プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日に息子くんの通っている英語教室主催のハロウィンパーティがあったので、家族で参加してしてきました。


息子くんはものすごく恥ずかしがり屋さんで、最初はたくさんの人が集まると知ると、”行かない”と言ってましたが、先生に説得されて参加することに。



どうなることやら・・・と思いながら行きましたが、たくさんの人を見ても泣かず、受付でもきちんと名前を言えて、ほっと一安心(^^)v

あーよかったーー、成長したね~(>_<)



息子は人が大勢で一人では行けなかったところも妹と一緒なら結構平気で行けたりもします。

けど、今日は妹寝起きで、しばらくママ抱っこだったのでかなり心配でした(汗)




2時間程でしたが、仮装をお披露目したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

P1030910.jpg
↑娘も機嫌がよくなりなんとなく参加。

P1030920.jpg
↑隣の席が同じクラスの子だったこともあり、結構楽しんでる息子。




百均の衣装ってパレパレですね。。。(汗)



余談ですが、女の子の仮装はみんな力が入ってて、小さい子はほとんどがお姫様、そして大きい子でパイレーツオブカリビアン風の仮装をしてる子がいて、とても印象的でした。

男の子は色、形は違えど、マント&帽子の子が多かったなぁ。。。(うちもですが・・・)みんなもっと気合い入ってたらどうしようと不安でしたが、違和感なかった!?



そしてそしてこれはパンプキンを叩いて割っていくところ。
P1030934.jpg

しかーし、この後に事件が!!!

割れたパンプキンの中にはたくさんのお菓子が入っていたんですが、みんなが群がる輪の中には息子くん全く入っていけず。

とうとう泣き出してしまいました(>_<)


もう少しで終わりだったのに・・・。



けど、周りにいたしっかりもののお姉さんたちに助けられて息子もお菓子をもらうことができました。


少しの間泣いていましたが、最後には笑顔も戻ってきました。




だいぶ成長したけど、まだ5歳。

この記事ではどちらかというとウイークポイントになってしまいましたが、ホントはとっても優しくて、真面目で妹思いのお兄ちゃん。


長所を伸ばしながら、少しずつたくましくなっていってほしいなぁ。








お兄ちゃんガンバレ!の応援よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
モビールを飾りたくていろいろ探していたけど、結構お値段するんだなぁとずっと先送りしていました。



そして、少し前にこの本を購入しました。





存在は知っていたけど、自分で作るのか~、めんどくさがりの私には無理だろうなぁと思ってスルーしていたんだけど。。。

ふとある時、この本の詳細を見ていたらそのまま作れる型紙付きなる文字が!!!



モビール作りなんて超初心者の私。


けど”色紙を切って、つなげて、吊るすだけ”って、私でもできそう☆と思って購入に至りました。




そしてそして本が到着してから一週間程。

二人の子供達が寝静まってから、一人で黙々と作業にとりかかりました。(その日は主人の帰りも遅かったので。)


デザインはホントにどれもかわいくてどれから作ろうか迷いました。


一つ的を絞って取り掛かったのはいいんだけど、要領も分からず細かいところなんてかなり雑な仕上がりで・・・(ーー゛)


ただ切るだけの作業がホント難しかった~(汗)


で、なんとか出来上がりました☆
P1030903.jpg
所要時間2時間半!!

ファブリックパネル作る方がよほど簡単!?

おまけに慣れない作業したから肩痛くて、すっごい疲れたーーー(>_<)





けどけど、それ以上にかなりの達成感(ー_ー)!!

ホントに疲れたからもうやめようかとも思ったけど、それ以上にくせになってる私がいて(笑)


次の日にも何個か作ってみました☆

確実に慣れてきてる自分がいました!


できたのがこちら。
P1030905.jpg

P1030906.jpg



リビングと和室にそれぞれ飾ってみました。

遠目から見るから多少雑でも全然気づかない!

写真でも気づかなくないですか???



娘も息子もすこーし動くモビールをしばらく凝視してました(^^)v

子供にとってはこうやって動くものってやっぱり不思議なのかな???





そして作ってから思うことは、色を変えて作るともっと部屋の雰囲気変わるかも?ともっともっと作る意欲がわいてきました。(作りすぎても飾るところないですが・・・)
P1030899.jpg(リビング)

P1030901.jpg(和室)


とりあえずこの本の型紙を少しずつ制覇していきたいと思います♪



最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとよろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
和室にあるファミリークローゼット。

メインは子供の服と主人のスーツ、あとは鞄などなど。



なんとなくは片づけてあったけど、日ごとにいろんなものが雑多に置かれていくように。。。

ここもなんとなく気になっていたけど放置してあった場所のひとつ。(そんな場所ばっかりですが^_^;)

和室WIC
これは昔の画像使いまわしですが、すごいごちゃごちゃですよね・・・。




プラス息子の園の制服をどこにかけようかずーーーっと迷っていました。

自分のことは自分でしてもらいたいので、もちろん息子の手の届く範囲内で。



クローゼットの中を片づけて、使わないものは捨てて。

チェストや衣装ケースの位置も変えてみようと考えましたが、このクローゼット微妙にウォークインになっていてこの状態が一番有効に使えるかなっと思ってとりあえずはこのままに。



そして家にあるものでなんとかならないかなぁと思ってバスケットとか置いてみました。
P1030891.jpg

・・・・。



統一感もすっきり感もあったもんではないですね・・・。



で、考えたのが無印のブリ材のバスケット。サイズも大きさもここに置くのはちょうどよかったので。


思い立ったらすぐ行動したい人なので、良品週間までは待てない!!


