プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IKEAネタ地味~に続けていますが、もう少しお付き合いくださいね♪

さてさて、子供のおもちゃを置いている和室も今回手を加えました。

一番大きく変えたのは・・・
P1050457.jpg
照明です。

この照明もきっと有名どころですよね!

KNAPPA ペンダントランプ 

前からず~っと目を付けていましたが、今回ようやく購入に至りました☆

これ、自分で組み立てるの知らなかったら、びっくりしたと思います。

入っていた箱はかなりコンパクトで、夫がホントにこれ?って聞いたくらい。

組み立ては、主人が無言でしてくれていました(^^)



ペンダントランプの奥に見えているファブリックも今回購入したもの。


FREDRIKA 布地 ホワイト/グリーン

ペンダントライトとこのファブリックの組み合わせがすごく気に入ってて、無意味に何度も見てはひとりニヤニヤしています(笑)。

このファブリック、壁一面に貼りたいところでしたが、そうすると壁が使えなくなるので、家にあった額縁に入れてみました。

P1050444.jpg
写ってるの全てIKEA商品だ~(笑)

ホワイトとグリーン&レッドの組み合わせ。

IKEAで子供用品購入していくと、自然とグリーン、レッド、ブルーなんかが増えていく気もしますが、我が家は息子と娘がいるので、グリーン&レッド系にしていってます。

P1050446.jpg
(片付いてないところはスルーでお願いしますm(__)m)



ペンダントライトとプリーツスクリーンとの相性も結構よかった(^^)

この位置にペンダントライトを吊るすと、180ある主人の頭にガッツリぶつかるのが難点(;一_一)

もう少し上にあげようかな・・・。



最後までありがとうございます。

プラチナバッジ ESSEweb
スポンサーサイト
P1050211.jpg

和室(おもちゃ部屋)の記事は一か月半くらい前に書いているんですが、家具の配置とかほとんど変わってません。

ぱっと見たところはそこそこ片付いてるかなぁって感じなんですが。。。


娘っ子(2歳)のおもちゃの散らかし具合が半端なく、最近(結構前から?)ホントに怒ることが多くて(>_<)

おもちゃとか本を全てだしてくる!ってこともよくやってます・・(^_^;)


そして子供たちに片づけさせるとこんな感じに。。
P1050207.jpg
イケアで購入したおもちゃ箱(写真の左の箱)に、なんでもかんでも入れちゃってます(>_<)

大きめのおもちゃを片づけるために購入しましたが、小さいおもちゃも一緒に入ってます。。


収納に対して、どんどんおもちゃが増えてるっていうのも事実。

少し前に、夫と子供たちが出かけた隙に全く使ってないおもちゃを思い切って断捨離しました。

P1050216.jpg

ざっと45リットルの袋に8割くらい。

汚くてあげることもできない赤ちゃんグッズ、何かのおまけでもらったおもちゃ等全く見向きもしてなかったおもちゃがたくさんありました(>_<)


小さいおもちゃと大きいおもちゃを分けて、片づけ直し。。。

P1050208.jpg
(久しぶりに底が見えた~(笑))


家にあった百均のボックスとかも使って、おもちゃを立てれるようにしてみたり。。。

イケアのおもちゃ箱は大きのおもちゃ収納にはかなり役立ちます!


小さめのおもちゃ、かなり数が減ったので、我が家の収納棚に余裕をもって収まりました。
P1050209.jpg


この作業をして、私の気分がとてもよくなりました☆

きっと自分的にも片づけずらくて、子供に当たっていたところもあったのかな。。。と反省。

P1050217.jpg


毎回なんですが、奇麗に片づけられた後は子供たちがおもちゃで遊ぶ遊ぶ。。

気分がよくなったとか言ってますが、この後娘っ子、また全てのおもちゃを出して来て、”片づけなさ~い!!”と怒られていました・・・。



最後までおつきあいありがとうございます。


クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございます。



P1040788.jpg

現在の和室(おもちゃ部屋)、こんな感じになっています。




昔の画像ひっぱりだしてみましたが↓↓↓
P1030864.jpg

”色”が増えて、明るい感じになった気がします。


少し前にイケアに行った時に、ミニキッチン、ラグ、テーブル、スツール、額縁等々購入してきました!

2回しか行ったことないのに、すごいイケア率だな~って我ながら思います(笑)。



P1040789.jpg
ミニキッチンを購入したので、ちょっと配置換えをしました。

ミニキッチンは娘の2歳の誕生日プレゼント。

娘ちゃん1月の誕生日なのに、3月まで待たせてしまいました(>_<)(ごめんね~)

イケアのミニキッチンに決めたのは、木であることと、収納率がとてもよいこと。(親的意見ですが・・)





娘的にはかわいらしい感じの方がいいのかもなぁ・・・。


楽天でイケアのミニキッチンあるけど、ちょっと割高ですね・・・。



そして、真ん中あたりにあるラグ、テーブル、スツールも全てイケア(^_^;)
P1040790.jpg

スツールの色は子供たちに選んでもらいました(^^)

LACKのテーブルは799円、MAMMUTの子供用スツールは499円ととーってもお安い☆


下に敷いているラグ、ホントはこれを購入する予定でいました。

BARNSLIG RINGDANS ラグ グリーン


けど買い物してるときに、”息子はあと一年もすると小学生か~、子供っぽいものってホント今のうちだけだよな・・・”って考えだしちゃって(^_^.)

