プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

ダイニングにずっとファブリックパネルを飾りたくて、なかなか行動に移せずにいました。

生地をどれにしようかなかなか決まらなくて、面倒くささも邪魔したり(-"-)



で、ようやく決めた生地がルミマルヤの秋バージョンのオレンジ。

ピンクがやっぱり一番メジャーなんでしょうか???




悩みすぎると結構初心に戻ったり・・・って感じで結局ここに落ち着きました。

この種類で季節ごとに変えていけたらいいなぁ。




ファブリックパネル作りはこれで3回目になります。

前回発砲スチロールでつくりましたが、カッターもうまくはいらず扱いが難しかったので、今回は断熱材をチョイス。

1820×910×20の断熱材を近くのホームセンターで買ってきました。

大きいので持ち帰るのも結構大変でした(^_^;)



ホームセンターでは木材以外のカットは行っていないということで、自分でカットするところから始めました。

今回は生地が1500×600だったので、無駄なく生地を使うため断熱材は1400×500にカット。




(以下、自分でネットで調べたものを参考に、作成した工程を簡単に書きます。)



①裏側に印をつけてカッターで1センチ程切込みを入れ、パキッと折る。
P1030502.jpg

カッターもそこそこ入るし、切込みをしっかりいれればパキッといきました!!気持ちいい~☆

発砲スチロールより扱いやすい!!!(多少がたがたにはなりましたが、裏側なのでよしとします(^_^;))
P1030503.jpg



②裏側四方にカッターで切込みをいれる。(ここに生地をはさみ込む。)

1センチ程はさみ込めばいいかなと思い、端から2センチ四方に切込みをいれました。(深さは1センチあるかないかくらい???)


③生地にアイロンをかける。

④定規などの固くて先が薄めのもので先ほどの切込みに生地をはさみ込む。

P1030508.jpg

これも思った以上にすんなり入って、生地がたわむことなくできました。

ってか生地がしっかり入っていくので気持ちいい☆

P1030511.jpg

発砲スチロールの時はこの作業が私には難しくて、何度やっても生地がたわんでしまってイライラでした(>_<)
(テープでとめただけなんですが、そのテープを貼るのが難しかった(汗))

今回は角には多少手間がかかりましたが、想定内って感じです。

⑤家にあった紐とピンで壁に飾って完成!!!

P1030516.jpg
P1030513.jpg

何もない状態だったので、部屋がシックになった感じです。

(before)
P1030512.jpg
(照明の向きとか気にしないでください(汗)いろいろ模索中・・・)


欲をいえばもう少し部屋が明るくなるのを期待していた・・。けど秋系で明るさは難しいですよね。

我が家のダイニングは少し暗いので、もう少し明るく見えるようにがんばろ。




今回の作成時間はだいたい1時間くらい。娘のお昼寝中にできました。

生地が3500円くらい(送料込)と断熱材は900円くらいだったので、4400円程で完成。

木枠で作ったことがないからなんとも言えないけど、私的には次作る時も断熱材を使いたいかな。

けど、もう少し小さかったら木枠でもよさそう。

木枠の方がシャキッとしそうだし。



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


春になったらこれを作りたい(^^)v


冬バージョン


我が家のファブリックパネルの生地たち


スポンサーサイト
こんにちは。

今日は楽天でいくつかお買いものしたのでご紹介したいと思います。


購入したお店はSe-マガザンさん。


ダストボックスやティッシュボックスをメインにいろいろと探しまくっていました(^^)


おおよその目星はつけていたんです。ヤマト工芸さんの木の感じが素敵だなーっと☆

そして行き着いたお店がSe-マガザンさんだったんです。

最後までいろいろと迷いましたが、購入したのはこちら。





白とオレンジで悩みました。私も主人もオレンジ好きなんですが、ここは差し色にすべきか、統一感をもたせるべきか。。。迷ったあげく間違いのない白にしました。

ダストボックスとティッシュボックスはおそろい風(?)

ティッシュの方はホワイト、ダストボックスはパープルホワイトとなっているので微妙???




