プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


GW、我が家は庭のDIYが大半を占めていたので、遠出はせずに家時間を楽しみました♪


年長の息子君、今朝は思った通り、園に行きたくな~いと言ってグズってました・・・(+_+)

けどお友達を見つけるとすぐにニコニコ笑顔に!

こんな時は母ではなく友達に限りますね(^_^;)

普段の生活に戻れて一安心です^^


+ + +

さて、本題ですが。。。

白山陶器が初めて我が家にやってきました~。

P1050159.jpg
主人の実家からいただきました。

森正洋さんデザインの平茶碗。

100種類くらいの柄が販売されているようです。








お茶碗なんですが、無印の茶碗と比べてみると・・・
P1050161.jpg
直径が15センチ程と普通サイズの茶碗より大きくて浅くなっています。

ご飯を入れてもいいですが、ちょこっと煮物とか入れてもよさそう。

このサイズ和食器は持っていなかったのでいろいろと使えそうです(^^)


ちなみに、お義母さんに好きな柄を持って行って~・・と言われ、私はグリーンを、娘は水玉模様を、息子と主人は(どっちがどっちか忘れましたが。。)ブルーのラインのものをセレクトしました。

子供たちが使うのはまだ先になりそうですが、好きな柄を選べるっていうもの楽しいですね☆


そしてもう一つ、仲間入りしたものは・・・
P1050169.jpg
ポーレックス(PORLEX) セラミック醤油差し(大)です。


以前使っていたのは・・・
P1040744.jpg
一滴ずつでるのがよくて、東急ハンズで購入したもの。

けど液だれがひどくて、掃除も一苦労でした(>_<)

この商品はレビューもよくて、お値段も安かったので、購入に踏み切りました。


液だれしないってステキ☆

感動です♪

掃除する場所が一箇所減り、ホワイトなので清潔感もあります。

ひとつ小さいサイズと悩みましたが、そこそこ使う頻度もあるので我が家はこちらの大きさで正解でした。


キッチンに仲間入りしたものたちでした~。



最後までありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m 
更新の励みになります。
おたふくだった息子もようやく登園できるようになりました。

一週間程休んだので、朝は行きたくない病で涙涙でしたが・・・(>_<)

けど良しのお友達と園の前で出会えて、教室まで一緒に行くことができたので、息子もかなり落ち着きを取り戻してました。

お友達に感謝感謝です♪


+ + +




前回の記事ではたくさんの方にお越しいただきありがとうございますm(__)m

今日は前回の続き、キッチンの収納棚についてです。

(前回の記事 → キッチン収納棚の現状


P1050056.jpg
食器棚の隣にあるキッチンの収納棚。

残りは下の2段ですが・・・
P1050068.jpg

この2段はすべてゴミ、リサイクル関連です。


一番下には定番のクードを置いています。(過去記事 キッチンのゴミ箱を買い替え


クードのダストボックスには、燃やすゴミ、プラ、ビン缶&紙。

当初は紙の変わりに食品トレーを入れていた気がします。



その上の白いボックスは100均で購入したものですが、奥行33センチ程でそんなに大きなものではないです。

以前はこの中に、食品トレー、牛乳パック、ペットボトル、乾電池、使用済みインクカートリッジなんかを入れていました。

けど食品トレーなんかは毎日でるし、すぐにパンパンに(>_<)

明らかにボックスの大きさ < リサイクル品の数でした・・・。


そんなボックスからはみ出た食品トレーなんかを、一時的にエコバックに入れておいたところ、これが思った以上の使い心地で(^^)

今は食品トレー、牛乳パック、ペットボトルはエコバックへ直行!


スーパーなんかに持っていくとき、わざわざ入れ替えずそのまま持っていける。

スーパーで分けて捨てればいいので、エコバックには分別考えずポイポイ入れれる!


