プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


今日の主役はこのフック。
P1050428.jpg
MOLGER フックラック

お値段なんと299円。

前回行った時は品切れでなかったんですが、今回ようやくゲットできました☆

4つ購入してきました~。



このフック、お値段はもちろんですが、サイズが28センチと私が付けたいなぁと思っているところにはジャストな大きさで。

無印の壁に付けられる家具は44センチでサイズ的にアウトだったんです。

他にこれ!というものも見つけられず、購入できる日をひたすら待ちました(笑)。



付けたところ一箇所目は、
P1050416.jpg
玄関。

高い位置に一つフックはあるんですが、こちらは子供でも届く位置に。



忘れそうなものなんかは玄関に直置きしてました。(高い位置のフックだと忘れる。。)

直置きが気になっていたので、この位置に。

特に子供の習い事は気がゆるむと曜日を間違えそうになるので朝から用意。(実際間違えたことも(>_<))
P1050413.jpg


子供でも届くこと、中からも外からも届くこの位置は、とても使い勝手がいい場所です☆



二箇所目は、
P1050427.jpg
和室(現 おもちゃ部屋)。

リビング続きの和室ですが、リビングからは見えない位置です。

子供がいろいろ作ったり、持って帰ってきたものを置く場所に。

ここに飾っていいよ~と言ったら、こんなんになりましたが・・・
P1050420.jpg
思った通り、つっこみどころ満載な感じになったので、リビングから見えない位置にして正解(ー_ー)!!

少し手直しはしようと思いますが・・・(^_^;)



そして三箇所目は、
P1050425.jpg
キッチン。


ここにはエコバックも置いているので、上と下にそれぞれ。

以前は無印のを付けていましたが、見栄えも考えこちらにチェンジ。

キッチンにフックがあると何かと重宝するんですが、一番掛けたかったものは。。。

P1050423.jpg
子供の水筒のカバーです。

みなさんこれどこに置いてますか?

私は今までダイニングテーブルとかキッチンに放置してました。。

毎日使うので、しまうのもちょっと・・・。



全然飲んでこない時は家でもそのまま飲ませちゃうので、そんな時は息子にカバーをとってもらいます。

ここなら息子でも掛けられるので、こんなとこに置きっぱなしで~って注意しなくてもいいしね。(って私がやれって!?)
P1050422.jpg
見た目はよろしくないけど、基本この状態は夜だけだし、その辺に置かれてなくてすごくすっきりしました。



デザイン的にも気に入っているので、このフックかなりお役立ちです。



最後までありがとうございます。

プラチナバッジ ESSEweb




回れる間取り

家を建ててから6月で2年となりますが、私的に間取りで気にいってるところを少し書きたいと思います。


キッチンから洗面所への動線を短くしているお家を多く見かけますが、私も最初キッチンの近くに洗面所を作る予定でいました。

けど考えていくうちに、朝はキッチンと洗面所を往復しますが、洗面所だけ??という考え方が浮上。

トイレだって行くし、2階にも行く、洗濯干しにも行く、和室(のWIC)に子供の服もとりに行くし、、、っと考えるようになってきて。


そう考えていくと、キッチンの近くに洗面所案がふーっと消えていきました。


とは言ってもキッチンからの動線は大切。



我が家はキッチンすぐにドアを作り、廊下へと抜けれるようにしました。

P1040611.jpg
キッチン横の扉から見た写真ですが、手前から階段、階段下収納、トイレ、洗面の順に並んでいます。

キッチン扉からの動線とても使い勝手いいです。


最初、廊下を作るの嫌だったんです。(その分LDKや洗面所を広くしたい)

けど今となってはメリハリつくし、冷暖房の効率もいいし、トイレの匂いとか気にならないし、あってよかったと思っています。




そしてこんなに狭い廊下ですが、もう一つ扉があります。

上の写真で光が漏れているところ、リビング側になります。

P1040614.jpg
リビング扉から見た廊下。


私的にキッチンに来客を寄せたくない~っていうのも多少ありました(^_^;)


この扉からお風呂入る時とか出入りしてます。(わざわざキッチンに行く必要ないし、リビングと洗面所が近いっていうのもポイント!)





