現実に戻るのがつらくなるので・・・この辺で。





みなさん良いお年をお迎えください。

そして、来年もブログを書いていこう思っていますので、時々遊びに来てください。

ではでは(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
スポンサーサイト
こんにちは。

今年も残すところあと少し!

大掃除もまだまだ大物(キッチンの換気扇等)が残っている中(汗)、なんとか年内に私がこうしたい!と思っていたリビングの配置に近付けるができたので記事を。


10月にリビング記事を書いた時の様子はこんな感じ。
P1030873.jpg
ダイニング側からリビングを見たところです。



そして今回はこちら。
P1040282.jpg

P1040283.jpg


大きく変わったのは、テレビとソファの位置を逆にしたこと&テレビボードを変えました(^^)


私がやりたいなぁと思っていたのは、

・リビングを広くみせたい。
・庭が見えるように&ダイニングの近くにソファを配置したい。
・掃き出し窓を使い易くしたい。
・ファブリックパネルをリビングに飾りたい。

こんなところかな?



まずソファの位置をどうしても変えたかったんです。

住み始めのころは何も思わず窓の近くにソファ、逆側がテレビだったんですが、庭が見えにくかったり、窓が使いづらかったり・・・。

ダイニングに行く動線?みたいなのも変えた方が楽。



そうなるとソファはいいけど、テレビボードはどうする???っていうのが問題で・・・。

我が家、ソファを反対に置くと、テレビボードはコーナーに置くしかなくて、かなり迷いました(>_<)

時代に逆行してる感じ???&大きいけど、デザインも使い勝手もかなり気にいってるテレビボード。




けど、もうすぐ姉夫婦から一台テレビを譲り受けることが決まっていて、それをいい理由に新たなテレビボードを探し始めました(^_^;)



最初、コーナーテレビボードっていうのを探しまくったんですが、数もかなり少なくて、木目具合やデザインも気に入るのがなかなかなくて。。。


今回写真に写っているのは、コーナーには置いていますが、幅110くらいのをななめ置きしています。

幅120となるとガツンと取扱いが増えるんですが、壁の幅は90だから、少しでも幅が狭いのを&木目具合やデザインもそこそこ・・・ということで購入に踏み切りました。


正直この配置、私的に大満足なんです(^_^.)

上の条件を全て満たしてくれて、キッチンからもテレビが見えちゃったり。(あんまり見ないけど、みんなの会話に入れたりするのはいい!)

窓からの光の差し具合とかも前より断然いいし。


部屋の模様替えが好きな私ですが、しばらくはこのまま行くと思います♪



今日は最近のリビングの様子でした☆
最後までお付き合いありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。


クリスマス、我が家はおいしいものをたくさん食べて飲んで、主人と夢のような二日間だったね。と話していました(^^)

息子君は、スーパーマリオブラザーズWiiのソフトをサンタさんからもらって寝るときも放さず(^_^;)

娘っ子は、じいじサンタからもらったお菓子をずっと手放さず(^_^;)

みんなそれぞれに満足できたクリスマスでした♪




あまり写真を撮らなかったので、クリスマス記事はなく(来年はがんばろう!)、今日は新しい食器棚の最終記事を。

食品の収納について。
食品関係
今日は画像の①②③の収納になります。(ピンクが食品関係の収納、オレンジが食器やカトラリーなどの収納)



まずは①から
P1040163.jpg
オープンするとこんな感じです。

100均の収納ボックスを使って、インスタントラーメンや根菜類、開封済みの食品なんかもここに置いています。
P1040164.jpg


この写真の一番下は朝食なんかでよく使用する、はちみつや味のりなんかを。

よく使うし、高さがあるので、ここだけは収納ボックス使ってません。

コーヒーフィルターは扉の裏を使って収納。

どちらかというと①はサブ的な収納になっていて、お菓子を大量にもらった時なんかの一時的避難みたいな感じで、メインは②になります。

P1040172.jpg
②は引き出し収納になっていて、引き出すとこんな感じに。

この引き出しに食品のストックを全て入れています。

無印で大人買いしたファイルボックスがぴったり収まって、いい仕切りの役割を果たしてくれています。



以前は粉系・ボトル系・カレー系とかカテゴリー毎に分けていたんですが、使い勝手がすごく悪くて(>_<)