次にケトル、素敵だなあと思っていたのはこんな感じ。




けどうちにはちょっと小さく(>_<) 

野田琺瑯さんの2リットル入るものにしました。



ほっこり的ではないけど、ちょっとキッチンが締まる感じ!?





ここまで買い物かごに入れてみると、まだ送料がかかってしまうのでどうしよう??と悩みながらお店を見ていると。。。。

欲しいもの発見!!!!!

私の欲しいものリストにも入っているもの!(^^)!

これこれ。


そんなに大騒ぎするものでもありませんが(^_^;)、はみがきコップ。

洗面所の棚にしまうと子供が届かない&なぜか主人はコップに水を入れたまま放置するくせがあり・・・

吸盤で付けれるような白のものを探していました。

これを見つけた時はにんまりでした☆



そしてもう少し見ていたらこれも発見!!!


石鹸置き。うちはお風呂で石鹸を使うので直置きが嫌だなあと思っていたところ。

下に水切りのスリットも入っているようだし、即購入を決めました(*^_^*)





タイトルにある”気持ちいい”の理由は送料。ネットのお買いもののネックはここかなあと思いますが、上手に買えると送料無料になるのでうれしさもお得感も倍増\(-o-)/

今回のお買い物はほとんどぴったりで送料が無料になったので、いい買い物ができたなぁと自己満足です。



また使い心地などをお伝えできたら。。と思います。










並べてみるとオールホワイト(^_^;)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
こちらをクリックするとにほんブログ村のランキングページへいきます。
ランキングへ参加しているのでクリックしていただけると励みになります。
こんにちは。

和室を子供の遊ぶ部屋として使っている我が家。

子供の写真や園からもらってきたものを和室に置いてあるコルクボードに無造作に飾っていました。

和室写真

遠目から見ても・・・
和室写真遠目
(娘写真に入ろうとしてます・・・)

このごっちゃり感、ずーーーっと気になっていました(・_・;)

ワイヤーで吊るしてもかっこいいかなぁと思いましたが、和室ということもあり無印の壁に付けられる家具シリーズの長押タイプをチョイス。

さっそく取り付けてみました☆

無印長押

写真ちょっと光で見にくいですが。。

下のおもちゃを収納している家具とそこそこマッチしていい感じです。(自己満。。)

子供の写真や絵も飾ってみました。

こんな感じ。

長押絵飾る

飾る写真や絵も厳選して、少し遠目から見ると、なんだか和室が引き締まった気がします(自己満2。。)

お安く麻のひもとかにクリップつけて。。で済まそうかなとも思いましたが、木の家具をチョイスしてよかった(^^)

娘がもう少し大きくなったらもう1段増やそうかなぁ???







余談ですが、写真に写っている地球儀、しゃべる地球儀というもの。



うちのはかなり古いですが、国や首都を質問形式で勉強できたり、国をタッチするといろいろな情報がわかったりと大人でもかなり楽しめます。

主人がとにかく地図が好きで購入しましたが、息子もそれを受け継いだのか、4歳の時に世界の国名とどこに位置するのかをほとんどマスターしました!(^^)!

けどしばらくやらないうちに半分くらい忘れていましたが・・・(汗)






和室の照明こんなのに変えたいなあ。






サッシーのおもちゃ収納。





今日も最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
息子がずっと欲しがっていた靴。名前は瞬足。

5歳の子供たちの間でも話題にのぼるくらい大人気。

これを履くとみんな足が速くなると思っているらしい。




そしてついに我が子も瞬足を手にすることが!!!

お買いものに行ったついでにお義母さんに買っていただいたのだそう\(-o-)/

P1030432.jpg

見た目男心をくすぐりそうなデザイン。

なんといっても足の裏が斬新なそうで。

左右対称ではなく!!!

P1030434.jpg

左周りのコーナーリングで威力を発揮できるようになっているのだそう。



これ履いて運動会1等とってきて!!