手書きですんませんが、こんな感じm(__)m
無題
(オレンジ色の部分が扉)


この二つの扉があることで、リビングを横切らずにキッチンまで行けたり、くるくる回れるので何をするにも効率がいい。

リビングの真ん中あたりに一つだけ・・・とかにしなくてよかった。

正直扉多いですが(設計の方には扉なくして、壁だけにしたら。。と最初の頃言われました。)、冬の寒さ対策はできなかったかな~と思います。。。


今日は私的に使い勝手のいい間取りでした。




最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


+++++おまけ+++++

娘と一緒にパズルをやりました。
P1040588.jpg

びっくりする程パーツがなくなっていて。。。


けど、娘的に完成させてくれました。



↓↓↓



P1040587.jpg
ちょーっと3Dになっちゃったけど、空白はなくなったかな(*^_^*)
こんにちは。


インテリアについてあまり勉強したことがない私(汗)。


最近はネットや雑誌を見るようになりましたが、そんな中で”フォーカルポイント”という言葉を知りました。

???と思い調べてみると、意味は焦点、中心。


インテリアでは、部屋にいる時に自然と視線の集まる注視点のことだそう。

和室の床の間とか、洋室の暖炉やニッチなんかがフォーカルポイントにあたるけど、自分で視点が集まる空間を作り出すことも可能。

逆にいうとそこに視線を集めるから、他の雑然とした箇所を隠せたりする。


へ~~と思ったけど、ファブリックパネルって、まさしくフォーカルポイントにあてはまるんじゃない??



ただ素敵だなっと思ってファブリックパネルを飾っていたけど、こんな意味があるとますます素敵に感じてしまう。

ファブリックパネルだけではもちろんないけど、我が家は一体どうなってるのかちょっと確認してみました。




(玄関)
P1040351.jpg
部屋ではないけど、入ってすぐの壁には4か所にガラスブロックとハンガー掛けが見えます。

ちょっと印象うすいかな。

靴を脱いであがると。。。
P1040352.jpg
ファブリックパネルが登場しますが、玄関入ってすぐに目にとまる場所ではないです。

なんとなくインパクトのない玄関になってしまっている感があるので、大き目の観葉植物でも置こうかなと思案中です。


(リビング)
P1040354.jpg
玄関入ってすぐがリビングになりますが、ソファの上に大きなファブリックパネルを飾っています。

ダイニングからリビングに移動してから私すごく気にいっています(自己満(^^))。

これってまさしくフォーカルポイント効果?なのか、部屋の雰囲気がこのファブリックパネルで変えられた感はかなりある気がします。


(キッチン・ダイニング)
P1040356.jpg
ファブリックパネルではありませんが、リビング側から一番見えるカウンター上に置いてあるもの。

ここ、以前はティッシュを置いていましたが、生活感がすごく感じられてチェンジしました。

写真立てでキッチン側が隠れて一石二鳥。

ただ飾ってあるものたち、大きくはないので、フォーカルポイントになるのかは微妙。


(和室)
P1040355.jpg
リビングから見た和室。

和室はおもちゃ置きになっているので、和室にファブリックパネルはいらないとずっと思っていました。


けど、和室こそフォーカルポイントが重要なのではと思いはじめました。

半分は扉付きの棚に収納していますが、なんとなく雑然とした部屋。

おもちゃ部屋に合うファブリックを探そうと思います。




インテリアの知識を少しでも知ってて部屋を変えていくと、より納得のいく部屋が作れる気がします。

今日はフォーカルポイントについてでした。


最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
P1040259.jpg
メリークリスマス☆

今年は出費がかさんでツリーが買えなかった(涙)ので、リースで☆

逆行バッチリですね・・・。






少し前にみんとかふぇさんでプチ大人買いしたフェイクグリーンが昨日届きました。

ママのクリスマスプレゼント~ということになっています(^^)




幾つか飾りましたのでご紹介♪

P1040253.jpg
キッチンカウンター手前に。

グリーンの中の石はホワイトにして統一感を。(薄い茶色とこげ茶色がありました。)

こげ茶色をもう一つ購入していますが、こちらはまた近いうちに。



P1040255.jpg
キッチンカウンター奥。

一番気にいっています☆

何を飾ろうか一番迷っていたところ。

主人も言われなければフェイクと思わなかったとのこと。




P1040257.jpg
トイレに。

やっぱりトイレといえば紫!?