・一目で見渡せなかった。

・ストックが偏ったりするので、粉系の収納に入りきらないと隣の収納を借りたりと小分けの意味なく・・・。


なので、新しい食器棚がきたら絶対に一括管理にしよう!と思っていました。


そしてこの引き出し収納、高さがあるので、上部に可動棚がついています。
P1040173.jpg
ここには高さが低いものなどを収納しています。

一括管理できるようになったお蔭で、ストレスが一つ減りました(^^)



最後に③は・・・
P1040170.jpg
ここは食器棚のカウンター下で唯一の開き戸。

一番上はお菓子、二段目はビール、一番下は米びつ&お酒類です。

米びつを買い替えるか悩みましたが、ちょうど入って使い勝手もいいのでそのまま使っています。

何よりビールがケース毎入るのが楽ちん!

そして一番上の可動棚はビールケースに乗せてるだけ。(ほんとはビールより下側に可動棚の設置位置があります。)

うまいこと乗せれてよかった~って感じです。



まだ使い方悩み中で2、3お見せしていない収納もありますが、今回で新しい食器棚シリーズ?は一応終了です。

約一か月悩んだ甲斐あって、私的にそこそこ使い易い収納になりました☆


収納に合わせて物を入れていくのと、物ありきで収納を決めるのとでは全然違うんだと勉強になりました。



今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




P1040259.jpg
メリークリスマス☆

今年は出費がかさんでツリーが買えなかった(涙)ので、リースで☆

逆行バッチリですね・・・。






少し前にみんとかふぇさんでプチ大人買いしたフェイクグリーンが昨日届きました。

ママのクリスマスプレゼント~ということになっています(^^)




幾つか飾りましたのでご紹介♪

P1040253.jpg
キッチンカウンター手前に。

グリーンの中の石はホワイトにして統一感を。(薄い茶色とこげ茶色がありました。)

こげ茶色をもう一つ購入していますが、こちらはまた近いうちに。



P1040255.jpg
キッチンカウンター奥。

一番気にいっています☆

何を飾ろうか一番迷っていたところ。

主人も言われなければフェイクと思わなかったとのこと。




P1040257.jpg
トイレに。

やっぱりトイレといえば紫!?

このポンポンマムを入れているガラスの瓶も一緒に購入。

ポンポンマムとぴったり合ってます☆

いい感じの存在感あります。



P1040263.jpg
同じくポンポンマム。

けどこっちは上の紫よりちょっと小さめ。

玄関に飾ろうと思っていますが、容器をまだ購入していないので、こちらで出番待ち。

P1040261.jpg
よく見ると、色が微妙に違ってとてもオサレです。


日が当たらない場所もこれでちょっとアクセントができました♪





+++++おまけ+++++

11月頃に購入したウンベラータ。(その時の記事はこちら。)

P1040260.jpg
6枚だった葉っぱが7枚になり、8枚目の葉っぱも出かけています。

こんなに寒いのに、成長が見えるのがとてもうれしいです。

ここまで愛着を持って育てたのは初めてかも!?




CT触媒のアイビー


ミニアリウムポット(今はホワイトしかないみたい)


ミニポンポンマムバンドル(いろんな色あり)


小さなガラスの瓶



今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。

P1040237.jpg



またまたキッチンネタになってしまいますが、前に食器棚のスナップウェア収納について書いたので、その関連記事を。

我が家のキッチンはクリナップのクリンレディ。

収納部分はこんな感じになっています。
P1040230.jpg
近すぎて右側切れちゃっていますが(汗)、背の低い引き出し収納が少ないです。(右上の扉、食洗機の真下は開きません(>_<))

唯一ある背の低い引き出し収納、カトラリーや調理器具を入れるような感じに作られていましたが、我が家はここによく使う調味料を入れています。

オ~プ~ン!
P1040240.jpg

測ったようにぴったりと2段に収まってます(^^)

サイズは小さめの300というもの。

もちろんお砂糖や塩なんかは全部入りきりません。

けど、この場所にして半年程ですが、使い易さに満足で、入りきらないことに問題なしです。

逆に全部入れちゃうと最後固まっちゃうこととかあったので、これくらいずつ補充していくのもいいかな。

少量だから補充に時間もかからないし☆

P1040238.jpg
特にパンを作る時なんか、ここにスキムミルク、塩、砂糖があるので便利~と思います♪

これからもここが定位置かな☆




+++++おまけ+++++
P1040224.jpg
すっごい楽しそうな声が聞こえると思ったら!!!

