プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


思っていたより天気の回復が早かったので、庭のDIYも予定より早く終わりました(^^)


後半はほとんど主人に頑張ってもらい、小道・花壇・芝植えと今回計画していたところのDIYは終了しました!


全体はこんな感じに。
P1050148.jpg
(半分陰って見にくいですね(>_<))

写真手前の芝は去年植えたもの。(所々奇麗に延びてないので、主人はやり直すと言ってます。。)

真ん中あたりの小道はレンガを物置小屋まで敷き詰めました。

小道奥の芝生は今回植えたところ。

その奥が見にくいですが花壇です。



主人が一番苦戦していたと思われるところは。。。
P1050149.jpg
花壇をレンガで作りましたが、そのレンガの間にモルタルを入れ込む作業。

素人作業がばればれですが・・・(^_^;)


レンガ間の幅がモルタルを入れ込む時に結構大事なようで(狭すぎるとモルタル入れれない(>_<))、それに気づいたのが遅かった・・・。

私はお手上げでしたが、主人は時間がかかったものの、最後まで頑張ってくれました(^^)


そして芝植え作業も主人がきっちりやってくれて。
P1050150.jpg
私だったらこんなにキレイには並べられない~~(-_-)/

(去年私が並べた時、ほとんどやり直されてました。(笑))

端も木などでしっかり固定して。

仕事キッチリで感謝です☆


違う角度から・・・
P1050152.jpg

だいぶ庭らしくなったと、自己満足しております。


右側にプランターが写っておりますが、、、
P1050151.jpg
物置小屋の前に野菜の苗を植えました。

ここもゆくゆくは菜園の花壇にしようかと考え中。

今回は力尽きたのでここまでで(*^_^*)




カテゴリー違いますが、ポチッとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ


参考までにですが。。。

今回かかった費用は、トータルすると36,000円くらいです。


花壇・・・約7,000円 (レンガとモルタル等)
小道・・・約17,000円 (レンガと砂等)
芝生・・・約12,000円 (芝生と土や肥料等)

レンガはホームセンターなんかでお安いミックスレンガをチョイス。
我が家は粘土質のため、土(砂?)も大量に購入し、芝生のところはお値段上がってます。。。 



庭のDIYについてでした~。


GWに入ってからパソコンの前に座る時間がめっきり減ってしまいました(>_<)

今日もインテリア関連とは離れてしまいますが、この3日間の出来事&成果を今日は書きたいと思います。(写真多めです(^_^;))





GW中に庭をある程度の形にさせたいこともあって、あまり外出はしていないんですが、一日だけ主人の実家へ遊びに行ってきました。

子供たちは大はしゃぎ。

P1050098.jpg
買ってもらった虫取り網で蝶々を捕まえようとする二人。


P1050101.jpg
タケノコ堀りに行こうと思いきや、終了した後だったので、写真だけでも。。。(子供たちの間にタケノコ有り)

GW後半にリベンジに。。。

P1050112.jpg
兜の前でテンション高い二人!!


と、この日はとても楽しそうな子供たち(^^)




けど残りの二日間は家の庭のDIYをしたので、つまらな~い、またレンガ買いに行くの~、とちょっと飽き飽きした様子の子供たち。

なんとかなだめて、少しずつですがDIYを決行しています(^_^;)


P1050081.jpg
物置小屋までのレンガの道は完成!!

けど、所々デコボコなので、もう少し手直しが必要です(;一_一)


そしてレンガ道より南側(写真の左側)に花壇と芝生を植えようと思っているので、粘土質の土を耕しました。
P1050118.jpg
石がゴロゴロでてきて、カチカチだった土を・・・
↓ ↓ ↓

P1050117.jpg
石を取り除き、こんな感じに。

この作業が地味に一番きついです(>_<)

主人と交代で行って、なんとか終了しました!!



そして花壇を作るところに、レンガを仮置きしてみました。
P1050122.jpg

まだ中途半端で、明日も雨予定なので、モルタルはGW後半になってしまいそうですが・・・

今のところ順調に進んでいます。

土を耕している時は泣きそうになりましたが、今日花壇が少し形になってきたのを見て、やっぱりやってよかったと思えるようになりました。


GW中に完成させて、報告できたら・・・と思います。



みなさんの応援クリックやコメントにかなり励まされました(*^_^*)
今日もクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

めっきり外にいる時間が長くなったこの頃。

日が長くなり、遊んでいると時間を忘れ(母はしゃべっていると(笑))、昨日も家に帰ってきたのが6時頃でした(^_^.)


お兄ちゃんのおたふく風邪あたりから日にち感覚がめっきりなくなっていて、明日からGWだということに今朝気づきました(汗)。


そしてGWに庭のDIYを完成させたい私。。。

計画倒れにならないよう、今日はお庭のことを書いておきたいと思います。



家を建てた時、フェンスやテラス等ある程度の外溝はしてもらいましたが、庭自体は粘土質の土状態。

去年、粘土質でも芝生は育つのか、テスト感覚で植えてありますが、現状はこんな感じ・・・。

P1050043.jpg
(これしか写真がなかった(+_+))

分かりにくいですが、半分が芝生・半分が砂(土?)。雨の日対策として枕木を3つ程。(レンガ写っちゃってますが、これはこれから使用予定のもの)

見た目が悪いし、雨の日は庭が海のように水びたしになるのでなんとかしたいとずっと思っていました。


一面を芝にしようかなとも思いましたが、門から物置までの道はあった方が雨の日も便利だろうと、途中までですが、レンガで道を作っています。
P1050044.jpg

P1050046.jpg

枕木も使って、高さや水平を軽く確認しながら並べてるだけなんですが(^_^.)