と思いきや、息子くんの園は裸足保育を行っているので運動会も裸足。






えっ???






意味ないじゃ~~ん(;一_一)



はたして威力を発揮できる日はくるのか!!!!!




無意味に庭を駆け回っていました(^_^;)




さてさてもう一つ、アルバムのお話。

みなさんアルバムってどのように整理されていますか?

私は写真を一枚一枚だすのが面倒くさくって(^_^;)


パワーポイントで写真をとりこんで、月毎・タイトル毎に簡単な写真集(?)のように作成していってます。

P1030431.jpg

文字も入力できちゃうし楽ち~~ん☆

それを1年毎にクリアファイルにまとめて収納していきます。

なので基本的に子供たちの写真をだすのは1年に1度(-_-;)

たぶん面倒くさがりの私にはこれくらいしか続かないかなっと思って。。。


ページ数は何枚になるのか分からないので、増やせるクリアファイルにしています。



クリアファイル自体は子供っぽくなく事務的ですが。。。

枚数を増やせるクリアファイルってなかなか見つけれなくて。

この種類カラーも豊富でどれにしようか迷います。

P1030430.jpg

これは息子くんの写真。5歳なのでちょうど5冊。

一番前のページには誕生日の写真を。

なので、子供の誕生日から1年毎に1冊になっています。

この写真集、子供部屋と化している和室に置いてありますが、かなりの頻度で子供たち見てます。二人とも自分大好きちゃん(ー_ー)!!

まだやってませんが、あとはデータをCDに焼いてパソコンの方も整理していきたいなあと思っています。




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
引っ越してから荷物を整理しているとき、ずっと思っていたこと。

なんでもっと収納場所を確保しなかったんだろう。

1階はそこそこ考えて収納場所を確保できましたが、問題は2階の収納。

私たちの服全然ウォークインクローゼットだけじゃ入りきらないじゃん(-"-)

ずっと後悔していました。

子供がまだ小さいので、使っていない子供部屋のクローゼットも借りて服を収納していました。



そんなときに断捨離という言葉と出会いました。みなさんの素敵ブログを見るまでこんな言葉があることも知りませんでした。


引っ越すときにある程度のものは処分しましたが、洋服まではあまり手をつけていませんでした。

子供部屋が物置と化してしまっていることにもんもんとする日々。うちはものが多いから仕方ないか~~(汗)





って、全く違っていました(>_<)

要らないものを捨ててなくて、不要なもののために収納場所をとられていただけ。


それに気づいてから本当にたくさんのものを捨てました。

私の洋服だと45リットルの袋たぶん4~5つにはなったかな・・・。(何回かに分けて処分したためうる覚えですいません(__))

フィッツの収納ケース5つくらい空っぽになりました(^_^;)



そして今では3畳ある寝室のウォークインクローゼットにすっかり収まりました。
寝室WIC右

寝室WIC左

チェストなどは賃貸の時代から使っていて統一感ありませんが(汗)

WICって賛否両論だと思いますが、写真にも写っているようにうちは布団も一緒に収納したかったのでWICにしてよかったと思っています。

使うとろこに使うものを収納すること、本当に部屋がすっきりして気持ちいいです。

なので子供が自分達の部屋を使うようになったら、自分達の布団は自分たちのクローゼットへしまってもらおうと思っています。




まだまだ改善するところはたくさんありますが、とりあえず第一段階クリアできたかなあと思っています。

子供部屋のクローゼット今はこんな感じ。
子供部屋クローゼット
子供の季節物の服だけ、(基本的に1階のWICに収納しているので)あ~すっきりです。




おそうじ雑貨さん、お手頃価格で実用的なものたくさんあります!!





