プロフィール

yuka118

Author:yuka118
家族は夫、5歳の長男と2歳の長女の4人暮らし。子育てしながら2010年に購入したマイホームの収納やインテリアのこと、家族のこどなど綴っていこうと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ランキング参加中!


ESSE web

プラチナバッジ

季節用品お買い物


名古屋のお店

観葉植物 Plants Shop Bouquet                                            花と雑貨 atelier trefle アトリエ トレフル

日本ブログ村


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


楽天カード


少し前に購入したハンガーや無印の衣装ケースやバスケットを使って、寝室WICをちょっとだけ変えました。

P1050584.jpg



クローゼットの中なんて、人に見せるわけでもないので、ほんとに自己満足の世界だと思います。

だからこそ自分の納得するものを使いたいところでもあったり(^^)

このハンガー、見た目だけでなく、我が家のクローゼットとの相性もよくて。
P1050590.jpg
先端部分が長すぎないので、ハンガーポールに掛ける時とてもスムーズです。

ワイヤーハンガーや、クリーニングでもらうハンガーは大きかったり、先端が長かったりして、ポール部分とよくぶつかって、ポールにかなり傷がついてしまっていました・・・。

掛ける時、取り外す時のゴリゴリっ、ガリって擦る音もプチストレスで・・・(>_<)

それがなくなっただけでもホントにすっきりで、決して安い買い物ではありませんが、これからず~っと使っていくと思えば、いい買い物できたなぁって思います(^^)
(主人のハンガーも早く探してあげたいなぁ。)

下側は・・・
P1050587.jpg
衣装ケースを一つ追加して、その上にバスケットを置きました。

このバスケットにはパジャマを入れています。


上側は・・・
P1050589.jpg
全く変化なしの収納ボックスたち。

反対側は・・・
P1050593.jpg
旧家から使ってるチェストを置いて、その上には羽毛布団を置いています。


もう少し手を加えたいところもあるんですが、どうしたら使い易くなるか悩みどころで・・・(^_^;)

少しだけ前進した!?寝室WICでした~。


最後までありがとうございます。

こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

プラチナバッジ ESSE web


いつもありがとうございます。

寝室のWICにもIKEA商品をプラスしました。

 (画像お借りしています)

HELMER 引き出しユニット キャスター付き ホワイト

ホワイトの他に、レッドとシルバーがあります。

この商品もず~っと気になっていたんですが、我が家では使う場所ないな・・と思って購入には至っていなかったんです。

最近寝室のWICの使い勝手を考えていて、冠婚葬祭のアクセサリーや、普段使ってないストラップや財布等々、細々したものを全てWICに収納しようという結論に達しました。

今までは寝室にボックスを置いて収納していたんですが、細々したものの収納って、私的にはやっぱり引き出しが一番よくて。

洋服をかなり断捨離したこともあり、スペースも確保できました。

P1050478.jpg

P1050480.jpg
(写真暗くてごめんなさい(>_<))

無印の衣装ケースも悩んでようやく私の分だけですが、購入しました☆(貧乏性でなかなか買えない(>_<))

今使ってるブルーの衣装ケースより、かなりすっきりするので、ちょっとずつ主人の分も買い替えしていきたいなぁ。


・・と、話しそれましたが、その無印の衣装ケースと奥行を合わせて置いています。

スチール製で、好みは分かれるかもしれませんが、ちょっと事務的っぽいところも気にいっています。

この大きさの引き出し収納にして正解でした(^^)



もう一つプラスしたといえば、昔母に買ってもらった振袖を入れている衣装ケースに、ホコリ除けのファブリックをかぶせました。
 ←この衣装ケース

P1050483.jpg

P1050482.jpg
狭くてこんな写真しかとれなくて・・・。

和室にも飾ったFREDRIKAのファブリック。

自分でファブリックをカットするので、4メートル買ったつもりが、3.75メートルという中途半端な数字になったファブリック(笑)。

写真には写ってないんですが、羽根布団を入れているケースにグリーンが使われていたので、グリーン系で統一してみました。

”和”の感じが消されて、タンスの上に置いても違和感がなくなった気がします。


WIC、一時期はうまく使いこなせなくて、普通のクローゼットにすればよかった~と思ったんですが、こうやって一元管理できると、すごく使い勝手がよくて(^^)

