プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。

今日はめずらしくみんなが寝静まってからの更新です(^^)

+ + +


ダイニングにパソコンスペースを作ってから、ずっとやりたいと思っていたことを、ようやく実行に移しました。

P1040977.jpg
昔の画像を持ってきました。

当初は窓際にパソコンスペースを作る予定もなかったので、当たり前のようにカーテンを選びました。

けどパソコンスペースがあるとおも~い感じだし、レースのカーテンも邪魔な感じに。。

この写真、カーテン裾上げしています(^_^;)

カーテンの長さ微妙でしょ(笑)。。



シェードでも付けようかと思いましたが、お値段的に悩むところ(>_<)

カーテンも気に入った生地でしっかりしたものを選んだので、正直2年で変えるのはもったいないかな・・と(今も)少し思っています。。


そんな時、IKEAで幅がぴったりなブラインドを発見。
 (画像お借りしています。)

LINDMON ベネチアンブラインドです。

我が家は幅120がぴったりなので、お値段4990円。

お値段的にもお試しで一度付けてみるにはお手頃。

時々他の方のブログでもIKEAのブラインドを付けてる記事を見かけるので、(安くても)商品は悪くなさそう。


ということで購入に踏み切りました!



取り付けは主人任せで、途中経過の写真全くないですが(汗)、こんな感じに。
P1050405.jpg
オープンしてるし分かりづらい写真・・・(+_+)

オープンしてると、ザ・面格子!って感じでとても残念なんですが・・・

すっきり感は半端ないです☆

窓の正面は、お隣の外壁なので、オープンにしてても見られることはありません。

P1050401.jpg
ブラインド降ろしてもすっきりしてます。

とてもしっかりした作りで、この値段でいいの~って感じです。

ただちょっと上げ降ろしが重い気がするのは私だけ??



P1050434.jpg

ダイニングは窓がここだけで、くら~くなりがちなので、少しでも明るく見せるため、ホワイトを選びました。


ブラインドに変えるだけでこんなに違うんだ~ってことを実感しています。



前使っていたカーテンは大切に保管して、また使う日を待ちたいと思います。



最後までありがとうございます。

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとう♪

プラチナバッジ ESSEweb
参加しています。

スポンサーサイト
パソコンコーナーが増えた我が家のダイニング。

今日はダイニング全体の様子について書きたいと思います。

P1040975.jpg

手前にダイニングテーブル、奥の窓際にパソコンコーナーを設置しました。

狭いダイニングですが、通路を作り、奥までの動線を確保できたことによって、パソコンコーナーが実現しました。

P1040977.jpg
(別の角度から)

窓際であること、奥行や高さを抑えて横幅を長くしたこと、引き出し収納をホワイトにしたことで、圧迫感はあまりないんじゃないかなっと思っています。



キッチンから見ると・・・
P1040979.jpg

パソコンコーナーが見えるのがうれしい♪

小学生になったら、子供たちの宿題する姿が見える!?(恐らくダイニングテーブルですると思いますが・・・(苦笑))

我が家のダイニング結構暗いのが難点なんですが、窓際だけは少し明るくて、結果的にパソコンコーナーにしてよかったです。

P1040981.jpg

失敗が多くて、好きになれなかったダイニング。

まだまだ課題はたくさんですが。。。

ウォールステッカーを貼ったり、パソコンコーナーを作ったり、お気に入りのファブリックや小物を置いたりして、かなり好きな空間になりました。





この前お友達が来たとき、5人くらいで座ったけど、キッチキチでしたがね・・・(^_^;)





+ + +

おたふくになった息子君。

腫れて顔が大きく見えるけど、熱もだいぶひいてかなり元気回復してきました!

けど食べる時、痛いみたいで辛そう(>_<)

一日家にいるので、時間を持てあますのか、私の真似をして、家の中で写真を撮っていました。

そんな中の一枚↓ ↓ ↓
P1040988.jpg
我が家にもとうとうこびと図鑑・・・。

買ってもらったのがとてもうれしかったのかな^_^;

写真に撮ってるところ、思わず笑ってしまいました♪




応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
ずーっと欲しいなぁと思っていたパソコンコーナー。

最近まで、我が家は狭いし無理かなーと思っていました・・・。



けど諦めきれずに、やっぱり欲しい!!と夫に話したら、、、



俺も欲しい!!


って(ー_ー)!!




えっ、そうなの~???



LDKが狭くなるし、主人は反対なのかな、なんて勝手に思い込んでしまっていたみたい。


いや~、きちんと話し合っているようで、全く意思の疎通ができていませんでした(>_<)




さてさて主人を巻き込んだら話しは早く、先月行ったイケアでは、パソコンコーナーに置くものもいろいろ物色していました(^^)



ダイニングの一角にパソコンコーナーを作る予定ですが、机ではなく、カウンターを設置する予定です。


ようやく注文しましたが、まだ到着していないので、今日はカウンター以外のものを簡単にご紹介したいと思います。


P1040933.jpg


P1040934.jpg
(写真の写りが悪くてすいません。)

