プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


先週、観葉植物を購入しました。

(過去記事)
我が家にグリーンがやってきた その1
我が家にグリーンがやってきた その2


サンセベリアの鉢を未購入だったため、玄関にこんな感じで置かれていました。

before
P1040840.jpg

これをなんとかすべく、週末カインズホームへ行った時に、高さのある鉢を購入してきました。

after
P1040859.jpg

スクエア好きの私ですが、角があると引っ掛ける心配もあるので、丸いものを選択しました。

(また私が引っ掛けそう・・・(-"-))


といってもこの一週間、まーーったく邪魔だなとか、引っ掛けそうとか思ったことはなく、グリーンのある玄関を満喫しています(^^)


この白い鉢植えですが、鉢自体に土を入れたわけではなく、黒の鉢をポンと置いているだけです。



簡単に手順を書きますと。。。


①購入した白い鉢の中に底上げできるようなものを入れます。
P1040863.jpg
家にあって、私が思いついたのは、牛乳パック。

高さ調整もできるし、結構しっかりしているかなと思って。


②黒い鉢をその上に乗せる。

③黒い鉢を目隠しして完成。

目隠しはカインズホームでこちらを購入しました。
P1040860.jpg
ココファイバーというハンギングバスケットの飾りや、土隠しなどに使用するもの。(と書かれています(^^))

これを適当に土の上に乗せると・・・
P1040864.jpg
近づいても、黒い鉢は全然分かりませんよね。






なので、購入する鉢は黒いものより一回り大きいものじゃないと駄目ですけどね。




というか、こういうやり方知らなかったの私だけかな(汗)・・・。

観葉植物を購入したPlants Shop Bouquetの定員さんに教えてもらったんです。

私の頭の中では植え替えるという考えしかありませんでした(^_^;)

植え替えしないで済んだので、とても楽!

ココファイバー、いい仕事してくれます。




見た目がよくなった、玄関の一角でした~。




+++++おまけ+++++

P1040857.jpg

ソファに座って遊んでいましたが、そのまま力尽きて寝てしまった娘。

この無防備さがかわいくて思わずパチリ(親バカです!)


こんな足開きすぎな娘にポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





我が家にグリーンがやってきた その1 からの続きです。


リビング用にエバーフレッシュを購入したことを書きましたが、もう一つは玄関用に購入したもの。


玄関は人の動きがあるところなので、スッと上に伸びていて、邪魔にならないものというのが条件。


我が家は南玄関ですが、やっぱり冬はそれなりに寒いので、寒さに強く、お手入れも楽なものを。


ということで購入したのは・・・

P1040838.jpg
サンセベリアです。


シャキっと伸びてとっても素敵。

P1040839.jpg
新芽もでていました。 


玄関で置こうと思っているのはここです↓↓↓
P1040840.jpg

この位置は玄関ドアを開けた正面になります。

ただ、高さがないのでどうしようか最初は迷いました。

けど、店員さんが背の高い鉢に入れて飾ることを提案してくれて、とてもいい感じだったのでその案に乗っかることに(^^)


一度家に帰って、高さなどをしっかり確認しようと鉢はまだ購入してないんですがね(^_^;)


玄関開けた時にグリーンがあるのっていいなって思います。

ずーっと南に玄関ってもったいなかったな~って思っていましたが、ようやくメリットが生かせた感じ?です。




購入したショップ、Plants Shop Bouquetさんは、購入した方にこんなものも配布していました。
P1040841.jpg
植物の育て方が分かりやすくまとめてある手作りの冊子です。

店員さんにもとても細かく教えていただきましたが、こういうのってひとつあると確認できるしいいですね。

お水の与え方とか勘違いしていたこともあって、とても勉強になります。

名古屋近郊にお住まいの方で観葉植物に興味がある方はぜひぜひ~☆(マワシモノではありません(-"-))





最後までお付き合いありがとうございます。
二つのランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m

リビングの窓際と玄関にグリーンが欲しいな~と思っていましたが、冬に購入する勇気がなく、あたたかくなるのを待っていました。

おおよその目星はつけていて、楽天で物色はしていたんです。


けどどのお店がいいのか、どれくらいの大きさがいいのか、本当に写真のようなものが来るのか探せば探す程よくわからなくなってきました(>_<)

ネットショッピング好きな私ですが、グリーンはやっぱり見て買いたいなぁって。


けど観葉植物のお店ってあんまり聞いたことないしな。。。って思ってましたが、探せばあるものなんですねー(^_^;)

Plants Shop Bouquetさんというお店を見つけました。


名古屋市天白区にある観葉植物専門店。

観葉植物がこんなにたくさん置いてあるお店は初めてでした。

観葉植物の他に人工植物、鉢、園芸雑貨なども置いてありました。



いろんな植物を見せてもらい、店員さんにいろいろとアドバイスしてもらいながら購入してきました~。

P1040834.jpg
とりあえず梱包されたままで一枚。

ふたつ購入しました。




P1040835.jpg
リビング用にと購入したのはエバーフレッシュです。

大きいのからちっちゃいのまでありましたが、私は中間くらいのを選びました。

大きいのをドカッと置きたい気持ちにもなったんですが、お店に置いてあったのは、縦だけでなく横にもかなり大きかったので、我が家のあまり広くないリビングにはちょっと不向きかなと思って。