今日も最後までおつきあいありがとうございます。
まだまだの私に応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
こんにちは。


リビングに置いてあるキャビネットについて。

うちは玄関ホールの扉を開けるとすぐにリビングになります。

グラナータ

こんな感じ♪

(異常に電話機が無機質に見えます(^_^;))



選んだ理由は・・・
・うちのリビングはさほど広くないので、脚が長いものがいい。
・リビングにアクセントがほしい。
・そんなに大きくないものがいい。

などの理由からです。

このキャビネット、ご存じの方も多いと思いますが、グラナータさんのビスコット ドロワーグランデです


見た感じもホームページに書いてある説明からもとても素敵だというのは伝わってきます。(楽天市場ジャンル別ランキング1位獲得100週間獲得って・・・どんだけすごいの???)

けどけど、リビングに置く家具だし、正直見てから買いたかった~~(^_^;)

けどけど、買っちゃった~~~\(-o-)/

半年程悩んで結構いろいろと探しましたが、なかなかこんなに脚が長くて私の好みに合うもはなくて・・・。


安い買い物ではなかったので到着するまではドキドキでしたが(汗)


うちに来た友達によく同じような質問をされます。”どこに何が入ってるか分からなくならない?”・・・”んっ!?いやいやこの引き出しすべて一つずつ開くわけじゃないのよ~~”

取っ手が異なる木材にひとつずつついているのでこんな質問になるようです。
グラナータオープン

中があまりにも汚いのであまり見せれませんが、一つずつ開くのは1段目だけ、2,3段目は3つの異なる木材で1つの引き出し、4,5段目は6つの異なる木材で1つの引き出しになっています。(分かります??)

本当はここは玄関に近いので、ハンカチやティッシュを収納したり、毎日使うようなものを置いておきたいんですが、どうにも娘っ子が中身をすべて出したがるので、諦めて子供たちのおもちゃやお勉強系の本などを入れています(しかも毎日娘が中身をだして、適当にしまったりしているので本当に汚い(汗))

手触りも気持ちいいし、脚が長いので掃除も楽にできて圧迫感もなくいい感じです。



普段はこのキャビネットの上、帰ってきた後などに結構細々としたものを置くのにちょうどいいようで、かなりぐっちゃぐっちゃしています ←これから改善していきたいなぁ。。。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
こんにちは。


今日はダイニングテーブルとイスについて書きたいと思います。

ダイニングのセットは私の大好きなカリモク家具さんで購入。⇒カリモク家具

テレビボードと同じシリーズのものです。その時の記事はこちら。→テレビボード


引越し直後に購入したものですが、見た目もシンプルで、何より本当に手触りがよくて、その後も何度かカリモクさんにお世話になっています

ソファも買いたいなあと思っているんだけど、こっちは予算的にまだ厳しくてもう少し検討時間と貯金が必要

ダイニングセットはこんな感じ。
ダイニングのセット

見た目とてもシンプル。

一枚板ではないけれど、無垢材を複数枚つないでできています。


テーブルの上には保護のため透明なマットをひいています。



これひいておいて本当によかった同じシリーズで購入したリビングテーブルは娘っ子の餌食となり、見るも無残な落書きが複数ついております・・・(;一_一)

イスは座り心地がとてもいいです。保証も2年間あります。

イスの後ろ側には手で持ち上げたりできるような木の取っ手の様なもの(?)がついています。(説明下手でごめんなさい。↓こんな風です
ダイニングチェア後

写真には2つしか映っていませんが、実はもう一つ肘付きを購入してあり、ワークスペースで使う予定です

そして写真の手前に映っている長イスちゃん、ず~っと憧れていて、このシリーズではなかったのでオーダーで作っていただきました

オーダーといっても思っていたよりお値段もお手頃で本当にあってよかったと思います。

時々ここでふっと横になって寝てしまいそうになることも

子供ちゃんたちがここで並んでおやつなんかよく食べています



あと、ダイニングのいけてない場所をお見せします
ダイニング幅狭い
写真だと???という感じですが、テーブルと壁の間が35センチしかありません

最初は90度ずらしておいていたんですが、こっちの置き方の方がすっきりするし、キッチンからみんなの顔が見渡せるし、壁にテーブルをひっつけれるので気にいっています。

大き目サイズ1800を選んでしまって裏目にでてしまいました

住んでからわかることって本当に多いので、みなさんも家具のサイズ選びは慎重にしてくださいね


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。
クリックしていただけると更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