早速購入して置いてみました。
P1030894.jpg

どっ、どうですか???

私的にはここでよくなったーーーって書きたかったんですが、下のフィッツケース(しかも色バラバラだし。。。)結構存在感ありません???

こういう淡い系のバスケットには無印の衣装ケースとかが合うんでしょうね。

フィッツケース、よくも悪くも丈夫なので、主人が独身時代から使っていてまだまだ現役選手!



もう少し考えて、買い替えよう!と決心できたら次の良品週間あたりで!?






そしてバスケットには息子の園のもの、もう一つは娘がよく使うカバンが収納されています。




で、あと一つやりたかった息子の制服。


無印でフックを購入して、こんな感じに横に掛けました。
P1030895.jpg
(狭すぎて上からじゃないと写真撮れなくて。。。)

ここなら息子が自分で掛けれるし、他のものの邪魔にもなってない。




壁にフックを取り付ける?とか、つっぱり収納にする?とか悩んだけど、そこまでの必要性も感じなかったので、お安くお手軽にできてそこそこ満足です。


今回は多少すっきりしたクローゼットでした☆



今日も最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



我が家のチェスト。


フィッツケース。
前回、リビングからチェストを移動させたと書きましたが、今回はその移動場所について。(前回の記事⇒こちら



正直我が家の間取りでは移動する場所はかなり限定されてきます。



で、その移動場所とは・・・ダイニングのこと。

全然ヒネリもなくてすいません(;一_一)
間取り
簡単に書くと茶色のところになります。(超下手ですんません・・・)

うちはリビングとダイニングが直線的ではないです。

こういうのを雁行(がんこう)してるっていうんだったかな・・・??




ちょっと話がそれますが、こういう間取りにしたのは、部屋のメリハリを付けたかったからなんです。

けど、こうしたことでダイニングがすごく暗くなってしまって・・・(>_<)

ダイニングは東側にあるんですが、南側に玄関との壁があるので全然日があたらない!!!

なのでどうしたらダイニングが明るくなるか日々考えています(^_^;)





またまた話しを戻しますが、その場所においた感じがこちら。
P1030881.jpg

ちょうどインターホンとか時計の下になって私的には結構この場所気に入ってます。



チェストの上の新しい仲間☆
P1030883.jpg

近所の雑貨やさんで見つけました。

本当は北欧風なバスケット? ノルディックバスケットっていうんでしたっけ?を探しにいったんですが、これに一目惚れしました(^^)


普段はレースとかナチュラル系よりシンプル系をチョイスしてしまう私ですが、探していたサイズとか置く場所を考えると思わずお買い上げ\(-o-)/


ここには、外から帰ってきてから鍵や携帯なんかを置く場所。


主人のものも私のものも、いろんなところに置いてあったので、定位置を作ってやりました。



ダイニングにチェストを持ってきたことでアクセントができた感じです。

このチェストは娘のいたずらがひどいので、今はおむつなんかが収納されてます(^_^;)



結構重要な役割を担ってくれると思っていたこのチェスト、はたして本領発揮できるのはいつの日か・・・。



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
前回の記事ではたくさんの訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


我が家のチェスト↓



ノルディックバスケットたち↓



いつかは買いたい!!!


模様替えが好きで、思い立つといろいろな部屋の配置を変えてます。

リビングもその一つで、ソファの位置をずーーーーっと試行錯誤を繰り返してきました。



で、今回やっぱりここがソファの定位置だな。と思うところができたので記事にしました。

最近のリビング、ダイニング側から見るとこんな感じ。

P1030873.jpg
テレビの真正面にソファを置いて、ダイニングテーブルは和室(写真の奥が和室)へ追いやり、テレビボードとソファ、あと無印のビーズクッション以外は何もおいてません。


少し前は・・・
リビング
昔の画像使いまわしで、しかも暗めの写真ですいません。。。

ソファを和室側にぴったりつけて、ビスコットのチェストを反対側に置いていました。

あとはリビングテーブルも置いていました。

(ビスコットのチェスト)


ソファを90度回転させて和室とリビングをしきったりしたこともあります。






すべての配置、一長一短なんですが、今回この配置にした理由は、

 ・リビングを広く見せるため。
 
 ・テレビが見やすい。

 ・ごろ寝ができる。

 ・ソファの定位置はここ??

が主な理由です。

他の角度からみると、
P1030875.jpg

何も置いてないのですっきりしました。

チェストがあった位置にはクリスマスツリーでも飾ろうかなぁ。



ソファに座って写真をとるとこんな感じに。
P1030880.jpg

すっごい殺風景でしょ(;一_一)

テレビボードすっごい幅広いのにテレビ以外何にものっていなくて。。。

本当は植物飾ったり、アロマデュフューザ置いたりしたいんだけど、絶対に娘っ子の餌食になるので、ぐっと我慢しています^_^;

テレビだって、汚い手で触って画面ギタギタだし、テレビの裏もイタズラしてるときも多いし(汗)

1月で2歳になるけどちょっと落ち着いてくれるのかなぁ・・・・????


