プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は我が家のトイレについて。

先に言っておきますと、我が家のトイレ特に変わった感じもなく、至って普通です(^_^;)


今まで一度も記事にしたことがなかくて、一度は書いておきたかったので(^^)


P1040095.jpg

我が家全体的にですが、白の壁紙でナチュラル系にしています。


便座はパナソニックのアラウーノSにしました。

P1040100.jpg

名前の通り便器を自動洗浄してくれます。

洗剤をいれることができるので、便器を洗う回数はかなり減りました(^^)

そしてタンクがないのでトイレがすっきりしていること、便器から離れると自動で水が流れることなどとてもうれしい機能が付いています。




ただ、最初便器が少し大きい?と感じました。(今は慣れましたが。)

そして洗剤を入れておくと泡が結構な時間停滞しているので、 お小水とかの確認が難しかったりします。(お食事しながらの方とかすいません。。。)(子供が体調崩している時とか時々困るんです(^_^;))

あとはタンクレスなので、手洗い器を付けなければいけなかったことかな。。





トイレの収納は向かって右前の手洗い部分の上と下についています。


上側は可動棚が二つ付いていてトイレットペーパーや必要なものはだいたい収納できます。
P1040096.jpg

お客さんが来てもし開けたら(まあ開けることなんでないんでしょうがね。)、あまり見られたくないものは目隠しカーテンをしています。


下側はトイレブラシやトイレポット(無印のもの)、洗剤、消臭剤などおいています。
P1040097.jpg


この収納も付けてよかったもののひとつ。

このお蔭でかなりスッキリしたトイレになっています。

少し前までトイレポットを外に出していましたが、無印のものに変えて棚の中に収納できました。




そして右側の壁にはミニウニッコの黒を。
P1040098.jpg

赤と黒を購入してどちらにするか迷いましたが、黒だとかわいさも落ち着きもあって私的にはかなり気にいっています。





今日は我が家のトイレについてでした☆
最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
食器棚を買い替え予定のため、最近キッチンの配置や収納の見直しなどを行っています。

(今日購入してきたんですけどね(^^) 納品はもう少し後なのでまた記事にしたいと思います。)




そしてキッチンのゴミ箱もようやく買い替えることができました。

賃貸時代から使っていたのは・・・

こんな感じの全色グレーのもの。


これはこれで分別も楽で、場所もとらなくてとても便利でした。

ただ、生活感がバッチリなんですよね・・・(^_^;)


家のことを真剣に考えれば考える程、このゴミ箱(生活感)をなんとかしたくなって、最近はこのゴミ箱を3つ直置きしていました。

けど、寸法とかも微妙だったり、6年も使っていると蓋が壊れたりしてこれこそ買い替えてもいいんじゃないか?という思いになりました。


ゴミ箱、置く場所からかなり迷いました(>_<)

家建てる時、全く気にしませんでしたが・・・。

いろいろなシワ寄せが最近かなりでてきています。。。



迷った後、決めたのがこれ↓

すごーーーく定番のクードです☆



本当はキッチンに出しておきたかったけど、生活感がでること、食器棚を買うと上手く場所の確保ができないことから、パントリーの一番下に置くことにしました。
P1040091.jpg
ちょうど3つのゴミ箱が入ります。

燃やすゴミ、プラスチック、カン・ビン&食品トレーなどのリサイクル品の3つ。

我が家不燃ゴミは外の物置にゴミ箱を置いてそこに捨てています。(頻度もそこまでないので。)



パントリーに入っていた文具系を和室の収納へ移動したりして、またまたこのパントリーをどうやって使用していけばいいのかかなり迷ってました。




P1040093.jpg

ゴミ箱のすぐ上にはつっぱり棒を使ってゴミ袋も置いています。

横から見ると、この位置に。
無題
蓋をあけても邪魔にならなところに上側のつっぱり棒を置いて、そのままだと袋がテロンとしてしまうので、ななめ下側にも補助的に。

今のところゴミ袋が2、3枚ついてくることもなく、使い勝手問題なしです。

写真にはカラフルなゴミ袋が写っていますが、普段大人目線では全く見えないです。




今まで外に置いていたので、扉を開けるというワンアクションが入ると使い勝手悪いかな?とも考えました。

我が家、リビングに一つゴミ箱を追加したこと、食事の用意する時とかは出しっぱなしにしてもいいかな?と思っていることもあり、とりあえず様子見でいこうと思っています。





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ワンクリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