お値段もとても安かったっていうのもありますが(汗)、息子がこのラグで遊んでいるのを見ると、こっちを買ってよかったかな~って思います。

インテリア的にはガチャガチャしてしまうかもしれませんが、おもちゃ部屋だし私的にはとても気に入っています。


イケア率の増えた和室でした~。



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m
以前押入れ収納を片づけて、とてもすっきりしたんですが、ひとつ問題がでてきました(>_<)

(以前の記事はこちらから。)

押入れを片づけるにあたって購入したラック。
P1040659.jpg

ミシンを収納したかったので、幅38という結構大き目なものを購入しましたが、出し入れするとこんなところが、こんなことに・・・・(+_+)

P1040660.jpg

分かりづらいですね。。。

もう少しアップすると。
P1040662.jpg

敷居の部分が目に見えてガタガタになってしまいました。。。



最近は、

傷ができないように持ち上げて出し、また持ち上げてしまう。



面倒になってきて使う頻度が少なくなってくる。

という悪循環(+_+)


この商品が悪いわけではなく、ただただ私がキャスターのついたものに、重いものを乗せているのが原因。

主人もかる~く、まぁそうなるわなぁ・・・って(^_^;)


このラックに変えてから4か月程ですが、この悪循環から解放されよう!と重い腰を上げました。



ミシンやこの中に入っていたものは、階段下収納だったり、キッチン収納だったり、いろんなところに嫁いでゆきました・・・。

(もともと階段下に置いていたものをここに持ってきただけだったので、収納を見直すよいきっかけにもなった気がします。)

そして現状はこうなりました。
P1040663.jpg

幅26のラックは重いものを入れずにそのままここで使用することに。

その隣には我が家にたくさんある、のフィッツケースを置きました。

このケースの中には(2階にあった)子供の季節ものの服と旅行鞄を入れています。

おも~い雰囲気のでてしまう青のケースをここで使えることは私的にちょっとうれしい☆

そして、大きい旅行鞄をどこに収納しようか迷っていましたが、衣装ケースが私的に取り出し易いので、これも結果的にうれしい☆

P1040664.jpg

中段に変化はありませんが、こんな感じになりました。


押入れでの役目を終えた幅38のラックは、現在2階の子供部屋でおもちゃ入れとして第二の生活を始めました。

キャスターを使わなければ、収納として使えて問題なしです。



今日は勉強になった、キャスター付きラックについてでした。


最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
ふたつのランキングに参加しています。
読んだよ~のクリックをしていただけるとうれしいです。
和室にファミリークローゼットを作った我が家。

当初一階にクローゼットなんて考えてなかったんですが、家造り終盤に絶対一階にクローゼットがあった方が便利!と思いはじめ、急遽和室を少し小さくしても作ったクローゼット。

我が家は急遽作ったので、和室にしか無理でしたが、ここはホントにあってよかった☆


そんな我が家のファミリークローゼットですが、今回突っ張り棚で収納部分を増やしました。



子供部屋に放置されていた空き箱や昔電報としていただいたぬいぐるみなどを置いておくため。

空き箱も数個しかないのですが、今後返却予定があったり、捨てられないもの。


けどこういうものって普段使わないので、押入れの上棚に置いておくもの私的にはもったいないな~って思って。


家中を見渡して、デットスペースになっているところを発見。


それが一階のファミリークローゼット手前の上側でした。
P1040602.jpg
(どこ?って感じですね・・・)


早速突っ張り棚を購入しました。

P1040601.jpg




幅が1700と突っ張るには広めで少し不安でしたが、軽いものしか置かないので、大丈夫だろうと信じて。

幅1900までOKのものをチョイス。


設置すると。。。
P1040605.jpg
メッシュの棚も付いていて、そこそこしっかりしているかな。(けど私的には重いも乗せるのはちょっと怖い)

デットスペースとなっていた場所で、他に上手な使い方も思いつかず・・・。

こんな風に使えて満足です。


家族しか見ないし、このままでもよかったんですが、むき出しが気になって、家の余り布なんかを巻いてみました。
P1040610.jpg

やってからいつも思うこと。



もう少し丁寧にやればよかった(;一_一)

見えるところに突っ張り棚をされる方は、カッティングシートを使って見栄えをよくする方法もあるみたいですが、カッティングシート買う程でもないし~、見えないし~で適当な性格がバレバレです・・・。

布なしの方がいいかな~??? としばらく悩んでみます・・・。






+++++おまけ+++++


ダンボールが届くといつものごとく二人してお祭り騒ぎ。
P1040608.jpg

幅1100もあるもんだから二人して入って、テンションマックスで遊んでいました。

そんな二人にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。