テレビボードはカリモクさんので、幅は測ったら2040ありました。




この配置、結構気に入っていますが、よくないところも。

 ・ベランダへ出にくくなった。(洗濯干すときソファが若干邪魔)

 ・ダイニングテーブルがないので、ちょっとしたものを置けない(リモコンとか読みかけの本とか)


結構2番目に書いた”ちょっとしたものを置けない”っていうのがネックで、きちんと定位置を決めないと片付かない部屋になる原因に。


少し様子を見て、この状態がベストって思ったら、リモコンや雑誌置きを探していこうかな。




しばらくはこの位置で様子見です(^^)



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
最近収納・片づけネタがないね~~と主人に言われて、言われてみれば、キッチンのことで頭がいっぱいで書いてなかったなぁと思い、気になっていたおもちゃ部屋の整理を兼ねて記事にすることに。


マイナーチェンジですが・・・、大きく変えたのはサッシーのおもちゃ箱をなくしました。

和室写真遠目(昔の画像の使いまわしです)

写真の右側に映っている青いおもちゃ箱のこと。

投げ込み収納にはもってこいなんですが、かなり深さがあるので収納するものに制限があります。

小さいものを入れてしまうと、ほとんど取り出すことなくお蔵入りになってしまいます。

なのでぬいぐるみなどの大きめのものや布製の軽いものなどを入れていました。



が、子供たちは片づけるのにもってこいなのか、ポンポン投げ入れている様で・・・。

P1030860.jpg
かわいくて気に入っていたんですが・・・

P1030861.jpg
上の蓋部分が半分しか開かないので正直ちょっと取り出しにくかったというものあって。


少し前に購入したイケアの箱に移しかえました。
P1030862.jpg
これはこれで白ベースなのでガチャガチャしてなくて好き。

けど、中はいわゆるブッコミ収納(汗)。
P1030863.jpg
これでも一応使ってないおもちゃは捨てました。

メインのおもちゃ箱は別にあって、ここにはそこに入らなかったものたちが置かれています。


家にあったカラーボックス用の収納ケースがちょうど収まったので、布製とか軽いもの、ゴチャゴチャ感のあるももちゃ、よく使うボールなどの3つに大雑把に分けました。


本当はもっと処分したいものもあるんですが、1歳の現役娘がいるので保留にしてあるものもあります。




メイン(?)のおもちゃはカリモクのチェストに入っています。
P1030866.jpg
思い切って公開しちゃいましたが・・・。

本当に形が様々で、量も多いので収納には苦労します。

これ以外にもプラレール、電車、積木、車のおもちゃなんかは押入れを占領しています。(おもちゃ多いねーと遊びにきた友人には言われます・・・。)



ほとんどは隠す収納をしてるので、見た目は・・・
P1030864.jpg

そこまでひどくはないのかなぁと自分では思っていたり・・・。



カリモクのチェストは奥行が29センチくらいと浅くておもちゃの収納にはちょっと収納力に欠けるかも・・・。

けど、ザ・おもちゃ箱的なものを買ってしまうと後々困りそうなので、使いまわしのきくものに。ということでカリモクのチェストをチョイスしました。


ゆくゆくは寝室に持っていきたいなぁと今のところ思ってます☆





楽天にもサッシーのおもちゃ箱いろいろありました。

我が家と同じもの&フラワー。

デザインは大人心を奪われる程かわいい~♪


こっちもかわい~☆

使い勝手もよさそう。




最後までお付き合いありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




+++++おまけ+++++

カラになったおもちゃ箱で遊ぶ娘っ子。

期待を裏切らないな~~。

P1030870.jpg

最近ピースを覚え(親指と人差し指で)、写真を撮ってとせがんできます☆

(びっくりするほどの汚部屋はスルーでお願いします・・・。)
少し前に夫の会社関連の購入キャンペーンのようなもの(詳しく知らなくて・・・)で今治タオルをセレクトしていました。

そのタオルたちが我が家にやってきました(^^)v




食べ物やホテルのランチ券とかいくつか選べるものがある中から選んだもの。

多分ブログとか見てなかったら絶対選ばなかっただろうなぁ。

迷いなく食べ物選んでいただろうなぁ(^^)



P1030851.jpg
しっかりと箱に梱包されていました。(←当たり前!?)


P1030852.jpg
(画像見づらくてすんません。。。)

真っ白なバスタオルが2枚とフェイスタオルが2枚。



我が家に1枚だけ今治タオル(これも頂きもの(^_^;))がありますが、本当にしっかりしていて使いやすいですよね。




なんとなく今使っているタオルと並べてみました。
P1030856.jpg


右の2枚が今治タオルですが、なんか大きい???

開いて並べてみると・・・
P1030858.jpg

あきらかに左のセリーヌのタオルより10センチ以上大きいです。

最近のフェイスタオルはこれが標準なんでしょうか??

サイズを測ってみると34×90程ありました。

セリーヌのは70程しかありませんでした。


どれが標準か・・・はいまいち分かりませんが、これだけ長さがあってしっかりしていると洗面所のタオルに絶対最適。


今洗面所で使っているタオルはキッチンの方に格下げ(??)になりそう。




そしてバスタオル、早速使ってみましたが吸水性すごっ!!!