カリモク家具、楽天市場にネット販売しているお店もいくつかあるようです。⇒
こんにちは。

今日は雨だったり、急に日が差したりと目まぐるしい天気です

3連休の方も多いと思うので、お天気よくなるといいですね



今日は和室の収納についてかいてみたいと思います。

うちの和室は南西に位置しているので、日当たりがいいです。正直ここにダイニングでももってこれば・・と住んでから思うようになりました。

今は子供が遊ぶ部屋として使っています。


収納は北側一面に設置しました。見た目はこんな感じ。
和室ふすま
3枚のふすまで仕切られています。


3つのレールにそれぞれのふすまを滑らせれるようにしてあります。
ふすまレール

なのでどちらか片側にオープンにすることができます。

大きいものを収納したりするとき、ふすまを外さなくていいので便利。ってそんなにありませんが


では中を見てみたいと思います。
和室WIC

ここは向かって左側。小さ目のウォークインクローゼット。

写真で見ると思っている以上にごっちゃり感が・・・(汗)

いわゆるファミリークローゼットとして使っています。

主に子供の洋服、主人のスーツ、かばん類を収納。(私の洋服や主人の休日着は2階のクローゼットに収納。)


ファミリークローゼット、子供が小さいのもありますが、とても重宝してます。

どこで着替えるかは、いわゆる”慣れ”のところが多いと思いますが、ちょっとしたもの(ハンカチ、下着、靴下とか)を置いておけるスペースは1階にあると使い勝手がいいのでは!?と思います。

上の棚に置いてあるクラフトボックスはこちらで購入。

はやり(!?)にのってみました。

奥のチェストはこちらで購入。

いろいろなサイズがあります。



右側の収納はこんな感じ。
和室右側収納
びっくりするほどぐっちゃりです

普通のよく見かける押入れ収納です。

ここの収納は作る前からいれるものが決まっていました。息子の兜と娘の七段飾りです。今は主人の実家に置かせていただいていますが、もう少し子供が大きくなったら持ってくる予定。(入りきるのか!?)

なので今は下段にはおもちゃ、中段にはおむつや使っていないプリンターなど、上段は来客布団を置いています。

プリンターも変える予定にしていたり、おむつももう少ししたらとれるかなあという感じで、この辺全く手をつけようという気が起こりません

来客布団も捨てようか迷いましたが、とりあえず収納場所が確保できるうちは残そうということで、目隠しカーテンをしておいてあります。



実はここの収納の裏側が洗面所の収納にあたります。洗面収納の記事はこちら

左側の収納をウォークインにする必要はなかったんですが、間取り上そうしないと右側の収納の奥行が狭くなってしますためこのような結果になっています。

使い勝手は全く問題なしですが、和室6畳希望が5.2畳になってしましました

うちの和室の収納はざっくりこんな感じです。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

こちらをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
こんばんは

今日は所用のため帰りが遅くなってしまいました。

すると留守番をしてくれていたパパが夕食を用意してくれていました

パパご飯
ジャ~ン

パパ~、素敵~、いい仕事してくれますね~、やればできるじゃ~ん

しかもこんなにたくさんの品数

おいしかったよ~~これからもよろしくね



っと、さてさてパパをよいしょできたところで、食事関連ということでキッチンの調味料係の収納を少し。

少し前にスナップウエアを大量買いしてよく使う調味料などを移し変えました。

横にスプーンも置いて使えるようにしてあります。

スナップウエア1

ここの収納、食洗機の横になるんですが、以前は箸を入れるような収納がついていました。

けど、ここに箸を置くのはもったいない気がして、上側の収納部をとり、この形に。スナップウエアがちょうど収まるサイズでした。

スナップウエアは本当に軽くて、密封性もなかなかなので気に入っています。

大きさもいろいろあるので乾物や強力粉なども入れています。

スナップウエア2 スナップウエア3

収納にあたってひとつ気を付けていることは、極力四角いものを選ぶようにしています。丸い収納容器とかって並べると空間ができてしまって、その空間がもったいないきがして。