駐車場の目地もレンガにしたこと、立水栓もレンガっぽいものなので、レンガにしようと最初から決めてました。

(我が家の立水栓)
P1050047.jpg




そして何度かホームセンターへ足を運び、今はここまでできました~。
P1050050.jpg

半分はできたかな??

道作り上、妨げとなった芝生がレンガの向こうにたくさん置いてあります・・。

もう少し道を広げようかも悩み中なんですが(^_^.)


そうそう、これ雨の日に撮った写真なんですが。。
P1050051.jpg

物置小屋とレンガの間、全部水たまりになってるの分かりますか?



写真にも写っている白い集水桝(雨水枡?)が芝の真ん中あたりにあるので、写真の奥側(南側)や物置小屋の方に行くほど、水はけが悪くなります(>_<)

道を作ったのもその回避のひとつ。


そして今後は写真奥側(南側)に花壇を作ろうと思っています。

花壇も水はけの回避のひとつ&お隣の家との目隠し植物を植えたいということもあって。




さて計画通りにできるのでしょうか・・・。

足腰がもつかどうか・・・!?


また完成できたらアップしたいと思います。



最後までありがとうございます。
がんばれ~のポチしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。





最近の暖かさと雨で、グリーンや花たちもどんどん元気になってきています。

我が家も少しですが、花を植え、季節を楽しんでいます(^^)

P1040960.jpg

ハナミズキ


P1040971_20120416131826.jpg

コデマリ(サポート;娘(笑))



息子のリクエストでブルーベリーを植えてみました。
P1040963.jpg
主人の実家で、ブルーベリーを摘んでペロッと食べていた息子。

ちゃんと実ができてくれるといいですが・・・。


我が家の庭はかなりの粘土質なんです(>_<)


P1040968.jpg
けど、約3年目となるシマトネリコも新芽をどんどんだして成長しています。

P1040970.jpg
土質によって、成長が止まってしまわないか不安ですが。。。

今のところ大丈夫なようです。

我が家のシンボルツリーとなってます(^^)



+ + +

話しは全く変わりますが、洗面所にあったタオルホルダーが壊れました!! (過去記事はこちら



P1040951.jpg

これだけ見ると、何??って感じですが、こんな感じで設置してありました。 

↓↓↓
P1030774.jpg
(昔の画像です)

我が家はバスタオル掛けとして使用しています。

洗濯後にたたまずにここへ。

そして使用した後も洗濯まで、ここにかけています。(来客時だけ、邪魔になるので外しますが。。)


壊れた理由はよくわかりませんが、(子供が体重かけちゃったかも?)我が家では結構重宝しているものなので、どうする~??と主人と相談。


結局、同じ場所に、高さだけちょっと上げて穴が隠れるようにしました。

そしてこんな感じに。
P1040973.jpg

P1040972.jpg

クロスの破れも遠目では全然分からないし、下側の穴もタオルハンガーでよく見えないので、なんとか以前のように使えそう(^_^.)


よかった~(+_+)


けど、もしまた壊れてしまったら・・・。いや、考えないことにします(笑)。



最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
今日はほんとにいいお天気ですね!

これだけ天気がいいと庭いじりしたくなっちゃいます(^^)


今日は庭自体ではないんですが、駐車場の目地について。

我が家の駐車場の目地、新築時にしてもらったのはこんな感じ。
P1040912_20120408161035.jpg

いわゆる砂利を入れてもらいました。

玉竜を植えようかとも迷いましたが、結構手入れが大変そうだったので辞めました。

そして、砂利にしたのには深い理由はなく、今となってはその理由さえ思い出せない(>_<)



最初の頃はよかったんですが・・・。

時間が経つにつれて、砂利がちょっとずつブロック側に寄っていって、コンクリートとの段差ができてきたり。

子供が砂利をつかんで、投げたり。

落ち葉とかが砂利の中に入り込んで、掃除しづらかったり。

何より私自身がつまづいて転びそうになることがあったり、ベビーカーの車輪がすっぽり挟まってしまったり、プチストレスになっていました(^_^;)



変えたいなーって思い始めたのは結構前かも。


面倒くさくて、自分でできるか不安もあってなかなか手をつけれずにいましたが、ようやく重い腰をあげました!

P1040914_20120408161034.jpg
レンガと砂を購入。(写真は一部ですが・・・)(防草シートは家にあったもの。)


途中の写真あまりないんですが、砂利を取り除き、防草シートを敷き、土を入れて高さ調整して・・・
P1040910_20120408161037.jpg

P1040909_20120408161038.jpg

最初は楽しかったんですが、だんだん腰と足にきました(^_^;)

レンガにしたのは、我が家に合うと思ったこと、メンテナンスが楽なこと、そしてお値段も安かったこと☆


そこそこ形になってくると嬉しいですね!

最後は、レンガとレンガの間にも土を入れ、水をまき、また土を入れ・・・を繰り返し。(この作業がなかなか地味~に辛かった(>_<))

P1040918.jpg

P1040920.jpg

土もまだ全然馴染んでいないので、この作業は後日またやりたいと思います。




いや~、買い出しから施工まで一人でやった私。

・・・へとへとです(-"-)

ブログを書いている今も足腰が重い!


まだ半分終わっていないので、続きはまた来週にでも・・・。


今から夕飯のギョーザ作りです☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
あと半分がんばれ~のポチお願いします!!




+++++おまけ+++++

P1040921.jpg
どうしても何か花を植えたくて、重い荷物と一緒にひとつだけ購入してきました。

P1040922.jpg
ボビちゃんの下に。

オレンジとホワイトの組み合わせが気に入っているんですが、お花ちょっとボリュームに欠ける・・・。

これもまた来週へ持越しかな(^_^;)

 | ホーム |  前のページ»»