一歳児の娘っ子とお風呂からあがる時、重宝しそうです(^^)v


ちなみに娘っ子のタオルはフェイラーのバスローブ(出産祝でいただいたもの)です。
P1030859.jpg
これもとても重宝しています(^^)

軽く体を拭いて、頭からかぶせるだけ。

頭からかぶった感じもかわい~し(親バカ☆)


お風呂時間が楽しくなりそうです♪





楽天にもありました。

(なんとなく画像が子供っぽくないけど・・・)




今治タオルも本当にたくさんの種類ありました。








最後までお付き合いありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

みなさんの素敵ブログを読みはじめてからずっと気になっていたTeema。


実物を見たくて&安ければ購入も。と思い御殿場のアウトレットへも行きました。


お値段はアウトレットより楽天の方がお安く、Authentic Gallery arkさんで購入しました。







最大45%OFFとか書いてあるのにプレートとボウルは50%オフだったり(期間限定だったのかな?)、マグもかなりお安かったので、とりあえず欲しかったもので最安値だと思われるものを購入☆


17センチのプレートも数枚ほしかったけど、これは他にも安いお店があったので、ちょっと保留。




並べてみました☆
P1030822.jpg
センスなくて・・・(ーー゛)



正直実物を見た時は普通っぽい?というか素敵ーーーー♪っていう感じはあまりなかったけど、実際使い始めてから人気がある理由が分かった気がします。


すごく使い易い!

思った以上にしっかりしていて、特にボウルは本当に大活躍。


これはリピ買い間違いない♪


こういうシリーズのものっていつでも買い足しできるのでうれしい。



マグももう少し色を考えて買い足したい。



しかし何でオリーブグリーンとか素敵な色が廃盤なんだろ・・・。残念(>_<)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。


===おまけ===

P1030825.jpg


食器の入っていたダンボールで遊ぶ娘っ子。

なんでも子供のおもちゃになっちゃうからありがたいわっ。



こんにちは。


最近ずっとこのテーマなので飽きている方もみえると思いますが・・・(^_^;)


ようやく結論がでそうです(^^)



そうそう、知れば知るほど結局パモウナになりました(ー_ー)!!  (注:まわしものではないですよ~)


もちろんその2でも少し記事にしたKCシリーズです☆ (詳細はこちらからお願いします。)


その2で記事にしていた気にいっていないところたち。

少しずつ改善方法を見つけていきました。



幅1800になる。(1900~1950くらいほしかった。)
  ⇒冷蔵庫の買い替え(まだ先ですが)を考えると、このくらいでも妥当なのかも。今は幅600くらいの冷蔵庫だけど、大型冷蔵庫って700近い幅必要なんですね・・・。


根菜類を入れるところがない。(←細かい^_^;)
  ⇒これはまだ考え中^_^;。カウンターの隅に置く??隙間収納を買ってみる??もう少し検討してみたいと思います。


もう少し家具調のものでもいいかな。
  ⇒ブラウン系だと結構家具調のものあったけど、やっぱりホワイト以外は考えられないので。


思ったより重厚感がなかった。
  ⇒ホワイトを選択して、掃除のしやすいもの・・・と考えるとこんな感じになるのかなぁと納得させしました。


背の高いものを収納するところが少ない。
  ⇒ゴミ箱をオプションで収納できるんですが、これをやめてその分を引き出し収納として使おうと思っています。高さ500程あるところなのでこれで解決。ゴミ箱は旧パントリー(現収納スペース!?)の一番下に置く予定。


食品庫としては不向き。(←当たり前)
  ⇒幅1800に合うように1400と400の食器棚を購入予定。その400の方を食品庫として使う予定。奥行がなかったり多少不憫さは感じられそうですが、買いすぎ防止にもなると自分に言い聞かせ。。。





あと、その2の記事でホットプレートが収納できる!と買いたんですが、我が家のホットプレート大きくて、パモウナさんのカタログにのっているようには収納できず(;一_一)  プッ。

買う前にサイズ測ってよかった~~~!!!

(これが分かったので組み合わせを1200&600から1400&400にしようと決意。)


”無理”と分かったとたん、夜な夜な断捨離を始め、キッチン下側の収納をホットプレート用に空けました。
P1030836.jpg
スッキリ(^^)


食器、キッチン周りはまだ断捨離が済んでなかったので、そこそこ楽にできました♪




なんとか順調に購入準備が進んでいます。

本当の購入はもう少し先になるかな。11月末ごろに家具やさんがイベントをやるようで、その時期を狙っています(^^) その時まで気持ちが変わらなければ・・・!!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

長々とキッチンの悩みを読んでくださってありがとうございます。
こんにちは。


最近のテーマだった食器棚。

少し冷静に考えて、もう一度初心に戻ったりして少し先が見えてきました☆





まず最初の問題、、、食器棚を買い替えるか現状のままか?