あとは見た目もすっきりするのかな~という理由からです。


楽天のこちらのお店で購入しました。

他のお店と比べてもかなりお安いので、大量買いに◎



上に張ってあるラベルはこちらの商品


コンパクトだし、機械オンチの私でも取説なしで簡単にできました

これがあったお蔭で普段キッチンを使わないパパも迷いなく調味料を使えたみたい。

いろんな場所で大活躍のピータッチちゃんです。



またキッチンの他の収納もかいていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです。

ポスト

今日は我が家のポストをご紹介したいと思います。

 (画像お借りしています。)

知っている方も多いと思いますが、フィンランド製のボビです

外周りって最後の方に決めていくので、結構予算が限られてきたりすると思いますが、これだけはがんばりました

それなりの理由もあるんですが・・・

うちはいわゆる旗竿地で、道路からこのポストを設置した入口まで間口3メートル程の土地が10メートル程あります。

道路から離れているので少しでも目印になれば・・と思いこの存在感のあるオレンジ色のボビを選択しました


ボビ全体


けどけど、10メートル程の土地に車を駐車していると、このポスト、道路から全くもって見えません

旗竿地、結構苦労もあります

けどその分多少お値段が安かったり、土地が広かったりとプラスの部分もあったり。





さてまたボビの話しに戻ろうと思いますが、このかわいいボビ、奥行も結構あり実用性もなかなかです。

調べてみると奥行210ミリとのこと。雑誌類も余裕で入ります。
ボビ開く

うちは花壇を作ってその中にボビを設置しました。いまはハツユキカズラなどを植えています。

ハツユキカズラ、日に当てたり肥料や水をしっかりとやるとツタの先がピンクや白に発色するのでとてもきれいで私は大好きです

春はスノーポールを植えて、オレンジと白のコントラストを楽しみました


ハツユキカズラ 発色が素敵スノーポール(クリサンセマム)可愛い




今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



こんにちは今日もいいお天気ですね。


昨日洗面所のダストボックスの記事をかいたので、今日は引き続き洗面ネタでいこうと思います
お付き合いくださいね



うちの洗面所はこんな感じ。
洗面所全体


洗面台はTOTOさんの。スイング三面鏡というものがついています。

本当は洗面所をもっと広くして大きい一面鏡を置きたかったけど、間取り的にも洗面所を広げるのは難しかったので断念。

けど、結果鏡の裏に収納たっぷりで、歯ブラシやらコップやらティッシュなど入れています。何より収納した物が見えないのがよかった

見せる収納下手くそです

鏡がスイングするので、体を鏡に近づける動作がいらず。結構助かります。⇒TOTOさん

洗面の収納は無理してでもほしかったので、洗濯機の向かい側にとりました。

タオル類の色がバラバラで統一感全くないので少しだけ・・・チラリ
洗面収納


気づいた方もいるかもしれませんが、ここの収納扉、入り口の扉と両面開きのような形になります。なので収納扉を全開にしていると洗面所に出入りができない。

ぶつかったり指を挟んだりする可能性があるため、設置するときメーカーの方に変更を勧められましたが、変える気はありませんでした。

結果的に設置して私的には大正解でした。使うものは使う場所に収納したいし、タオル類はかさばるのである程度の収納場所が必要。扉で隠せる。洗剤なども収納できる。多少不便といえば、収納扉を開けていて出入りができないことが時々あること。

けど、メリットに比べるとたいした問題ではないです。


↓指挟み防止のためストッパーは付けてもらいました。(案外でかっっ。)
洗面ストッパー
黒いところで扉が止まるので、指を挟むことはありません。(逆に入口側からすると全開できないということなんですがね~




洗面所やってよかったこと、改善点まとめてみます

よかったこと

・上にもかいた洗面所収納を作ったこと。
・洗面台の上置き収納を作らなかったこと。(洗面所が狭いので少しでも広く見せるため。)
・洗面台の幅を900にしたこと。(標準750では狭かったと思います。)
・洗面台にも収納スペースがあること。