無印の良品週間をねらって、収納ボックスをメインに大量に購入しました☆

P1040072.jpg
合計金額2万円以上だったので送料無料で届けて頂きました。

ダンボール5つもあったのに、ヤマトさん嫌な顔せずに運んでくれました(^^)


そして下のものたちを使ってファミリークローゼットを改善しました。





以前の記事はこちらから↓
ファミリークローゼットに無印のブリ材バスケットを


こんな感じでした。
P1030894.jpg

右側にフィッツのケースと左側にちらっと見えますが、チェストを置いて使っています。

この状態だとチェストとフィッツケースの間が狭くて、しゃがむことができませんでした(>_<)

なので、チェストの下2段がとても使いづらくて・・・。


少し前まで、私このクローゼットの大きさを勘違いしてて、150×120だと思っていたんですが、170×120あったんです(-"-)


それならなにかできそうかも??といろいろと考えて、上の無印のボックスを置いてみました。

P1040074.jpg
下2つが高さ24センチ、上4つが18センチ。


もう少し引いてみると。。。
P1040073.jpg
横から使うようにしてみました☆

フィッツを並べて使っていた時の半分程の場所で収まっています。

フィッツは高さ30センチ程で4つ使用していましたが、今回は高さが低いけど、収納ケースを6つ使っています。

なので収納量は思った程減っていなくて。

というより、浅くなった分、とても使い易くなりました。

もし必要だったらまだ上に積み上げる余裕もあります。




このクローゼット、子供の服を置いているもはもちろん、鞄・主人のスーツ・子供と主人のパジャマ・私の毎日使う鞄等収納してあるので、作って正解でした。

まだまだデットスペースが多いので、子供たちがもう少し成長したら見直していきたいところ。

今のところ、使い易くなって私的に満足です♪



和室の押し入れ収納全体はこんな感じになりました。
P1040075.jpg







今日も最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
こんにちは。

最近収納ネタ続いています(^^)

1階の収納について考える ~階段下収納と和室~
1階の収納について考える ~パントリーと和室~
1階の収納について考える ~和室の押入れ下段~


リビングに近い和室にそこそこ頻度の高いものを収納できてかなり使い易くなりました。

今日も取説を見ることがあったのですが、取りにいって、その場で見れるということがとてもストレスレス。

もーーーー、変更して大正解でした☆




そして今日は、移動後の階段下収納の現状をすこし。


P1040058.jpg
入口付近には取り出し易いように掃除道具を引っかけています。

あと写真では見えませんが、掃除機を置いています。



棚はこれだけに。(ここより奥には扇風機など季節物を置いています)

上から掃除用品、おむつ等のストック、一番下は新聞といただきものの額縁に入った絵など。




出入りもスムーズにできてかなりすっきりです。

将来的にこの階段下収納は、子供たちの雛飾りやカブトを置こうと思っています。

その頃にはまた見直すと思いますが、このキャスター付きの棚に扇風機なんかを置いて、一番手前側に置いておけば、雛飾りなんかを飾る時楽かな~と思っています。




階段下収納、照明を付けるのを忘れてしまって(汗)かなりストレスを感じていたところ。



けど物が少なくなり、物を取り出す動作が減りました。

そして入口付近の棚をなくしたことで出入りがとても楽になり、物を取り出す時も今まで程ストレスを感じません。

掃除機もとてもしまい易くなったし(^^)



今までここに薬とかソーイングセットとか置いてあったのがうその様(;一_一)


少しずつすっきりしていっている我が家の収納(自己満ですが(^_^;))。



もう少し続きます・・・☆



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけるとかなり更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
1階の収納について考える ~パントリーと和室~
1階の収納について考える ~階段下収納と和室~