カウンター下側に置くのは、MICKEシリーズにしました。

丈夫そうだし、引き出しや収納の種類が選べたので。


そしてサイズ的にもちょうどよかったんです。

奥行50、高さはキャスターを付けると75センチありますが、我が家は外して使用するので69センチくらい。

上に3センチのカウンターを乗せようと思っているので、72センチになる予定。



MICKEシリーズ、ディスクも充実していて魅力的でした。


けど、ディスク高さ75センチ、引き出しや収納も高さ75センチと、ディスクの下に引き出しを設置するというタイプではなかったので諦めました。。。




そしてカウンターの上には、、、
P1040938.jpg
(さっきも見えてましたが、)プリンターを置いたり。



P1040936.jpg

P1040937.jpg
お気に入りの雑誌を置いたり、鉛筆削りやテープを置いたり(^^)。



考えてると楽しくなっちゃいます(笑)。

微妙に収納場所に困っていた鉛筆削りやテープも居場所が見つかってよかった♪


オーダーしているカウンター、ちょっと妥協してしまったところも実はあったりして、吉とでるか凶とでるか正直ドキドキです(;一_一)

また到着したら記事にしたいと思います。




++++++おまけ++++++

P1040728.jpg
夫組立て中に、引き出しの中に入り込んで、出てこない娘。

この後、ここは自分の部屋!と思い込み、出そうとすると大泣きして、組立てようとする夫を困らせてました・・・。


そんな娘にもポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
こんにちは。

皆さんは楽天ショップ買い回っていますか?

私は回ろうと思いましたが、欲しいものが3ショップ程売り切れ~という状態だったので、早々に諦めました~!

(みんな考えることは一緒ですね・・。甘く考えていました(>_<))

たくさんのショップを回れなくても、送料無料の価格が低く設定されているショップが結構あるので、”買い”だと思ったんだけど・・・

売り切れだとなんともならないし、諦めも付きました!



+++


さて本題なんですが、ダイニングテーブルの大きさにずっと悩まされていましたが、ようやく解決した位置を見つけだせた感じです。

それがこちら。
P1040644.jpg

以前の位置から90度向きを変えました。


まあ普通なんですが、以前この配置にした時と変えた点は、奥へ行く通路を片側にしたこと。
P1040645.jpg
奥に今は家具が置かれていますが、これから変えていく計画がありまして(*^_^*)

そのため奥へ行く通路が重要になってきました。

今までこの配置にした時は、両側通りたい!と思って真ん中にダイニングテーブルを置いていたんですが、中途半端に両側通りにくくて・・・。

ちょっとキッチン側にテーブルを動かしただけなんですが、これが大正解。

ストレスなく通れることがこんなに気持ちいいものだったとは!!



キッチンカウンター側は通り抜けできませんが、座るのに問題はありません。
P1040647.jpg

ベンチ型なので圧迫感もなく、デッカイパパも普通に座ってます。


なんでこの位置を今まで見つけれなかったのか不思議ですが、私の中で一つストレスが減りました!

P1040649.jpg

キッチン側通路から見たところ。
P1040648.jpg
ここも通るのにストレスを感じない位置までリビング側に寄せています。


これでダイニングの奥を有効活用できそう。



大きな家具に悩まれている方(私くらい??)は、とことん配置換えしたり、ずらしたり試してみると気に入る場所が見つかるかも!?

今日はダイニングの配置についてでした。





+++++おまけ+++++
P1040638.jpg
リビングで寝ている子供たち。

仲いいのは分かるけど、顔近すぎでは!!!



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
二つのランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
こんにちは。

今日はとてもいい天気で子供たち、公園遊びがうれしそうでした♪

これだけ暖かいと親的にものんびり付き合えます。



+++


さてさて、来月行く予定にしているイケアの買い物リスト作りに夢中の私ですが(笑)、今日はダイニングテーブルの上の様子を。

P1040592.jpg

あきらかにサイズ間違えただろうという我が家の大きなダイニングテーブル(苦笑)。

カリモクさんので、幅は1800。

狭いダイニングを有効に使うため、最近はこの位置に落ち着いています。

(奥に行く通路はホントに狭くなるんですが、その狭さにも最近慣れた!?)


ダイニングテーブルの上にはこんなものを置いています。
P1040593.jpg

ヤマト工芸のティッシュケースとポンポンマムの緑のお花。


ヤマト工芸のティッスケースは、和室に置いたり、リビングに置いたりしてみましたが、最近この位置が一番しっくりきています。

大きさ的にもぴったりだし、木とホワイトの組み合わせもダイニングに合っている気がします。





ポンポンマムのお花はメインは玄関に飾っていますが、2本程拝借しました(^^)



(玄関の記事はこちら





入れているブリキ風?のミニジョーロは、かなり前にセリアで購入したもの。

その下に持っている方も多いと思いますが、スウェーデン製のクロスの鍋敷き。


この鍋敷き、どこに置くか悩みました。

最初は食器棚に飾ってみたり。

私は鍋をするときとか実際に使用もするので、ここに置くと出す手間も片づける手間も省けます(笑)。



P1040594.jpg

リビング側にベンチ式のチェアを置いているので、すこーしは、圧迫感が軽減されてる??



P1040595.jpg
普段はダイニングテーブルでパソコンをしているので、こんな感じなんですが。。。

大きいダイニングテーブルだとこんな風に置いても、食事の邪魔にならないので、よしとしようと自分に言い聞かせてます。(^_^;)


今日は最近のダイニングテーブルでした。


+++++おまけ+++++

P1040586.jpg
洗濯を手伝ってくれている(?)娘っ子。

いつもお手伝いありがとう☆

けど、油断するとビックリするものが入っている!!!

使用後のおむつとか・・・(汗)

確認してよかった~。(おむつを一緒に洗濯した時の悲劇は、ため息しかでません(>_<))


最後までおつきあいありがとうございます。
クリックよろしくお願いします↓↓↓。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。