改善点

・窓の防犯格子が丸見え。ウッドブラインドで隠したい。
・手をふくタオルの位置。引き出しをあけるとき邪魔。壁付けに変更したい。


自分のメモ書き&今後家を建てる方などの参考になればと思います。




ではではこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
洗面所に普通にごみ箱を置きたくていろいろと探していました。

今までは…
洗面ゴミ箱前


100均で買って家にあったバケツ型のケースをごみ箱として使用していました

見えないように引き出しの中に入れて…



正直引越してからごみ箱を真剣に考えたことがなくて。。。

子供が小さいのでごみ箱が置いてあるとあさるのでリビングにもおいてなくて。
キッチンにだけ賃貸時代から使用しているのを今でも使っています



さてさて洗面所の方に戻りますが、今回購入したのはこちら。


手洗い場と洗濯機の間に置こうと決めていたので、まずサイズを確認して、あえて蓋なしを選びました。ごみ袋が隠れるのですっきり見えます

洗面は白で統一していこうと思っているので迷いなく白を選択。


ホース部分をプラダンで隠して。。。(プラダンデビューですがこんな使い方であってる???)
ホース部分



その上に設置完了です。
洗面ゴミ箱設置

前方からホースが見えたので、前方もプラダンで隠しました。

ごみ箱にお金をかけることに多少抵抗があったんですが、置いてみるとインテリアのひとつのようで(大袈裟!?)もっと早く設置すればよかった~とさえ思えてきました

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

テレビボード

テレビボード

我が家のテレビボード(*^_^*)
(テレビの映像は無視してください(-"-))


これは引っ越し後早めに購入した家具のひとつ。

いくつか案はあがっていたものの、なかなか決めてがなくどうしようかな~と考えているとき、ネットでおっ!!というのを見つけました


そう、商品がいいものであるのは知っていましたが、お値段的に手がでないから…という理由でなかなか足を運ば
なかったところ。 カリモク家具

実物を見て一目ぼれしました

色といい手触りといいなめらかさといい本当来てよかったと思いました。

見積もりをいただき、家に帰ってからも夫と相談し、こんなに気に入ってるし、長く使うものならということで購
入に至りました



けど、思っていたほどの予算オーバーでもなくて。この時は新作だったし、この家具いろいろと組み合わせもでき
ちゃうんです。棚部分をオープンにもできるし、テレビ横に上置きのキャビネットを設置できたり。


至れりつくせりで自分好みにできるところも気に入りました。



ちなみにこのシリーズでリビングテーブルとダイニングのセットも購入しちゃいました

またいつか記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

目指すところ

建築条件付きの土地を購入して家を建てたものの、土地を探し初めてから予想以上に早く決めてしまい、勉強不十分なままでの家完成となりました。。。


なんとなくの方向性で建てたので、正直今になって気に入らないところがいっぱいいっぱいあります(>_<)


けどけど、そんなこと言ってもどうしようもなくって、、、へこんでしまうほど悩んだ時もあったけど、考え方をかえよう!と決めました。


この家でいかに住みやすい家を作れるか、快適に家族が暮らせるか、そして自分がこの家にいたいと思えるかを考えることにしました。



みなさんのブログを見ていて、私はシンプルでちょっと北欧チックであったかい感じが好きだと認識することができました。

この認識がとても私に力をくれました

進む方向性ができるととても楽しく感じられて。


外観や間取りはもう変えれないけど、家の中やお庭をいろいろいじっていこうと思います

はじめに

みなさんのブログなどを見て、これじゃあかん!と思う日々。

なんでこんなに違うの~??? 
みんなの家はなんであんなにすっきりで素敵なの~???

せっかくの新築なのにもったいない(>_<)

そう、家を購入しても真剣に家と向き合っていなかった私。。

少しずつ、素敵をめざしてがんばって行こうと思います(-"-)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。