過去の記事と関連した内容です。



今日は和室の押し入れ下段を少し整理しました。

楽天の買い回りで↓のような押入れラックを購入しました。




ここにメインで収納したかったのはもともと階段下収納にあったミシン・取説・シュレッダー・避難用品等。

収納ラックはいろいろ候補にあがっていました。




押入れを開けた時の見た目や、細かく高さを調整できること、お値段もかなりお安かったことなどから決定に至りました。

本当はホワイトがよかったけど、幅38と26での組み合わせがなかなか見つからなくて(^_^;)

まあ外に出すものでもなく、和室にはこっちの色の方がしっくりくるかなーということでこの色で。




押入れにはそこそこピッタリで収まりました☆
P1040052.jpg


中身はというと・・・
P1040055.jpg
幅38センチの方にはこんな感じに。

ミシンの幅が36センチ程あったので、この38センチという幅の収納ラックを選択しました。




我が家のミシン






あとは階段下収納にあったものをそのまま持ってきた感じなので、延長コードとかのボックスはこのラックと全然大きさあってませんが(^_^;)



幅26センチの方は・・・
P1040054.jpg
こんな感じです。(取説なんで色そろえてないんだろ・・・)



アルバムは子供の手の届くところに置いていましたが、娘が中身を引っ張りだすようになってきたので、一時避難です(^_^;)


収納ラック、重いものを乗せると引っ張り出す時も結構重くて、たぶんプチストレスになってくる気もするので気を付けたいところ。

上側はまだ余裕ありますが、使い勝手を見ながら何を置くか決めていきたいと思います。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
断捨離で我が家では使わなくなったものたちがたくさんあったので、今日フリマへ出店してきました。


フリマ出店が決まってからも家中、不要なものがないか探しまわりました(^^)

P1030977.jpg
これはほんの一部ですが、2階の未使用の部屋を使って結構な量集まりました。


主なものは、キッチン雑貨・食器・古着・主人が持っていたおもちゃ・タオル等。




開催された場所は家から車で行ける大きな公園の駐車場近くの一角。




初めてで要領得ないことも多かったけど、なんとか荷物も運びこめました。


そして持っていったダンボールとか収納ボックス上に、ざっくり並べました。
P1040041.jpg


お天気はそこそこでしたが、ちょっと風が強かった(>_<)


そして言い訳ではないんですが、この公園とっても広くてメインの駐車場は他のところに。

絶対的なお客さんの数がとても少なかったです(>_<)

(お隣で出店されていたベテランの方も諦めモードでした・・・(汗))



さてさて気になる売り上げですが・・・





2550円でした☆



駐車場500円、出店料が1050円。

差し引くと1050円(^_^;)


まっ、まあ全く売れないかも?と思っていたので私的にはそこそこ満足です。

そして何より息子君が結構楽しそうで、商品を袋に入れてくれたりいろいろお手伝いしてくれて。


あと、処分してもいいかもと思っていた物たちが、また使ってもらえるというのはとてもありがたいです☆



いろいろととても勉強になった一日でした♪



=====おまけ=====


公園で遊ぶ子供たち。
P1040044.jpg
この緑の子たち、見覚えありませんか??



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
まだまだの私ですが、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
前回、階段下収納と和室の収納をチェンジするという記事を書きました。(こちら


今回その続き的な感じです。


和室の押入れ収納、中段は自分の頭の中で無印のボックスを並べるのがしっくりきていました。


この案を思いついた後に、それならばパントリーにおいてある文具系も一緒に収納できないかな?とふっと思いたちました。

(パントリーをワークスペース的に使用する記事はこちら


パントリーに文具等を収納するという使い勝手はとてもよかったんです。


じゃあなぜ移動させたいかというと・・・

我が家のパントリー、引き出し収納を置くとデットスペースがたくさんできてしまう(>_<)

というのが一つの理由です。

パントリー
これ、パントリーを上から見た図ですが、開き扉のためかデットスペースが両側合わせると15センチ程も(>_<)

私にはうまく使いこなせなくて・・・。


押入れにどれくらい収納できるか分かりませんが、とりあえずやってみよう!と思いました。




ホントに考えが二転も三転もしてしまっている現状ですが、早速無印に走りました!!!