この答えについては、いづれ買い替えるつもりもあり、これだけ前向きに考えられる今がちょうど買い替え時なのかなと、自分なりに思えるようになり、本当に納得できたら買おうと思うようになりました。





腹が決まったら、次は肝心の食器棚。


消去法でいくと、まずオーダーはないかな・・・と(^_^;)

これは間違いなく予算の問題。

主人は”いいよ”ときっといってくれると思いますが、それほどの予算が許されるなら、食器を買ったり、お鍋を買ったり、もっと他のものを買いたい!



かといってあまり安いのを買うと、それなり・・・なのでそこそこのものがほしい!!


キッチンメーカーの食器棚もお高いのでスルーとなり、、、


あとはパモウナか綾野か、私の好きなカリモクか???


けど綾野やカリモクには私好みのものがなくて・・・(ー_ー)


もう一度パモウナに戻って、真剣に考えてみました。


浮上してきたのはその2でも記事にしたKCシリーズ。

あとこれもなかなか?と思ったのがURシリーズ。

(画像お借りしてます)

私的に見えない収納を目指しているので、この写真中央の食器入れの部分を除いて、他の収納を組み合わせる。

このシリーズのいいところ、扉裏にも収納がついている、作業補助ワゴンがつけれる!!(詳しくはパモウナで見てみてください。)


おーーーっと思いました。

見に行きました(^^)



けど。うーーーん。ちょっと収納力に欠けるかな???(我が家的に)

間口がもう少し広ければよかったけど、我が家は1900程しかないので。。。





ということでもう一度KCシリーズを見ると・・・




やっぱり素敵だなぁ。

いーなぁハイカウンター☆

収納力あるなぁ。



私よくあるパターンなんですが、すごく悩みすぎると結局元にもどってきます\(-o-)/


ということでかなりの勢いでKCシリーズに傾いています☆



KCシリーズについてもう少し語りたい!!ので次回の記事にさせてください(ーー゛)





今日も最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ちょっとすっきり気分なので青系で♪

こんにちは。

今回も食器棚の悩みについてです。



もう少しお付き合いください(__)

食器棚の記事はこちらから。
その1 その2




パモウナの食器棚、そこそこいいなあと思っていたんだけど、食品の収納には不向きっぽいのと、細々したところの不満などから、購入確率が少し低くなりました。。


そして今浮上してきている案は・・・

オーダーで作ってもらう???という案。


オーダーなら私の要求や使い勝手も全て呑んでもらえるし、見た目や存在感も文句なし。

ただただひとつの大きな壁。




予算☆


こちらも少し前に近所のオーダー家具やさんへ見学がてら行って、なんとなくで要望をだして見積もりをお願いしてきました!(^^)!


できればこんなのつけたいなぁ~っていうのがあって(^^)



こちらの商品は楽天のものですが、スリムラックという名前で販売してありました。

キャスターが付いているので、食品とかいれて引き出すと、全てが見渡せるから管理しやすいし、使い勝手もよさそう。





これを付けた時と、普通の開き扉の時とを見積もっていただきました。

この前見積もりの回答をいただき、無理!!!!!と諦めつきました。



スリムラックをつけた時と、普通の開き扉にした時の違いが16万程(>_<)(もちろんスリムラックの方が高いです。)

開き扉でも充分予算オーバーだったのに。。。

この写真の商品は1万しないのに。。。

オーダーってホントに高いのねーーーーーー。





なんだかよく分からなくなってきました(;一_一)

価値は人それぞれだと思うんですが。。。



うちにこんなに高価なもの必要なの???

パモウナの食器棚なら2台分買えちゃうわ(^_^;)


見た目もとてもかっこよくて素敵ですが、ちょっと冷静に考えます。


もう少し食器棚の悩みは続きそうですが(汗)





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ちょっと気分を変えるため色付きにしてみました☆
応援よろしくお願いします。
こんにちは。

引き続き食器棚についてです。

前回の記事はこちら



多分私の気持ちは食器棚を買い替える方に傾いているんだけど、決定的な理由がほしいところ。


とりあえず今の食器棚の不満なところは、、、



・食器棚の色。⇒白にしたい。

・食器が透けて見えるところ。

・高さ2000程。(地震非対応)⇒天井までのもの&地震対応

・カウンター部が狭い。

・おしゃれ感がない、新築なのに不釣合い???

・収納が足りなくなった。




お~~、あげればきりがない。。。

きちんと書いてみると思った以上に不満だらけ。

ちょっと買い替えもありじゃない?と思えてきた\(-o-)/





あっ、けどけどこんな食器棚でも賃貸時代は気に入ってたのよ~~。(一応フォロー)





ここからはもし買い替えるとしたらどんな食器棚にするか???(やっぱりこういうの考えてる時って超たのし~♪)




実は少し前から見ていていいなぁと思っていたのがあって(^^)

みなさんごぞんじのパモウナの食器棚。

その中でも今新商品として販売しているKCシリーズ。こちらからパモウナKCシリーズが見れます。⇒パモウナ


この食器棚の一番いいところはハイカウンター。カウンター部まで100センチ程なので、下側の引き出しも5段ついています。

背の低い方でも引き出しを使って食器類を収納できるので便利だそう。(家具やさんへ既に下見済み(;一_一))