この後おもちゃ箱は変形していました(>_<)




このサイズ!






今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんばんは。


今日は母の誕生日でした。

生きていれば67歳。

けど、我が家を新築したわずか9日後に、11年の闘病生活にピリオドが打たれました。

娘の誕生・息子の入園・新築、すべてを見守り、見届けてくれた母。

娘にとって母親の存在ってホンットに大きいですよね。

今日はお墓におめでとうを言いに行ってきました☆







さてさて、少し前にファニチャードーム(東海地区にある大型家具やさん)へ久しぶりに行ったら、ずっとほしかったトピアリーが置いてありました☆

ずーっと気になっていましたが、なかなか実物って見たことがなくて、そろそろネットで購入しようかなーって考えていたところ。

サイズはMとLしかありませんでしたが、実物見たら購買意欲が湧いてきて、お買い上げしてきました~(^^)



そして、そこからグリーンの購買意欲に火が付き。。。

ずっと気になっていたもの。


きっと持っている方も多いと思いますが、消臭効果まであるフェイクのアイビー。

我が家なかなかアイビーさんが育ってくれず(>_<)

何度か枯らしています・・・。

なので思い切って購入にふみきりました。

そして、みんとかふぇさんのショップをいろいろ見ていると・・・

なんかかわいいものだらけなんですけど(ー_ー)!!


ミニアリウムポット(今はホワイトしかないみたい)


ミニポンポンマムバンドル(いろんな色あり)


ポンポンマムバンドル(秋冬色は売り切れ色が多くて買えず(>_<))


マジカルウォーターアレンジ ラベンダー(これは最後まで迷った(>_<))


小さなガラスの瓶


なんか見てると全部欲しくなってきちゃうので、とりあえず送料無料になるところでやめておきました(^_^;)

購入したのは全てフェイク。

日の当たらないトイレや洗面、キッチンなんかに。

ポンポンマムやミニアリウムはアクセントになってかわいいかなぁと思って(*^_^*)



食器棚買って、今年はもう買い物控えようと思っていましたが、手がでてしまいました(笑)。

また届いたら記事にしたいと思います。




今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。


金曜日に息子が園で怪我をして帰ってきました(>_<)

滑り台で遊んでいてアゴのところをパックリ切ったそう。

病院に連れていってもらい、ホッチキスの様なもので傷口をふさいでもらっていました。。。

息子君、目の上も同じような傷をつくって2歳頃、4針程縫っています(+_+)

男の子ってホント怪我多いですね・・(汗)


でもこれくらいの傷で済んでよかったーーーって思ってます!






さてさて、今日も食器棚の記事の続きを書きたいと思います。

P1040223.jpg
今日は、オレンジ色で囲まれたところの収納です。

ここは、調理器具とスナップウェアに入っている食材の収納です。



早速引き出し一段目から。。。
P1040217.jpg

ごくごく普通のカトラリー収納です(^_^;)

一段目と二段目は、無印の整理ボックスで仕切っています。


ホワイトのカトラリーボックスに憧れましたが・・・


気軽に買い足しもできる無印のものにしてみました。


来年あたり、スプーンとかカトラリー買い替えたいなぁと思ってます(*^_^*)

お勧めあったら教えて下さい(-"-)