このポンポンマムを入れているガラスの瓶も一緒に購入。

ポンポンマムとぴったり合ってます☆

いい感じの存在感あります。



P1040263.jpg
同じくポンポンマム。

けどこっちは上の紫よりちょっと小さめ。

玄関に飾ろうと思っていますが、容器をまだ購入していないので、こちらで出番待ち。

P1040261.jpg
よく見ると、色が微妙に違ってとてもオサレです。


日が当たらない場所もこれでちょっとアクセントができました♪





+++++おまけ+++++

11月頃に購入したウンベラータ。(その時の記事はこちら。)

P1040260.jpg
6枚だった葉っぱが7枚になり、8枚目の葉っぱも出かけています。

こんなに寒いのに、成長が見えるのがとてもうれしいです。

ここまで愛着を持って育てたのは初めてかも!?




CT触媒のアイビー


ミニアリウムポット(今はホワイトしかないみたい)


ミニポンポンマムバンドル(いろんな色あり)


小さなガラスの瓶



今日も最後までありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。


ワークスペースは私がずっとずっと悩み続けてきた課題。

そんなのは家を建てる時に決めるべきことだったんですが、なにぶんその時は深くまで考えてなくて・・・(汗)

別になければないで問題ないんでしょうが、憧れもあったりで。。(^_^;)

素敵ブログを見るたびにいいなあと思っていました。




決めるまでは考えが二転三転して、そのたびに主人に確認して、いいんじゃない??と了承をもらって。
(主人は”それはない!!”って思った時以外はokを出す人です(^^))

結論からいうと、ワークスペース(私の中ではパソコンをしたり、その一角に書類やら文具を収納したりするスペースがあるところ。)はつくりませんでした\(-o-)/


結局パソコンはダイニングテーブルでやることに、そして書類やら文具はなんとっ、いわゆるパントリーに設置することにしました~(;一_一)


けどねけどね、3ヶ所くらい候補があがってて、カウンターとかも注文直前までいったんだけど、なんとなくしっくりこない感があって、ずーーーっとモンモンとしていたの。

けどふっとこの案を思いついた時、何か胸のつかえがとれたような、よしこれでいこう!!って一日で決断することができて☆




ここからはそんな候補にあがっていた案にお付き合い下さい。

①ダイニングの西側(窓のある側)一面にカウンターを設置して、その下に収納スペースを設ける。
P1030573.jpg



もうこれでいこう!とほとんど決めていました。けど、うちのダイニングテーブルをこの向きで置いていると、窓際に行くときに通路となる幅は35センチ!!くわしくは、こちら

この向きにテーブルを置くのは好きだったんだけど、掃除機かけにくいし、なんかしっくりはいってなくて(>_<)

どうしたもんかな~と思ってテーブルの向きをくるっと90度変えてみた。(ここまではやったことあったんだけど。)プラス窓際にピタっとつけてみた。
P1030574.jpg(娘落書き中(^_^;))

するとなんということでしょう♪(←大袈裟)

時間によっては窓からの光が差し込み、掃除もしやすい。

そして、リビングとの間に(我が家にとっては)とても広い空間がうまれました。
P1030577.jpg




なので②はここに壁につけてワークスペースを確保。

だったんですが、せっかくできたこの空間をなくしてしまうのはもったいない!ということで自ら却下としました(-"-)




最後に③は食器棚を新調する際にその一角にパソコンスペースを確保。

我が家の食器棚は賃貸時代から使っているので、いつかは新調する予定。

なので、その時期を繰り上げ、かつオーダーで注文しようという案。




早速近所のオーダー家具やさんへメールにて概算の見積もりをきいてみました。

自由にできる幅は2000程。およそ40~50万でできるとのこと!

おっ、思ったより高くない!!と思いました。





けどね~、新調するときの希望として、カウンターを十分にとりたい!というのがあって。

現状は1200のところにレンジ、ケトル、ホームベーカリーをギュウギュウで並べています(汗)。
P1030578.jpg
こんな感じ。

だからパソコンスペースをつくっちゃうと、カウンター広くとれなくなっちゃうので、これまた却下となりました、残念(-"-)

けど、冷静に考えてみると50万って全然安くもなくて(汗)



幅1800あるダイニングテーブルの有効活用&キッチンつながりでのパントリーをふっと思いたったときはホントすべてが解決という感じでした。
P1030569.jpg

今は普通にパントリーとして使っていますが、上の方をざっくり空けました。(もともとそんなにものもなかったんですが。)

パントリーの中にはストック食料やお菓子、お米、鉄板等置いてあります。



新しく食器棚を買ったときに、少しずつこの辺のものを移動していって、最終的にはパソコンコーナーのように使っていきたいなあとも思っています。


思った以上に長文になってしまいましたが、また収納したときの様子もアップしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 | ホーム | 


