プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家を建てる時、シューズクロークを作ってもらいましたが、シューズを置く場所が狭く、限界になってきました(>_<)

娘用にとお友達から新品同様の靴をいただいたり、義母が買ってきてくれたり☆

固めの靴って子供が嫌がったりして、履かなくなっていくけど、奇麗だから捨てれなかったり・・・。


どんどん増えていく子供の靴。。。




イケアのANTONIUSで棚を作ろうと思っていて、支柱やブラケットは購入してあるんですが、棚板が売り切れ中だったので、今は保留状態。



そんな中、家の整理をしているとき、使えないかな~と思ったのがこれ。
P1050353.jpg
無印のパイン材ユニットシェルフ。




シューズクロークの中に、コートハンガーを付けてもらったんですが、使い勝手が悪く未使用状態。

その場所に今、ゴルフバックを置いているんですが、デットスペースがあって・・・
P1050357.jpg
ずーっともったいないな~と思っていました。


棚の高さが何段階か変えられるので、高さを調整して置いてみました。
P1050358.jpg

P1050361.jpg

高さがピッタリ☆

横はかなりの余裕を残していますが、ここに掃除道具とか置きたいので問題なし。

奥行は40くらいなので、子供の靴が計12足置けるようになります。

奥は取り出しにくいですが、季節物やサイズが大きめの靴とか様子見の靴を置いておくにはちょうどいいかも。

P1050363.jpg
子供の靴も思い切って断捨離したので、まだ何足かは置ける状態になってます。(けどファーストシューズだけは捨てれない~(^_^;))

これでしばらく、シューズクロークの悩みから解放されそうです。



最後までありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪


プラチナバッジ ESSEweb
スポンサーサイト
前回、シューズクロークに幅ぴったりのフィッツケースをふたつ設置しました。

P1040616.jpg


下側がはみ出して、ちょっと圧迫感があるかな?と思ったのと、カッティングシートに興味があったことなどから、このフィッツケースの全面を”白”にしてみました。




失敗してもいいので一度やってみたかったのは、このFITSの文字を消せないかな~と思って(^^)

このケース自体はホントに丈夫ですが、やっぱり見えるところに文字があるのは気になる~。





途中経過はありませんが、仕上がりはこんな感じになりました。
P1040620.jpg

外側からカッティングシートを貼ったので、文字は見えなくなりました!

カーブの部分があって、ちょっとカットしにくかったけど、遠目で見る分には十分かな。

思った程難しくもなく(私がテキトー星人だからかな??)、一つ10分程の作業でした。



ちょっと角度を変えると・・・
P1040623.jpg


写真で見ると、下側の持ち手部分が目立つ気がします(私だけ?)が、実際はそんなに違和感ありません。


入った時に、白が目に入ってくるので圧迫感も多少抑えられた気がします。

P1040625.jpg

この辺はまだまだ発展途上なので、これから何をどうしていこうか考えているところ。

コートを置けるように、パイプハンガーを設置してもらいましたが、今は未使用。(この下にゴルフバックが占領しています(^_^;))


できれば靴を履く前にコートも着ちゃいたいって思いがあります。

P1040446.jpg
(一人一着は玄関のフックに、それ以外は和室のクローゼットに置いてあります。)


子供が大きくなってくると、現状の靴の置き場では絶対に足りないので、ここもシューズクロークとして使おうとも検討中。


(いつになるかわかりませんが(汗))、また変更があったら記事にしたいと思います。


なんだか地味~な記事になっちゃいました(笑)が、白が増えたシューズクロークでした。



今日も最後までお付き合いありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
クリックしていただけると更新の励みになります。

我が家フィッツ系の引き出し収納結構たくさんあります(^_^;)

新築してから購入したものはひとつもありませんが、旧家でかなりの数使用していました。


ブログを始める前後から断捨離をかなりして、引き出し収納結構余っていました(^^)

けどまだまだ使えるものなので、どんな風に使おうか?どこに置こうか?とよく頭を悩ませています。



主人も私も独身時代から使っていて色も大きさもバラバラなんですよね~




そんな中、白くて大きさ同じ二つのフィッツの行先がふっと思い浮かびました。




それが、シューズクロークの上棚。


サイズを測るとジャスト!だったので、ピッタリすぎて入るか不安はありましたが・・・


P1040615.jpg
入った!!