押入れ中段に設置してみました。
P1040036.jpg
(ラベルがないところは、まだ空いているor保留のところ)


上3段が高さ12センチ、下3段が17.5センチのもの。

高さは見た目もぴったり☆

横は引き出せる幅が66だったので、26センチ幅×2と14センチでこれまたぴったりで収まっています。

作り上、こちらもデットスペースがありますが、ここに服屋さんとかの紙袋とビニール袋(?)を白の紙袋にいれて置きました。




押入れなので奥行がありますが、無印のケースは奥行37センチ。

最初もったいないかな?とおもいましたが、引き出したケースをここに置いて取り出せるので、この奥行も結構使えます(ー_ー)!!
P1040037.jpg

我が家で使っているピータッチを例に。

引き出しをわざわざ他の場所に移動しなくていいので、ストレスないです♪





場所をとらないし、操作もとても簡単♪



まだ収納場所に多少ゆとりがあって今のところ思い通りに進んでいます。

押入れ下段もまた完成形に近くなったらご紹介させていただきたい思います。


今日から楽天で買い回りが始まったのでそちらでお世話になる予定です☆




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
まだまだの私ですが、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
家を建てる時、勉強不足だったけれど、1階の収納は間取りや面積の割に充実させたつもりでいました。

片づけ下手な私にとって、収納は各部屋にあるのがベスト。



間取り的に無理なところもありますが、1階で収納があるのは以下の通り。


・玄関にシューズクローク(1畳程)+小さめのシューズボックス
・キッチンにパントリー(0.5畳程)+床下収納
・和室にファミリークローゼット(1.5畳程)
・和室に押入れ収納(0.5畳程)
・洗面所に収納棚(0.25畳程)+床下収納
・トイレに収納棚(掃除道具とかペーパーがそこそこ入る大きさ)
・階段下収納(1.5畳くらい??)



(我が家、一般的(?)な4LDKの間取りです。)



リビングダイニングに収納がありません。

けど、今のところリビングはテレビボードが大きいのと、チェストを購入したので特に問題なく、ダイニングは収納する程のものがないのでこれまた問題なし。



と思っていたんですが・・・!!!

思った以上に出番の多いものたちが、階段下に収納されていることに気が付きました(ー_ー)!!


その中でも結構頻繁に使うものは・・・

・ソーイングボックス
・工具類
・医薬品


早く気づけよーーーって感じですよね(^_^;)

階段下収納
これ、階段下収納を上から見た簡単な図ですが、もちろん入口から遠い程低くなっています。

そして階段下をフルで収納にしてあるので、広い反面とても使いづらい!!

あとね、照明ついてない!!!

奥のものをとりに行くのは、懐中電灯持って、掃除機をどけて。。。とか、入口付近のものも暗くて取り出しにくい。




他に場所がないんだったら仕方なくそのまま・・・っていうのもありだと思います。

我が家の場合、和室にある0.5畳程の収納、今はおもちゃやおむつ等入っていますが、ゆくゆくは子供たちの兜と7段飾りを収納するために作りました。(今は主人の実家にあります。)


リビングと隣接しててとても使い勝手のいい場所。


使うものは使う場所に収納したいっていうのと、なんとなく兜とかの収納って押入れって感じがあって、ずっと疑いもせずにきたけど、なんかもったいない!!!


階段下収納と和室の収納チェンジさせたらどうだろう???

使う場所に収納はできないけど、年に2回だしそんなに場所も離れてないし。(歩いて5歩くらい・・・)



・・・住み始めて1年半程たちますが、何で今まで気づかなかったんだろう???

いやいや、よく気づいたなぁ私、なのか??



どっちにしてもなんだかすーーーっと気分が晴れてきました☆

そして待っていてくれたように18日から無印の良品週間ですね!!


週末は収納系がんばってみたいと思います(ー_ー)!!