二段目は・・・
P1040218.jpg
調理器具系を収納しました。

お玉やフライ返しなんかは、レンジの下に別で収納しているので、ここはピーラーとかしゃもじなんかのレンジ周り以外で使うものなどを収納しています。


我が家、キッチン本体に浅い(高さが低い)引き出し収納がほとんどなくて、今まで深い(高さが高い)引き出し収納(高さ40センチくらい)に立てる収納をしてました。

ピーラーとかはさみとかって高さあるものではないので、結構行方不明になることが・・・。

今回この引き出し、流しのちょうど後ろくらいになるので、導線もバッチリです。




そして調理器具関係で、五段目に・・・
P1040219.jpg

ここに少し背の高い、ボウルやざる、スケールなどを収納しています。

一番下なので、取り出しにくいかな?と思いましたが、思った程不便でもなく。

この五段目には、プラスチックの立てれる板がついていたので、立てて収納できるのが便利です☆



そして右側にはスナップウェアを収納しています。

自分が持っているものが、この五段目にしか入らなかったので、正直最初は迷いました。

けどこのスナップウェアの中身は、パン粉や片栗やきな粉なんかを入れていて、必ず毎日使うって程ではないので、逆にこの位置でよかったのかもと、今は思います。(毎日使うものは別のところに。)



最後にスナップウェアつながりで、炊飯器の下の引き出し・・・
P1040220.jpg

ここはとても高さのある引き出しなので、スナップウェアの一番大きいものを入れています。

小麦粉、強力粉、麦茶、パスタなど。

高さに余裕があるので、ちょっともったいない気もしますが。。。

ちょうど6つ収納できたので、有り難い!



今日は食器棚の引きだし収納についてでした。




スナップウェア、軽くてしっかり密封してくれます。
サイズがたくさんあるので、何を入れるかしっかり確認することをお勧めします。









回すと蓋がとれることを、少し前に知りました^_^;


今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。

P1040176.jpg

食器棚記事まだ続きます☆


以前使っていたものより、かなり収納力アップしました。

ハイカウンター(高さ約100)で、下には引き出しが5段も!

高さも222センチあるので、今は余裕がある収納ができています。


①②
ピンクとオレンジに分けてみました。(分かりにくい。。)

ピンクが主に食材を、オレンジは食器など食材以外を収納しています。

その中でも、今日は①と②の収納を。


①はすべて食器です。
P1040161.jpg
(あまり美しくないので画像小さめです(^_^.))

コップやグラス、お茶碗以外のお皿系はこれですべてです。

少ない???OR 多いんでしょうか???

これ、かなーーり断捨離しました。

さすがに222センチあるので、一番上の段だけは踏み台が必要です。

一つ残念なことが、今までの食器棚より奥行がちょっと浅くなっているので、横長なホッケ皿や大皿がまっすぐに収まらず、ななめにしか入らないこと(>_<)

そこまで計算できていなくて、入らなかった時はちょっとショックでした・・・。




そして②の収納。
P1040166.jpg
↑引き出しの3段目。

3段目と4段目は食器を入れるように対応されていて、写真にも写っていますが、食器が当たらないように、プラスチックのポール(?)、棒を立てれるようになっています。

実際結構キチキチに食器を入れているので、うまく使えているかは・・・不明です(汗)。

ここはとても使い勝手のいい場所なので、毎日使う茶碗やお椀、コーヒーカップなど頻度の高いものを入れています。(使用中のコップもいくつかあり。)


P1040167.jpg
↑引き出しの4段目。

ここは3段目以外のコップやカップ、後はオコチャマたちの食器・コップを入れています。

ここも結構ビッシリです。

オコチャマ食器がなくなったらちょっと余裕になるかな~??


これだけビッシリ入れてても、引き出しの開閉がすごーくスムーズなので、食器が揺れ動いたりすることはありません。

引き出しに食器類の収納ができて、使い勝手かなりいいです☆



今日は我が家の食器収納でした。






今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
さてさて、今日は新しい食器棚の続き記事です。

以前に新しい食器棚が到着したことは買いたんですが、今日はもう少し詳しく&使い心地について。

P1040176.jpg

今回、食器棚を新調することで、冷蔵庫と食器棚の位置を変更しました。(奥に写っているのが冷蔵庫)

これが大正解☆

ちょうどガスレンジの前になって、この導線がすごく使い易い♪

みりんやお酒、味噌(冷蔵庫に入ってます)なんかを使う時、動かなくていい!!&左開きなので、流しからもそんなに遠くない!