着替える時にカーテンとか閉めなくていいし、主人や子供が寝室で寝てても、扉を閉めれば音も聞こえにくいし。


ハンガーとか揃えて、もっとすっきりさせたいなぁ。


最後までありがとうございます。

プラチナバッジ ESSEweb

こんにちは~。


今日はまたまた寝室WICの収納に戻ります。



前回統一感を持たせるために家具などの配置を変えました。(こちらから見れます。)

P1040475.jpg
同じシリーズのチェストは並べると統一感あっていいですよね!





けど・・・。




今回はこれを諦めました。





そう、また元の位置に戻しました。。。





ハハハッ(;一_一)



前回あれだけ統一感ーーとか喜んでたのにね、私(涙)。



戻した理由は収納量



チェストを移動させて初めて気づきました(汗)。 ←遅いよね。。



フィッツとかの衣装ケースは上に積めるから収納力ありました。

けど小さい方のチェストとか私の頭ではなんともなんなくて・・・。





毎回のように詰め甘々で、遠回りしっぱなしですが、行き着いたWICの現状はこんな感じ。

P1040527.jpg
入口から見たところ。

衣装ケースを元の位置に戻しました(苦笑)


右側の茶色は本棚。 この配置だと本棚まで入っちゃうんです。

この本棚が戻した大きな理由のひとつ。

どこに置こうかすっごい迷って、寝室にはもう一つシェルフもあるから置きたくなくて(>_<)

この本棚、本ももちろん置いていますが、大き目のアルバムやら防虫剤やらも置いて重宝してます。




そして奥の方は・・・
P1040528.jpg
もとに戻したチェストと共に。。。。


P1040530.jpg
背の高い方のチェスト上に桐の衣装ケースを置きました。

母が買ってくれた振袖(今は留袖風)が入っています。

今まではもっと高い位置にあって、取り出すにも大変だったけど、この位置くらいならまだ取り出し易い。

けど、地震には対応できないですね・・・。


その上の緑のは、羽毛布団の収納袋です。

使わない時はこの上に置こうかと思っています。




上棚
P1040529.jpg

ここだけは統一感あり!?

引き出し収納とダンボール収納を組み合わせています。

季節の雑貨や鞄、私と夫のものをいろいろ収納しています。




まあ、寝室のクローゼットなんて人に見せるものではないから(見せてるけど・・・)収納力がある使い方の方がいいですよね。


ちょっとおちつきを取り戻した寝室WICでした。













今日もこんな私にお付き合いくださりありがとうございます。
もっとガンバレのポチお願いします~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
こんにちは。


今日も2階の片づけについて!


我が家、寝室に約3畳程のWICがありますが、少し前に一度片づけてはいました。(以前の記事はこちら。)

(before)
寝室WIC左
これ、前に載せていた写真ですが、今見るととてもハズカシイ。

統一感も何もない~(+_+)


雑然としていてなんか使い勝手とか見た目もすっきりしない(>_<)

特に強く感じていたのは、このクローゼットには合わないサイズの収納ボックスがあること!

この子たち~↓↓↓
P1040481.jpg
(WICから出して写真撮りました。)

これ、奥行73くらいだからホントは押入れとかにフィットするんですよね。。。

けど、この子たちを横にしてWICの中で使っていました。(写真の手前の青いヤツ)


あるものでなんとか・・・って思っていたんですが、サイズが合わないものは変えてもいいのでは?と思いまして^_^;

パズルのようにウォークインの中をどうするか考えて・・・

こんな感じにしてみました。
P1040475.jpg
ふたつチェストが並んでいますが、手前のチェストを移動させました。

P1040476.jpg
今何も置かれていないところに、前はチェストがありました。

同じシリーズのものなので、本来こういう風に並べて使いたかったんですが、一つ問題が! 
P1040473.jpg
入口の扉よりはみ出してるチェスト(+_+)