少し前にこのシューズクロークに直置きしようと試みたんですが、タイルの厚み分アウトでした(>_<)


その時はここはダメか~で終わっちゃったんですが、よくよく考えるとホントに1センチ程だと思いますが、幅違うんですよね。


幅はジャストだけど、よく見ると~
P1040616.jpg

先端でちゃってます(>_<)

ってか、よく見なくても分かります。。


このケースの中身は、プール関係の浮き輪等とスノボウェアと用品(子供できてからほどんど行っていませんが(^_^;))。

使用頻度もあまり高くないので、こういう場所に収納できるととてもうれしい。


棚板を大き目に変える?と考えましたが、ボンドでしっかり固定されていたので却下。





気分的にしっくりいかないので、最後にあがいてみました~。
P1040617.jpg

家にあったダンボールに、家にあった布を巻いて、ケースの下へ。


フィッツの下丸見えよりはよくなったかな。


この布が白だったらもっとよくなったかかもしれませんが、近所のカーテンやさんでハギレつめ放題100円で購入したものなんで・・・。


使わな損 損!?


P1040618.jpg
正面側からだと、ケースと布がちょっと浮いてるのが分かりますが、まあ許容範囲ということで(^^)


とりあえず行先が見つかったフィッツケースでした☆


今日も最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
マイバナー作ってみました。
クリックしていただけると更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



我が家の玄関

こんにちは。


今まで一度も記事にしていなかったので、今日は玄関について書こうと思います。

さっそく・・・
P1040449.jpg
玄関ドアはパイン材のナチュラル感たっぷりなものを選択。

ドア中央がすりガラスなのが気に入りました。

ちょうど新商品としてだされていたもので、玄関の中で一番気にいってるかも(^_^;)


P1040445.jpg 
玄関開けると、こちらのファブリックパネル。

少し前から飾る位置を変えました~。 (昔の位置←クリックすると過去の記事に飛びます。)

入ってぱっと目に見えるのでこちらの方がしっくりきてます。



ファブリックパネルの左側には・・・
P1040446.jpg
ガラスブロックとコートハンガーを設置しました。

基本的に和室のファミリークローゼットにコート類も全て収納しているので、よく使うもの一人一着かけている感じです。


今日は画像多いんで、次いきますね!
P1040447.jpg
玄関入って右側に小さいですが、シューズクロークを作りました。

我が家ここの他にもう一つ小さめのシューズボックスもあります。

まだ整理も中途半端ですが、少しだけ中を・・・
P1040453.jpg
この中には家族全員の靴、傘、ベビーカー、ゴルフバックなんかをメインに置いています。

今はギチギチだけど、全員の靴がほぼ収まってます。けどちょっとでも増えると入らない(+_+)

もう一つの小さめの方はスリッパとか置いてるけど、これからこの二つをどうやって使っていこうか考え中。

”靴は靴”ってできるだけ一箇所に収納したいなぁ。


あっ、この靴棚の一番上には、ルーター類を置いています。
P1040454.jpg
前の家でどこに置くかかなり悩んだので、主人の案でここに決定。

高すぎて普段使いにくいし、人の目に触れないので、ここで正解かな(^^)v



タイルとホール。
P1040450.jpg
なんでこんなタイルの色にしたのか・・・(やばい、グチになってきた!)

汚れ目立ちます!


玄関マットは入居後とりあえずで購入して今に至ります。

なかなかサイズやデザインが気に入るものに出会えなくて・・・。



タイルとホールの間に空間があります。
P1040451.jpg
よくお店なんかで見かけるあれです。

靴とか使わない時はこの中に入れて隠しておくっていう。。。

これ、工務店の方にこんなのできるけどどう?って言われて深く考えずにお願いしました。

我が家うまく活用できてません(>_<)

一人一足+みんなで使う草履が一足の玄関。

ホコリ結構たまってしまいます。。。

子供がもう少し大きくなった時、活躍できる日をまってみたいと思います。



P1040442.jpg
ここはもう一つの小さめシューズボックス上の窓のところ。

チェコ デトア社のレスニー人形がお出迎え。

レスニーとはチェコ語で「森に住む」「森の精」という意味。

思ったより小さかった(笑)ですが、なんだかとっても癒されます。




我が家の南側の一角を陣取っている玄関(+_+)

納得いかないところがたくさんあるのも事実ですが、北欧雑貨とか自分のお気に入りのものを増やして、少しでも”好き”が増える場所にしていきたいと思います。


+++++我が家の玄関のものたち+++++



この中のドリス グリーン






今日も最後までお付き合いありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。