そして写真手前からキッチンに入るんですが、入口に冷蔵庫がないので、すごーーくすっきりしました☆

今までキッチン内の導線なんてそんなに考えなかったけど、冷蔵庫の位置ひとつでこんなに違うんだーと実感しました。


デメリットは、リビングから冷蔵庫の位置がちょっと遠くなったことですが、こちらは私的にはそんなに不便に思わず。

早くやっておけばよかった~(^_^;)



食器棚の話に戻りますが、ずっと悩み続けた食器棚。

パモウナKCシリーズの幅140と40を組み合わせました。


このサイズにした理由は、190くらいまで許容範囲の中、カウンター部を広く取りたい!というのが最終的な大きな理由でした。

基本隠す収納が好きな私ですが、ブラバンシアのブレッドビンを置きたくて。
P1040175.jpg
その上には同じブラバンシアのキャニスターを3つ。

コーヒー、紅茶、日本茶を入れています。

多少のアクセントを、と思って作ったマリメッコのファブリックパネルを後ろに置きましたが、、、

サイズが小さかった・・・・(>_<)

サイズ測ったんだけどね、そのサイズで布を切っちゃったんですよね、私。。。ププッ。



P1040159.jpg
その隣には果物を。

これ実は、コンセントの目隠しになってます(^_^;)

このりんごちゃんのバスケット、とってもかわいいんですが、結構大きくて存在感あって。

購入してからずっとどこに置こうか迷っていましたが、いい感じにここに収まってくれています。




P1040157.jpg

あと、ここは冷蔵庫と食器棚の間の隙間。

約15センチ程ですが、ここにいろんなもの隠しいれています。

娘の食事用エプロンだとか、ゴミカレンダーやら息子の園の行事予定等。

中にしまっちゃうまでしたくないけど、丸見えだと生活感がでそうなものたち。

隙間も結構大切ですね♪(コードだら~んはアイタタですが(汗))





後、上部には上置き(フィラー?)は付けませんでした。

付けても見た目は造り付けにはかなわないし、収納できても、たぶん使いにくいし・・・。(この食器棚高さ222センチあります。)

フィラーと同等の耐震家具は付けてもらいました。

これだけでもお値段ぐっと抑えられました。




+++++我が家のカウンター上のものたち+++++









今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
新しい食器棚の続きを書こうと思いましたが、ちょっと感動を覚えたのでこちらを☆



少し前にお風呂の鏡の、うろこ状の水あかとれない(>_<)と、軽く書いていたんですが、、、


本日きれいになりました!!!



洗剤・石鹸・激落くん等いろいろ試しましたが家の中にあるものでは何をやってもダメでした(>_<)


ネットでいろいろ見ていると、磨くというより研磨しないときれいにならないというのが多くみられました。


近所のドラッグストアでいろいろ物色していると。。。

浴室の水あか・うろことり<ダイヤモンドパッド>なるものがありました♪


(楽天であるのは知っていましたが、送料かかっちゃうので、近所で探してみました。)


早速やってみると・・・

力も全然いらず、軽く数回こするだけでどんどんきれいに!!!

今までの苦労は何だったんだろう???

鏡も全然傷ついてないし、ちょっとクセになりそうなくらい気持ちいい。



洗剤感覚でみると約1000円って高いかもしれませんが、何度も使えるみたいだし、約1年半放置していた鏡があれだけ奇麗によみがえれば、購入してよかったと思います☆





またあの気持ちいい感覚をやりたく、放置したい気にもなりますが(笑)、これからはまめな掃除を心がけたいと思います、たぶん・・・!?


写真撮ろうとしましたが、全くうまく写りませんでした(>_<)




今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




食器棚の買い替えを考えはじめてから約2ヶ月。

我が家に新しい食器棚が到着しました☆


きっと家を新築するときに食器棚を新調したり、造り付けにしたりする方が多いと思いますが、私は旧家から使っていたものをずっと使い続けていました(^_^;)



そして決心して買い替えた食器棚がこちら。


パモウナのKCシリーズ。

ハイカウンターで、上から下まで真っ白。

息子はこれを見て”白多すぎっ”って(ー_ー)!!