これがネックで今までこうしなかったんですがね(汗)。

写真見ても分かるように、ベットもチェストと同じくらい飛び出して入口を少しふさいでるんですよね~。

ベットは3つ並べてるので仕方なくですが、通りにくっ!!っとまで思ったこともなくて。

平日使うのは私だけ、主人は週末のみ使用なんで、まあこれで一度いってみようか!となりました。(主人には無許可☆)


前チェストがあったところに、無印の衣装ケースを購入して、サイズの合わなかった青の衣装ケースの中の洋服を入れようかなと思っています。

良品週間まで待とうか迷うところ(^_^.)


あっ、もちろん青の衣装ケースも他のところで使用していきますー。



+++++おまけ+++++

P1040479.jpg
背の低い方のチェストの上にテイストの似ている、未使用のカラーボックスを置いてみました。

ここに一度着た服とかをたたんで置いています。

チェストにそのまま置くよりも、”私はここに収納されています!”的な感覚があってなかなか使えるかも???





早く買い足した~い。けど購入の勢いが低下気味(-"-)





今日も最後までお付き合いありがとうございます。
クリックしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



                            
こんばんは~。

わが町もインフルエンザ大流行ですが、子供たちはまだセーフ。


息子は予防接種しても2年連続かかっているので、今年ももらってくるかなって思います(汗)。

昨年、生活発表会近辺にかかり、出席も危ぶまれて・・・(+_+)

どうせかかるなら”さあこいや~”って準備万端(?)で待っている今日この頃です(苦笑)。


+++

さて本題ですが、寝室の片づけ等かなり後回しになっていましたが、最近ちょいちょっいと手をつけ始めました。



手をつける気にならなかったのは・・・

(今寝室にあるものを)どこにどう置いたら使い勝手がよくなる?

引越し前に使っていた収納棚やボックスをそのまま使う?OR買い替える?

などなど答が自分の中でなかなかでなかったのが理由(^_^;)


洗面所とかトイレとかだと、どこに何をどうやってしまおうって考え方になりますが、今回は1階に持ってく?とかこの収納ボックスそのまま使う?とかひとつ前の次元で答えがずっと見つからず(>_<)

具体的に例を挙げると、本(小説、図鑑、雑誌、地図、辞書等々)。

我が家、本棚を2階のホールに作ろうとしましたが、間取り的にアウトとなり、仮置きで寝室に置いてます。

誰の本って関係なく、家族みんなの目に届くところに置きたいってずっと思っていました。


なかなかそんな場所が見つからなくて・・・。

けど最近思いついたのが、和室のおもちゃをいれているキャビネット!

和室かダイニングくらいしか共有の場所で本が置けそうなところってないんですよね。。。

おもちゃがいらなくなる頃にみんなの本棚があればいいかな。

それまでは子供部屋で待機となりそうですが。。。



そして今日のお題、寝室のシェルフですが、シェルフは寝室でそのまま使っていこう!と決めて、見た目の統一感を持たせてみました。

購入したのはこちら。
P1040466.jpg
無印のポリプロピレンスタンドファイルボックス。

今も何個か使っているので、追加購入。

(BEFORE)
P1040468.jpg
中途半端~(^_^;)

(AFTER)
P1040471.jpg

ここには普段は使わないけど保管が必要な書類、扉で隠れているところにはアクセサリー類や細々したものが置いてあります(まだまだ見直し必要ですが)。

引越し前まで、こんな感じのダークブラウンの家具を好んで使っていたので、寝室はこの色が多いです。

今はナチュラル系を好むようになりましたが、寝室くらいちょっとテイスト違ってもおもしろいかな、と思えるようになりました。

少し前まで、ナチュラル系に変えたいっ!!って衝動に駆られてたんですがね(汗)。

お金もかかるし、ちょっと冷静になれたんですかね私!?(←人ごと?)

ダークブラウンだからこそ、無印のホワイトグレーが映えるかな。(今日も自己満・・・)


こんな感じですが、これから少しずつ2階を見直していこうと思います。

最後までお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 | ホーム |  前のページ»»