そして、現実と向き合うために、現状の階段下収納の写真を。
P1040033.jpg
片づけるのも一苦労だったので出しっぱなしのものもあったり、なんとなく使わないものはここへ的なものもあったり・・・(汗)。


ある程度片づけていたつもりでしたが、まだまだでした(>_<)



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

P1040024.jpg
我が家の物置小屋です。

今年のGWにDIYして(主人が!)完成しました。


置けるスペースがなかったら、きっとホームセンターで売っているものを購入したと思います。

けど庭に中途半端な広さがあり、そのまま放置しておくのも嫌だったので、思い切ってDIYしました。

この物置小屋はグリーンベルさんからキットを購入して、自分たちで組み立てていくというものです。

主人ももちろん私もDIYなんて超初心者です。

ホントにできるのかはかなーーーり不安でした。




このグリーンベルさんには実践スクールというものがあって、釘の打ち方から丁寧に教えてもらえます。

それを受講してできそうだったら購入しようという考えになりました。



半分旅行気分で1泊2日で長野まで行ってきました☆


・・・・で、購入決定に至りました(^^)

多分実践スクールに参加していなかったらかなり難しかったかもしれません。

スタッフの方の対応もとても親切だったり、お昼ご飯がとてもおいしかったり(そこか??)、同じような方がたくさん来ていたりとかなり不安な要素が取り除かれました。




実際私が見てる限り、結構計画通りに進んでいっていたと思います。

P1030069.jpg材料の調達。

P1030110_20111114122828.jpg基礎作成。


基礎の作成が一番大変だったのでは??ないかと思います。

主人は作ってみて、大きなプラモデルを作っているみたいでとても楽しかったといっていました。


中はこんな感じに・・・
P1040026.jpg
思った以上にグチャグチャですね・・・(汗)。

土や工具、外のおもちゃや不燃ゴミなどもここに。

この大きさで作ってよかったところは、子供たちの三輪車や自転車、大人の自転車もしまえるところ。

雨の日は本当にあってよかった~と思います。

P1040025.jpg

後は農具なんかを壁に吊るして収納。

我が家の庭の土はかなりの粘土質なので、花壇ひとつ作るにも硬い土を掘り起こさなければいけなかったり、ごろごろの石を取り除いたり。

農具は必須アイテムです。



こんな感じの物置素敵だなあと思いましたが、お値段も素敵だったので却下となりました。。。



※参考までに
我が家はランカスターという製品の6×12というサイズにしました。

グリーンベルさんはたくさんの製品の取り扱いがあり、小さいものから、ガレージや住居のような大きなものまであります。

もし検討される方がいましたら、サイズ等しっかり測られることをお勧めします。





最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



=====おまけ=====

昨日は息子と娘の七五三でした。

家族で正装してお参りへ。
P1030995.jpg
本当に大きくなったね☆
これからも元気で大きくなっていってね☆

我が家の浴室

まだまだ公開できないしてないところいっぱいなんですが、その中でもまだ見れる感じになった(笑)浴室について今日は書いていこうと思います。


我が家の浴室はINAXのラバステイスト。


色や仕様は数時間で決めた、あまり深く悩まなかったところです(汗)。




けど、入口は開き戸から引き戸に変更しました。
P1030979.jpg

娘、息子と3人で入る時、息子が時間差で来ることがあります。

開き戸だったらたぶん、プチストレスになっていたかも???

私的にはこの変更は正解でした☆




お風呂から上がる時は、なるべく直置きしないように下の写真のような感じで、子供椅子や桶を棚の上にのせて水気を切るようにしています。


大人の椅子はどうにもできなかったので、壁に立て掛けるようにしています。

これだけでも結構水切れが違ってきます。
P1030980.jpg
鏡に張り付いている白いボックスは石鹸入れとして購入しましたが、ちょっと深くて出しずらかったので、主人のカミソリ入れに変更しました。

石鹸入れはまた探し中です(^_^;)




標準で付いていたプラの棚にはほとんど物を置いていません。(今は子供用の泡石鹸と、もらいもののボディソープがありますが。。。)