P1040837.jpg
どっしりした茎と、剪定を繰り返して作られたカクカクっとなった形がとても気に入りました。

至る所に剪定の後があり、素人にはこの形にするの難しすぎます(^_^;)


こういうのが見れるのも実店舗で購入するメリット。


P1040846.jpg

窓際に置くと、やさしい感じになります。

私的にですが、レースのカーテンとの相性がいい気がします^^



P1040851.jpg
ネムノキと言われるだけに本当に夜は葉を閉じてちょっと感動。

息子とじっーと観察してました。

就寝は思ったより早く6時くらいから始め、7時頃にはみんな眠っている感じでした。

何に反応しているんだろう、不思議~。




長くなりそうなので次回に続きます。



訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
こんにちは~。

めずらしく3日連続の更新~。



今日は以前購入したウンベラータについて。


P1040524.jpg
下の方の葉っぱは黄色くなって落葉してしまったり、娘っ子に葉っぱをひっこ抜かれたりしていますが、それでも元気に育ってくれています。




ある日、息子が鉢に足を引っかけて”カタッ”という音がしました。

すると娘っ子が飛んできて、”ママダイジ、ママダイジ”と息子を叱って(?)いました。


2歳になったばかりで、まだ2語文も数える程しか言えないのに・・・。




多分私、知らない間に何回も何回も言ってたんでしょうね(苦笑)

近づいて遊んでた時、おもちゃが転がっていった時、カーテンを触った時とか・・・

これはママのダイジだから気を付けてねっ!!!って^_^;




子供ってしっかり聞いてるなぁ・・・と笑わずにはいられませんでした。(その割には葉っぱちぎってるから、ダイジの意味は分かってない!?)


ホントに鉢と共に購入して大事に育てているウンベラータ。



しかし不幸なことが起こってしまいました。。。

P1040523.jpg
鉢が割れた・・・(>_<)


大事にしてたのに、割れた。


ガチャって音したもんね。。。






犯人は・・・














私。
        





フフッ。





あれだけ子供たちを心配して家に鉢を置くの迷っていたのに。

言い訳すると、最近夜に洗濯して、リビングに加湿器かわり~って感じでデデーーンと干していました。

その室内物干しの足がヒット!


一撃でした。


まだそんなに成長してないし鉢替えは先かなって思っていましたが、さすがにこのままでは水もあげれないので、早速新しい鉢を購入してきました。


P1040543.jpg
ニトリで799円也~。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、これかなりでっかいです。

夏の成長っぷりが半端ないと聞いていたので、思い切って大きいものを選びました。

土もかなりの量増やしました。

しっかり根付いてくれるといいんですが・・・。

P1040544.jpg
今はウンベラータが小っちゃく見えるけど、この鉢なら倒れる心配はなし。

よしとします。。。。



今日は大事に至らなかったウンベラータでした。




最後までお付き合いありがとうございます。
最後にポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
子供が小さいので、子供の手が届く範囲の観葉植物はもう少ししてから・・・と思っていましたが、近所の花屋さんでウンベラータに遭遇してしまいました☆


あーーーっと思い、お値段見てみるとその値段におーーーっ!?って感じで。


そう、安い方の”おーっ”だったんですが、なんと800円でした♪


確かにまだ小ぶりだったけど、成長早いと聞いていたし、先端からはしっかり新芽もでていて。


お店の人もたまたま安く入荷して、これからの季節は依頼をかけないと入荷してこないそう。




こんな出会いはめったにないので即お買い上げ(ー_ー)!!


そして鉢がとても小さかったので、白のスクエアの鉢もお買い上げ(ー_ー)!!

土の入れ替えをやっていただき(有料でしたが。←当たり前!?)、我が家に到着しました。

P1030935.jpg
玄関前に置いてみました。

なかなか元気なウンベラータ。




リビングに飾ってみると・・・
P1030936.jpg

この小ぶりさが今はちょうどいいです☆

もう少し画像ひいてみました。
P1030937.jpg
(ファブリックパネルをダイニングから移動してみたんだけど、微妙!?)

なにわともあれお部屋にグリーンのある生活っていいですよね♪

けど、本当に子供たちが心配なので、しばらくは玄関とかに置かれるかな??

これから寒くなるけど、枯らさないようにしないと(ー_ー)!!



ネットの買い物大好きだけど、やっぱり実物見て買うのは安心感があります。




けど、こんな風に出会わなければ、いつかネットで購入する予定でした☆





最後までお付き合いありがとうございます。
よろしければ北欧ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 | ホーム | 