旧家ではそうしてたんですが、新居になって、きちっと分けよう分けようっていう思いが裏目にでちゃった気がします。

エコバックはここに・・・
P1050074.jpg

我が家で唯一スペースのあいているキッチンの壁。


(正面から見ると。。。)
P1050076.jpg

ドアを閉めてもギリギリ当たらない。

アメリカに住んでいるお友達からお土産で頂いたので、ザ・アメリカ~ンです(^^)

(私可愛いエコバックなんて全く持ってないことに気づきました(^_^;) よく使うのは、新聞屋さんから頂いたマチがかなり広いものとか(笑))



そして話は戻りますが、現在上の白いボックスには乾電池、使用済みカートリッジ、不燃ごみの一時置き場(我が家は不燃ごみは外の物置きに)となっていて、あふれ返るなんてことは全くなくなりました。



使い易さ、子供でも捨てやすいか等を考えて、今はこんな感じで落ち着いています。


この収納棚の課題は、この開き扉を外してロールスクリーンにしようか迷ってます。(ゴミの捨て易さ等々から)



最後までお付き合いありがとうございます。
ポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございます。




+++++おまけ+++++

我が家もこいのぼり飾りました~。
P1050015.jpg

これは2階のベランダですが、穴から顔を出すのが恒例?になりつつあります。。。

P1050056.jpg

食器棚の隣にパントリーとして作ってもらった収納棚。

奥行が結構あったり、開口部が狭かったりしてうまく使いこなせなかったので、パントリーとしての使用は現在ほとんどしていません。


昨年末に食器棚を買い替えてから、収納もかなり見直して、こちらの収納棚もだいぶ落ち着いてきました。

以前も少し記事にしたことがあったんですが、かなり変わっています(^^)

今回はこの収納棚について書きたいと思います。

P1050062.jpg
(画像が暗くてすいません。。)

見た目はこんな感じ。

これでもたいぶ統一感でた方なんです(笑)。


この収納棚は、奥行を生かした収納&キッチン付近で使うもの(置いときたいもの)を収納することを心掛けました。



上の方から見ていくと。。。
P1050066.jpg

一番上・・・お弁当箱や水筒
二番目・・・ペットボトル&根菜
三段目・・・洗剤、料理本、領収書など家計管理系、エコバックなど


水筒やペットボトルって立てて収納するか、寝かせるかって感じですが、我が家は寝かせて収納することによって、奥行を有効に利用できた感じがします。

よく使う主人のお弁当箱は、袋ごと一番上にポンっと置いています。



三段目の無印のファイルボックス、とても丈夫で取り出し易くて便利です。

キッチンで使うものに限定しないで、ファイルボックス毎に収納するものを区切っています。

例えば、領収書など我が家はだいたいキッチンカウンターに最初置かれます。

なので、どこかにしまいにいくのではなく、キッチンで収納できるようにここに置いています。
P1050073.jpg
(こういう収納、されている方多いですよね!)

私はタグをつけて、クリアファイル毎に分類分けしてありますが、こうしておけば一番手前に入れるだけでいいし、探す時も楽です。

これを作ったおかげでかなり書類系が整理された気がします。



P1050067.jpg

四段目・・・トレイ、ミトンなど
五段目・・・ミシン、シュレッダー、空のバスケット


トレイは可動棚の幅を狭くすると、収納スペースをとらずに置けるので、ここの収納棚に選ばれました(笑)。

立てて収納していた時、たまにナダレのように倒れてきたので、今はこの状態で落ち着いています。



シュレッダーはまだ子供が小さいので、出しっぱなしはやめています。

大量に書類ゴミが出た時だけ今は使用しています。

ミシンは基本ダイニングテーブルでするので、こちらに持ってきました。

ミシンの収納場所、階段下収納 → 和室の押入れ収納 → 現在のキッチン収納 と移動してきましたが、ここが一番使い易いです!

使用する場所から近いし、出し入れがとても楽。

ミシンが苦手な私ですが、以前より使う頻度は増えました。



そしてその隣の空のブリ材のバスケット。

私的にはこの中で一番のポイントです♪

我が家はまだ子供が小さくて、実家などから時々大量にお菓子をもらってきたりします。

そういった”たまにのもらい物”置き場になっています。


たぶんここにバスケットが置かれてなかったら、空の時とかもったいない空間となっちゃいそうですが、バスケットが置かれていると、不思議とそういう気持ちにもならず。

カウンターなどがごちゃつかなくて、お勧めです!