シャンプーやトリートメントはこんな感じに収納。
P1030986.jpg
無印の詰め替えボトルです♪

一番右の緑とクリアのものは私のクレンジングと洗顔石鹸ですが、このラックの隙間にぴったりでした☆

ちなみにオルビスのものを利用しています。



P1030982.jpg
掃除道具(これまた無印)はこんな感じで吊り下げています。

P1030983.jpg
もう一つ標準設定から変更したところがあります。

お風呂のふた。

巻きふたから組ふたという2枚からできているものに変更しました。


厚みがあり保温効果が多少違うこと(けど軽いです)、何より掃除が楽なのでこれに変更して正解でした☆




とても標準的なお風呂ですが、賃貸時代に比べると広くなったし、追い炊きができたり、お湯の量が調節できたりと私はとても満足しています。



=====おまけ=====

P1030984.jpg
おもちゃは100均かごに入れてお片付け。

持ち手があるので、そのまま物干しに干したりも♪

P1030985.jpg
地図大好きな息子くん。

毎日楽しそうにこれを眺めています。






石鹸おき。もうすこし浅いといいなぁ。





今日も最後までお付き合いありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最近めっきり寒くなってきましたね。

我が家は娘っ子が鼻水じゅるじゅるで見ていてとてもつらそう(>_<)


早く治まってくれることを祈ってます・・・。




さてさて前回、洗面台の鏡裏の収納のことを少し書きましたが(前回の記事はこちら)、今回はその時に使用していなかった収納グッズの行方を書きたいと思います。

P1030956.jpg
↑買ってきた収納グッズたち。


あっ、今回もかなりのマイナーチェンジになります(^_^;)




最初に左手前の無〇にもありそうなボックス。

これはテレビ台の収納に使いました。

(before)
P1030961.jpg


以前は収納ボックスが小さくてものが入れにくかったり・・・。

なので少し大き目のボックスに変えてみました。

(after)
P1030962.jpg

まだまだ改善の余地はありそうですが、目的別にボックスを分けれたことに満足♪

カメラの充電器を探す時に、ビデオカメラの充電器に埋もれていることが多かったのでプチストレスでした。

目的別に分けたことでそれも改善。

後は息子君が上手にWiiリモコンをしまえるかなぁ???






最後に奥に写っているミニゴミ箱ふたつ。

これはキッチンの洗剤や掃除用品を収納しているところに使いました。

(before)
P1030959.jpg
ひどい・・・・・(汗)

炊飯器の下の引き出し収納になりますが、洗剤系、スーパーの袋、激落くん、ウエス(古着や古布をコンパクトサイズにしたもの)がごちゃごちゃ入っていました。

(after)
P1030960.jpg

ミニゴミ箱には、激落くんとウエスをそれぞれ収納しました。(今まではポリ袋や牛乳パックを使ってた・・・(汗))

P1030963.jpg
たくさん入るようになって、取り出しやすくなったので、このふたつの収納にはストレスフリーになりました。



まだスーパーの袋が紙袋に入っていたり、洗剤の統一感が全くなかったりで、気に入っていないところも多いんだけど・・・・。


我が家、もうじき食器棚を買い替える予定なので、とりあえずそれまではこの状態でいこうと思います。



スイッチオフ状態だったわりには、そこそこすっきりしたかな???




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最近どうにも片づけのスイッチがオフ状態になってしまっています(-_-)


部屋の模様替えや買い物にかなりの気持ちが向いてしまっている感じです(^_^;)




けど、なんとか気持ちをふるいたたせて、ダイソーへ収納グッズを買いに行ってきました。

P1030956.jpg


これらの収納グッズを使って何ヵ所か、簡単に収納を見直しました。



が、今回はタイトルにある通り、洗面台の鏡裏の収納を書きたいと思います。


先に言ってしまいますが、劇的には変わっていないので、期待しないで見て下さいね(^_^;)



(before)
P1030957.jpg

かなりの汚写真なので、小さめで(-"-)

適当にぶっこみ収納していました(笑)



ずっと、立てて収納したいと思っていたので、買ってきたものの右前に写っているペン立てのようなグッズを使いました。


(after)
P1030964.jpg


私的にはすっきりしたんですが、よく分かりませんよね・・・。


右側からちょっと細かくみてみると・・・



(右側)
P1030965.jpg
上段はちょっと保留ですが、中段のコンタクトを今回買ったケースに左右分けて入れました。

(中央)
P1030966.jpg
上段の歯ブラシのストックも今回買ったケースに立てて収納。

我が家の洗面関係のストックは基本的に洗面所にある床下収納に入れていますが、歯ブラシは下に入れてしまうとストックがあるかどうか分からなくなってしまいそうなので、別にしています。