造り付けでもないし、前のとそんなに変わらないかなぁと思っていましたが、かな~り我が家のキッチン変身しました。

昔の写真をひっぱりだしてくると・・・
P1030820.jpg

かなり違いますね。

・上の棚も白にしたこと。
・食器棚が222センチと高いこと。
・冷蔵庫と食器棚の位置を変えたこと。

白にしたことで、キッチンが少し広くて明るくなった気がします。



いや~、ホントは昨日この記事書きたかったんだけど、どうにも食器棚の納品が6時頃で(指定できなかった)、結局11時頃までかかって食器等片づけていました(>_<)

まだ片づけが不十分なので、収納ボックスとか買い足して整理しないと(-"-)



そして、前の食器棚を使ってもらえる場所が見つかったので、ちょっとうれしくもあったり♪


食器棚、またもう少し細かく記事にしていきたいと思います。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ほんとに寒くなってきましたね(>_<)


カーテンを洗ったり、窓ガラスを拭いたりと少しずつですが、大掃除進めています☆

けど、洗面所の水垢?うろこ状になっているのがなかなか取れなくて四苦八苦(>_<)

家にある重層やお酢等でなんとか・・って思ったけど、やっぱり専用の洗剤買わないといけないのかしらん?!





さてさて、もう2日後にせまった食器棚の納品に向けて、下準備進めています。

その一つとして、楽天でこんなものを購入しました。


ブラバンシアのキャニスター ホワイトを3つ。

実はちょっと前に私、ブラバンシアのブレッドビンを購入しまして(ー_ー)!!


少し前までこれを流し台の前の、キッチンカウンターに置きたいとか思っていたんです。

ふりかけを入れておきたくて(子供たち毎日のように使うので。)、キッチンカウンターに置いて両開きのもにすればどっちからでも取れるし楽かなーーって。

けど、結構大きいし、存在感ありすぎるし、ブラバンシアのような素敵なデザインで両開きなんて見つからないし(-"-)


まんまる堂さんで少しお安くなっているときにポチってしまいました(^_^.)



それに合わせて、というわけではないんですが、コーヒー・紅茶・日本茶をいれるキャニスターをずっと探していて。

中が見えることが条件で、置き場所があれば外に出して置きたいと思っているので、ブラバンシアで揃えると見栄えはいいんじゃないかなぁーーーと。

トレジャープラネットさんで購入しましたが、送料がかかっても他のお店よりも安かった!!




そして送料かかるついでに、ずっと欲しかったマワハンガーもポチってみました☆


これを20本。

使ったことがないので、まずはお試し程度に。

なんかもっと高いと思っていたので、またまたお値段にやられた感じ???

レビューでもずり落ちないとあったけど、下のような形の方がよかったのかな??


とりあえず商品届いたら試してみたいと思います♪


あっ、もうすぐお買い物マラソン始まるみたいですが、今そこまで欲しいもの多くない&こちらのショップ、エントリーでポイント10倍だったので、待たずに購入に至りました。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いろんなブロガーさんのお掃除記事を見て、私もやらないとな・・・と思い続け、週末やっと重い腰をあげて車の掃除をしてみました。

マットも全部取って、掃除機をかけて、拭き掃除もして、びっくりするようなお菓子の食べカスと格闘し、寒い中洗車も済ませ、ホント久々にきれいになりました☆

我が家の車、マットも車体も黒なので汚れかなり目立ちます(^_^;)




けど、結構がんばったのに・・・

翌日、お兄ちゃんを車から降ろした後、後部座席をみてみると、奇麗にしたはずのマットやシートの一部が砂で真っ白に!!!

そう、、、びっくりするほど靴が汚れていたんです(>_<)

怒ることもできず、ため息をつくことしかできませんでした。。。



子供がいると仕方ないけど、一日かよ!!って自分につっこんでみたり。

まっ、まあこれからは程々なきれいさを保っていこうと思います(笑)




さてさてネタ切れで、今日は何を書こうか迷いましたが、我が家週末に新しい食器棚がくるので、少しずつその周りを片づけていっています。

なんとなく片づけが終わったキッチン収納棚の下2,3段の記事を。

(今までパントリーとしていたんですが、私ここに食品置くのをやめたので、キッチン収納棚と表記しています。)