私は身長166あるので決して低くはないんですが、正直一番使い勝手のいい位置が全てカウンターはかっこいいけど、もったいない気がすると思っていました。

なので使い勝手を考えるとこのハイカウンターってとても魅力です☆


他に気に入っているところは、

・色や見た目。白だし、食器が透けないところ。

・高さ2220もあり、天井までのフィラーもある。

・ダストボックスを付けれる。

・ホットプレートも収納できる。

・皿仕切りやサイレントシステムなど細かいところ。

・お値段もそこそこ。





逆に気に入ってないところは、

・幅1800になる。(1900~1950くらいほしかった。)

・根菜類を入れるところがない。(←細かい^_^;)

・もう少し家具調のものでもいいかな。

・思ったより重厚感がなかった。

・背の高いものを収納するところが少ない。

・食品庫としては不向き。(←当たり前)





気に入っていないところは結構細かいことが多いんです。

けど、それが積もっていくとちょっとずつ迷いにつながっていって・・・。(まだ買うわけではないですが。)



あと大切なことが、一番下の段に。

そう、私はパントリーをなくすので、この幅約1900という限られた中に食品も収納しなければいけなかった(;一_一) すっかり忘れてた(-"-)



食器棚の迷いはまだまだ続きそうです・・・。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
こんにちは。


最近寝ても覚めても食器棚のことを考える日々が続いています(;一_一)

大袈裟なようで本当のような・・・(汗)


そもそもの原因はこちらの記事に書いてあるんですが。。。





ワークスペースというか、書類や文具などをまとめる場所を数日前にパントリーに決定したんです☆

この位置は今も本当に満足していて、すごく使い勝手もいいんです。が・・・、




こんな感じに無印良品をたんまり使って、とりあえず文具や領収書等をまとめておいています。
P1030817.jpg
(まだまだ中途半端ですが。)

扉の裏側に、百均で購入したペン立てと書類収納を使って、簡易ペン立てを作ってみました。
P1030818.jpg
これもとりあえずの状態なんですが、娘よけも兼ねて(猫的扱い・・・)、ワンアクションで取り出したかったのでこんな感じに。




・・・そして本題にもどります。

一枚目の一番下の方に見えるカラフルなものたち。

パントリーだけに、ストック食材や、もっと下にはお米やらがたくさんおいてあります。

パントリーなんで当たり前といえばそれまでなんですが、私の最終目標はこのパントリーをパントリーではなくすこと。

ここに救急箱、裁縫セット、プリンタ等を収納して、一元管理したい!!



そして今、気持ち的にやる気満々なので、この下側のものをなんとかしたいんです!!



食器を断捨離したりして、食器棚の方に少し移動できましたが、さすがに全部は無理で(-"-)




ここでちょっと行き詰ってしまいました(;一_一)



案としては、

1、現状のまま我慢する。

2、食器棚を買い替える。

3、食器棚と冷蔵庫の隙間部分に収納を増やす。





我が家の食器棚はこんな感じ。
P1030820.jpg

もう少しズームアウトすると・・・。
P1030821.jpg
パントリーは冷蔵庫の隣です♪




できれば食器棚を買い替えたいんですが、カウンター付きの方の食器棚は6年程、なしの方は3年程しか使ってないので、本当にいいのかなぁ と。

そんなに高価なものではないけど、目立った痛みもそんなにないのでちょっともったいない気もして・・・。

少し格闘しています。 (根が貧乏性なんで(^_^;))


主人は納得するのがあればOKとのことなんで、私の気持ち的な部分での問題で。。。




う~~ん、もう少し悩みます(ー_ー)!!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

最近の洗面所

こんにちは。

今日は三連休最後の日。

家族で久々の動物園に行ってきました。

P1030784.jpg

P1030788.jpg

天気もよくて、結構活発に動く動物が多くて、楽しませてくれました♪

けど歩きっぱなしだったのでかなり疲れましたが(汗)



ちょっとお疲れモードなので今日はざっくりと(^_^;)

この前に続き今日も洗面所ネタなんですが・・・。


少しずつ手を加えていき、ちょっとずつ使い勝手&見た目もよくなってきたかなぁ???

P1030800.jpg
↑ちょうど入口から見たところ。

ダストボックスを置いて、タオルホルダーを設置して、あとフェイクのグリーンも飾りました。

ダストボックス

タオルホルダー
(クリックすると過去の記事を見ることができます。)

P1030798.jpg
グリーンはこんな感じに。

(イケアの白い容器に入れてますが、全然見えない・・・)

グリーンをひとつ置くだけでホントにイメージががらっと変わった気がします。

置く高さを迷いましたが、これは様子を見ながら・・・変更もありかな。






あと、忘れてならないのが洗面台の左上についているもの。
P1030801.jpg



白いコップ\(-o-)/



吸盤で付けれるものを購入しましたが、この使い勝手はホントにいいです。

今までは鏡の裏に収納していました。(といってもほとんど洗面台に出っぱなし状態で・・)

このコップにしたおかげで、子供も手が届くようになり、みんなきちんと元の場所に戻してくれます。

そして吸盤につけておくと水切れがいいので、とても重宝しています☆



ブログを書き始めてから一番力を入れたところだと思います。

他にもブラインドつけたり、タオルを壁掛けにしたりしたいんですが・・・いつか頑張りたいと思います^_^;




ではでは今日はこのへんで。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
こちらをクリックするとにほんブログ村のランキングページへいきます。
ランキングへ参加しているのでクリックしていただけると励みになります。

こんにちは。

今回はイケアで買ったものの中からひとつピックアップして記事を書こうと思います。




洗面所で最近ずっと悩みの種だったバスタオルかけ。

みなさんは使用したバスタオルってどうされているんでしょう??