中段にはいろんなところに散らばっていたヘアケア用品やらパパのものやらを集めてきました。


(左側)
P1030967.jpg

上段の子供の髪の毛切るはさみとかを今回買ったケースへ。


下段の塗り薬はびっくりするくらいの数があったんですが、いつもらったのは分からないようなもの等かなりの数処分しました。


収納自体は引き出し等まだ余裕はありますが、今回少し見直したことで、更にゆとりができました。



ちょっと変えるだけでかなり使い易さも変わってくるので、時々見直していきたいと思います。

かかった時間も10~15分くらいなのに気分がすっきりできました☆




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
以前アルメダールスのキッチンタオルを購入した記事を書きましたが、今回はキッチンタオルが到着したので、リビングに飾った様子を。(その時の記事はこちら


額縁に入れるつもりだったので、事前に購入していました。

キッチンタオルがW470×長さ700だったので、それに一番近い500×700というサイズの額縁をニトリでお買い物。

若干サイズが違うのでそのまま飾ると隙間が空きます。

P1030948.jpg

見にくいですが、上下は問題ないんですが、左右があいてしまいます。

なので付属の厚紙をサイズに合わせてカット。
P1030950.jpg

私ったら多分額縁なんて購入するの学生ぶり?くらいなので、こんな厚紙が付いていることも購入するまで知りませんでした(^_^;)

これで多少小さいサイズのものも飾れるんですね。。。



あとはタオルにアイロンをかけて、早速飾って見ました(^^)

P1030951.jpg
思いっきり反射してる・・・。

テレビ横。微妙にテレビとかぶる???




チェスト上。
P1030952.jpg
おーー、こっちの方がなんだかしっくりきます(^^)v


いつも読んでくださっている方とかは気づいたかもしれませんが、またチェストの位置、移動しました・・・。

少しひいてみると、、、
P1030955.jpg

またまたリビングに逆戻り☆ そして前とは反対のソファの横。


ダイニング側に移動させたのはリビングを広く見せたかったからなんですが、このチェスト一つでそんなに広さは変わらないかなぁと思ったので。




話がすっごくそれるんですが、最近ソファの位置もちょっと変えたくて。

というより我が家のリビングを占拠しているのは横に大きいテレビボードかなぁと思って、テレビボードを今置いてあるチェストの位置に持ってきたい!!

なのでコーナーテレビボードとかどうかなぁと最近考えています。

掃き出し窓とソファがかぶってるのもちょっと気になるし・・・。

見た目は今のテレビボードの方がいいのはもちろんだけど。。。う~ん、一人悩んでます(;一_一)





話しもどりますが、リビングにあったかみのある色が添えられて冬っぽさが加わった気がします。

この冬はこれでいきたいとおもいます♪


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

我が家のものたち




料理は大好きでもないけれど、嫌いでもなく。

毎日ふつうにこなしていると思ってます(-"-)



我が家のキッチングッズたち。

結構100均で買ったものや形や色がバラバラだったり、こんなものまだ使ってるの?みたいなものがあったり(汗)

今まであんまり気にしなかったもの事実だったり、お値段ばっかり気になっていたのも事実だったり・・・。




最近になってやっぱりいいものはきちんと考えられて作られているんだなと実感するように。

お値段が高いのもそれなりにちゃんと理由があるんですね(^^)



その気持ちの引き金になったのがこちら。

少し前に購入しました。



柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナーのセット

これを買ったのは、ざるの水切れがすごく悪くて、継ぎ目のところが変色したりかなり不衛生と感じたから。(気づくの遅い・・・)

私としてはかなり思い切った買い物でした。

ボールとざるに1万円かーーー!!!的な。



けどね。見た目とかもだけど、継ぎ目もなくて水切れもいいし、結構ボールもざるも深いから直径の割に容量たくさん入るし。

計算しつくされてるんだなーって(^^)

