プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは~。

我が家のリビングに置いてあるキャビネット。
P1040777.jpg
リビングのアクセントにもなって、とても気に入っています。






場所は玄関から入ってすぐのところに置かれています。(左側の扉から玄関へ。)


キャビネットの上には、電話の子機、観葉植物、雑貨やさんで購入したカゴが置かれています。

この3つはもう数か月変わりなく置かれていて、今後も変更予定はあまりなし。

一応理由がありまして、

電話 → リビングで置けるのはここくらいしかない。
観葉植物 → 窓際じゃないと枯れてしまう。
カゴ → 帰った時に、夫が自転車の鍵とか置いている。

と、まあここまでは問題ではないんですが、さてこの上の壁、やっぱり何かないと寂しい。


冬場はこんな感じでした。

P1030952.jpg
(置いてある場所違うけど・・・)


アルメダールスのキッチンタオルを入れた額縁です。

他の場所に飾ろうと思ってましたが、キャビネット上の方がしっくりきたので。


(その時の記事はこちら



春が近づくにつれこのままでは・・・と必要に迫られ、購入したヴィキルースの生地を飾ってみたんですが・・・

P1040772.jpg



このキャビネットには合ってないですよね・・・(;一_一)


こんなファブリックパネルも作ってみましたが・・・
P1040780.jpg

小さすぎてバランス悪い・・・(鳥さん飛ばしてみたけど、びみょう~^_^;)


(こちらは今玄関に飾っています。)



さてさてどうしたものかと思い、新しく何かを購入する前に、とりあえずと思って飾ってみたファブリックパネル。

P1040813.jpg
(また鳥付いてきたけど(笑))

あらあらこれならバランスいいし、私的にはしっくりきたかなぁ。


緑・赤系統好きなので、ちょうどいい色合い☆

ということで、玄関からリビングに移動してきたドリス(グリーン)のファブリックパネル。





今はリビングが定位置となりました(^^)
P1040812.jpg

なんとか形になってよかったです・・・。



今日も最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト
面倒くさがりの私ですが、リビングのファブリックパネルくらいは、季節毎に変えようと決め、少し前までこちらを飾っていました。


P1040354.jpg
ルミマルヤのオレンジ。

定番ですが、これひとつでリビングの雰囲気がらりと変わり、このチョイスは正解だったな~と思います。

そしてさすがにこれを春夏に飾るのは気が引けるので、面倒でも変えよう!って気になります(^_^;)


今年は寒い日が多いですが、季節はもう春。

ということで、こちらにチェンジしました~。

P1040791.jpg
(写真の技術なくてすいませんm(__)m)

ルミマルヤのピンク。


秋冬は和のテイストがあって、しっとり落ち着いた感じでしたが、このピンクはすっごい部屋が明るくなります。

P1040801.jpg
(ダイニング側から)

壁より白い。。。



私はこのファブリックパネルを断熱材で作っているんですが、今回春仕様にするとき、新たな断熱材は用意しませんでした^_^;

断熱材にカッターで切込みを入れて、その中に布を入れ込んでいるだけなので、取る時も引っ張るだけで簡単に取れます。


なので今回私がやったことは、

①秋冬のファブリックを取る。

②春のファブリックにアイロンをかける。(ファブリックのカット要らずの大きさで断熱材を用意してあります。)

③ナイフなどの先の細いもので春のファブリックを断熱材に入れ込み。

④飾る


これだけです。


10分程の作業で完了しました(^^)v

新たな断熱材を用意しなかったのは、面倒だからっていうのもありますが(笑)、ファブリックパネルって結構場所を取るので、その場所を新たに確保するのが嫌だったので・・・。

季節物なので、他に飾るなんてこともしないし、また季節変わっても10分程の作業なら苦にならない(^^)





面倒くさがりの私にぴったりな工程も暴露してしまいましたが、もうひとつ作ったものがあります。

上の写真にも写っていたんですが、クッションカバーを作りました☆

P1040781.jpg

前回VIHKIRUUSUのファブリックを購入した記事を書きましたが、週末子供たちが出かけている隙にクッションカバーを作りました。


調べていると、クッションカバーってファスナーなしでもできるし、直線縫いだけでできちゃうんですね。

P1040783.jpg
一箇所クッションを入れるところを確保して、ホントに直線縫いだけで完成しました。



正直ファスナーは購入しましたが、付ける技術と勇気がなかった(+_+)


P1040792.jpg

クッション一つでも部屋の雰囲気って変わりますね!

主人も珍しく(?)このクッションいーねーと言ってました~。


あとはソファを買い替えたいなぁ・・・。



最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
また遊びにきてくださいね☆






P1040522.jpg
コードにまみれたテレビ裏。

ようやく片づけました。。。(^_^;)


掃除機もかけづらくて、油断するとすぐにホコリがワサワサたまっていました(>_<)



購入したのはこれ。

ブルーラウンジのケーブルボックス。

とてもシンプルで、耐熱性も通気性もあり、見た目&実用性ともに文句なし。

お値段もそこそこでしたが、モノがしっかりしているので、多少安心を買えたかな、という感じです。





コードを束ねてボックスに入れていく作業、想像以上に大変でした(+_+)

テレビ、HDプレーヤ、Wii それぞれから出ているコードの数も長さもかなりのもの。

コードがからまったり、抜けたり。。。

このコードどこにささってた~??ってかなりパニック状態の私^_^;