私はなんとなく湿ったバスタオルをそのまま洗濯カゴに入れるのが嫌で、タオル掛けに毎回朝まで掛けています。

今まで使っていたタオル掛け、そこそこ場所をとるので狭い洗面所がさらに狭くなっていて・・・(>_<)


こんなのを使用していました。
P1030775.jpg
引越してすぐに、ニトリで購入したもの。

とりあえずお値段もお手頃だったので深く考えず購入しましたが、普段何もかかっていない時はお風呂場へ追いやり、お風呂に入る時に洗面所へ持ってきて・・・を繰りかえしていました。

毎回の移動が面倒なのと、洗面所が狭くなるのが嫌で、どうしたものかとずっと考えていました。

いろいろと案にあがったのは・・・


これ、スウェーデン製のタオルウォーマーということなんですが、素敵だな~と一目惚れしました☆

けど、こういうの付ける時って事前に壁を強化しとかないときっと無理なんですよね?(無知ですが(汗))

そして実際ウォーマー機能は必要か??と考えてみると、イヤイヤ掛けるだけで充分。ということで却下となりました。(けど今見てもかわいいわっ。)





あと、これはカワジュンさんの。ホテルとかでよく見かける感じのもの。

使ってない時はタオルを上に置けていいなあとも思いましたが、主人の身長180程あるので頭ブったら可愛そうだし、子供たち掛けれないし。。。ということでこちらも却下となりました。

けどカワジュンさんのタオル掛けって本当にどれも素敵なので、他のところで使いたい候補です☆



と、いろいろ悩んでいた時にふと私の中に飛び込んできたのがイケアのタオル掛けちゃん♪

お~~、シンプルで使いやすそうなのがあるわ~と、とりあえず候補。主人に壁に付けれるか確認して、実物確認して。

購入して参りました\(-o-)/



取り付けてみるとこんな感じに。(主人にやってもらいましたが・・・)
P1030774.jpg

なんか写真だと分かりづらいですが、ここは洗面所の入り口を入ってすぐのスイッチ等があるすぐ下のところです。

4本のバーがあり、スイングするもの。

本当はこのスイッチの上にも付けようと思って2個購入してきたんですが、上側はなんとなく違和感がでてきてしまうので、とりあえずこの一ヶ所に。



洗面所が狭いので全体が撮れないんですが、結構違和感なく、そんなに主張もせず私的には気に入っています。
P1030773.jpg

夜に写真撮ったので暗くてすいません(__)

使ったバスタオルはここに掛けて、少しスイングさせておきます。

子供がイタズラしたら・・と少し不安でしたが、ノータッチでした(-"-)


これでひとつストレスが減った感じ♪

まだまだ家のマイナーチェンジ続けていきます!!!


タオルホルダーの詳細はイケアさんのこちらで確認してください。⇒タオルホルダー



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
こんにちは。

一週間程ブログ更新をしていませんでしたが、その間に関東方面へ家族で旅行に行ってきました(^^)

主人が長いお休みをもらえたので、3泊4日でディズニーランド&シーとイケアでお買い物へ。




息子はディズニー本当に大喜びで、行く前から後何回寝たら・・・とずっと数えていました。

この3年程、毎年ハロウィンの時期にディズニーランドへ行っています。

毎年息子の好きなアトラクションが少しずつ変化して、成長を実感☆



3歳の時はウエスタンリバー鉄道。

4歳の時はグランドサーキット・レースウェイ。

そして5歳の今回はバズ・ライトイヤーのアストロブラスター。

火曜日に行ったランドはとてもすいていたので、何回もチャレンジできてとてもラッキーでした♡

P1030663.jpg常にノリノリの息子。



一方、1歳9か月の娘は何をやらせても全くダメで・・・(>_<)

普段はコキンちゃんか??と思えるくらいの元気っ子ですが、暗いのがダメ、シートベルトや安全バーがダメ等々、結局外で走り回っている時が一番楽しそうでした(^_^;)
P1030733.jpg外では笑顔の娘。



朝食はクリスタルパレスでとり、プーさんの仲間たちと写真も撮れました。

2年前に来た時、息子が大泣きしたので不安がありましたが、全然問題なく。。。

こんな感じ。

P1030646.jpg

ここで写真を撮れればキャラクターとの写真はとりあえずOKかな、と私的考えです(^_^;)




そして宿泊したホテルはオリエンタルホテル東京ベイ

毎年こちらでお世話になっています♪

このホテルにベビーズスイート・キディスイートという部屋があるんだけど、私はこの部屋が大好きでいつも楽天トラベルから60日以上前に予約をいれちゃいます(^_^;)⇒旅行なら楽天トラベル

コルクが部屋に敷いてあるので、靴を脱いであがり、ゆったりくつろげます。

もちろん子供対策のしっかりできたお部屋で、子供のパジャマ等も無料で貸出してくれるので、荷物も少し減らせたり(^^)