最初なんて卵一個割り落として、なんか絵になるーって一人感動してました(;一_一)




だから少しずつだけど、毎日使うキッチングッズ、少しずつ買い替えていこうと思っています。

もうホントに今更かって感じなんだけど・・・。


お値段もなかなかだから一気には無理ですけど(>_<)



他に最近購入したものは・・・


野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型L

これはお味噌を入れるために。

今まではスーパーで売っているものをそのまま使っていました・・・。

これは目線より高い位置にいつも置いているので、持ち手がついているととっても取り出しやすいと思って。

できればもう一つほしいんだけど、小心者なのでとりあえずひとつからお試し。





貝印マルチブレンダー

いただきもののブレンダーがあったんですが、専用容器がとても小さくてうまく使いこなせずにお蔵入りとなっていました。

ちょうど安かったものあって、使い勝手もよさそうなので、今度こそは!っていう感じで(笑)




逆にやめたもの。

ブラバンシア(brabantia) ブレッドビン フォールフロント

上の商品を買ったお店でお安くなってたんだけど、、、

デザインとか色とか文句なしです。

持ってる人も多いですよね。


私はできればカウンターの上に置きたくて。

プラス、ダイニング側からもキッチン側からも開くものがいいなぁって欲もあって。

カウンター上のもの一括収納的な(笑)

なかなか思い描くものには出会わないけど、やっぱり納得して買いたいのでこれは却下となりました。

ブラバンシアから両開きでないかなぁ。。。









最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ハロウィンも終わり、今年も残すところ2ヶ月!!!


年末に向けて、そろそろクリスマスの準備を・・・と考えていました。


リビングになにか飾りたいなぁといろいろ見ていると、とてもかわいいクリスマスチックなキッチンタオルを発見!!!



ザ・クリスマスでもないけど、色づかいとか冬に向けてぴったり☆

今のうちに買わないとなくなっちゃうかも???

という感じで即お買い上げしました\(-o-)/


我が家のリビング色がなくて結構のっぺりしているので、赤とか入っているとメリハリつけれていいなぁって。



ちょっと大きいかなぁとも思いましたが、他にサイズもなさそうだし、ピピッとくるものも今のところないので。



もし飾れなくても、ふつうにキッチンタオルとして使えばいいだけだしね(ー_ー)!!



リビングに飾った感じはまた後日記事にさせてくださいね。



アルメダールスたち↓↓↓  かなり私のツボです♪







今日も最後までお付き合いありがとうございます。
お帰りに北欧ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
子供が小さいので、子供の手が届く範囲の観葉植物はもう少ししてから・・・と思っていましたが、近所の花屋さんでウンベラータに遭遇してしまいました☆


あーーーっと思い、お値段見てみるとその値段におーーーっ!?って感じで。


そう、安い方の”おーっ”だったんですが、なんと800円でした♪


確かにまだ小ぶりだったけど、成長早いと聞いていたし、先端からはしっかり新芽もでていて。


お店の人もたまたま安く入荷して、これからの季節は依頼をかけないと入荷してこないそう。




こんな出会いはめったにないので即お買い上げ(ー_ー)!!


そして鉢がとても小さかったので、白のスクエアの鉢もお買い上げ(ー_ー)!!

土の入れ替えをやっていただき(有料でしたが。←当たり前!?)、我が家に到着しました。

P1030935.jpg
玄関前に置いてみました。

なかなか元気なウンベラータ。




リビングに飾ってみると・・・
P1030936.jpg

この小ぶりさが今はちょうどいいです☆

もう少し画像ひいてみました。
P1030937.jpg
(ファブリックパネルをダイニングから移動してみたんだけど、微妙!?)

なにわともあれお部屋にグリーンのある生活っていいですよね♪

けど、本当に子供たちが心配なので、しばらくは玄関とかに置かれるかな??

これから寒くなるけど、枯らさないようにしないと(ー_ー)!!



ネットの買い物大好きだけど、やっぱり実物見て買うのは安心感があります。




けど、こんな風に出会わなければ、いつかネットで購入する予定でした☆





最後までお付き合いありがとうございます。
よろしければ北欧ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。