一番下にはごみ箱を設置した記事を少し前に書きました。(こちら


そのごみ箱の上の段はこんな感じにしました。
P1040125_20111207135203.jpg
基本的に掃除関係、ゴミ関係のものを集めてみました。

左側の洗剤とスーパーの袋は無印のボックスに収納しています。

このボックス、前回の無印良品週間に大人買いしたものです☆

デットスペースもなく、〇の部分に指を入れると、スーッとでてきてくれるので、とても使い易い。

今まで100均の使っていたんですが、デットスペースが多い(下に行くほど幅が狭い)こと、形が変形してしまうこと等、ちょっと使い勝手が悪かったので買い替えました。



そしてその隣はこんな感じ。
P1040127.jpg
ここは100均で購入したボックスを使っています。(持っていたものを使いまわし)

コロコロ転がせるので、出し入れが楽です。


ウエス(古着や古布をコンパクトサイズにしたもの)、激落くんは100均で購入したボックスに、その奥のものは、ウエスのストックです。

そしてその隣の箱には新聞紙、乾電池、プリンターの使用済みインク等をいれています。

私は生ごみを捨てる時、新聞紙にくるんで、袋を2,3重にして捨てているので、新聞紙は毎日使います。


そして、その隣の空いた空間にはエコバックを。

スーパーに行く時、下のごみ箱の食品トレーなんかを入れていくので、ここに置いています。



そしてその上の段はこんな感じ。
P1040128_20111207141731.jpg
水筒はビックサイズのもあって、結構場所をとるので寝かせておいてみました。

奥行もあるこの収納棚にゆとりをもって収納できます。

その隣はお弁当系のものを。
P1040130.jpg

主人は平日ほとんどお弁当なので、ここにはしまわず、水筒とお弁当系のボックスの空いた空間へ、ドンと袋ごとおいています。

息子は基本毎日給食があるので、お弁当は年に数回しかありません(^^)


このお弁当を収納しているボックスはホームセンターで購入したもの。39×36で仕切りもついているので、結構重宝しています。






収納のことを考えるようになって、収納ボックス選びってかなり重要&難しいと痛感しています。

なるべくコストを安くするため100均へ走ったりしますが、基本100均は大きいサイズのものってなかなかないので。

多少コストがかかっても、丈夫&安全&使い易い&サイズがよりピッタリなものを見つけていきたいと思います。




ほしいなーとずっと思っていますが、お値段的にいつも後まわしに。
補助があってもやっぱりお高い(>_<)



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
こんにちは。

前回、プリンターを購入した記事を書きましたが、今回はその置き場所について。



我が家今までプリンターは押入れなんかにしまっていて、必要な時だけだして使っていました。

けど、そうすると1枚だけコピーとりたい・・・なんて時、出すのが面倒なのでコンビニに走ったり。


少し前までもパントリー内に収納しようと思っていたんですが、電源がないのでここもいちいち出さないといけなくて(>_<)

プリンターって結構重いし、なんかせっかくあるのにもったいないなーーということで、今回は棚を購入して置いてみました。

P1040113.jpg
(配線は後日隠していく予定してます。)

無印のパイン材の棚にFAX,プリンター、CDプレーヤーを並べてみました。

ここ、ダイニングの一番奥のスペースになるんですが、私的にすっごく気にいっていなかったスペース。

どうにかならないかなーーーとずっと考えていた場所。


(昔の画像ですが、以前はこんな感じでした。)
P1030574.jpg

FAXを置くために奥だけ棚の奥行を深くしてもらったんですが、無機質に置かれているFAXがとても気にいってなくて(>_<)

FAXなんてほとんど使ってないし、電話は他に子機があるのでどうしよう??と思っていましたが、今回この棚に電気製品を全て置くことができたので、結構すっきりしました。


正面から見るとFAX存在感ありますが、実際は今まで置いてあった棚の真下になるので、すっぽり隠れている感じになります。


一番下にあるCDプレーヤー、主人が10数年前に購入したもの。

家でほとんど使用していないので、処分するかどうか何度か夫婦喧嘩が勃発した程(;一_一)