ディズニーまではバスで移動ですが、本当に至れり尽くせりのお部屋なので、来年も行くなら絶対このホテルに泊まります(ー_ー)!!
P1030641.jpg素敵~~☆





そしてそしてイケアへも行って参りました。というのも実は初イケアでして・・\(-o-)/

愛知県在住ですが、関西方面も関東方面も微妙に距離があるのでなかなか行けずで・・・。



次もいついけるか分からないので、数か月前からネットで商品をチェックして、買い物リスト作って。

って頑張ったんだけど、実際行ってみると、どこに何があるやらさっぱり分からなかったり、思ってたイメージと違うものだったり、おまけに娘が調子悪くてずっとママ抱っこでほんとーーーーーーに疲れ切った買い物になりました(+_+)


それでもそこそこ買えて何とかノルマ(?)達成みたいな感じで。


買ったものの写真とるのを忘れたので(まだブロガー未定着・・・)、使用感をいくつかとってみました^_^;

P1030759.jpg P1030760.jpg

P1030761.jpg P1030758.jpg

きっとよく行かれる方はあーあれね~って感じですよね。




ネットで見るよりも種類がたくさんで、やっぱりこれだけの品揃えがあると、何度も足を運びたくなります。

ファブリックも豊富で、子供部屋に取り入れていきたいなぁ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
こちらをクリックするとにほんブログ村のランキングページへいきます。
ランキングへ参加しているのでクリックしていただけると励みになります。
こんにちは。


ワークスペースは私がずっとずっと悩み続けてきた課題。

そんなのは家を建てる時に決めるべきことだったんですが、なにぶんその時は深くまで考えてなくて・・・(汗)

別になければないで問題ないんでしょうが、憧れもあったりで。。(^_^;)

素敵ブログを見るたびにいいなあと思っていました。




決めるまでは考えが二転三転して、そのたびに主人に確認して、いいんじゃない??と了承をもらって。
(主人は”それはない!!”って思った時以外はokを出す人です(^^))

結論からいうと、ワークスペース(私の中ではパソコンをしたり、その一角に書類やら文具を収納したりするスペースがあるところ。)はつくりませんでした\(-o-)/


結局パソコンはダイニングテーブルでやることに、そして書類やら文具はなんとっ、いわゆるパントリーに設置することにしました~(;一_一)


けどねけどね、3ヶ所くらい候補があがってて、カウンターとかも注文直前までいったんだけど、なんとなくしっくりこない感があって、ずーーーっとモンモンとしていたの。

けどふっとこの案を思いついた時、何か胸のつかえがとれたような、よしこれでいこう!!って一日で決断することができて☆




ここからはそんな候補にあがっていた案にお付き合い下さい。

①ダイニングの西側(窓のある側)一面にカウンターを設置して、その下に収納スペースを設ける。
P1030573.jpg



もうこれでいこう!とほとんど決めていました。けど、うちのダイニングテーブルをこの向きで置いていると、窓際に行くときに通路となる幅は35センチ!!くわしくは、こちら

この向きにテーブルを置くのは好きだったんだけど、掃除機かけにくいし、なんかしっくりはいってなくて(>_<)

どうしたもんかな~と思ってテーブルの向きをくるっと90度変えてみた。(ここまではやったことあったんだけど。)プラス窓際にピタっとつけてみた。
P1030574.jpg(娘落書き中(^_^;))

するとなんということでしょう♪(←大袈裟)

時間によっては窓からの光が差し込み、掃除もしやすい。

そして、リビングとの間に(我が家にとっては)とても広い空間がうまれました。
P1030577.jpg




なので②はここに壁につけてワークスペースを確保。

だったんですが、せっかくできたこの空間をなくしてしまうのはもったいない!ということで自ら却下としました(-"-)




最後に③は食器棚を新調する際にその一角にパソコンスペースを確保。

我が家の食器棚は賃貸時代から使っているので、いつかは新調する予定。

なので、その時期を繰り上げ、かつオーダーで注文しようという案。




早速近所のオーダー家具やさんへメールにて概算の見積もりをきいてみました。

自由にできる幅は2000程。およそ40~50万でできるとのこと!

おっ、思ったより高くない!!と思いました。





けどね~、新調するときの希望として、カウンターを十分にとりたい!というのがあって。

現状は1200のところにレンジ、ケトル、ホームベーカリーをギュウギュウで並べています(汗)。
P1030578.jpg
こんな感じ。

だからパソコンスペースをつくっちゃうと、カウンター広くとれなくなっちゃうので、これまた却下となりました、残念(-"-)

けど、冷静に考えてみると50万って全然安くもなくて(汗)



幅1800あるダイニングテーブルの有効活用&キッチンつながりでのパントリーをふっと思いたったときはホントすべてが解決という感じでした。
P1030569.jpg

今は普通にパントリーとして使っていますが、上の方をざっくり空けました。(もともとそんなにものもなかったんですが。)

パントリーの中にはストック食料やお菓子、お米、鉄板等置いてあります。



新しく食器棚を買ったときに、少しずつこの辺のものを移動していって、最終的にはパソコンコーナーのように使っていきたいなあとも思っています。


思った以上に長文になってしまいましたが、また収納したときの様子もアップしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。