プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1050460.jpg

毎年、やりたいなぁと思いながら面倒くささが邪魔をしてるのか、なかなか手をだせなかった梅酒漬け。

今年こそは・・と思いながらもなかなか実行に移せなかった時、emi*familyさんのブログのこちらの記事を目にしました。

** antique and french country house **というタイトルのブログをされているemi*familyさん。

素敵なものをたくさん知っていて、ハンドメイドがと~ってもお上手で、記事を見るたびにうっとりしてしまいます(*^_^*)

そんなemiさんが、こちらの瓶を紹介していたんです。
P1050461.jpg



イタリア製のガラス保存容器 ボルミオリロッコ


これ、蓋のところは丸いんですが、ボディは四角なんです☆

四角好きの私はすぐにこれだ~!って食いついてしまいました~(笑)。(大きいサイズは丸型みたいです)




早速近所のスーパーで材料を調達してきました~。

何が必要かもよく分からないままスーパーへ行きましたが、、、

P1050464.jpg
こんな簡易レシピも置いてあり、必要なものも全て書いてあったので、間違えることなく購入できました。

というか、梅が売られているコーナーに氷砂糖もホワイトリカーも全て陳列されていました~。

最近のスーパーって気を利かせてくれているので有り難い(*^_^*)



お手伝い大好きな息子君が手伝ってくれて。(どうしてもブログに載りたいらしい(笑))
P1050465.jpg

梅を洗って材料入れて・・・それだけなので、びっくりするくらい短時間で終わりました^_^;

なんかもっと複雑な工程があるのかと勝手に思い込んでいました・・・。

P1050467.jpg

私は3Lの瓶を購入したので、梅1キロだとちょっとオーバー。

家に小さい瓶があったので、オーバーしたものはそちらへ。

今思えば、一つの瓶は梅シロップにすればよかった(>_<)

来年はそうしようかな(^^)


最後までありがとうございます。

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

プラチナバッジ ESSEweb






+++++おまけ+++++
最近の娘っ子、家に入るのをとても嫌がります。

ずーっと外で遊んでいたい、お友達ともっと遊びたい病です。。
P1050494.jpg
この日は玄関ですねて泣きじゃくりながら寝てしまいました。。。

この写真だけ見ると、玄関で寝ちゃってかわいい☆って思うんですけどね。

なんだか私的には最近この対応をどうしたもんか。。悩みどころです(>_<)

車から降りない。帰るよっと行った瞬間、その場で泣き崩れる。等々。

魔の2歳児、今だけ・・と思うようにしてるんですけど、ため息は止まらず・・・。

なんだか愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい。


客観的に受け止めようとブログに書いてみました~。。。


キャラ弁

今週は息子君の遠足がありました♪

予備日も含め、2回お弁当作りしました(^_^;)

毎日給食があるので、お弁当作るのは行事がある時だけ。


少し前からどんなのにしよう~と悩みまして。。。



1回目はおにぎり弁当に。
P1050293.jpg


息子のリクエストのソーセージとかから揚げとか入れました。

子供って目とかついてるだけで喜びますよね。

娘のも一緒に作ったんですが、二人共こんなのでもとても喜んでくれました(*^_^*)


そして2回目。。。

そう、いつも2回目がとても迷うんです。

面倒だから同じのでもいいか!っと思う自分と、たまにしか作らないんだから、ちょっとがんばろうか!という自分。

最初は前者に傾いて、買い物も済ませましたが、ネットでちらほら見てると、息子が今一番好きなキャラのお弁当、私でもできそう???という気になってきて。。。


私的には頑張って作ってみました~!


朝、目覚ましより先に目が覚めて(使命感なのか不安感なのか・・・)、できたのがこちら。
P1050314.jpg

P1050315.jpg



何に見えます???

マリオです!!



主人はおっ、いいじゃん!っと言ってくれたので一安心。



息子は。。。

最初、分からない。。。って(>_<)



えーーーっ???と思いましたが、、、息子の顔を見るとちょっと照れくさそう。


息子君、想定外のことが起こると目を伏せて現実逃避するんです(^_^;)

ショッピングセンターで仲良しの友達に会ったりした時もこんな感じで・・・。



しばらくするととーーってもうれしそうに、スターとハテナブロックもあるね!とテンションあがってました☆



よかった~(^^)


お弁当全部食べてくれて、次はルイージがいい!!って言ってました(笑)。


写真だとわかりづらいですが、髪の毛を忘れちゃったり、Mの文字がカニカマなくてリンゴの皮だったり・・・結構突っ込みどころもあるお弁当だったりします(^_^;)