私は処分しないなら使え!!って思っているので、今まで2階においやられていたのを、今回あえてここに持ってきました。



そして今までFAXが置いてあった棚、どうする???と思いましたが、こんな感じで使用しています。
P1040116.jpg

読みかけの本&テープと鉛筆削りを置いてみました。

この子たちも定位置がなかなか定まらなかったものなので、失敗だと思ったこの棚を有効に活用できてよかった~って感じです。


写真の上側に写っているカレンダー、ジョルニの付録のリサ・ラーソンのカレンダーです☆
P1040114.jpg

タペストリー風にして飾ってみました。





全体的にこんな感じに。
P1040115.jpg

まだ配線もぐちゃぐちゃで、生活感丸出しですが、目隠しカーテンも検討中です。

あとプリンターの上の空間が結構空いているので、何かできないかなあとこちらも検討中。



そして、今は年中のお兄ちゃん、あと一年ちょっとで小学生。

宿題なんかもダイニングでさせるつもりなので、このあたりもっと検討の余地ありそうです。






ブックエンドにテープカッターがプラス!
今のテープカッターを購入後に知りました(>_<)



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今まで使っていたプリンター、6年程前に購入しましたが、とーーっても大きくてかなり場所をとるものでした。


機能的には問題なかったんですが、最近色の出方が???、なんか一色出てないっぽいこととかもあって、買い替えることにしました(^^)


候補は二つ。

キャノンかエプソンか。






家電製品好きの主人、最初はキャノンを強くおしていました。


私は細かいことはよく分かりませんが、解像度とかはキャノンの方がよさそうだし。。。けどデザイン的にはエプソンがいいなと思っていました。


調べれば調べる程、どちらも一長一短で、主人もそれならデザインの気に入ったエプソンにするか~ということで、エプソンに決定しました♪

色はホワイトをチョイス。


お値段的に楽天で購入したいところでしたが、前回のプリンターを何度か修理に出していることもあり、壊れた時修理に出しやすい近所の家電量販店で購入しました。

年間1000円払って5年保証もつけてもらいました。



設定等主人にしてもらいました(^^)v

そして我が家、今だにプリンターの置き場所を決めていない状態でしたが・・・(;一_一)

かなーーーり悩んで、なんとか置き場所も決めることができました☆

置き場所はまた次回記事にしたいと思います。(すいません、睡魔が・・・)






最初の頃候補にあがっていたもの。

無線FAX機能なんかもついていて家がすっきりするかなと思いました。

けどプリンターの機能が少し劣るそうで、今回は却下となりました(-_-)



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家にあるものの中で、まだ定位置が決まってないものたちがいくつかあります。

その中のひとつがバスマット。

今までは洗濯機の上に置いたり、洗濯バスケットに掛けたりしていました(^_^;)




洗濯機のどこかにタオル掛けをつけようと思っていたので、マグネットタイプを探していたんですが、ちょっと大きいもののマグネットってなかなか見つけれなくて(>_<)


ふとニトリに立ち寄った時、吸盤式のちょうどいい大きさのものがあったので購入してみました。


洗濯機とお風呂の間に掛けれると生活感がなくていいなあと思っていたんですが、我が家お風呂の残り湯を利用するためのホースがあり、全く掛けれる隙間がありません。。。
P1040111.jpg

どうしようかなーと思って(決めとけよって感じですが(汗))、こんなところに付けてみると・・・
P1040108.jpg
存在感あるかな???って思いながらバスマットもかけてみました。

P1040110.jpg

バスマットが白(イケアのもの)のせいか私的にはOKだせる感じです☆

バスマットもちょうど下に付きませんでした!!
P1040109.jpg

これなら子供たちもお手伝いできるし、使うところとしまうところが近いから楽だし(^^)





というか、実はここくらいしか付けれるところがなかったっていうのがホントのところで・・・(-"-)

吸盤タイプってちょっと凹凸あるとつかなくて、洗濯機の側面は全くNGで。

あーーホントここに引っ付いてよかった~、そしてジャストなサイズでよかった~って思ってます。






我が家少し前までバスマットではなく、大きなバスタオルを床にひいていました。

子供が小さい&私一人で子供たちを入れることがほとんどで、下の子を一瞬放置させたりしないといけなかったりして。


けど子供たちも少しずつ大きくなって、普通サイズのバスマットを試しに使用している現状です。

やっぱり多少びしょびしょになりますが、普通サイズにしてから洗濯がとても楽になって、もう戻したくないな~っていうのが本音です。

バスマット、吸水性がいいものもかなりでているので、これからいろいろ探していきたいと思います。





今日はバスマットについてのお話でした。
最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。