プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


P1050323.jpg

我が家の保管書類は、取説以外2階の寝室に置いています。

1階に置くスペースもないし、頻度もそんなに多くないので、2階で十分な感じです。


上の写真の無印のファイルボックス9個にあらゆる書類が入っています。

ファイルボックスで隠してしまえば中がどんな状態でも、見た目はすっきり。


・・・ですが、やっぱり中もすっきりさせたい!ということで、少し前に断捨離も兼ねて、整理しました。


現状はこんなんです。。。
P1040856.jpg
保険関係、住宅関係、車関係などなどたくさんの書類は、もらった封筒毎入っている状態。

封筒に会社名が書かれているし色も違うので、書類を探せないことはないんですが、同じ封筒が数枚あると、やっぱり手間はかかります(^_^;)



カインズホームにてこんなドキュメントファイルを購入しました。
P1040852.jpg

P1040854.jpg
ポケットがたくさん付いていて、入れる部分が広がるもの。

底の厚みもそこそこあるので、複数の書類をいれるにはよさそう。

必要ならばこのまま持ち運びも楽にできる大きさです。





楽天でもいろんな種類のがありますね。





カテゴリー毎に分けて、付属のタグを付け、書類を収納していきました。
P1050349.jpg

断捨離したっていうのもありますが、書類がスッキリ。


P1050348.jpg

このファイルに不向きな大きいものや厚みのあるものは、今まで通り無印のファイルボックスを利用しています。

棚も幾つか空になったので、本を持ってきてみたり(*^_^*)


この棚、もともと旧家で飾り棚として使っていましたが、現在は書類や本の収納として活躍してもらってます。

扉が4つ付いているもの、メリハリをつけて収納できるのでありがたい。
P1050351.jpg

まだ住宅関係の書類だけ手付けずで。。。(なんか捨てる決心がつかないものが多いんです(>_<))


ぼちぼちやっていけたらなぁって思ってます。


最後までありがとうございます。


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとう♪


プラチナバッジ

こんにちは~。

今日はアクセサリーの収納について書こうと思うんですが、先に言っておくと、私アクセサリー類と~っても少ないです(>_<)

子供ができる前は時々していたんですが、肌も弱いので、めっきりしなくなりました(^_^;)

それでも本当に少しですが持っていること、今後ネックレスくらいは時々したいな~っていう思いから、収納場所をきちんと確保しておこうと思いまして。。。



今回は普段使いのものに絞って考えました。(冠婚葬祭等のアクセサリーは別で)

できれば着替えをする寝室のWICに。。。


いろいろ考えていた時、セリアでこんなものを見つけました!
P1050244.jpg
袋から出してしまって、商品名忘れてしまいましたが、アクセサリーとか小物収納用のマグネット開閉式のボックス。

使えそう~と思い、帰ってからオイルを塗り込みました☆



このまま使ってもいいんですが、私は壁に設置したかったので、こちらを買い足しました。
P1050297.jpg

取っ手、吊金具をドライバーなどを使って取り付けました。

そして、ボックスのコルクが薄かったので、コルクも買い足し、ボックスの大きさに合わせてカットして、貼り付けました。

P1050301.jpg

取っ手大きすぎた~って感じですが、大きいだけあってつかみやすいです(笑)



P1050305.jpg
取っ手の裏側はこんな風にネジでとめています。

このネジで蓋がしまらない?? 開閉時にマグネットがきかなくなる??と思ったんですが、思わぬ緩衝材の役目をしてくれて、開閉がとてもスムーズになりました!(ただ、数ミリは開いた状態ですが(^_^.))


P1050300.jpg
WICの窓近くに置いてみました。



寝室のWICは改善が滞っていて。。。(>_<)

そろそろ手を付けていきたいと思っています。。



最後までありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
いつもありがとうございます。



 プラチナバッジ
 
ずーっとやろうと思いながら放置されていたスーパーなんかでもらう袋の収納。

紙袋に投げ込みしていた時もありましたが、最近は三角折りにして百均の白いボックスに入れていました。

P1050126.jpg
これでも一応大きさ毎に4つに分けていたんです(汗)。

左側にちらっと牛乳パック写ってますよね・・・、黄色い付箋も・・・(ー_ー)

(テキトーな性格がバレバレですね・・・(笑))


数が少ないうちはまだよかったんですが、袋が増えるとどこにどの大きさが置かれているのか自分でもよく分からなくなってきて(汗)。



数か月前にTVでこんまりさんが、スーパーの袋は折りたたんで収納するのが一番コンパクトになる・・と言われていたので、私も折りたたんで収納してみようと考えていました。






あまり奇麗じゃないものとかは処分して、三角折りから四角形に折りたたみ直しました。

P1050135.jpg

折り方雑ですが・・・(^_^;)

手前から特大、大、中、小の順。



もうちょっと拡大してみました。
P1050133.jpg

文字はピータッチを使い、貼っているのは牛乳パック(を切ったもの)です(*^_^*)