最後の仕上げは主人がしてくれましたが、ボックスの中はこんな感じに。
P1040583.jpg

ケーブルボックス大きすぎた?と最初は思いましたが、この大きさがちょうどでした。

コードを束ねると結構場所を取るので、もう一回り小さかったら入らなかったと思います。


P1040581.jpg
中途半端な長さでボックスに入らなかったケーブルもありますが、前よりは断然すっきりして、掃除もしやすくなりました。

P1040584.jpg

テレビ裏ですが、結構な存在感のケーブルボックス。

これだけのコードを集約したので、ボックス内の掃除も時々必要ですね。




最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

こんにちは~。

最近タイトルに”ぼちぼち”とか”少し”とか多いですが(汗)、マイペースですが片づけ進めています。

年末に購入したテレビボード。
P1040520.jpg

我が家では2台目のテレビボードになります。

最初に購入したカリモクのテレビボード、今でも大好きなんですが。。。(年末の記事にちょっと写ってる?)

幅2000を超えているのでリビングが狭く感ること、ソファの置き場に悩んでいたこと、姉からもう一台テレビを譲り受けることなどから、幅1100の小さいテレビボードを購入するに至りました。




けど、このテレビボードちょっと使いづらい??と感じていて1ヶ月程野放し状態(>_<)


テレビボードの右側半分は引き出しになっていて、イメージ的にDVDを入れるところって思っていたんですが・・・

入らない!!!

高さ的に完全アウトでした!



そこからどうるす~??と考えること一か月。


あーでもないこーでもないと考えて、、、(忘れてた時期も多かったけど^_^;)




行き着いた先は左側にDVDとHDプレーヤー。

右側にWiiなどのゲーム関連。


ちょっと考えればあっさり解決したかもしれないけど、なんとなく引き出しにDVDみたいな固定観念があったり・・・。


早速やったことはというと・・・

ガラス部分をすりガラスのように隠すこと。

P1040513.jpg P1040514.jpg
全見えはやっぱり苦手な私。

違い分かりますか? 分かりますね・・・。

ホームセンターですりガラス用のシートみたいなのを買ってきて、サイズをカットして貼るだけ。

簡単にできました☆

これをやらないとDVDを置いた時、丸見えになってしまうので。

DVD今は棚板にずらっと置かれているだけなので、引き出して使える収納が必要。

100均などでは高さがアウトだったりでNG。




イケアによさそうな収納ボックスがあったので、3月に行く予定の私はそれを買う気満々。


SKUBBシリーズのものを考えています。(この写真のものではないですが。)

実物見てないからなんとも言えませんが、第一候補です!




そして右側にはゲーム関係のものを。
P1040515.jpg

収納なんて呼べる程のこともしてないけど、子供にはやっぱり引き出し収納って使い易いみたい。

上手にお片付けしてくれます。

結果的にはこの一番使い勝手のいい引き出しに、Wiiのリモコンを収納できてよかったかな。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



我が家のテレビボード。
こんにちは。

今年も残すところあと少し!

大掃除もまだまだ大物(キッチンの換気扇等)が残っている中(汗)、なんとか年内に私がこうしたい!と思っていたリビングの配置に近付けるができたので記事を。


10月にリビング記事を書いた時の様子はこんな感じ。
P1030873.jpg
ダイニング側からリビングを見たところです。



そして今回はこちら。
P1040282.jpg

P1040283.jpg


大きく変わったのは、テレビとソファの位置を逆にしたこと&テレビボードを変えました(^^)


私がやりたいなぁと思っていたのは、

・リビングを広くみせたい。
・庭が見えるように&ダイニングの近くにソファを配置したい。
・掃き出し窓を使い易くしたい。
・ファブリックパネルをリビングに飾りたい。

こんなところかな?



まずソファの位置をどうしても変えたかったんです。

住み始めのころは何も思わず窓の近くにソファ、逆側がテレビだったんですが、庭が見えにくかったり、窓が使いづらかったり・・・。

ダイニングに行く動線?みたいなのも変えた方が楽。



そうなるとソファはいいけど、テレビボードはどうする???っていうのが問題で・・・。

我が家、ソファを反対に置くと、テレビボードはコーナーに置くしかなくて、かなり迷いました(>_<)

時代に逆行してる感じ???&大きいけど、デザインも使い勝手もかなり気にいってるテレビボード。




けど、もうすぐ姉夫婦から一台テレビを譲り受けることが決まっていて、それをいい理由に新たなテレビボードを探し始めました(^_^;)



最初、コーナーテレビボードっていうのを探しまくったんですが、数もかなり少なくて、木目具合やデザインも気に入るのがなかなかなくて。。。


今回写真に写っているのは、コーナーには置いていますが、幅110くらいのをななめ置きしています。

幅120となるとガツンと取扱いが増えるんですが、壁の幅は90だから、少しでも幅が狭いのを&木目具合やデザインもそこそこ・・・ということで購入に踏み切りました。


正直この配置、私的に大満足なんです(^_^.)

上の条件を全て満たしてくれて、キッチンからもテレビが見えちゃったり。(あんまり見ないけど、みんなの会話に入れたりするのはいい!)

窓からの光の差し具合とかも前より断然いいし。


部屋の模様替えが好きな私ですが、しばらくはこのまま行くと思います♪



今日は最近のリビングの様子でした☆
最後までお付き合いありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。