お弁当が2回続くと、エンゲル係数もちょっとアップしちゃったりするので、そんな日の夕飯はお弁当の残りも交えて、ワンプレートで・・・。

P1050307.jpg

P1050310.jpg

特に息子はびっくりする程のスピードで食べてくれたんですが、ご飯を車の形にしたのすら気づいてくれず・・・(写真でも分かりづらいけど(-"-))



そんな我が家のお弁当&夕食でした~。


最後までありがとうございます。
マリオ分かった~のポチしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

こんにちは。

今日は夕飯について。

料理作るのそこそこ好きなんですが、結構マンネリ気味(+_+)


そんな中、我が家の夕飯に最近登場回数が増えてきたモノは・・・
P1040423.jpg
食パンくんで~す。


あら、普通なのかしらん??

我が家は和食が多いので、ほとんどの日が白米。

主人のお弁当のことも考えたりで。


けど、次の日お弁当がなかったり、洋食系にしたときは焼き立てのパンをだすようになりました。



きっかけは、ホームベーカリーを購入してから約9ヶ月、朝食パンを食べるのはほとんど私だけ。(娘は時々。)

主人も息子も朝はご飯党。

あまり活躍できていないホームベカリー。


嫌いな訳ではないけど、息子に関してはホームベーカリーで焼いたパンの耳がかたくて食べにくいみたい。


ホームベーカリーの一番いいところは焼き立てが食べれるところ。

ならば焼き立てを食べさせてみよう・・・と出してみたら大正解!!!


ちょっとバターを付けて食べる食べる。

焼き立てでも耳はあまり食べれないけど、今日もガッツリいってましたよ。
P1040430.jpg
焼き立てってうまく切れないので、ばっさり4分割(^_^;)

オサレにスライスして並べたいけど、我が家では無理みたい。。。

私はパン大好きっ子なんで、ホームベカリーを購入したけど、確かに焼き立て以外はカタイですよね・・・。

なんかこのままでは、いいとこ見せれずに終わりそうだったけど、活躍の場を増やすことに成功いたしました!

買ってよかったペーカリーちゃん☆


ついでに今日の夕飯はこんな感じ。
P1040427.jpg
(箸の長さ違った~(>_<))

メインはカレイや魚介のフリット風、コールスローサラダ添え。

野菜たくさんのクリームスープ。

ワンプレートにすると、片づけが楽でうれしい。




P1040431.jpg
娘よ、人のを食べる前に真ん前のご自分のをどうぞ。

こんな食いしん坊娘にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



我が家のホームベーカリーはパナソニックSD-BMS102-N。

おもちが作れること、いろんなパンが作れることが決め手に。



強力粉ははるゆたかブレンドを。

中はモチモチ、外はサクサクな感じ。

冬場は25キロ買って惜しみなく使います!

こんにちは。

P1030822.jpg

昨年10月頃にイッタラ ティーマ食器デビューをしてから約3か月。

我が家での活躍っぷりは半端ないです(ー_ー)!!



その中でも今日はマグについて。

我が家300のマグを4つ程購入しました。(もっとほしい!)

このサイズってコーヒー飲むのも適量で、毎日色を変えながら楽しんでいます。





さてさて本題なんですが、毎回あるものを作る時、いつも食器で悩んでいたものがありました。



それは・・・茶碗蒸し。

茶碗蒸し専用の食器もあるんですが、ちょっと小さめなのか物足りなくて。。。(我が家大食い!?)

子供たちも茶碗蒸し大好きなんで、もっと欲しい!という感じ。



ある時ふっと思いついたのが、このマグ。

大きさ的に結構入るんじゃないかな???っと。


ものは試しでやってみたら、これが我が家では大正解で(^^)v

今期3回程作っていますが、なかなか食べごたえあります!

P1040328.jpg
(料理初公開かも・・・)

こんな時に限って、買い物も久しく行ってない、残りもので作った茶碗蒸し(笑)。

茶碗蒸しの中に細かく切った野菜を入れておくと、子供たちペロッと食べてくれます。
P1040331.jpg

皆さんのお家では茶碗蒸しに何を入れていますか?


我が家、変わり種としては、豆腐を一番下に入れます。(これで量が増してるのかな)

これ、主人の実家で教えてもらいましたが、口あたりがふわっとしていてすごくおいしいです。



ティーマのマグ、ますます他の色も欲しくなってきてしまいます☆





+++++おまけ+++++
P1040341.jpg
娘っ子、最近ネックレスとかうれしそうにします♪

パジャマでも関係なく。パジャマがインしてても関係なく(ー_ー)!!


そんな娘っ子にポチッとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 | ホーム | 