これで誰が見てもどの大きさのがどこにあるか分かるようになりました☆

三角折りの方がコンパクトだと思っていたんですが、大きさ毎に分けるなら断然四角形に折りたたんだ方がすっきりしました。


我が家は食器棚に収納しています。
P1050131.jpg
ウエスや激落くんなんかと一緒に。

”特大”って文字見えすぎてる感否めませんが・・・。


一つ問題が解決した袋の収納でした。



最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m
先週行ったイケアで、結果的にたくさん購入したものがあります。


タイトル通り(笑)なんですが、我が家ではまだまだ不足していた収納ボックス。

フィッツの衣装ケースだけは、旧家でもたくさん使用していましたが、正直、収納に無関心の時は、ボックスに入れるという感覚すらなかった(>_<)

断捨離して、少しずつ物の位置や量が落ち着いてきたので、収納ボックスの購入に踏み切りました。(ってそんな大袈裟なことでもないんだけど・・・。)


2階寝室のWICの上棚。
P1040748.jpg
KASSETT マガジンボックスのホワイト。


自分で組み立てるので少々手間ですが、上棚に乗せるので軽いこと、ホコリよけの蓋があることが条件。

紙でできているのでとても軽いです。

そしてこのシンプルなデザインに魅かれました。


子供部屋の上棚にも同じものの色違いを。
P1040750.jpg

子供の思い出グッズが少しずつ増えてきたことなどからとりあえず1部屋のクローゼット分を購入しました。

サイズ的にもちょうどよくて、この色も気に入っています。



けどちょっと残念だったところ。
P1040752.jpg
蓋をすると、側面が内側にペコッと入ってしまう(>_<)

使用するのに問題はないんですが、ゆとり部分がないので、蓋をするのがちょっと固い・・・。




私が初めて使った紙のボックス↓↓↓


今はサイズや数的に、1階のWICで使用していますが、最初紙のボックスって???って感じでした。

試しに購入してから半年以上経ちますが、軽くて使い勝手もとてもいいので、今回も紙のボックスにしました。

蓋のし易さや、組立の楽さ、捨てる時の気軽さではこのボックスの方が私的に勝っていると思います。


けど、色やデザインだと私はイケアの方が好きかな。

あとは我が家のクローゼットにはサイズ的にイケアの方がぴったりでした!






そして他のところは・・・
P1040747.jpg
ここは、室内側のシューズボックス。

シューズクロークは別にあるので、ここにはスリッパ、未使用の靴なんかを置いています。

2,3段目にKNATA 書類用ボックス ホワイトを置いて、折りたたみ傘やレジャーシートを入れました。

ここに紙のボックスってどうなんだろ?って思いましたが、サイズがちょうどよかったこと、お値段もちょうど値下がっていて、(2個入り399円が199円に)迷わず購入しました(^^)

湿気が多いわけでもないし、汚れの多いもの入れるわけでもないので、特に問題なく使用できてます。




あとはテレビボードの中で。
P1040756.jpg

予告通りに、SKUBBのボックスを。

DVDを入れたくて、けど結構高さが限られているところなので、普通に売られているDVDボックスなんかは全てアウトでした。

これは高さが11センチで、奥行もこのテレビボードにぴったり。

これ実は洗面収納でも使用しているものなので、4個入りを2セット購入しましたが、数的にもぴったりでした。



なかなか近所では見つけれなかった我が家サイズの収納ボックスがイケアにいくつもあって、気分的なもやもやもこれでかなり解決できました。



最後までお付き合いありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。
下をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(__)m
また遊びに来てください。
こんにちは。

最近収納ネタ続いています(^^)

1階の収納について考える ~階段下収納と和室~
1階の収納について考える ~パントリーと和室~
1階の収納について考える ~和室の押入れ下段~


リビングに近い和室にそこそこ頻度の高いものを収納できてかなり使い易くなりました。

今日も取説を見ることがあったのですが、取りにいって、その場で見れるということがとてもストレスレス。

もーーーー、変更して大正解でした☆




そして今日は、移動後の階段下収納の現状をすこし。


P1040058.jpg
入口付近には取り出し易いように掃除道具を引っかけています。

あと写真では見えませんが、掃除機を置いています。



棚はこれだけに。(ここより奥には扇風機など季節物を置いています)

上から掃除用品、おむつ等のストック、一番下は新聞といただきものの額縁に入った絵など。




出入りもスムーズにできてかなりすっきりです。

将来的にこの階段下収納は、子供たちの雛飾りやカブトを置こうと思っています。

その頃にはまた見直すと思いますが、このキャスター付きの棚に扇風機なんかを置いて、一番手前側に置いておけば、雛飾りなんかを飾る時楽かな~と思っています。




階段下収納、照明を付けるのを忘れてしまって(汗)かなりストレスを感じていたところ。



けど物が少なくなり、物を取り出す動作が減りました。

そして入口付近の棚をなくしたことで出入りがとても楽になり、物を取り出す時も今まで程ストレスを感じません。

掃除機もとてもしまい易くなったし(^^)



今までここに薬とかソーイングセットとか置いてあったのがうその様(;一_一)


少しずつすっきりしていっている我が家の収納(自己満ですが(^_^;))。



もう少し続きます・・・☆



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけるとかなり更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 | ホーム |  前のページ»»