あともう少しですが、長くなってしまったので続きは次回にしたいと思います。

お付き合いありがとうございます。
最後にポチっとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

P1040926.jpg

我が家にはコルクボードや、ホワイトボードなどがありませんでした。

ホワイトボードを一時設置していましたが、うまく使いこなせなくて今は取り外しています。



ですが、少し前から、やっぱり何か集中して予定などを見れるところが欲しいと思うようになりました。

一番の強い理由は、期日が迫っている手紙の置き場所。

結構キッチンカウンターの上に出しっぱなしです(^_^;)。



息子も年長になり、今後行事が増えてきます。

行事予定はカレンダーにも書きますが、持ち物とか詳細ってやっぱり最後は手紙を見て確認したいもの。(けっこう心配性です^_^;)


我が家、カレンダーはこちら、ゴミ収集表や年間行事予定表なんかはこちらに置いています。

けど、もう数日に迫った手紙をわざわざしまうのも・・・ってずっと思っていたんです。


どこにどうやって置こうかなぁって思い、行き着いた先は・・・
P1040928.jpg

P1040925.jpg

キッチンの横の壁です。

できればリビングから見えないところが理想でしたが、我が家キッチンにそのような壁がなくて。

ダイニングの奥も候補にあがりましたが、”奥まで行く”っていうのが手間になってしまいそうで。


ここの壁、リビングからもダイニングからも近いので、マガジンラックでも取り付けたかったんですが、ちょうどいいものがなくて、コルクボードに軍配が!

ホワイトボードの方がいいかなっと思いましたが、家にちょうどいいサイズのコルクボードがあったので、シエナの生地をはさみ込ませました。


うまくまさみ込めず、シエナの生地がななめになってしまい、かなり完成度低いです(>_<)
やり直そうにも、しっかり生地が入ってしまっているので、しばらくこのままの状態でいこうと思います。
写真のように端に手紙等を貼っておけば、ななめ具合もかなり隠せてます(^_^.)




一括管理したいので、カレンダーもこちらへ移動させました。

どれくらいの量の手紙がくるかは不明ですが、カレンダー以外の貼り付け期間は短いものなので、これくらいの大きさで十分かな・・と思っています。


P1040929.jpg
お客さんが来ても、目線はずれているので、私的にそれもポイントです。(見える位置にあるとなんとなく見ちゃうことってありません? 別に見られても全然困らないんですが、見たくもないですよね・・・(笑)。)


キッチンカウンター上の書類、これでかなりすっきりしそうです。



最後までお付き合いありがとうございます。
読んだよ~のクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
先週イケアに行った時にプチプラなキッチンタオルを購入しました。


それを冷蔵庫横に引っかけています!
P1040741.jpg
ELLY キッチンクロス

これは4枚入って249円でした。


キッチンタオル、本当はこれを狙っていました。
↓ ↓ ↓

アルメダール シル


なんとな~く買うタイミングを逃し続けていて、そんな時にイケアのキッチンタオルに遭遇。

色合いがなんとなく似ていて、なんといってもこのお値段!

えぇ、完敗しました(ー_ー)!!




キッチンタオルがない状態だとこんな風でした。

P1040739.jpg
ゴミだしカレンダー。

年末に冷蔵庫と食器棚の位置を変えてから、リビングダイニング側から丸見えになっていたんです。

ずっと隠したいな~って思ってました。



ゴミだしカレンダーしか映っていませんが、他にも子供の行事予定表や献立なんかを入れています。
P1040740.jpg
入れているものは、百均で購入したメニュー入れ?みたいな名前で売られていたもの。

私はA4の大きさをふたついれていますが、A3サイズを入れることも。

メニュー入れというだけに、半分に折り曲げる感じで使います。




ゴミだしはもちろんですが、結構キッチンにいる時に予定表とか確認したくなることが多いんです。

リングで吊るしてあるので、取り外しも楽々。

これ持ってトイレにだって行けちゃいます(笑)。

P1040743.jpg

とてもキッチンに馴染む色合いで、気に入っています。



+ + +

話がそれますが、冷蔵庫の上に、PS VÅLLÖ じょうろ を置いてみました。

前行った時はホワイトがなかった気がしたんですが、たまたまなかったのかな?

これ、庭で普通にジョーロとして使いたい気もしますが、外に置いておく勇気がありません(>_<)

家の中だと、しまってしまうのももったいないので、どこかに飾りたかったんですが、どこに置いても大きすぎてしっくりいかず、ようやく冷蔵庫上にたどりつきました(^_^;)

ここに置くと、無印のカゴだけの時より、しまった感じがします。

+ + +



イケアの商品ってびっくりする程のお値段だったりするのに、一つ置くだけで印象ががらりと変わったり、イケアマジックにはまりまくりな今日この頃です(^^)



食器棚と冷蔵庫の中途半端な隙間があまり好きではありませんでしたが、これで隙間も有効活用&好きな空間にできた気がします。


最後までお付き合いありがとうございます。
ふたつのランキングに参加中です。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

 | ホーム |  前のページ»»


